カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2000年2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

3(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短   高田寿の家
13:30〜14:30
 
平治メモ もう10年以上豆まきを兼ね行っている。早いもんですね。

5(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
うどんや 定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 
平治メモ うどんを食べる所で扇子を高座から落としてしまう。

6(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
わら人形 定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 
平治メモ 一本抜きがあり、さらったので稽古。

演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 上席(代演) 浅草演芸ホール  
平治メモ 代演。その前に床屋さんへ。忙しい一日。

7(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短 定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 
平治メモ ここのところよく広小路にも入っている。平日なのに。

8(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 
平治メモ 春の噺なのでよく演っている。無理矢理伸ばして20分。

9(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
  定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 

10(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
熊の皮 定席 上野お江戸広小路亭 地図
13:10上がり
 
平治メモ 午前中に志ん橋師匠にあげてもらう。出来たて。

11(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 中席 国立演芸場  
平治メモ 今日は初日。馴れた噺でと思ったが、油の持ち方が違う。

12(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 中席 国立演芸場  
平治メモ 昨日に続き大入り。国立も入ってます。

13(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

14(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
  茶話会 国立演芸場 2階ロビー 地図
11:30〜
2,700円(中席鑑賞込み)
申込方法など詳細はこちら
 

演し物 イベント名 会場 共演者
長短 中席 国立演芸場  
平治メモ 午前中、茶話会。たくさんのチョコレートありがとう。大入り
ゆきこさん
レポート
とても素敵な茶話会でした

平治師匠のお言葉ひとつひとつがとても胸に残りました
というのも私、ピアノを教えているのですが、同じなんですよね
教える立場とはいえやはり毎日練習しないと指はうごきませんし、夢(試験前なのに曲を覚えていない!とか)を見てしまうんです
「努力の人」のお話は是非生徒達にも教えてあげようと思います

「長短」は本当に面白かったです(^ο^)ノ
私は寄席に通い出して50年どころか1年も経っていないので難しいことはよくわからないのですが、二人の人の食べ方(食べ終わった後の仕草が最高!)キセルの吸い方等タイプの違う動きの面白さはもちろんのこと、切り替えがすごく自然だったので、もしかしたら平治師匠は2重人格なんじゃないかとふと思ったり・・・・・(笑)
仕草の大切さのことをお話してくださった後だったので楽しさも倍増でした

とても楽しい一日でした ありがとうございます

15(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 中席 国立演芸場  
平治メモ 小渕首相後援会の団体さん有り。小渕さん大好き。

16(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
蟇の油 中席 国立演芸場  
平治メモ 後の為に早上がり。これから大泉へダッシュ!

演し物 イベント名 会場 共演者
長短
うどんや
  東大泉地区区民館
15:00〜16:00
 
平治メモ 【長短】毎年すみません。国立から40分で到着。
【うどんや】二席とも近頃よく演っているのでこなれている。

17(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
たちきり 中席 国立演芸場  
平治メモ この芝居一回演ろうと思い乍ら今日になってしまった。

演し物 イベント名 会場 共演者
わら人形
熊の皮
浜松寄席 料亭「嬉しの」(静岡県浜松市)
詳細情報と割引サービスはこちら
橘ノ好圓
平治メモ 【わら人形】ちょっといつもより少ないかな。でも続けてもらってありがたい。
【熊の皮】一席目は陰気な噺だったので、二席目は陽気に。
鈴木由美さん
レポート
2月17日(木)第9回浜松寄席に友人と参りました。
前回に比べて客数が少なかったのが、ちょっと残念・・・。
私の大好きな桂 平治さんをもっとみんなに知って貰いたいなぁ〜と思いました。
いつも高座に上がる時、ニコニコしている平治さんは普段はどんな感じなのでしょうか?
普段から着物をお召しになっているとか、黒紋付きしかお召しにならないだとか・・・
噺家さんとしてのこだわり?みたいなものを感じさせますよネ。
昨日の浜松寄席の出番待ちの時、タバコを吸っていらっしゃった様子・・・
タバコは普通の物だったような・・・?
どうせなら煙管で吸って下さいませんか?是非!!(笑)
ホール落語もいいですが浜松寄席みたいな落語会は噺家さんがとても近く感じられて好きです。
また浜松寄席の高座でお目に掛かれるのを楽しみにしています。
鈴木辰也さん
レポート
先日は、お寒い中わざわざ浜松までご苦労様でした.
浜松地方この冬一番の寒さで、そのせいかお客様のお運びも今一つだったように思いますが、ご来場のお客様にとっては大変熱気あふれる高座をお楽しみいただけたと思っております.
当日の演目『わら人形』と『熊の皮』は、テレビやラジオで誰かが演るのを待っていたらきっと一年に一席聞けるかどうかというネタではないでしょうか.(両方とも小生の好きな噺です.....もっとも嫌いな噺というのも少ないですが...)

また、共演された橘ノ好圓さんも『片棒』と『くしゃみ講釈』(これまた小生の大好きな噺二題!)を熱演され、会場のお客さんはもちろんのこと、それ以上に(マニアックな落語ファンの)世話人一同が楽しんでしまった寄席になってしまったのではないでしょうか.

浜松寄席も回を重ね次回は第十回となります.
ずっとネタがかぶらないように演じ続けるのは大変でしょうが、がんばって下さい.
お客さんも世話人一同も楽しみにしておりますし、それがまた平治さんの血となり肉となってくれるのなら、なによりです.(師匠に向かって生意気なこと言ってごめんなさい)

そして最後に、このお家頁をご覧の全国一億五千万の落語ファンの皆様、暑さ寒さにくじけることなく、ぜひとも『落語をナマ』でお楽しみ下さい.よろしくお願いいたします.

18(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
熊の皮 定席 国立演芸場(中席)  
平治メモ 7時の新幹線で帰京し、家から出直し。長い1日。

演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 定席(代演) 新宿末広亭  
平治メモ 昼夜の間に代演。前がのびていて5分でおりる。

19(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
長屋の花見 定席 国立演芸場(中席)  
平治メモ もうこんな時季。大入で気持ちよくできた。

演し物 イベント名 会場 共演者
わら人形 右左喜兄さんの仕事 吉祥寺  
平治メモ ふつうの家が料理屋さん。しゃれた店で、食べ物も最高!

20(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

21(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 今日は初日。お年寄りの団体。このネタ、バカうけ。

演し物 イベント名 会場 共演者
熊の皮 お江戸日本橋亭定席 三越前・お江戸日本橋亭
18:05上がり
Tel.3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ 12時45分から6時5分までつなぎ。明日はもっと長い。

22(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ のびているので、団子まで。12分でおさめる。職人だね。

演し物 イベント名 会場 共演者
堪忍袋 お江戸日本橋亭定席 三越前・お江戸日本橋亭
トリ
Tel.3833-1789(永谷商事)
 
平治メモ 12:45から8:00まで、研究会の為さらう。出来よくない。

23(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ ギリギリまでネタ決まらず。まぁ成功かな。

24(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 大分の東明高校入場。大分はレベルが高い。

25(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 後のキャンディーさんに頼まれ、長くやる。夢まで。

26(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
蟇の油 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 茂木さんからのリクエスト。酔っぱらいが一人いた。
茂木 節子さん
レポート
私にとって、2月26日はとても嬉しい一日でした。
というのは、このメールを通して平治師匠が私のリクエストに応えて「ガマの油」を熱演してくださったからです。
まくらを聞いた時「あっ、もしかして」という予感はありましたが、まさかのまさか本当に掛けてくださるとは思いもよりませんでしたので、感激してしまいました。
あの日は順番がかなり変更になっていたので出演するされるか心配しておりました。
客席からの野次も多くて、「うるさいなー」と思いながら、最前列で聴いておりました。
あれなら、つくばで再就職もできそうだと思える位の出来映えだったように思いました。
高座が終わり、お帰りになる平時師匠にお会いできてまたまたびっくりしました。
素敵なコートを着ていらっしゃいましたが、コートの下はやはりお着物だったのでしょうか?
その節はお忙しい様子でしたのに、思わず声を掛けてしまってすみませんでした。
髪は、さっぱりしましたか?
あの後、遅れてきた友人と一緒に夢楽師匠の番から夜の部の中入りまで約7時間楽しみました。
友人は文治師匠が気に入った様子でした。
また、寄席なりホールなりで噺を聞ける事を楽しみにしております。

演し物 イベント名 会場 共演者
試し酒 お酒の会    
平治メモ お酒好きの会なのでぴったり。日本酒をかなりいただいた。

27(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治

演し物 イベント名 会場 共演者
長屋の花見 TBSらんまんラジオ寄席収録 岩手文化会館(岩手県盛岡市)  
平治メモ とてもいいお客さま。2年連続の岩手文化会館。

28(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 短くやったが、うちの師匠遅れて2度上り。つなぎで物真似を披露。

29(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
長屋の花見 下席 浅草演芸ホール
12:30〜
主任:桂文治
平治メモ 短めにまとめる。今日もいっぱいのお客さま。