カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2004年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 善光寺の由来 定席(昼の部) 池袋演芸場 17:00
桂快治
新山真理
桂米多朗
桂平治
18:00
コントD51
神田陽子
桂伸治
松旭斎小天華
19:10
三遊亭栄馬
19:30 お仲入り
桂右團治
桂歌春
東京ボーイズ
桂小文治
平治メモ 今日から十一月。早いもんだなぁ。昨日は師匠の月命日。墓参りに行く。そして今日楽屋に行くと柳橋師匠の訃報。三十一日は何かある。七回も癌の手術をしてよく高座を続けられたもんだ。感心する。本当にお疲れ様でした。高座でもその事に触れる。少ないが良く聴いてくれた。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 小言幸兵衛 定席(昼の部) 池袋演芸場 【主任】桂小文治
平治メモ 久しぶりに演る。少ないお客さんだがとても陽気で、暫く振りのネタを引き出してくれるようなお客さん。それから柳橋師匠のお通夜に。長い間ご苦労さまでした。ゆっくりお休み下さい。合掌。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
親子酒
病院寄席 成田(千葉県) 神田ひまわり
桂前助
平治メモ 【転失気】スカイライナーで成田へ。いつも会に来てくださる我妻先生の仕事。ふれ愛祭りで子供さんも大勢いるのでまずこのネタ。演りにくいと思ったがそうでもなかった。
【親子酒】二席目はやはり見せるネタ。やはりうける。教わっといて良かった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 掛け取り 定席(昼の部) 池袋演芸場 【主任】桂小文治
平治メモ 成田から池袋へ。今日三席目。疲れていたが「待ってました」の声に奮起。若いアベックも多く、活気がある。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 時そば 定席(昼の部) 池袋演芸場 【主任】桂小文治
平治メモ 床屋さんへ行って池袋へ。左の方に常連さん、聴き空きたみたいな態度。半可通はいけないね。右の方がウケがいいので上下を変える。それから末廣亭へ行って十二月中席の割引きの相談。ホームページのコピーあるいは葉書持参の方は学生料金二千二百円、是非おいで下さい。それからまた池袋へ戻って小文治兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   花の湯 遊馬
平治メモ 寄席は休んで冨士宮へ。富士山は雪を頂き頭だけ見える。今日はお祭りと重なったということでお客さんは少なめ。だがとても良く聴いてくれる。終わったお湯へ入ってマッサージをうけ食事を戴いてのんびり。あぁー気持ち良かった。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
早上がり 道具や 定席(昼の部) お江戸上野広小路亭 12:00前座
12:15昔昔亭笑橋
12:35春風亭柳之助
12:55宮田陽・昇
13:10三遊亭とん馬
13:30桂伸乃介
13:50コントD51
14:05三遊亭栄馬
14:25お仲入り
14:35桂平治
14:55宮田章司
15:10桂伸治
15:30古今亭寿輔
15:50鏡味健二郎
16:05昔昔亭桃太郎
平治メモ この後仙台へ行くので早上がり。前の春夢さんの「道灌」でサゲ間際無駄が入るので教えてあげる。「道具や」は久しぶり。短刀の処でそこにある木刀を見せとネタを割ってしまった。人の事を言ってる場合じゃない。これから仙台だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
源平盛衰記
  仙台  
平治メモ 【親子酒】上野から仙台へ。青葉寿司というお寿司屋さんで夕食。ネタが新鮮で旨い。特に穴子、タコがバカウマ。噺の中に青葉寿司を入れる。ほんのお礼。やはり仕草モノはウケる。
【源平盛衰記】得意ネタで勝負。裏の返る噺家になるため。「アァ、面白
かった」と言うお姉さん方の声を後ろに新幹線へ。やはり女性が多い方が演りいい。ありがとうございます。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
代演 牛ほめ 定席(昼の部) 池袋演芸場 【主任】三笑亭夢丸
平治メモ ラジオは報道特集でキャンセル。そこで代演。前に弁当を食べて歯をシーシーチュパチュパやってるお爺さんがいて気になって気になって噺の中でいじろうかと思ってる内に終わってしまう。寄席へ来る前に歯医者に行ってもらいたい。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:35上がり 天狗裁き 定席(昼の部) お江戸上野広小路亭  
平治メモ 久しぶりに演る。ちょっと続けて演ってみようかな。時間もちょうどだし、まぁまぁウケるしね。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:35上がり 天狗裁き 定席(昼の部) お江戸上野広小路亭  
平治メモ 今日は千円なので満員。昨日よりはいい出来。この噺は間が難しい。まだまだ自分のものになってない。上野まで歩いて駅前の新潟の募金箱に気持ちを入れる。仕事で何回か行っているので他人事とは思えない。頑張って下さい。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 千葉県生浜高校  
平治メモ 千葉の公園の中にあるホールへ。とてもノリが良く太鼓も巧いのに驚いた。家へ帰ってくると十九日だと思っていた、本郷の青色申告会の集まりが今日だと言う留守電が入っていた。慌てて電話したがもう遅い。何処で食い違ったか、こんなの初めて。皆さん迷惑を掛けてすみません。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:35上がり 尻餅 定席(昼の部) お江戸上野広小路亭  
平治メモ 久しぶり。十二月に国立で演るのでさらう。おばさま達には良くウケる。にゃん子金魚のにゃん子姉さん、駿菊さん、小せん師匠、帰りの電車で伸治兄さん、今日は仲間によく会った日だった。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 掛川東高校  
平治メモ ホールの前が丸く空いてて変わった感じおとなしく聴いてくれた。明日は浜松で泊まればいいのだが、寄席に入っていて入れ替わり休みが多いので東京に帰ってちゃんと務める。噺家の鏡だね。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代り目 定席
(夜の部に入れ替わり)
浅草演芸ホール --11時40分--
古今亭錦之輔
--12時00分--
鏡味健二郎
桂歌助
三遊亭右左喜
宮田章司
--13時00分--
三遊亭右紋
桂伸乃介
ローカル岡
三遊亭圓遊
--14時00分--
橘ノ圓
春風亭美由紀
春風亭小柳枝
-----仲入り-----
桂平治
--15時10分--
晴乃ピーチク
三笑亭可楽
古今亭寿輔
北見マキ
--16時10分--
【昼の部主任】三遊亭圓輔
平治メモ 掛川から浅草へ。少し雨が降り出す。少な目のお客さんだが良く聴いてくれる。今日の「代り目」はごく自然に出来た。何故かこんな日もあるんだなぁ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 浜松 気賀高校  
平治メモ 昨日と同じ行程で浜松へ。また前が丸く空いている。静岡の風習なのか。おとなしく聴いてくれる。近頃騒いだりする高校はない。 あっ、この前の福島があったか。さぁこれから東京を通り越して群馬の館林だ。座りっぱなしでエコノミーなんとかになっちゃう。新潟の方は毎日なんだから、お察し申し上げます。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
源平盛衰記
応声寺 館林  
平治メモ 【親子酒】浜松からようやく到着。本当に長かった。でも高座に上がると真剣勝負。涙が出るくらい笑ってくれる。七時過ぎに上がって楽屋に帰って来たらちょうど八時だった。
【源平盛衰記】二席目も師匠を偲んで得意ネタの源平。途中ちょっと疲れが出てきたが気を取り直して、サゲまで。皆さんに喜んでもらえた。終わって楽屋に帰って来たらちょうど九時だった。職人だね。終わって打ち上げ。久しぶりにくさやを食べた。懐かしい師匠の味。打ち上げ終了後、ご住職の計らいでタクシーで家まで送って貰った。館林からだとずいぶん掛かる。本当にありがとうございます。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:55上がり 小言念仏 定席(昼の部) 浅草演芸ホール 【昼の部主任】三遊亭圓輔
平治メモ 昨日は久しぶりにお酒を飲んだのでちょっと二日酔い気味。土曜日なので少し重め。初心者が多いのかな。不完全燃焼。終わって着物の展示会へ。見ると買いたくなる。また作ってしまった。新しい着物が出来てくると嬉しいね。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 五月みどり
高山 厳
逢川 葵
水元 亜紀
椎名佐千子
すず風にゃんこ・金魚
【司会】水前寺清子、秋山 隆
平治メモ  
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 定席
(夜の部)
浅草演芸ホール 【昼の部主任】三遊亭圓輔
平治メモ ラジオをやって浅草へ。五月みどりさんと色っぽいからみあり役得。全然変わらないなぁ。それから浅草の楽屋で昇乃進の「お血脈」を聴く。今日も忙しい一日。ちょっと楽させて貰いました。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:55上がり 尻餅 定席(昼の部) 浅草演芸ホール 【昼の部主任】三遊亭圓輔
平治メモ 今日は千葉テレビの収録がある。時間の都合で掛け取りのところは演らず尻餅のところだけ。バカウケ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30

21:00
親子酒 グリーンホール
八起寄席
(第48回)
グリーンホール相模大野
当日2300円 前売2000円 他
問合:チケットセンター(042-742-9999)
玉川スミ
春風亭鯉昇
桂米福
平治メモ 浅草から相模大野までグリーンホールは初めて。最近演りすぎの為か、自分の間になってしまったのか、出来は良くない。初心に返らなくちゃ。師匠すみません。またチャレンジします。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
尻餅
第5回 お寺の落語会
桂平治・春風亭鯉昇二人会
都城 春風亭鯉昇
平治メモ 【親子酒】二日前のリベンジ。お客さんも陽気で自信を取り戻す。高座の仇は高座で。でも自信と過信は紙一重。気を付けよう。
【尻餅】二席目は軽め。こちらも良く笑ってもらえる。国立名人会で演るのでそっくり演ってみる。もうそんな時季なんだな。ただ違うのは師匠の「掛け取り」が聴けないだけ。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 親子酒 (代演) 国立演芸場  
平治メモ 今日は楽輔兄さんの代演で中入り。金曜日の雨の夕方来てくれるお客さまだけあってとても良く聴いてくれる。「天狗裁き」「掛け取り」、迷ったが裏切らないこのネタ。演って正解。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 福井県宮崎村からの公開放送 美川憲一
川中美幸
多岐川舞子
竹島宏
松志保美
北口幹二彦
大空遊平・かほり
【司会】
田川寿美、秋山隆
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 浮世床 定席(夜の部) 新宿末広亭 17:00
(交替出演)昔々亭慎太郎、春風亭柳太郎
都家歌六
桂米多朗
桂平治
東京京丸・京平
18:00
桂南なん
柳家蝠丸
ローカル岡
神田紅
19:00
三笑亭笑三
-お仲入り-
桂幸丸
北見マキ
20:00
桂歌春
三遊亭圓輔
松乃家扇鶴
【主任】神田松鯉
平治メモ 末廣亭は久しぶりのような気がする。昨日はラジオで福井に行って休んだので今日が初日。いつも初日は調子が出ない。体調もあまり良くない。前で米多朗が「将棋」まで演ったので続き。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 木曾義仲 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 今日は必ず笑わせるつもりで高座へ。お客さんも陽気でノリノリ。男のゲラがいて大助かり。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
早上がり 親子酒 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 浜松の為に昼席にとお願いしたら仲入りになっちゃった。あまり気負わずに引き付ける。ついでに開演前の前座会も演る。今日は「掛け取り」「蛙茶番」の鳴り物の稽古。厳しく優しく。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  天狗裁き 第23回濱松寄席
〜桂米福真打昇進記念
割烹「嬉しの」 桂米福(米二郎改め)
春風亭昇輔
平治メモ 新宿から新幹線で浜松へ。今日は米福さんの口上あり。終演時間が早いのではと心配したが結局九時半になってしまった。みんな芸が好きだね。お客さんも陽気でウナギパイを頂く。ありがとうございます。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 女給の文 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 浜松から一度家へ帰って改めて新宿へ。「待ってました」の声に気を良くする。お客さんも陽気で喜んでもらえた。明日東穀寄席で演るのでさらう。短いので前の米多朗に長めに演ってもらった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 天狗裁き 芸協若手特選会「芸協大吟醸」 第一升 お江戸日本橋亭
2000円
【問合せ・ご予約】:落語芸術協会 03-5286-0876
◆チケットプレゼント!詳細はトップページをご覧ください◆
桂快治
三遊亭遊之介
三遊亭遊吉
春風亭小柳枝
−仲 入 り−
桂平治
林家今丸
桂南なん
平治メモ 今日は入り切れないくらいのお客さん。昨日演ったので安心して出来る。力の配分が難しい噺だなぁ。終わって管理人の倉田さんと食事。ゆっくり話せたのは久しぶり。また「文治を偲ぶ会」で。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  たらちね 定席
(昼の部)
新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ ほんと久しぶり。電車の中でさらった。そのまま高座へ。間違いは一ヶ所だけだった。まぁ良しとしよう。また夜までつなぎ、幸丸兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00

20:00
女給の文 東穀寄席 人形町・東穀ホール
無料
(ハガキにて申込:住所、氏名、年齢、職業、TEL記入の上下記住所へ)
〒103-0014東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-5
東京穀物証券取引所 総務部

問合:03-3870-4677(好二郎)
三遊亭好二郎
三遊亭歌彦
橘家蔵之助
三遊亭遊馬
平治メモ 新宿から人形町へ。今日もいっぱいのお客さま。マクラでほぐして本題へ。良く笑ってもらった。今日は疲れ気味。ゆっくり寝よう。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  たらちね 南大泉敬老会    
平治メモ 地元の敬老会。もう何年出てるんだろう。寄席があるんで出番を早くしてもらう。良く笑う皆さん。長生きしてください。九十八で島田正吾さん死去。また名優が逝ってしまった。合掌。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 善光寺の由来 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 良く入っているがちょっと重い。そこで火つけ役。くすぶる程度にはなったかな。後は後ろの方にお任せ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 芹 洋子
角川 博
和田青児
南かなこ
江戸家小猫
【司会】大石まどか、秋山 隆
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 壇之浦 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 先日「義仲」を演ったので今日はサゲまで。ラジオをやってきたので疲れ気味。その上、重いお客さんだったのでちょうどいい。今日小猫先生の前で歯笛をやった。それも取り入れてやる。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 普段の袴 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ ここのところ地噺ばかりやっていたので心得て筋物。「高砂や」を演ろうと思ったが昼席に出ているので変更。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 高砂や 定席(夜の部) 新宿末広亭 【主任】神田松鯉
平治メモ 寄席に行く前に師匠のお墓参り。今日のお客さんが一番しぶとかったかな。トリの松鯉先生まで残ってご馳走になる。ありがとうございます。