カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2004年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 ことぶき大学講演会 (埼玉県浦和市)  
平治メモ 行きがけに西武線の事故で電車がストップ。間に合うかなと心配したがまもなく動き出す。ホームで同じ協会の扇鶴さんに会う。扇鶴さんも焦っていた。今日はことぶき大学の講演一時間と落語を三十分。とてもよく聴きよく笑ってくれるお客さんたち。4日には同じ大学の鷲宮で講演。待っていて下さい。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  町内の若い衆 定席(代演) 上野広小路亭  
平治メモ 今日がネタおろし。志願して代演。客席に三浦さんの姿有り。いつも会に来てくれる常連さん。会の前だが構わず演る。だいたいに感じがつかめた。やはり代演に来てよかった。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 山本譲二
長保有紀
田中収
渡辺ひろ美
森山愛子
大空遊平・かほり
【司会】
水前寺清子、秋山隆
平治メモ  
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 生きがい大学 東鷲宮  
平治メモ 1日に続き埼玉県内の生きがい大学の講演と落語。
「親子酒」はやはり儲かるネタ。師匠が始めての会場で必ずこのネタをやっていたのが分かる。いいネタを残して貰いました。
「歳がいったら楽に出来るよ」といっていたが、そんなに生きられるかな。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり 町内の若い衆 定席(代演) 浅草演芸ホール  
平治メモ 今日も志願して代演。表は大変な雨。久しぶりに雨用のモンペをはいて出かける。客席も雨のために少なめ。でもとてもいいお客さん。
上がった途端に二人のお客さんが帰ってしまう。それをすぐにネタに馬鹿ウケ。雨の中を来た甲斐があった。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00開場
18:30開演
町内の若い衆
親子酒
第52回桂平治独演会 お江戸上野広小路亭
前売 2,000円   当日 2,500円
割引券付告知ページはこちらをクリック
ローカル岡
桂前助「あわてもの」
雷門花助「やかんなめ」
平治メモ 【町内の若い衆】今回は二席とも短い噺なので前の二人に長めに頼んだが短い。その上仲入り後のローカル岡先生も楽屋入りしてなく ヒヤヒヤもの。高座は遊べた。教わった笑遊兄さんも遊ばなきゃダメだと言っていた。
【親子酒】亡き師匠の十八番に挑戦。時間があったので師匠の出囃子をお客さんに聴いて貰う。武蔵名物。暫く聴けない出囃子。何かじんとくる。歳を取ると楽に出来ると師匠はよく言っていたなぁ。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
親子酒
  宮城 三古寺  
平治メモ 【転失気】台風の最中、仙台の先のお寺さんで落語会。初めてなので先ずこのネタ。初めてとは思えないくらいノリのいいお客さま。サゲの両方ともツマミが要りますが出てこず。教わった通りのブーブー文句が出るで降りてくる。油断大敵。                                                                                   【親子酒】ここのところ頻繁にやっているので遊んで演れる。しかもウケる。師匠に感謝。終わってから心のこもった料理を頂く。ありがとうございます。明日のラジオが名古屋からなので直ぐに移動。東海道新幹線は動いてないみたい。不安が募ります。やはり雨男。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー NHK名古屋放送局からの公開放送 扇ひろ子
三船和子
日高正人
藤野とし恵
川崎修二
堺すすむ
【司会】
松原のぶえ、秋山隆
平治メモ  
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30開場
14:00開演
15:20上がり
親子酒 第30回 横浜にぎわい座有名会(1) 横浜にぎわい座
全席自由 3000円
桂文楽
橘ノ圓
三遊亭歌彦
ペペ桜井(ギター漫談)
セーラーズ(漫才)
平治メモ 今日は休日なのでよく入っている。最近手慣れてるネタで勝負。やはり正解。良く笑い良く拍手をくれるお客さん。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 木曽義仲 定席(夜の部) 池袋演芸場 17:00
桂快治
新山真理
桂歌助
桂南なん
18:00
コントD51
柳家蝠丸
春風亭小柳枝
翁家喜楽
19:10
桂平治
19:30
   お仲入り
桂竹丸
桂歌春
新山ひでや・やすこ
桂伸治
平治メモ 横浜から池袋へ。池袋は久しぶりのような感じ。ところが演りたいネタはほとんど出尽くしている。いろいろ迷うが僕にはこのネタがあるじゃないか。源平も久しぶり。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり つるつる 定席(夜の部) 池袋演芸場 桂伸治
平治メモ 今日も雨、もううんざり。連休明けでお客さんは十人いるかいないか。仲入りなしでしかも詰まっている。そこでこの前研究会で演ったこのネタ。研究会の時はテレビ撮りがあったのでなるべく短くやったが、今日は制限がないので省かずみっちり。お客さんには迷惑だったかな。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  町内の若い衆   大仁  
平治メモ 途中伊豆箱根鉄道が切断され代行バスに乗る。先日の台風の影響。時間には間に合う。短い噺だがマクラをふってネタへ。覚えたてに何回も演らないとすぐ忘れてしまう。終わっていつも通り砂風呂、合わせ風呂。マッサージで心も体もリフレッシュ。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 横須賀追浜高校  
平治メモ 久しぶりの学校公演。マクラは良くウケたが噺に入ってペースダウン。でも良く聴いてくれる。去年の今頃は師匠達と学校を回っていたんだなぁ。感傷的になる。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり うどんや 定席(夜の部) 池袋演芸場 桂伸治
平治メモ 今年初めて。全然さらってなかったが何とかできた。これは少ないが陽気なお客さんのお陰。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  小噺   栃木  
平治メモ 朝早く起きて北松戸で京太ゆめ子さんと待ち合わせ。車で茨城の新利根町の敬老会へ。後半は神野美伽さんの歌謡ショー。たくさんのお客さんなので立ち高座。小噺を演る。終わってまた北松戸まで送ってもらって池袋へ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 定席(夜の部) 池袋演芸場 桂伸治
平治メモ 今日が一番入っている。しかも陽気なお客さん。あぁ助かった。そして疲れた。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
漫談   四日市高校同窓会    
平治メモ 高校の同窓会に出席。立食なので座り高座は無理。そこで高座時代から師匠の所へ通っていた話や小咄を演る。みんな良く聴いてくれた。皆さん応援よろしくお願いします。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 野村将希
内藤やす子
森若里子
北原晃次
神園さやか
団しん也
チャーリー・カンパニー
【司会】
上杉香緒里、秋山隆
平治メモ  
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 民俗芸能の会    
平治メモ また台風が来ていて雨。柳太郎さんが「目黒のさんま」を聞いてくれと言うので広小路へ。その後稲荷町のお寺へ。平家物語特集。 琵琶、講談、地唄と盛り沢山。落語は僕だけ。扇の的は講談で演るので鵯越まで。来年の大河ドラマは「義経」だそうで源平で儲けなきゃ。師匠ありがとうございます。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 青森・五所川原高校  
平治メモ 台風から逃げるように青森へ。狂言が解る生徒さんなのでいいなと思った。時間は三十分あるので大丈夫かなと思ったが生徒さんがいいので四十分演ってしまった。一泊してもう一校。いつも今日みたいな生徒さんならいいんだが。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  死神 学校寄席 青森・鰺ヶ沢高校  
平治メモ ホテルでゆっくりして会場へ。其処で聞いたが、昨日帰った小雪さんと狂言の右近先生一行は東京へ向かったが降りられずまた青森へ帰って来てホテルへ泊まったそうだ。可愛そう。今日はおとなしい生徒さん。昨日が良すぎた。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   福島県  
平治メモ ラジオの作家小山田先生の同級生が福島市長の瀬戸さん。今日は後援会女性部のティーパーティー。五百人近い女性のお客さん、まるで大奥。飲み食いなしなので良く笑い良く聴いてくれるお客さん。喜んでもらったようで一安心。ありがとうございました。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
昼夜 浮世床
お血脈
第12回 浦安元町落語 浦安市堀江フラワー通り 市保存建物「旧濱野医院」内 柳亭市馬、桂前助
平治メモ 【浮世床】今回はいつもの蕎麦屋さんが会場ではなく昔造りの町医者の建物。待ち合い室が楽屋。ゲラのおかぁさまがいてお客さんをひっぱってくれるお陰でこちらも遊ばさせてもらう。
【お血脈】一回目が終わって、今まで会場になっていたお蕎麦屋さんで初めてお蕎麦を食べた。とてもおいしい。食べている時に地震があった。ずいぶん揺れた。二回目のお客さんはなんかおとなしい。同じ会場なのにさっきとはずいぶん違う。地震のせいかな。ご飯、打ち上げといつものようにスタッフの皆さんに大変お世話になる。ありがとうございました。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 宮路オサム
冠二郎
岡ゆう子
川野夏美
鳴海聖子
毒蝮三太夫
おぼん・こぼん
【司会】
谷本知美、秋山隆
平治メモ  
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校寄席 福島県白河実業高校  
平治メモ 昨日のラジオは地震の為放送中止。でもお客さんは来ているので短めにやった。今日は福島へ。久々に落ち着かない生徒。時間だけはちゃんと演る。ただ淡々と。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校寄席 青森県八戸工業高校  
平治メモ 昨日は八戸へ泊まって昼すぎに公会堂へ。工業高校なので男子生徒が約千人。昨日が昨日だから天国。ノリがよく、良く聴いてくれる。昨日はタクシーの運転手さん、今日は学校の先生に「平治さん、ラジオを聴いてますよ」と言われた。電波は凄いね。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30〜 普段の袴 落語マニア 4 お江戸日本橋亭
2000円
問合・チケット申込:dontokoi@t4.ezweb.ne.jp
桂右團治「たらちね」「らくだ」
神田松鯉「赤穂義士伝 徳利の別れ」
桂歌蔵「錦の袈裟」
昔昔亭笑橋「幇間腹」
平治メモ 主任が右團治の「らくだ」なのでその前はサラッと。良く入っている。右團治は頑張りやだなぁ。見習わなくちゃ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 岐阜県三輪北小学校  
平治メモ 朝、五時半起きで岐阜へ。小学校の生徒さんと町の方が後ろへ。仕草の体験コーナーや質問にもとても積極的な生徒さん。あっという間の一時間。小学生で心配したが、喜んでもらって良かった。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 ペギー葉山
あおい輝彦
泉ちどり
半田浩二
谷川さと美
三遊亭小圓歌
Wモアモア
【司会】
神野美伽、秋山隆
平治メモ