カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2000年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事は製作中です。

3(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
目黒のさんま   浅草演芸場  
平治メモ 時代を先どり。私が一番早いのでは。

5(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分 屋形船落語会 浅草橋
17:00〜
 
平治メモ 納涼ですのでこの噺。出航する前の一席は楽しい。
出航するとエンジンがうるさいので乗ってすぐ演る。心遣いありがたい。

6(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

7(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気
もう半分
鯉昇・平治二人会 仙台 春風亭鯉昇
平治メモ 【転失気】仙台も暑い。ちょうど七夕まつりでたいへんな人。
【もう半分】とてもやり易い雰囲気。お色どりに怪談。5日に演っているのでスラスラ。

8(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席(13:00上がり) 浅草演芸ホール 三遊亭遊三・他
平治メモ 今日はやたら舌がまわらない。飲みすぎかな。
今日は代演。寄席サイズでついつい演ってしまう。

11(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
道具や 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 今日は初日。小手調べ、まぁまぁ。

12(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
やかん 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 久し振りに演ったような気がする。うなぎの処で切る。

13(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
狸賽 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ これまた久し振り。色々さらえて楽しい。

14(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 今日余り調子良くない。反省しなくちゃいけない。

15(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 時間の関係でサラッとやってお先に!!

16(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
のっぺら坊 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ これまた久し振り。この芝居は楽しい。

17(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
ろくろ首 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 間を抜いて10分で納める。夏はこういう噺だね。

18(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 今日はどういう訳か時間タップリ。15分みっちり。

19(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
饅頭恐い 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ これまた久し振り。前はよく演ったんだけどなぁ。

演し物 イベント名 会場 共演者
青菜 花形演芸会(255回) 三宅坂・国立演芸場
18:00〜21:00
指定\1400/学生\1200
問合03-3265-7411
三遊亭新潟
柳家花緑
三遊亭小円歌
マギー審司
テツandトモ
DonDokoDon
平治メモ 前半は落語会、後半はコント。やはりやりにくい。
小太郎レポート 【青菜】
今回の花形演芸会は、少しおかしい。前半に、新潟→平治→花緑と落語が3本、小円歌で仲入り、その後は、手品のマギー審司、コントのテツアンドトモ、トリが漫才のDONDOKODON。前半はきちんとした寄席形式であるのに、後半はテレビのバラエティー番組のようになっている。このため、客層はいつもとちょっと違って、「お笑いライブ」などを見に行っているような人が多い。私の隣に座ったカップルなどは、「初めて寄席に来た」という驚いた表情で回りを見渡していた。彼等は、落語を聞く気などなさそうな気配である。案の定、一番手の新潟が上がっても、まったく高座を見ていなかった。
新潟のあとに上がった平治師匠。やりずらそうな表情が客席からもはっきりとわかってしまった。それでも、燭山人の狂歌のオーソドックスなマクラから、青菜に入る。大きな乱れもなく、噺を進められるのはさすがで、鯉の洗いや氷を口にする表情で、この日の客席で初めての笑いをとった。私の記録によると、師匠の青菜を聞くのは4年ぶりになるので、大変満足した高座となった。最後の、長屋のおかみさんが押入から「旦那様」と出て来る場面では、高座を見ていなかった隣のカップルっからも笑いがこぼれていた。
さすが、と思っていたが、師匠に続いて上がった花緑は、開口一番で、これらのお客さんの心をしっかりとつかみ、大爆笑をとった。その後の落語も、平治師匠の青菜の受け方とまったく違う。噺の出来は、そんなに差があるとは思えないが、客の心をつかむことがいかに大切かを感じた。
川上香子さん
レポート
先日、花形演芸会にいって参りました。前半落語、後半色物という、なにやら不思議な構成。ああいうことは他でもよくあることなんでしょうか?
落ち着かないですね。(わたしだけかしら???)
ダイエットでストレスが頂点に達したらしい、新潟さんが見た白昼夢的座布団芸でひとしきり笑った後、平治師登場。
植木屋さんが鯉の洗いを食べる様子が、とても嬉しそう&美味しそうなのでこちらまでお腹が空いてきてしまいました。
友人も同じ気持ちだったようで、隣からは「グ〜ッ」という音が・・・。
ダイエットを決意した私達には、ちょっぴり罪な演技力でした。

20(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 定席(中席・昼) 新宿末廣亭 春風亭柳昇・他
平治メモ 今日は団体あり。バカうけ、自分でも恐くなる。

演し物 イベント名 会場 共演者
夏の医者 代演 池袋演芸場 地図  
平治メモ 少ないのにイビキの客。途中でイジる。バカウケ。

25(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
平林 代演 浅草演芸ホール  
平治メモ 久し振り。前は十八番だったのに。また演るかな。

26(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏 代演 浅草演芸ホール  
平治メモ 昨日は三十三の誕生日。早いもんだなぁ。

演し物 イベント名 会場 共演者
夏の医者 代演 上野広小路亭  
平治メモ 代演のついでに代演。雑巾なら擦り切れてる。

27(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

30(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐 衛星放送(NHK-BS)「演芸特選」録画 三宅坂・国立演芸場 地図
13:30開演
「真景累ケ淵の水門前」林屋正雀
ボーイズ 岡本圭司とバラクーダー
ジャグリング マサヒロ水野
コント ホームラン
マジック 松旭斎すみえ
「風呂敷」古今亭圓菊
平治メモ 衛星放送の録り。いつ放送かな。まぁまぁ。