カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2002年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

03(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 花泉高校(岩手県)  
平治メモ 岩手で寒いと思ったら暑くてびっくり。これから青森へ移動。

04(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 学校寄席 七戸高校(青森県)  
平治メモ 大きな学校。農業科で作っている牛乳がうまかった。時間を延ばしてしまった、反省。

05(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
御神酒徳利 魚新落語会 二丁目魚新
 東京都港区赤坂2-8-13-201
 TEL:03-5570-4865
\10,000
桂文治
平治メモ 今日は十回記念。特別ゲストはうちの師匠。大勢のお客さん。これからもよろしくお願いします。

06(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー   司会:上杉香緒里、秋山隆
渥美二郎、長保有紀、日高正人
縣ひろ子、チェウニ、団しん也
大空遊平・かほり、中村容子

演し物 イベント名 会場 共演者
平林 上席(後半)夜の部 浅草演芸場
19:00上がり
大人:2,500円 学生:2,000円
シニア:2,000円 小人:1,100円
Tel:03-3841-6545
主任:桂幸丸
平治メモ 最近、長い噺ばかりやってると、軽い噺がウケない気がするので、戒めの為にやる。

07(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
源平盛衰記
小言念仏
お寺で落語会
平治・鯉昇の二人会
摂護寺(しようごじ)都城市牟田町
18時30分開演
前売り優先 1,000円(小、中、高 500円)
主催:摂護寺聞信会
後援:都城12番街通り会、千日通り会
問合:宮脇肇
   TEL:(0986)220785
   t-c-latt@btvm.ne.jp
春風亭鯉昇
平治メモ 【源平盛衰記】二回目の会場。今回もいっぱいのお客さん、約四百人。世話役の皆さんありがとうございます。
【小言念仏】源平が長かったので、二席目はさらりと。また来年もよろしくお願いします。

08(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 上席(後半)夜の部 浅草演芸場
19:00上がり
大人:2,500円 学生:2,000円
シニア:2,000円 小人:1,100円
Tel:03-3841-6545
主任:桂幸丸
平治メモ 宮崎からいったん家へ帰って改めて出かける。疲れるね。同級生の今村が面会に来た。懐かしい。

09(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
お見立て 百笑寄席 百笑いの湯
〒410-2412 静岡県田方郡修善寺町瓜生野410-1
Tel:0558-73-1126
15:00〜
三笑亭恋生
平治メモ 七月は台風で行けなかったので、久し振り。相変わらず、いいお客さん。

演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 気楽坊寄席 時之栖気楽坊
〒412-0033 静岡県御殿場市神山719
Tel:0550-87-5126
19:00〜
三笑亭恋生
平治メモ 大仁をやって本社の御殿場へ。こちらもいいお客さんで大助かり。ゆっくり、温泉へ入って最高。

10(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
お血脈   (河辺) 春風亭鯉昇
平治メモ 熊本でやるので、やってみる。帰り、電車が止まって遅くなる。

11(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
お血脈
お見立て
  応声寺(館林)  
平治メモ 【お血脈】館林のお寺で落語会。お寺で仏教の噺。もってこいかな。
【お見立て】二席目、お神酒徳利をやりたかったが、前にやっているので、この噺。

12(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
お血脈
御神酒徳利
お見立て
  (熊本県)  
平治メモ 【お血脈】今日もお寺で落語会。そして仏教ばなし。覚えててよかった。
【御神酒徳利】善六を左エ衛と言ってしまって、途中から善六と言い換える。反省。
【お見立て】三席目。汗だく。目に汗が入って涙が出る。泣く仕草でごまかす。とても暖かいお客さん。またよろしくお願いします。関山先生が元気になって何よりです。

13(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短
源平盛衰記
第70回ミックス寄席「芸協の逆襲」 お江戸日本橋亭 地図
18:15開演
当日2500円 前売2300円
問合:オフィスM's TEL03-3999-3225 suikomi_x@qg7.so-net.ne.jp

割引券付告知ページはこちら
昔々亭桃太郎(2席)
平治メモ 【長短】熊本から家へ帰って、また出かける。疲れたぁー。
【源平盛衰記】やっぱり、疲れのせいか、いつもの間じゃない。早く休みが欲しい。

14(月・祝)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 青色申告会 会合 (箱根)  
平治メモ 町内の集まり。難い話の後は落語でと粋な計らい。箱根まで行って日帰り、残念。

15(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば
長短
桂平治独演会 長野県松本市  
平治メモ 【時そば】一人早めに来てアルバイト。お年寄りが多いが反応がいい。
【長短】とても気分良く演れました。見せるものは強い。

演し物 イベント名 会場 共演者
源平盛衰記
長短
松本落語会 (長野県松本市)
問合:松本落語会 TEL0263-35-5627
桂小南治
平治メモ 【源平盛衰記】仲入りなので、長めの噺。となると源平。
【長短】二席目は軽く、小南治兄さんに渡す。打ち上げで蜂の子を食べ栄養補給。

16(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
味噌蔵 大田文化の森寄席
「第2回 たのしみ亭」
大田区文化の森ホール(大森)
18:00〜19:30
当日1,500円 前売1,000円
Tel:03-3772-0770
毎月第3水曜日に開催
神田ひまわり
桂うらら
平治メモ 丁度八時にばらす。お職人でしょ。とてもやりいい会場。最近演ってなかったがそれだけに真剣。さぁ、明日は休みだ。

18(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分*2 学校寄席 横浜商工高校  
平治メモ 広い会場でちょっと距離がある感じ。笑わせるより聴かせたほうがいい。
今日は午前午後の二回。一年生だけ真ん中辺りに騒ぐ女生徒がいたが、噺の中で注意し怪談で脅す。

19(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
試し酒
尻餅
小出寄席 新潟県小出 桂文治
平治メモ 【試し酒】久し振りに演った。やればできるもの。もういいというくらい中手あり。
【尻餅】今年はじめてかな。やっぱり見せるもの。

20(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー   司会:秋山隆

21(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床   葉山実教寺  
平治メモ 御会式の合間に落語という企画。とてもいいお客様。外は冷たい雨。

22(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 学校寄席 立野高校  
平治メモ 仲入りで時間も延びていたので、サゲが解りやすい噺を。

演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴
文七元結
第24回 桂平治・入船亭扇治 二人会 池袋演芸場 地図
 東京都豊島区西池袋1-23-1 エルクルーセB2
 TEL:03-3971-4545

18:30〜21:00
当日2,000円 前売1,800円
割引券付告知ページはこちら
入船亭扇治
平治メモ 【普段の袴】一回家へ帰って袴を持って来る。やっぱり穿いたほうが雰囲気が出る。
【文七元結】八時前にあがってちょうど九時までみっちり一時間。明日は休みでホッとした。

24(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 学校寄席 棚倉高校  
平治メモ 思い出に残る学校。淡々とやるしかない。

25(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 蔵王高校  
平治メモ 今日は良く聞いてくれるし反応もいい。同じ高校生どこで違ってしまうんだろう。

26(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 平成14年度文化庁芸術祭協賛公演
第250回記念国立名人会
国立演芸場
14:00開演
一般:3500円 学割:3300円
チケットセンター:03-3230-3000
問合:国立演芸場事業課 TEL03-3265-7411
桂 あやめ
春風亭 柳昇
桂 歌丸
林家 今丸
桂 文枝「百年目」
平治メモ 二百五十回記念。最後まで残って文枝師匠の「百年目」を聴く。鳴り物入りでいい勉強になった。

27(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー   司会:水前寺清子、秋山隆
笹みどり、宮史郎、保科有里、360゜
椎名佐千子、はたけんじ
さがみ三太・良太、中村容子

演し物 イベント名 会場 共演者
あくび指南
尻餅
宿屋の富
一琴・平治のしりとり落語会 なかの芸能小劇場 地図
18:30開場 18:45開演
当日2000円 前売1500円

割引券付告知ページはこちら
柳家一琴「ん回し」「提灯や」「味噌蔵」
柳貴家小雪「水戸大神楽」
平治メモ 【あくび指南】しりとり落語会、まずは「あくび指南」から。
【尻餅】一琴が「ん回し」。「ん」の字のつく落語はこれだけ。
【宿屋の富】一琴が「提灯や」。「やかん」だとまた「ん回し」になってしまう。この噺は何年ぶりだろう。

28(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 岡崎商業  
平治メモ 八百人近い女生徒。まるでハーレム。

29(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
源平盛衰記 学校寄席 塩田工業高校  
平治メモ 学校で初めて演った。ほとんど男子だが良く聴いてくれる。確立変動が解るんだよな。

30(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 多久高校  
平治メモ 男子生徒が多い。「死神」と思ったが良く笑ってくれるので変更。正解だった。

31(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分 学校寄席 松山聖陵高校  
平治メモ 流れ流れて松山へ。聞いたら藤岡弘さんの出た高校らしい。また男子校。この旅は男子校が多い。