2024年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事
1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 親子酒 浅草演芸ホール二月上席(夜の部) 【場所】:浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭昇々
文治メモ 今朝は七時半に起きて、軽く支度して九時に空治が車で病院まで送ってくれる。MRIを撮り、先生に診て貰う。少し種湯ができているが、僕は絶好調だから手術はしなくていいらしい。血圧の下が高いと言われた。薬を飲んだら生涯だから気を付けなくては。空治が迎えに来て帰宅。空治は帰り、僕はチャミーさんでハムピラフを食べて一服する。「明烏」と「熊の皮」をさらい、さらに一服。夕方、バスで王子に出て、西日暮里からバスで浅草へ。伯山さんも出ていて沢山のお客さん。トリは昇々さん。根多帳を見て「親子酒」にする。明るいお客さん。降りて来たら、昼トリの遊三師匠が演っていると言う。早く知らせてくれれば変えたのに。僕が悪いんだけど。昇々ちゃんまで残り、小助六さんや小痴楽さん、柳雀さん、小すみさんと昇々さんにご馳走になり、色んな話をする。昇々さんの終電がギリギリで田原町や上野を走る。飯能より先の高麗だからね。遠いね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 熊の皮 浅草演芸ホール二月上席(夜の部) 【場所】:浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭昇々
文治メモ 今朝は九時半に起きて、身体を温める。今日は寒い!「明烏」と「熊の皮」をさらい、支度をして、チャミーさんでカレーを食べる。バスで王子に出て、御徒町の床屋さんでサッパリ。バスで浅草に出て、アロマさんで一服。その後、翁そばでたぬき蕎麦を食べて楽屋入り。早めに入ってお客さんの反応をみる。伯山さんが仲入りだが、ちょっとお客さんは硬い。仲入り後は雰囲気が違う。千葉テレビの収録があって「熊の皮」を演る。大八車が出てこなくて、上手く誤魔化す。トリの昇々さんまで残り、バスで池袋まで出て帰宅。明日はらくごカフェと豆まきだよ。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30~ 明烏
熊の皮
第65回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】:神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日3,000円、予約2,500円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【明烏】今朝は九時に起きて、身体を温める。「明烏」と「熊の皮」を軽くさらって、支度してチャミーさんで生姜焼きを食べる。空治はいつものように遅れて来る。うつけ者!本幡ママさんを迎えて、らくごカフェへ。カレーの行列が凄い。並んでまで食べたくない。二時間も並べば、何を食っても美味いよ。沢山のお客さんで、同級生の熊野御堂さん夫妻や堀川さんも来てくれた。嬉しい。空治の「普段の袴」、僕の「明烏」を聴いて貰う。「普段の袴」は陰気だった。下りて来て小言。「明烏」は段々良くなってきた。終わって、扇遊兄さんに教わった事や芸者と花魁の違い、うちの師匠の「明烏」についておしゃべり。
【熊の皮】仲入り後は空治の「たらちね」、僕の「熊の皮」を聴いて貰う。大八車をしっかり演る。いいネタを掘り返した。志ん橋師匠の話や正楽師匠の思い出話をする。もっと聴いておけば、観ておけばと思わないように。写真撮影してお開き。終わって、直ぐ浅草寺に向かう。本幡ママさんや有志を乗せて。控室で蝮先生や右之吉先生等に会って、四方山話をする。蝮先生もお元気で嬉しい。色々お世話になる。五時から豆まき。空治も豆をまかせて頂く。世話人さんに感謝。今年は土曜日で人も多く、警察官もいっぱい。ドローンも飛んでいた。昨年、豆まきでお客さんが怪我をしたらしい。みんな必死だからね。車で本幡ママさんを送り、蝠丸兄さんや伸治兄さんを練馬まで送って帰宅する。夜は鍋で身体を温める。雪が五日に降るらしい。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 擬宝珠 浅草演芸ホール二月上席(夜の部) 【場所】:浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭昇々
文治メモ 今朝は九時半に起きて、身体を温める。どんより曇って寒い。「大山詣り」と「鰍沢」の途中までさらう。家でお汁に餅を入れて食べる。後はうたた寝しながらのんびり。夕方、バスで王子、西日暮里からバスで浅草へ。日曜日だが、お客さんは明るい。バスでさらった「擬宝珠」を演る。楽しんで貰えた。トリまで残るが、腹の立つことがある。瞳ナナちゃんと銀座線と山手線まで一緒に帰って来る。明日は雪らしい。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 善光寺の由来 浅草演芸ホール二月上席(夜の部) 【場所】:浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭昇々
文治メモ 今朝は九時半に起きて、身体を温める。「大山詣り」と「鰍沢」をさらう。昼から雪が降り出す。チャミーさんでハムピラフを食べる。暫し休憩。メジロがカラカラになったみかんを食べている。夜買ってこよう。夕方、下駄を履いて出掛ける。転ばないように地下鉄を乗り継いで浅草へ。お客さんは来てるんだよね。傳枝さんの「引っ越しの夢」を聴いて、アドバイスして許可を出す。高座は「善光寺の由来」。伯山さんが前に出ていたので、講談のくすぐりで切る。昇々さんに断って失礼する。地下鉄は少し遅れていたが、無事に帰宅できる。ライフで食料とみかんを買って帰る。雪は降り続いている。何だか嬉しい。小さな雪だるまを作る。明日の前座会は中止になる。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ 今日は浅草演芸ホールで前座会だったが、中止になったので、のんびり九時半に起きて、身体を温める。寒い!雪はまたまだ残っている。「大山詣り」と「鰍沢」の途中までさらう。チャミーさんでナポリタンを食べて、ライフに野菜や鶏肉団子等を買いに行く。メジロや鵯がやってくるので、蜜柑を木や花壇に置いてあげる。鵯は強いね。時代劇専門チャンネルはキリが無い。肉団子鍋をこしらえて食べる。温まって健康的。「鰍沢」のサゲまでノートを見る。明日も休みだから稽古が出来る。休みは必要だね。裏金で安部派議員を逮捕出来なかったが、検察のトップの女は、森友問題を有耶無耶にした検察男の女房という。腐った夫婦だ。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ 今朝は九時半に起きて、身体を温める。空治が来て、洗い物をしたり衣装を畳んでくれる。それから「笠碁」や「試し酒」をさらう。二席とも久しぶりだが、何となく出来る。ノートを見て台詞を確認。チャミーさんでハムピラフを食べる。少しまったりして、源泉や領収書を整理する。光熱費や源泉、交通費や印刷費、医療費等分ける。後は日本橋会計に持っていくだけ。脱税しようかな?理事を下りるだけで、何の罪にも問われないんだから。そうでなかったら国会議員を何とかしろ!皆んなで脱税しよう。夜は、昨日の残りの材料にうどんを足して食らう。鍋はいい。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「笠碁」や「試し酒」、「熊の皮」をさらう。空治が来て、鍋など洗い物をしてくれる。僕はチャミーさんでミートソースを食べる。ママさんから隠岐の蟹を戴く。嬉しい。遠回りして買い物をして、いい陽気なので散歩する。三日間、ほとんど歩いてないからね。後はのんびりして、京都の番組を視ながら蟹を頂く。身がスポッと入ってくる幸せ。三連休で、稽古も出来て、領収書も整理して、メジロや鵯にも会えた。いい休みだった。明日から仕事が続く。
9 時間    演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 熊の皮 第53回 さなぎの会 【場所】:お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当日2,000円 前売1,500円
【問合せ】:090-5852-3966 rakugo.yoyakuform@gmail.com
春風亭昇市「雛鍔」
雷門音助「長屋の花見」
桂 鷹治「花筏」
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「試し酒」や「笠碁」、「熊の皮」をさらう。空治が来たので「松山鏡」を聴く。後もう少しで許可は出せない。明日、やり直し。一緒にチャミーさんで昼食を摂り、ウェルシアで買い物をする。後はのんびりして、夕方、鷹治や空治が来たので車で上野へ向かう。さなぎの会は日本橋亭から上野広小路亭に移る。僕の挨拶は短めに、空治の「普段の袴」、僕の「熊の皮」を聴いて貰う。三日休んだ為か勘が違う。「あっしは先生が一番嫌いなんですよ」でワッと来なかった。仲入り、鷹治の「花筏」。ちょっとつっかえつっかえだったかな?いいんだよ。新しく覚えた根多だから。「呼び出し二郎」を勧める。仲入り後は音助さんの「長屋の花見」。やはり猫を食った件は無かった。今は引くからね。打ち上げで若馬師匠からの「花見」を少し演る。お終いは昇市さんの「雛鍔」。マクラも面白く、舌打ちが面白い。毎回、僕も勉強になる。ただもう少しお客さんを呼んでくれなきゃ。とてもいい会なんだから。打ち上げはラーメン屋で。いい店を探さなきゃあ。小柳枝師匠の訃報が入る。前から知っていたが、全てを終えてから発表になる。僕も最後のお別れに行きたかったが、諸事情により断念。あれだけ協会に貢献した小柳枝師匠の余りにも寂しい別れ。師匠、さようなら。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
試し酒 桜台地区区民館 【場所】:桜台地区区民館 桂 空治
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。身体を起こして「試し酒」をさらう。空治が来たので「松山鏡」を聴いて許可を出す。チャミーさんで昼食を摂り、桜台地区区民館へ自転車で向かう。毎年、お世話になっている落語会。直ぐに満員御礼になる。空治の「錦明竹」、僕の「試し酒」を聴いて貰う。久々に演ることもあって、都々逸の件をトイレで思い出す。良かった。お客さんも明るく、来年の予約も頂いた。嬉しい。館長さんや会長、世話人さんと記念撮影をして、花など戴いて帰宅。帰宅すると女性が玄関に立っている。弟子入り志願だ。仕事も辞めて来たらしい。僕は女性の弟子を育てたことはないし、落語は男性用に出来ていると断る。その後、断って良かったのかなといろいろ考えるが、仕方ないね。どなたか弟子にとってくれればいいが。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 親子酒 池袋演芸場二月中席前半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「笠碁」と「試し酒」を軽くさらう。自宅でカレーを食べて、池袋演芸場へ。沢山のお客さんだったので「親子酒」にする。明るいお客さんだが、途中でトイレに行く方が居たのでそれもネタにする。トリの小文治兄さんが高座に上がるまでいて、先に失礼する。空治と帰宅して、本幡ママさんと合流して墨亭に向かう。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 笠碁
試し酒
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】:曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:オフィスぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【笠碁】早めに着いたので、近くの喫茶店でママさんにコーヒーとケーキをご馳走になる。墨亭は満員御礼で有り難い。空治の「松山鏡」、僕の「笠碁」を聴いて貰う。ネタおろしを先に演り、間が違うからお客さんはシーン。先に陽気にして貰わないと後まで引き摺る。「笠碁」もマクラで解して演るものの、なかなか食い付いてこないが、後半何とかなる。
【試し酒】仲入り後は有終の美と空治が「錦明竹」を演るが、ずいぶん間違えていた。お終いは「試し酒」。マクラがぐだぐだ過ぎたね。本題はしっかり出来た。席亭さんにお礼を言って、ママさんを送って帰宅。冷たい心の持ち主は高座にも表れる。よく分かる日だった。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 幽霊の辻 池袋演芸場二月中席前半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。「幽霊の辻」と「鰍沢」をさらい、カレーを食べて池袋へ。今日も沢山のお客さん。久々に「幽霊の辻」を演る。瞳ナナさんを出して、サゲは講釈のもの。楽しんで頂けた。稽古のお願いに来た南楽さんと東武のイタリアでスパゲッティを食べて帰宅。夜は録画した相棒や京都画報を視てのんびりする。さて、明日は何を演ろうかな?
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 笠碁 池袋演芸場二月中席前半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。ちょっと暖かい。「笠碁」をさらって、チャミーさんでトーストとコーヒーを飲んで池袋へ。連休明けだが、沢山のお客さん。ただ少し重い。「笠碁」をしっかり演る。僕的にはよく出来た。トリの小文治兄さんまで残り、東口の焼き鳥屋さんで中日の打ち上げ。焼き鳥も美味しいが、キムチとニンニクベースのタレが最幸。焼きおむすびもタレを付けるとバカうま。兄さんに感謝感激。西武線の江古田下車で帰宅。道々「大山詣り」をさらう。暖かいね。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり やかんなめ 池袋演芸場二月中席前半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「試し酒」と「やかんなめ」をさらう。「やかんなめ」は梅のこの時期の噺。のべつになる人もいるが、ネタが少ないんだね。チャミーさんで、ハムトーストとコーヒーを飲んで池袋へ。「試し酒」か「やかんなめ」か悩むが「やかんなめ」を選択。女性が多く、陽気なお客さんで良かった。帰りに三桐さんで草履を買って帰宅。この暖かいのに電車には暖房が入っている。マニュアル通りはダメだ!身体で感じなきゃあ。帰宅して、郵便局でハガキを買い、伊藤印刷にお願いに行く。夜は鯖を焼いて、おまんまを炊いて食べる。食べ過ぎた。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 試し酒 池袋演芸場二月中席前半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。今日は暖かすぎる。「試し酒」と「火焔太鼓」をさらって、コートは着ずに羽織で出掛ける。チャミーさんでハムトーストとコーヒーを飲んで池袋へ。今日もよく入っている。「試し酒」にする。楽しんで貰えて良かった。前半の千穐楽でトリの小文治兄さんまで残って挨拶。この芝居は仲入りなので逃げずに闘った。帰宅して、南楽さんに「鈴ヶ森」、空治に「禁酒番屋」の稽古をつける。終わって、銚子丸で寿司を食べる。若い二人はよく食べる。三人で二万円。人によっては、ご馳走してくれる方と同じものを食べないと失敗ることもある。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:05上がり 擬宝珠 池袋演芸場二月中席後半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 歌春
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「大山詣り」や「鰍沢」をさらう。チャミーさんでハムトーストとコーヒーを飲んで池袋へ。今日もお客さんはずいぶん入っている。陽気なお客さんで「擬宝珠」を聴いて貰う。楽しんで貰える。今日からは歌春師匠がトリなので、残ってご挨拶。ハガキを取りに行き、ライフで買い物をして、餃子鍋を作る。温まるね。歳をとったら身体を温めるのが一番!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:05上がり お血脈 池袋演芸場二月中席後半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 歌春
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を温めて「味噌蔵」をさらう。うちでパンを食べて、バスで赤羽に出て、御徒町の床屋さんへ。サッパリして、池袋演芸場へ。前座の講釈師梅之丞さんが食い付きに上がる。仲入りの圓遊師匠が足が攣り、七分で下りたらしい。僕は「お血脈」を京都慕情で切る。たくさんの「待ってました」の声。嬉しい!枝太郎さんと話をしながら、トリの歌春師匠まで残る。買い物をして、夜は鍋を作る。明日はおじやにして出掛けよう。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:05上がり 鈴ヶ森 池袋演芸場二月中席後半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 歌春
文治メモ 今朝は九時に起きる。一服して「擬宝珠」や「味噌蔵」をさらう。鍋のお汁にお米を入れ、おじやにして食べる。支度して池袋演芸場へ。今日も圓遊師匠は十分しか演らなかったようで、時間が余り、食い付きに空治が上がる。そんな事をやっていたら寄席を失敗るね。僕は久々の「鈴ヶ森」。陽気なお客さんで良かった。トリの唄は師匠まで残り、その後、座・高円寺に向かう。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:00~ 擬宝珠 座・高円寺寄席「噺三昧、これぞ大磐石」 【場所】:座・高円寺2
【木戸銭】:全指一般3,500円 中学生以下1,000円
【問合せ】:座・高円寺チケットボックス 03-3223-7300
古今亭志ん輔
三遊亭兼好
桂 吉坊
文治メモ 池袋から新桜台に戻り、バスで高円寺入口下車して、座・高円寺へ向かう。着くと兼好さんが「粗忽長屋」を演っていた。前座さんなしでないとお次が間に合わないという。今日はそういう日だね。吉坊さんは仲入りで「七段目」。僕は食い付きで「擬宝珠」を演る。時間がたっぷりあったので、マクラを長く演って「擬宝珠」に入る。こちらも明るいお客さん。トリは志ん輔師匠の「火事息子」でお開き。「七段目」や「擬宝珠」、「火事息子」と若旦那特集。吉坊さんは大阪から日帰りと言う。いろんな話が出来て良かった。僕はバスで帰宅する。NHKのドキュメンタリー「続・冤罪」を視る。警察幹部と検察のでっち上げ。捜査員からも批判が出る事件。警察は謝らない。上野警察の小川もそうだし、検察はもっとやることがあるだろう。裏金捜査だ。忖度して闇から闇へ。可哀想なのは勾留中に亡くなった方がいる。当人や遺族は無念だろう。涙を拭いておいでなせぇ。晴らせぬ恨み晴らしてやります。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 笠碁 文治一門会 【場所】:江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝は九時に起きる。「笠碁」を軽くさらって、十一時に空治が来る。チャミーさんで昼食を摂り、車で師匠のお墓参り。「守って下さい」とお願いする。行き帰りに国立劇場を見る。寂しそうだね。万博は我々はどうでもいい。行かないから。国立劇場や演芸場を早く造って欲しい。議員や役人は芸能には興味がない。不粋なんだよね。落語協会も芸術協会も分からない。統一教会はよく知っている。その後、ギャラリー古藤さんで一門会。月曜日の昼から沢山のお客さん。有り難いね。空治の「松山鏡」、鷹治の「長屋の花見」でお仲入り。僕の「笠碁」でお開き。「笠碁」は演っていて面白い。今日で一門会は最終回。僕の独演会を演ることにする。古藤さんは弟子の勉強会などには使わせない。新しい場所を探さなきゃダメだ。人の褌で相撲は取らせない。そんな虫のいい話はない。夜はご飯を炊いて、鮭や鯵を焼いて食べる。明日は末廣亭と池袋だ。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
肥がめ 新宿末廣亭二月中席(昼の部) 【場所】:新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭茶楽
文治メモ 今朝は九時に起きる。暖かい。一息ついて「肥がめ」をさらう。支度して、チャミーさんでハムトーストとコーヒーを飲んで新宿へ。今日はコート無しで、羽織を着て出掛ける。喫茶楽屋で一服して楽屋入り。高座は久しぶりの「肥がめ」にする。楽しんで貰い「水持ってきてやれ」で切る。これから池袋だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:05上がり 禁酒番屋 池袋演芸場二月中席後半(昼の部) 【場所】:池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 歌春
文治メモ 末廣亭から池袋へ。演芸場入り口で弟子入り志願がくる。来る時には来るね。ちょっと考えることにする。平日なのによく入っている。前の昇也さんがマクラ沢山で「洒落番頭」を演ったので、僕は直ぐに「禁酒番屋」へ。油屋の件で、早く酔い過ぎた。反省!いいお客さんだった。トリの歌春師匠まで残ってご挨拶。空が怪しくなってきたので、早めに帰宅する。明日は空治の二ツ目挨拶に付き合う。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ 今朝は九時に起きて、支度をする。空治が来たので、黒紋付きに着替える。車で二ツ目の挨拶まわり。先ず国立演芸場へ行って、閉館中の中に入れて頂き、高座や客席の明かりを点けて頂き、写真撮影。入り口には先日亡くなった小楽兄さんや小柳枝師匠の木札が。全てが粋な図らい。不粋な議員や役人には分かるまい。野党も証人喚問をやらせなきゃ駄目だ!嘘をついてもいい政治倫理審議会ではダメ!これで禊が済んだと言う奴らばかりだ。汚れたオリンピアの連中もだ。次に浅草演芸ホールへ。社長さんは爽やかだ。四月上席前半は昼トリだ。その後、上野広小路亭へ。講談協会の公演をやっていて、若い方も増えている。永谷さんの若旦那や大矢さんにご挨拶。若旦那も爽やか。三月には一門会でお世話になる。続いて池袋演芸場へ。川村さんにご挨拶。五月上席は昼トリだ。次に末廣亭へ行って、社長のお姉さんにご挨拶して、写真も撮って頂く。末廣亭の六月中席昼トリだ。最後に協会事務所に行き、中谷さんや片岡さんにご挨拶。二ツ目の心得を中谷さんから教わっていた。一旦、帰宅して、YouTubeを撮る。その後、空治は散髪へ。再び、七時前に来て、本幡ママさん宅にご挨拶。その後、空治が千川やまきで軍鶏鍋をご馳走してくれる。美味かった!ご馳走様!ありがとうね!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ 今朝は九時半に起きる。寒いね。身体を温めて「試し酒」や「味噌蔵」、「鈴ヶ森」をさらう。チャミーさんでハムピラフを食べて、あとはのんびり。夕方、中村皮膚科へ行って、ライフで野菜などを買って、夜は餃子鍋にする。明日は独演会だ。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 試し酒
鈴ヶ森
味噌蔵
桂文治独演会 【場所】:日暮里サニーホールコンサートサロン
【木戸銭】:全自3,500円 前売3,000円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【試し酒】今朝は九時半に起きる。寒い!身体を温めて「試し酒」や「味噌蔵」、「鈴ヶ森」をさらう。チャミーさんは休みなので、昨日の鍋に餅を入れて食べる。あとはうたた寝を愉しんで、夕方、空治の運転で本幡ママと北澤さんを乗せて、日暮里サニーホールへ。冷たい雨の連休初日だが、沢山のお客様。高座が低いので、市松に椅子を並べる。七時開演で、空治の「松山鏡」、僕の「試し酒」を聴いて貰う。温かく、明るいお客様だ。
【鈴ヶ森】仲入り後は僕の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。風呂敷とドスの順番を間違えたが、上手く入れ替える。笑いすぎるほど笑って貰う。
【味噌蔵】空治の「普段の袴」の後は「味噌蔵」でお終い。京都慕情も歌うが、手拍子もいただきネタにする。お終いは空治と写真撮影をやる。何事もサービス。終わって、高校時代の同級生大門さんや友達が楽屋に来てくれて四方山話。その間に主催者と勉強に来た小右治さんが、椅子を片付けてくれた。ありがとう!本幡ママさんらを送り帰宅。ママさんから京都のお小遣いを戴く。いつも感謝感謝。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
文治メモ
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ さなぎの会 OB落語会 【場所】:中野・なかの芸能小劇場
【木戸銭】:3,000円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
春風亭昇々
瞳 ナナ
桂 空治
文治メモ