カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2001年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

3(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 しのばず寄席(19:10) お江戸・上野広小路亭
一般 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ 夜のお客さんも落ち着いていて、やりやすい。

4(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分 しのばず寄席(17:30) お江戸・上野広小路亭
一般 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ 岐阜の落語会でやるので、何回かさらわなきゃ。

演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐 定席
くいつき
19:55上がり
新宿末広亭
一般 2,700円
学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
 
平治メモ 小南治兄さんが「もうそういう季節かぁ」と。

5(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
死神 しのばず寄席(19:10) お江戸・上野広小路亭
一般 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ トリに残されたが、いいお客さんで助かった。

6(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー NHKスタジオパーク
(生放送)
司会:米倉ますみ、秋山隆
島倉千代子、瀬川瑛子、高松しげお
加門亮、チャーリーカンパニー、安田一葉
松山ひろし、中村容子

7(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
平林 定席 新宿末広亭
一般 2,700円
学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
 
平治メモ 明日、後輩に稽古をつけるので、さらっておかないと。

8(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
夏の医者 定席 新宿末広亭
一般 2,700円
学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
 
平治メモ 昨日、新真打ちの打ち上げで、ちょっと呑み過ぎたかな。

12(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 病院寄席 成東病院 入船亭扇治
平治メモ 病院のロビーでやる。皆さんお大事に。

13(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー NHKスタジオパーク
(生放送)
司会:米倉ますみ、秋山隆
宮史郎、堺すすむ、キム・ヨンジャ
くれよん、大石円、瀬口侑紀
中村容子、辰巳彰

15(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
品川心中 定席(代演)(13:10) お江戸・上野広小路亭
一般 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
主任:古今亭寿輔
平治メモ 東穀の為さらう。時間の都合で途中まで。

16(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜 第156回県民ホール寄席
桂文治の会
神奈川県民ホール
\3000 .045-242-1155(ハマ音)
桂文治(2席)、桂右團治、桂前助
平治メモ とてもいいお客さま。関内からかなり歩く。運動不足かな。

17(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
妾馬 しのばず寄席(12:35) お江戸・上野広小路亭
一般 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ 岐阜の為さらう。暫く演ってなかったような気がする。

18(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
品川心中 東穀寄席 18:00開演
人形町・東穀ホール
入場無料(但し、要申込。只今、当サイトで招待券プレゼント中)
問合せ:03-3705-3622(オフィスぷくぷく)
立川笑志、春雨や雷蔵
入船亭扇治、橘家蔵之助
平治メモ マクラなしでも三十五分ぐらい。「海の中で水をのむ」を「水の中で海をのむ」と演ってしまった。

19(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜
もう半分
妾馬
岐阜落語会 岐阜  
平治メモ 【青菜】今日はとても暑い。青菜には持って来いの日。
【もう半分】二席続けて暑いのでヒヤーッとしたつもり。恐かったかな。
【妾馬】汗びっしょり。でもお客さんに笑ってもらってうれしい。

20(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー NHKスタジオパーク
(生放送)
司会:神野美伽、秋山隆
三田明、牧村三枝子
若山かずさ 京 壮亮
大空遊平・かおり、中村容子

21(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
らくだ お江戸日本橋亭興行
主任
お江戸・日本橋亭
Tel.3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ ほんとうに久し振り。でも意外と覚えてるもんですね。

23(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
らくだ 第五回天哲落語「若手噺家競演会」 18:30開場19:00開演
浦安市堀江フラワー通り「そば処天哲」
主催:フラワー通りで落語を聞こう会
参加費 1,500円
三笑亭恋生、桂前助
落語会概要 浦安市の元町であるフラワー通りは、市の中心を東西に流れる境川に沿った300mほどの商店街です。まだ堀江村といわれていた頃から続く浦安の歴史ともいえる通りで、一時は映画館、寄席、飲食店など軒を連ねて人の通りも絶える間がなかったそうです。今も市の文化財住宅として「宇田川家・大塚家」が、そのままの場所に保存されていて見学することができます。

しかし最近浦安市周辺には大規模商店街がいくつもでき、この通りの商店も移動して繁盛していたころの面影は少なくなってきました。道幅も狭く一方通行で自動車には向きません。しかし、その分、車もスピードが出せず、自然と交通量も少なく、この通りは生まれついての歩行者優先道路だったのです。のんびり散歩するにはとてもステキな町に私たちは思いました。
この春、境川の下流に郷土博物館が完成、昔の浦安の家が再現され楽しく見学できます。お帰りに少し足を延ばしていただくと所々に昔の面影が見えてきます。博物館に再現できない生の浦安が、まだまだ残っている町です。

この浦安の歴史ともいえる通りで何かできないかと、試行錯誤で始めたのがこの落語会です。天哲さんはこの通りの老舗そば屋、江戸下町風の辛口汁でたべる蕎麦は浦安の味です。この会は、地元雄志が天哲さんにお願いしてお休みの日にお借りし、友人の紹介で快く引き受けていただいた、噺家 桂平治さんの熱演のおかげで評判を呼び、今回で第五回となりました。わずか定員五十名の席ではありますが、皆様のお越しをお待ちしています。

尚、落語会当日は天哲定休日のため食事はできません。
2001.4.25 フラワー通りで落語を聞こう会 龍木 博
平治メモ 21日に演ってるんでスラスラ。笑いすぎるくらい笑っていた。

25(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 着物展示会 お台場  
平治メモ みっちり一時間。着物の着付けの先生の集まり。上品なお客さま。

26(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
らくだ
おかふい
第2回春風亭鯉昇・桂平治二人会 14:30開場15:00開演
唐人町 妙法寺(福岡市中央区)
主催:内浜落語会
前売 2,500円
当日 3,000円
春風亭鯉昇「黄金の大黒」「船徳」
平治メモ 【らくだ】同級生と久し振りに会う。友達はいいもんだ。ちょっと長かったかな。
【おかふい】「らくだ」が長かったのでさっぱりと。その後、初めて長浜屋台へ。

27(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
子別れ
長短
九十九寄席「春風亭鯉昇・桂平治」 させぼコミュニティーセンター
長崎県佐世保市
春風亭鯉昇
平治メモ 【子別れ】昨日に引き続き九州。新しい会場でいい気持ち。
【長短】昨日同様二席目はさらっろトリの鯉昇兄さんとバトンタッチ。

29(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜 赤坂料理屋寄席 赤坂魚新二丁目 春風亭柳好
平治メモ おかげでウラが返り、二回目。馴染みの三度目も決定。