カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2003年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
居候 定席(夜) 浅草演芸場
19:00上がり
 --16時40分--
春風亭鯉枝
 --17時00分--
新山真理
桂伸乃介
三遊亭左円馬
都家歌六
 --18時00分--
桂歌春
橘ノ円
コントD51
昔昔亭桃太郎
 --19時00分--
 ━ 仲入り ━
桂平治
春風亭美由紀
古今亭寿輔
三遊亭遊三
--20時00分--
東京太・ゆめ子
笑福亭鶴光
翁家喜楽・小和
主任:春風亭鯉昇
平治メモ 今日は母親の誕生日。「湯屋番」も今日師匠にあげてもらって、出来立てのホヤホヤ。時間の関係で前半の「居候」だけ。

2(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧 定席(昼) 浅草演芸場
**:**上がり
主任:三笑亭可楽
平治メモ 昼間は俳句の会があり、昼席に上がって夜は飲み会へ。暫くやってなかったのではじめはまごついてしまった。

3(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
強情灸 定席(夜) 浅草演芸場
19:00上がり
主任:春風亭鯉昇
平治メモ 時間が無いのでサラッと。「湯屋番」を演ろうと思ったが後に師匠が出るので避ける。

4(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
湯屋番 定席(夜) 浅草演芸場
19:00上がり
主任:春風亭鯉昇
平治メモ 今日は演ることが出来た。「たらちね」が前で出ているが心得て演る。但し中抜きで短目に。ネタおろし。

5(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
湯屋番 定席(代演) お江戸・上野広小路亭
当日 2,000円、前売 1,800円
Tel.03-3833-1789(永谷商事)
主任:桂米丸
平治メモ 志願して代演をやる。今日は抜かずにできた。でも「居候」は演れない。

壇の浦 定席(夜) 浅草演芸場
19:00上がり
主任:春風亭鯉昇
平治メモ 時間の都合でサゲのあるところ。袖で京太先生が笑ってた。

6(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー 13:05〜15:55
509スタジオからの公開生放送
司会:田川寿美、秋山隆
渥美二郎、キム・ヨンジャ
真木ことみ、西尾夕紀
藤原浩、堺すすむ
大空遊平・かほり
中村容子

7(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
源平盛衰記 第141回 川崎わたりだ寄席 19:00〜21:00
渡田東町会館(神奈川県川崎市)
問合044-222-6625(さかい)
\1000
三遊亭円馬
三遊亭可龍
雷門花助
平治メモ 先代柳好師匠が遺した寄席。いっぱいのお客さま。うけがいいので普段やらないところまで丁寧に、みっちり四十分。

9(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 百笑の湯 大仁 三遊亭可龍
平治メモ 「堪忍袋」を演ろうと思ったが携帯、子供と重なり変更。お茶湯に入ってお肌つるつる。

12(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧
強情灸
  大雲寺(愛知県豊橋市老津町字大津中80)
0532-23-0250
 
平治メモ 【真田小僧】また豊橋でお世話になります。雨は初めて。明日のためにさらう。
【強情灸】堪忍袋をやろうと思ったが、餅まきの子供達がきたので変更。餅二俵はすごい量。景気がいいや。

13(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー 13:05〜15:55
509スタジオからの公開生放送
司会:松原のぶえ、秋山隆
冠二郎、内藤やす子、日高正人、
音羽しのぶ、Wエース、中村容子

演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧 桂文治の会 18:00〜21:00
三宅坂・国立演芸場
前売\2,500、当日\3,000
桂前助「動物園」
桂快治「十徳」
桂右團治「岩流島」
桂平治「真田小僧」
桂小文治「壷算」
桂伸治「お見立て」
 −お仲入り−
柳家蝠丸「大安売り」
桂文治「あわてもの」
楽屋一同「寄席の鳴物」
桂文治「口惜しい」

おはやし:小松美枝子社中
平治メモ 昨日やったのに途中抜けてしまい、後で継ぎ足す。油断大敵。

15(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気   八王子文化会館  
平治メモ 戦没者遺族の会の集まり。原田直行さんの民謡が聞けて最高。南治師匠がやってた落語会のお客さんにも会えた。縁は異なもの。

演し物 イベント名 会場 共演者
青菜   新宿末広亭  
平治メモ 少ないが良く聴いてくれるお客さん。短目にトントンとやる。

16(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜
源平盛衰記
第10回たのしみ亭
桂平治と10人の刺客たち
大田文化の森ホール
19:00〜20:30
全席自由 当日2000円 前売1500円
問合TEL03-3772-0770(大田文化の森ホール)
桂文治
平治メモ 【青菜】今回が最後ということ。区が「赤字のでるものはダメ」だと言う。せっかく定着して、お客さんもいっぱいなのに!お役人のやることはいつもそう。のんびりやらせてもらう。
【源平盛衰記】師匠の得意ネタで勝負。たっぷり四十分、笑いすぎるほど笑ってもらった。それにしても無くなるのは惜しい会。

18(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
水屋の富 4月中席(昼) 国立演芸場
一般2000円 学割1600円 シルバー1100円
問合:TEL03-3265-7411(国立演芸場事業課)
 
平治メモ 今日は代演。今日やらないとやるところが無いので、ネタおろしをさせてもらう。後の師匠が入ってないので、長めと言う事でちょうど良かった。

演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐 4月中席(昼・夜) 新宿末広亭  
平治メモ 今年初めて。暑いからちょうどいいかな。重いお客さん、逃げずに真っ向勝負。

演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐 4月中席(夜) 国立演芸場
一般2000円 学割1600円 シルバー1100円
問合:TEL03-3265-7411(国立演芸場事業課)
 
平治メモ 代演で三軒掛け持ち。さすがに疲れたが、ネタおろしもできたし、さらえたし、いい一日だった。それから六月中席の国立のトリが決まった。

19(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短 積水お笑い寄席   檜山うめ吉
桂前助
平治メモ 積水ハウスのオーナーさんの集まり。盛りだくさんに三十分。

20(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
NHKサンデージョッキー 13:05〜15:55
509スタジオからの公開生放送
 

22(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
らくだ 芸協若手特選会
文化庁芸術団体人材育成事業
「芸協爆笑落語会」
お江戸日本橋亭17:30〜20:00
2000円
問合:TEL03-5286-0874(芸協)
桂米多朗
キャンデーブラザーズ
春風亭柳好
三遊亭円馬
瀧川鯉橋
平治メモ 品川心中をネタ出ししていたが、宮戸川が出ているので変更。時間の都合で途中まで。

23(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
鰍沢 第50回 堀之内寄席
50回記念「お寺な落語特集」
妙法寺(高円寺)
14:30〜16:00
500円(お茶菓子付)
03-3313-6242(妙法寺)
三遊亭遊喜「錦の袈裟」
春風亭昇輔
春風亭小まさ
平治メモ もう七、八年やってない噺。やっといて無駄はないと思った。とても良く聴いてくれるお客さま。

24(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
湯屋番
水屋の富
第48回 桂平治独演會 お江戸上野広小路亭
18:30開演
前売2,000円 当日2,500円
快楽亭ブラ房
三笑亭恋生
マジックジェミー
平治メモ 【湯屋番】間違いもなくちゃんと出来た。これから磨いていかなければならない。
【水屋の富】途中台詞が前後したがうまくつなぎあわせる。やっぱり地味かな。

26(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短   長徳寺(東京都世田谷区上北沢1-3-17)  
平治メモ 今日もお寺で一席。とても気さくなご住職で面白い。一時間ぐらいしゃべったのかな。

27(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
NHKサンデージョッキー 13:05〜15:55
509スタジオからの公開生放送
 

29(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏 下席(代演) 浅草演芸ホール  
平治メモ 代演。なんか立ったり座ったり落ち着かない客。よっぽど噺のなかで早く座れと小言を言おうかと思った。

30(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
死神 学校寄席 茂原工業  
平治メモ 久々の学校公演。とても良く聴いてくれる生徒さん。さぁ明日から夜トリだ。体調を整えよう。