カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2005年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 子ほめ 初席(第三部) 池袋演芸場 春風亭柳太/春風亭笑好/春風亭鹿の子/春風亭昇乃進/春風亭柳之助(交互)
桂 右團治
桂  歌春
春風亭美由紀
三笑亭夢太朗
神田 松鯉
東京ボーイズ
笑福亭鶴光
三遊亭遊三
−仲 入 り−
桂 小南治/桂 小文治(交互)
新山ひでや・やすこ
春風亭柳好/春風亭柳桜(交互)
三笑亭夢丸
昔昔亭桃太郎
翁家 喜楽
【主任】春風亭小柳枝
平治メモ 元旦は師匠の家に行かなくてよくなったので、何か気が抜けた感じ。小文治兄さんの女将さんが骨折をして一門からのお見舞いを持って行く。師匠の家にお線香をあげに行こうと思ったが、留守のようだったので諦める。昨日墓参りに行ったからいいかな。高座は基本に返って「子ほめ」。時間の都合で途中で切る。陽気なお客さん。はねまで残って小柳枝師匠にご馳走になる。ありがとうございます。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 木曽義仲 初席(第三部) 新宿末広亭 三笑亭月夢/昔々亭慎太郎/三笑亭可龍/神田ひまわり/桂  恋生(交互)
三遊亭とん馬
三遊亭遊吉
都家 歌六
桂 小南治/桂 小文治(交互)
柳亭 楽輔
春風亭柳好/春風亭柳桜(交互)
江戸家まねき猫
桂  圓枝
三笑亭夢丸
昔昔亭桃太郎
コントD51
三笑亭茶楽
春風亭小柳枝
−仲 入 り−
三遊亭左遊
東京ボーイズ
三笑亭夢太朗
笑福亭鶴光
ボンボンブラザーズ
【主任】三遊亭遊三
平治メモ 今年初めての末廣亭。やっぱり緊張する。時間は十分なので義仲まで。続きは次回の高座で。降りてくると幸丸兄さんが「遊びながら演ってたね」と。そうでなければお客さんも楽しくない。末廣亭の専務から貴重な先代の小文治、正蔵、可楽師匠などの手拭いをもらった。ありがとうございます。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 女給の文 初席(第三部) 池袋演芸場 【主任】春風亭小柳枝
平治メモ 今日は池袋。十分の持ち時間で十分。覚えといて良かった。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 鵯越の合戦 初席(第三部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭遊三
平治メモ 二日の約束通り「義仲」の続きを演る。斎藤実盛と鵯越。六日はサゲまで演る約束をする。今年は源平で稼がなきゃ。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 納豆や 初席(第三部) 池袋演芸場 【主任】春風亭小柳枝
平治メモ 芋俵を稽古したが時間がなく「納豆や」。久しぶりに演ったが陽気なお客さんで助かる。柳昇師匠の物真似も入れる。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 壇之浦 初席(第三部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭遊三
平治メモ 今日が「源平」の最終回サゲまで。とてもいいお客さんで良かった。明後日から何を演ろうかな。落語をやるのは楽しいね。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり やかん 初席(第三部) 池袋演芸場 【主任】春風亭小柳枝
平治メモ 前で前座が「やかん」の魚のところまで演ったので断って続きの「やかん」の由来まで演る。今日が一番お客さんは少ない。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 女給の文 初席(第三部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭遊三
平治メモ 土曜日で良く入っている。前の幸丸兄さんが陽気にしてくれたので楽に出来る。その幸丸兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 【司会】松原のぶえ、松原のぶえ
小金沢昇司
岩本 公水
山内 惠介
水森かおり
西尾 夕紀
昭和のいる・こいる
堺 すすむ
平治メモ  
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり お血脈 初席(第三部) 池袋演芸場 【主任】春風亭小柳枝
平治メモ ラジオはラグビーで一時間に短縮。終わって末廣亭の楽屋へ。歌丸師匠に新春の挨拶。そして池袋へ。前で右團治が「善光寺の由来」を演ったので、すかさず続きをサゲまで。ここのところそんなのが多い。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 善光寺の由来 初席(第三部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭遊三
平治メモ 今日が千秋楽。楽屋の話でちょい重という事なのでこのネタ。これでよかった。終わって末廣亭の専務にご馳走になる。ありがとうございます。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 岡谷マリオ 長野県諏訪市 桂前助
平治メモ 下諏訪へ。諏訪大社へお参りをして会場へ。去年は一人で一時間だったが今年は前助と二人で一時間。良く聴いてくれる。ピッタリ終わり時間に終わる。職人だね。終わって主催の瀬戸先生にご馳走になる。ありがとうございます。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記   葉山  
平治メモ 今日は師匠の一周忌の法要が青山のお寺で行われた。去年の今日は師匠の誕生日を一門で祝った日。感慨深い。それから葉山へ。いつもの新年会で一席。その前にFM葉山に出た。師匠の事についてお喋り。矢島社長の注文で「源平」。今年は義経ブームで鎌倉のお客さんもいてピッタリ。前後半で一時間ちょっと。終わって宴会。ご馳走さまです。逗子から湘南ライナーで池袋まで一本。 便利だなぁ。でも疲れた。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:10上がり やかん 二之席(昼の部) 浅草演芸ホール 桂  花丸/桂  歌蔵(交互)
桂 右團治/三遊亭春馬(交互)
都家 歌六
三遊亭遊之介/三遊亭圓丸(交互)
春風亭柏枝/三遊亭右左喜(交互)
桂  歌若/桂  歌助(交互)
松旭斎八重子
山遊亭金太郎/桂 南なん(交互)
三遊亭金遊
桂  伸治/柳家 蝠丸(交互)
晴乃ピーチク
三遊亭右紋/柳亭 楽輔(交互)
神田  紅/神田  紫(交互)
三笑亭茶楽
ローカル岡
三笑亭可楽
三笑亭笑三
橘ノ  圓
翁家 喜楽/林家 今丸(交互)
春風亭昇太
三遊亭遊三
−仲 入 り−
桂  歌春
新山ひでや・やすこ/Wモアモア(交互)
笑福亭鶴光
春風亭小柳枝
松乃家扇鶴
【主任】桂  歌丸
平治メモ 今日から浅草。二之席なのでいつもより一時間早く始まる。十一時十分上がり。眠い。オマケに早朝寄席があり、始まりが遅れ、約五分高座。時間の都合で「魚根問い」まで。それにしても今日昨日と冷たい雨。寒いね。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:10上がり 初天神 二之席(昼の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  歌丸
平治メモ 今日は師匠が最後の高座を務めた日。一緒だったんだなぁ。僕は浅草でちゃんと筋もの。団子まで。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:10上がり 木曾義仲 二之席(昼の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  歌丸
平治メモ 今日も早起き。お腹が空きすぎボーとしている。変な時間に食べると声が出なくなるためひかえる。時間は五分。「義仲」のさわりだけ。団体が入るので後ろが空いてる。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 ランチ寄席 仙台  
平治メモ 仙台の市役所の会議室で昼休みに一席。ランチ寄席。時間通りに終わらせなきゃならない。体内時計で降りた。二分オーバー。まぁいいか。良く聴いてくれるお客さん。仙台は活気がある。楽天効果かな。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:10上がり 女給の文 二之席(昼の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  歌丸
平治メモ 今日が楽日。朝早いのも今日で終わり。短い時は持ってこい。教わっといてよかった。ただ前の方にしゃべるおじさんがいる。いやみを言っても分からない。ずいぶん後の人に聞いたらまだしゃべってたようだ。どういう神経をしているのかな。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  うどんや しのばず寄席 上野広小路亭 【主任】桂  歌丸
平治メモ 二月に演るのでさらってみた。今の時季にピッタリ。サゲを言ってから「あ〜」の声。これもまたうれし。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長短   花の湯(富士宮)  
平治メモ 新幹線で新富士へ。そこから向かいの車で会場へ。久しぶりに演る。ストーリーが単純なだけ難しい噺。怖いので演らなくなった。 今日はついてきてくれるので四十分あった。いい気持ちでお湯へ。富士山が夕陽にあたってピンクに染まって綺麗。思わず手を合わせてしまった。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 病院寄席 群馬県高崎市中央群馬脳神経外科 花島 皆子
平治メモ 新幹線で高崎へ。そこから前橋の病院へ前治先生の仕事。相変わらずいいお客さん。最後は大喜利。賑やかにお開き。終わってご馳走になる。ありがとうございます。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 【司会】秋山 隆
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 文治を偲ぶ会 八丁堀早稲田スクール  
平治メモ 去年も行った読売の長井さんの仕事。文治を偲ぶ会。十八番の「親子酒」。その後、ある有名な作家と対談。あまり師匠と関わりが無く、話が噛み合わない。オマケに「親子酒」で初め禁酒の約束をしなければ、そこが文治さんたる所以とダメ出し。流石にムッとして話をする気にもならない。昔の人の事ばかりしゃべっている。最近は聴いてないようだ。みんな師匠文治の話を聴きたかったろうに可愛そう。終わってから楽屋に初めから禁酒を言わない方がいいよとお客さんが言いに来てくれた。お陰で溜飲が下がった。ありがとうございます。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 第2回 桂伸治の会 お江戸日本橋亭
2000円
【問合せ・ご予約】:落語芸術協会 03-5286-0876
桂伸治、笑福亭鶴光、
宮田章司、瀧川鯉之助
平治メモ 今日は伸治兄さんの会。「掛け取り」を演ろうと思ったが鶴光師匠が「蔵丁稚」を演ったので諦め、「浮世床」は伸治兄さんが演ったので諦め、結局間違いの無いネタ。良く聴いてくれた。終わって伸治兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 十代目桂文治一周忌追善一門会 半蔵門・国立演芸場 桂前助「やかん」、桂快治「道具や」、桂右團治「猫久」、
桂小文治「湯屋番」、柳家蝠丸「お七」、
桂文治「掛け取り」(ビデオ)、ボンボンブラザース、
平治メモ 大泉学園で小文治兄さんと待ち合わせをして車で国立へ。一時間ちょいで着く。客席は大入り。大入り袋を貰う。師匠のお陰。気が付いたら四十五分演っていた。終わって明日の一周忌の会場。東京会館へ荷物を運ぶ。明日も大変だ。早く寝よう。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ