カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2001年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 末広中学  
平治メモ とてもいい生徒さん。このまま素直に育って下さい。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 桃太郎落語会   昔昔亭桃太郎「お見合い中」「勘定板」
春風亭小町「子ほめ」、春風亭昇七「山号寺号」、青空うれし
平治メモ 本当は掛けとりをやりたかったが、お囃子さんがいなかったのでこれで。

2(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 学校寄席 関ケ原中学(岐阜県関ケ原市) 桂歌春
平治メモ 天下分け目の古戦場、初めて行った。こちらもいい生徒さん。

4(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

5(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 上席(代演) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:桂米丸
平治メモ 今日は代演。たばこの博物館用に稽古。

7(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 武蔵中原中学  
平治メモ とてもいい生徒さん。でも時間の都合で「転失気」出来ない。

8(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
のっぺら坊 学校寄席 春木中学 柳家花緑
平治メモ 花緑さんと一緒。婚約おめでとう。感謝の歌に涙出そうになる。

9(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
のっぺら坊 上席(代演) 池袋演芸場 地図
 東京都豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセB2
 TEL:03-3971-4545
大¥2800 学¥2300 シ¥2000 小¥1500
主任:橘ノ圓
平治メモ 今日は代演。まぁ池袋は一本だから楽!!

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 上席(代演) 新宿末広亭
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:桂伸治
平治メモ 今日は代演のかけもち。

10(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 たばこの落語会 たばこの博物館(東京都渋谷区) 柳家喜多八
平治メモ 寄席でお馴染みの人が前へズラリといた。
小太郎レポート 平治師匠でたばこにちなんだ落語といえば「普段の袴」かも、とネタを予想しながら出かけたら、当たってしまった。今はやり手の少ない噺だが、「こんなに面白いんだよ」ということを伝えるように、丁寧にやってくれた。博物館での落語会だけあって、客は落語を聞きに来たというよりも、勉強に来たという感じの人が多く、解説のために大学の先生と平治師匠、喜多八師匠が対談するというシーンもあって、ちょっと違ったものを安い値段(100円)で見られた。

11(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

12(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 関内ホール 三遊亭小遊三
平治メモ とてもいい生徒さん。車人形、初めて見た。

14(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば   大田の森  
平治メモ 50分でやるつもりが、1時間10分やってしまった。

15(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
文七元結 浜松寄席   桂米二郎
伊藤夢葉
平治メモ 自分の会でやるので、ちょっと稽古させてもらう。
鈴木 辰也さん
レポート
11月15日浜松寄席ご苦労様でした
毎度毎度の熱演で 毎回大勢お運びくださるお客様には お楽しみいただいているものと思っています

今回もまた 当席初の演物である奇術を お客様方に楽しんで頂けました

当日の演物は
開口一番 当席二度目の登場 桂 米丸門下 米二郎さんの『蜘蛛駕籠』 若々しくリズミカルな一席

続いて平治さんの『文七元結』
高座に上がる前のソデで
「雰囲気違うぞ 何か大ネタやるんじゃないかな...」
と思っていたら...やってくれましたね
以前聴かせて頂いた『柳田格之進』や この『文七元結』等は大事に大事に研いていって欲しいと思います

中入り後
当地浜松出身の伊藤 夢葉さんの手品
師匠伊藤 一葉さん譲りの愉快なトークと共に 不思議な不思議な手品の数々 お楽しみいただけたと思います

トリ
桂 米二郎さん 『寝床』
おなじみの噺ではありますが 登場人物の描写(特にダンナの気持ちの変化)の難しい一席だと思います
見事に演じて頂きました

はつらつとした噺、ナマの手品、『文七元結』の全編が聴け 今回も(今年も)大いに楽しんで頂けたと思っております

今年は 三木助師に始まり 右朝師 文蔵師等々そして志ん朝師と悲報が続きとても寂しく残念ではありましたが まだまだこうして大きくはばたこうとしている若者が頑張っています
「古典落語のともし火が消えた...」なんぞと言わせないためにも 細く長く やがては 太く長く 寄席を続けていきましょう

次回 来年の寄席も楽しみにしています!

17(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気
長短
  奈良井宿  
平治メモ 【転失気】久し振りの土地。友達の結婚式で行った以来。
【長短】とてもやりやすい。みんな老人だが一所懸命聞いてくれた。

18(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

21(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
強情灸 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ 今日は初日。まぁ初日はこんなもんかな。

演し物 イベント名 会場 共演者
死神 学校寄席 桐朋学園  
平治メモ 久し振りに仙川に降りる。南治師匠元気かな。

22(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋   こうのす(埼玉県) 桂デッドボール
三増紋之助
平治メモ 暴力団追放のアトラクション。ヤクザより噺家の方がタチ悪い。

演し物 イベント名 会場 共演者
掛け取り 下席(夜席) 新宿末広亭
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:春風亭小柳枝
平治メモ 入れ替わりで夜へ。「気持ちよさそうやな」と鶴光師匠。

23(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 下席(昼席) 新宿末広亭
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ 遊喜が教えてくれというのでちょっとさらう。

演し物 イベント名 会場 共演者
うどんや 第一回キンゴロー感謝の日(昼の部) なかの小劇場 春風亭柳七「つる」
三遊亭遊馬「谷風情相撲」
桂米二郎「出来心」
橘ノ好円「酒の素」
柳家紫文と東京ガールズ
平治メモ 若手の会でトリ。「うどんや」ぶっつけ本番。

24(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ いつも十二、三分で切り上げるから、これ丁度いい。

演し物 イベント名 会場 共演者
死神 東大泉敬老会 (東京都練馬区) 鏡味正二郎
平治メモ 正二郎と二人。毎年お世話になります。

25(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 下席(昼席) 新宿末広亭
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ この噺、好きなのかな。一芝居に一回は演る。

26(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ 五、六分なのでワーッと演ってお先に〜。

27(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
道具や 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ 「道具や」も久し振りに演るような気がする。

28(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
源平盛衰記 百笑寄席 大仁 桂快治
平治メモ いつもいいお客さんで助かる。お湯にも浸かって幸せ〜。

29(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
酒の粕 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ 入れ替わり連絡不届きで同じ時間に二人上がるから短く演る。

30(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
だくだく 下席(昼席) 新宿末広亭
12:15上がり
一般 2,700円、学生 2,200円
小学生 1,800円
Tel.03-3351-2974
主任:三遊亭右紋
平治メモ これまた久し振り。大阪では「書割盗人」と鶴光師匠。