カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2004年1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 正月初席 お江戸上野広小路亭 主任:桂文治
平治メモ 話初めは転失気。時間があったので小南師匠に教わった通りにやる。初心生涯。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  納豆や 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 広小路で次々に残されて新宿へ。お岩稲荷にもお参りに行ったし、充実した元日。右女助師匠、やらせていただきました。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛褒め 正月初席 お江戸上野広小路亭 主任:桂文治
平治メモ ちょっと出番に遅れて短目。途中で切る。たくさん入っているがちょっと重い。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 十分なので抜いて抜いて納める。降りたら師匠が来ていて、八木節の型を教わる。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  禁酒番屋 しのばず寄席 お江戸上野広小路亭 主任:桂文治
平治メモ 正月はお客さんがいっぱいなので、上の階でしのばず。トイレがひとつなのでお客の出入りが気になるが陽気なお客さん。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  かつぎや 正月初席 お江戸上野広小路亭 主任:桂文治
平治メモ 初天神かと思ったが一年ぶりの挑戦。途中までだが、まぁまぁ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  かつぎや 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 昨日、この続きは明日と言ったので約束通り。明日は壇の浦だ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 高石ともや、宮史郎
米倉ますみ、香田晋
西尾夕紀、おぼん・こぼん
あさひのぼる、中村容子
司会:水森かおり、秋山隆
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  ひよどり越えの合戦 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 今日はラジオが初サンデーで終わって寄席へ。完結編でサゲまで。三日通しの源平盛衰記。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  普段の袴 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 今日はちゃんと筋物。十分でおさめるには骨がおれる。風邪が入ったかな。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  芋俵 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 十分でおさまるかなと思ったがちゃんと時間通りに降りる。職人だなぁ。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  強情灸 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 今日は枝助師匠のお通夜。面白い師匠だったなぁ。六十歳じゃ、早すぎる。癌が憎い。
高座は陽気に。師匠、向こうで若馬師匠と「五段目」をやってください。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  やかん 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 今日がお客さんが一番少ない。入りかたを間違えたので二分延ばしてしまった。代バネだがトリまで残る。若倉健さん、ギックリ腰で楽屋に寝てた。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  井戸の茶碗 しのばず寄席 お江戸上野広小路亭
18:15上がり
 
平治メモ いつも十分なので三十分高座は力の入れ方が難しい。日本橋亭のために稽古。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  不精床 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ しのばずの後大急ぎで新宿へ。上がるまで十二分しかなかった。久しぶりにやった。ちょいとさらったから楽。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  甲府い 正月初席(代演) 池袋演芸場 主任:桂文治
平治メモ 今日は代演。池袋は今年初めて。二本抜きがあり十五分あったのでさらわせてもらう。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  平林 正月初席 新宿末広亭
第3部(18:00〜21:00) お仲入りの後
主任:桂文治
平治メモ 土曜日でお客さんが入っているのでこのネタ。久しぶりにやった。物真似入りはやっぱりうける。千秋楽で手締めあり 、初席も無事終了。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  初天神 定席(昼の部) 浅草演芸場
11:40上がり
主任:桂歌丸
平治メモ 今日から浅草。昼の十一時四十分上がり。昨日までは夜の七時四十分上がりだったので朝が辛い。新宿でできなかった「初天神」を八分で。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  浮世床
転失気
下田名人会 下田(静岡県) 三遊亭円歌
一龍斎貞水
平治メモ 【浮世床】平成七年にうちの師匠と志ん朝師匠と来て以来。時の流れは早いもの。ちょい重なので軽く。
【転失気】二部は一部よりお客さんは少ないが陽気。解り易くおならの噺。人間国宝の貞水先生と帰ってくる。凄いことだ。法隆寺は電車に乗らないからね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  半分垢 定席(昼の部) 浅草演芸場
11:40上がり
春風亭鯉昇
入船亭扇遊
平治メモ 久しぶりにやってみた。お客さんもおとなしく、久しぶりの噺は陽気なお客さんの前でやらなきゃダメ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記   川越(埼玉県) 春風亭鯉昇
入船亭扇遊
平治メモ 浅草から一度家へ帰って改めてでかける。たっぷり一時間やらせてもらった。伊藤社長、ごちそうさまでした。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  禁酒番屋   下諏訪マリオ(長野県)  
平治メモ 瀬戸会計事務所さんの新年会。NHKにいた荒牧さんの紹介。いい方ばかりで嬉しい。今年は御柱祭り。下諏訪駅で柱をさわる。ご利益あるかな?
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  善光寺の由来 定席(昼の部) 浅草演芸場
11:40上がり
 
平治メモ 歌助さんの話では落ち着かないと言う事で、筋物はよして地噺。時間の都合でお釈迦さままで。夜は師匠の誕生日と、会長お疲れ様会。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お血脈 定席(昼の部) 浅草演芸場
11:40上がり
 
平治メモ 昨日の続きをサゲまでと上がったが、一番前のお客が立ったりしゃべったりトイレに行ったりと落ち着かない。決まってそういう人って前に座るんだよね。でもサゲやる。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
長短
  葉山  
平治メモ 【転失気】寄席を終えて、東逗子の右女助師匠のお宅へ。何年ぶりだろう。元気なので安心した。昔の話をきけて嬉しい。これもホームページと娘さんのお陰。またうかがいます。解りやすいネタを選ぶ。
【長短】二席目は休憩をとらずにやる。間を空けるとだれるので、正解だった。良く笑ってくれる。笑いが一番。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  時そば   郡山(福島県)  
平治メモ 今日は雪が降ると言う予報。でも福島の方が東京より暖かい。見せるもので勝負。仕草に申し訳ないくらいの拍手。師匠は風邪で高熱。あんな体調の悪い姿は初めて。心配だなぁ。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  甲府い
井戸の茶碗
  お江戸日本橋亭
 
平治メモ 【甲府い】今日は二席。いっぱいのお客さんで嬉しい。聞いたら昨日は十人だって。気分がいいので噺ものるね。サゲがいい。誰が考えたのかな。
【井戸の茶碗】二席目はちょっと長く四十分。落語の中に出てくる人はほとんどがいい人。だからはまっちゃうんだな。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記   (静岡県)  
平治メモ 静岡までひかりで一時間、東京まで家から一時間。どうなってるの?
きもの屋さんの新年会。食事の間にやったがちゃんと聴いてくれた。
社長がしっかりしてるからなのだろう。
上品なご婦人ばかり ありがとうございます。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代り目 (代演) 新宿末広亭  
平治メモ 今日は代演。「源平」を稽古しょうと思ったが、地噺は新鮮さが大事なので筋物をやる。
このネタはひとつはずすと大変なので探りながら。よく付いてきてくれた。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 紀伊國屋落語会    
平治メモ トリの師匠はやはり体調不良で休演。代わりに助六師匠。
出していた「禁酒番屋」を助六師匠はやらないので、おしっこを飲む「相撲風景」をやっていた。
早く師匠に高座に復帰してもらいたい。
明日は三越。ネタはまた「源平」。師匠の分までやるつもり。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 三越落語会    
平治メモ 今日も「源平」。昨日よりは時間が短いのでおいしいところを選んでサゲまで。
できは今日の方がいいかな。師匠の代わりは小遊三師匠。
終わってから師匠に呑みに連れて行ってもらう。ごちそうさまでした。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長短   大泉第二小学校(東京都練馬区)  
平治メモ 今日は近所の小学校で一時間の公演。なぜなら大家さんが父兄会の会長だから。
とてもいい集まりで、一時間半以上やってしまった。今度は生徒さんに聴いて貰いたい。想像力を豊かにする為に。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ