カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2004年6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 善光寺の由来 定席(昼の部) 浅草演芸ホール --11時40分--
橘ノ昇美依
--12時00分--
セーラーズ
三遊亭春馬
桂平治
若倉健
--13時00分--
神田紅
春風亭鯉昇
北見伸&スティファニー
三笑亭笑三
--14時00分--
三笑亭可楽
玉川スミ
春風亭柳橋
-----仲入り-----
三遊亭圓馬
--15時10分--
林家今丸
笑福亭鶴光
桂米丸
鏡味健二郎
--16時10分--
昼の部主任:橘ノ圓
平治メモ 昨日は師匠のお墓参りをしてきた。早いものだなぁ、もう4度目の月命日。
今日から浅草。楽屋には高崎から体験楽屋の神戸君が来て、昼席の楽屋を体験。4日まで居る。
一緒に帰って来たが、大分疲れているようだ。中学生にはこたえるだろう。
噺はよくうけた。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 女給の文 定席(昼の部) 浅草演芸ホール 主任:橘ノ圓
平治メモ 前には一般のお客さん、後ろには女子高生。ところがザワザワ落ち着かない。高校生には合わせず、前のお客さんの為に。
落語が解らないのか、時間なのか、1時間で出て行く。女子のわからないのは男子よりたちが悪い。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 松曳き 定席(代演) お江戸上野広小路亭  
平治メモ 浅草をやって広小路へ。ネタおろしの為に代演をうける。初めてやったが落ち着いて出来る。明日もやるつもり。
寄席はいろいろ試せていいね。寄席は大好き。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 牛ほめ 定席(昼の部) 浅草演芸ホール 主任:橘ノ圓
平治メモ 今日も客席に長野の上田の中学生。本当は前の春馬さんで帰るはずだったが、先生が「平治さんまで見ます」というので、一本遅らせる。
プレッシャーがかかる。でも感度のいい生徒さんで「ホッ」とする。昨日の高校生とは大変な違い。このまま素直に成長して下さい。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 七度狐 定席(代演) お江戸上野広小路亭  
平治メモ 今日も志願して代演。今日も「松曳き」をやりたかったが、前に「粗忽の釘」が出ていたのでこのネタを稽古。
はじめて鳴り物を入れてもらう。時間の関係で寺だけをやる。
今日は帰って神戸君に「子ほめ」をやってやるつもり。明日は富士宮に行くので、会うのはこれが最後。ちょっと厳しく教えたが、きっと後で役に立つはず。お疲れ様。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  七度狐   花の湯  
平治メモ 寄席は休みで富士宮へ。前が延びていたので、寺だけにしょうかと思ったが、大井川もやる。よく聴いてくれるお客さん。
終わってからお湯へ入って、それから整体をやってもらう。「かなり凝ってますね」と言われた。ストレスかな。
それから焼肉をご馳走になる。身も心もリフレッシュ。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり   定席(昼の部) 浅草演芸ホール 主任:橘ノ圓
平治メモ 今日で浅草はおしまい。今日は神戸君は帰っていない。師匠業は大変だということが解る。
子供の噺をするんでも、長崎の小六事件があったので気が差す。嫌な世の中になったもんだ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 ロス・プリモス
大月みやこ
京壮亮
永井みゆき
琴美
ひびきわたる
にゃん子・金魚
【司会】
水田竜子、秋山隆
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00開場
18:30開演
松曳き
七度狐
第51回桂平治独演会 お江戸上野広小路亭
前売 2,000円   当日 2,500円
チャーリーカンパニー
古今亭錦之輔
三笑亭可女次
平治メモ 【松曳き】
6日以降落語の仕事がなく、口慣らしの為に寄席の代演をお願いしたが空きがなく、今日に至る。
2回目でほとんどネタおろし状態。出来はまぁまぁかな。珍しい噺をお客様にサービス。
【七度狐】
やはりチャリカンさんは面白い。僕も大ファンです。
鳴り物も入れてやる。最初のところの鳴り物が入らず面食らうが、あとは大丈夫。
亡くなった小南師匠の面影を追いながらやらせてもらう。打ち上げの酒は上手かった。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 松曳き 定席 池袋演芸場  
平治メモ トップ先生のお通夜に行って池袋へ。長年お疲れ様でした。会場は宝仙寺、師匠の時と同じ。
昨日は独演会であくる日は何もしないことにしているが今日は寄席。
昨日と同じネタをやったが昨日の方がいい。やっぱり一日稽古をしないと一日下手になるのかな。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 青菜 定席 池袋演芸場  
平治メモ 久しぶりに「酢豆腐」をさらったが前で小文治兄さんがやっていた。もっとも小文治兄さんに教わった噺だから仕方がない。
珍しくこの時期にこの噺が出てなかったので、やらしてもらう。とても陽気なお客さんで助かる。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 金沢明子
松原のぶえ
小金沢昇司
越前二郎
浜より子
ローカル岡
昭和のいる・こいる
【司会】
水森かおり、秋山隆
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 源平盛衰記 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日は柳昇師匠の一周忌だが、ラジオで行けず残念。終了後池袋へ。早すぎて5時に楽屋入り。
今日は蝠丸兄さんの代バネでトリにまわる。楽屋に行くと柳家つば女師匠の訃報。先日トップ先生のお通夜に行ったばかりなのに。今年は多いね。
つば女師匠の倅さんとは同期で協会は違うが付き合いがあるので、あしたお通夜に行く。
客席は12人ぐらいだが、陽気なお客さんなので怠けず時間通り。さすがに待ち疲れかくたびれる。楽屋でしゃべりすぎかな。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 二十四孝 定席 池袋演芸場  
平治メモ つば女師匠のお通夜に行って池袋へ。お客さんは少ないがよく笑ってくれる常連さんがいるので助かる。サゲまでやる。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 木曽義仲   横浜にぎわい座  
平治メモ 湘南ライナーは早い。池袋から35分でにぎわい座へ。
初めてのお客さんが多いようで、爆笑ものを。時間の関係で義仲まで。
よく笑ってくれて気を良くする。さてこれから池袋だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 夏の医者 定席 池袋演芸場  
平治メモ またまた湘南ライナーで池袋へやっぱり早い。良く聴き良く笑ってくれるお客さん。
このネタは今年初めてだが落ち着いてできた。
この噺は僕は好きだ。でもあまりやりてがいない。もったいない。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00

16:40
女給の文 柳昇師匠を偲ぶ
「紫陽花忌」
お江戸上野広小路亭
当日1,500円、前売1,200円
お問合せ:03-3833-1789(永谷商事)
春風亭小柳枝
三遊亭遊吉
神田松鯉
三遊亭圓馬
山遊亭金太郎
桂小文治
桂右團治
平治メモ 今日は柳昇師匠の命日。早いもんだなぁ、もう一年か。
10時から協会の総会で何故か柳昇師匠の物真似をやらされる。
そしてこの会でも物真似をやる。「カラオケ病院」をリクエストで。ネタは短めに、ちゃんと笑いをとって。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  普段の袴 定席(代演) 新宿末広亭  
平治メモ 広小路の後新宿へ。昨日は2時まで呑んで朝が早かったので疲れてきた。としだなぁ。
客席は少なめ。キッチリと15分やる。
ポイントで笑ってくれる。明日も同じ時間に代演だ。今日は平日なのに代演が多い。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 試し酒 定席 池袋演芸場  
平治メモ ようやく池袋に辿り着く。お客さんが少なく中入りはとらない。時間がたっぷりあり、弱るが、こういう時こそ怠けてはいけない。
みっちりと丁寧にやる。ちゃんとやればちゃんと反応してくれる。本当に1日お疲れ様、自分に言う。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  酢豆腐 定席 新宿末広亭  
平治メモ 今日も代演。さらってみたがなかなかやれなくてようやくできる。少ないお客さんだがよく笑ってくれる。
少ないお客さんを笑わせるのが何よりの楽しみ。さぁこれからまた池袋だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 掛け取り 定席 池袋演芸場  
平治メモ 客席には三浦さん。松井さんなど常連さんの姿あり。今日は遊び心で大晦日の噺をやる。
お囃子さんの民江さんはやるんじゃないかと稽古をしてきたそうだ。すごい眼力だ。 
明日は「うどんや」でもやるかな。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 長命 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日は一軒だけ。サラリーマンの団体かな、スーツの人が多い。「蛙茶番」をさらったので、どちらかにしょうかと思案、「蛙」は明日以降に回すことに。
たまに一軒だけだと、なんか調子がつかめない。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      あづま医院(成田)  
平治メモ 【青菜】
お客さんの成田のお医者さん宅で落語会。初回でお客さんは少なかったが、とてもいいお客さん。
小三治師匠のところの三之助さんと一緒。二つ目時分の研精会で一緒だった。なつかしいなぁ。
会場に行く前にさくらの山公園で飛行機を見る。三之助さんが飛行機マニアだそうです。
【長短】
二席目は「長短」。二人で2時間たっぷり。
終わってから池袋へ行かなければならないので、時間まで打ち上げ1杯だけビールを飲む。その席で三之助さんの飛行機談義。あまりの詳しさに舌を巻く。御巣鷹山の真相の噂を聞かせてもらう。本当かな?
いい気持ちで池袋へ。我妻先生にはお世話になりっぱなし。すみません。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 善光寺の由来 定席 池袋演芸場  
平治メモ 1杯のビールが抜けないようで、仕方なく地噺。時間の関係で途中まで。いろいろ入れごとをして時間まで。講談の切ればを使って、お後と交代。
今日も3席、よく働いたな。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 三條正人
田川寿美
西方裕之
楠木あや
大空遊平・かほり
【司会】
水前寺清子、秋山隆
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 禁酒番屋 定席 池袋演芸場  
平治メモ ラジオを終え池袋へ。
着くと米福さんの披露目の引越しにでっくわす。ちゃっかり記念写真に収まる。30日間お疲れ様。
6時から学習院の学生さんからのインタビューを受ける。学校の新聞に載せるそうだ。
ネタは初めは失敗かと思ったが、後半盛り返す。諦めてはいけないということ。
明日は久しぶりのまるまる休み。楽しみだなぁ。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  青菜 読売新聞の長井さんの仕事 八丁堀早稲田ゼミ  
平治メモ 読売新聞の長井さんから頼まれた仕事。
落語のことについて何回か講義をしているそうで、今日はネタ帳について話の途中で一席やる。
少しやり過ぎて対談の時間が短くなる。
明日は末広亭に皆でいくそうだ。楽しんで来てください。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30
女給の文 第189回 県民ホール寄席
「桂文治師匠を偲んで 桂文治一門会」
神奈川県民ホール
3,500円(3月30日より発売中)
問合せ:ハマ音 045-242-1155
柳家蝠丸
桂伸治
桂小文治
桂右團治
平治メモ 小文治兄さんの車で大泉から横浜へ。早く着いたので中華街で食事。ココナッツミルクは美味かった。
今日は師匠の追悼会。よくこの会には連れてきてもらった。
ネタは師匠の得意噺。対談、踊りと盛りだくさんなので、短めに降りる。
とてもいいお客さん。師匠も喜んでくれたかな。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  浮世床
源平盛衰記
あらお寄席    
平治メモ 【浮世床】
新幹線で古川へ、そこから陸羽線に乗り換えて鳴子へ。ホテルのお座敷で落語会。
初めての人も多いようで、初めは食いつきが悪かったので、このネタ。
少しずつついてきてくれるようになる。
【源平盛衰記】
2席目は休憩をとらずにやる。とると帰ってしまう可能性がある。
2席目はお客さんも慣れたようで、どんどんついてくる。
聴かせる噺とも思ったが、お客さんは笑いに来ているのだから、笑いの多い噺を。
喜んでもらえて良かった。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 女給の文 定席(夜の部) 浅草演芸ホール --16時40分--
桂快治
--17時00分--
若倉健
桂右團治
桂伸治
宮田章司
--18時00分--
三遊亭栄馬
三笑亭夢太朗
松乃家扇鶴
春風亭柳橋
--19時00分--
-----仲入り-----
桂平治
鏡味正二郎
神田紫
橘ノ圓
--20時00分--
ローカル岡
古今亭寿輔
北見マキ
【主任】柳家蝠丸
平治メモ 昨日は終わってから帰れたが、温泉が良いので泊まって行く。お湯は赤いお湯で、鉄分が多いそうだ。
朝またワンマン電車に乗って古川、そのまま浅草へ。早く着いたが蒸し暑いので、楽屋でバカ話をしながら涼む。
土曜日で二つ目のところなので、軽く。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 畠山みどり
杉田二郎
佳山明生
島津悦子
暁恵
あさひのぼる
東京太・ゆめ子
【司会】
三沢あけみ、秋山隆
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 芋俵 定席(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】柳家蝠丸
平治メモ ラジオを終えて楽屋へ。米多朗に死神の稽古を付け、時間を有効につかう。
お客はちょい重、こちらはお腹が空きすぎてなんか乗らない。反省。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 道灌 定席(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】柳家蝠丸
平治メモ 本当にひさしぶり。今度東穀でやるのでさらった。時間の関係で中抜き。今日は歌彦、明日は快治、錦之輔と稽古漬け。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 高砂や 定席(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】柳家蝠丸
平治メモ またまた久しぶり。十二〜三分でやらなければならないので、できるだけ抜いて婚礼にご容赦のサゲまでやる。陽気なお客さん。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00上がり 真田小僧 定席(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】柳家蝠丸
平治メモ 今日の昼は俳句の会で、師匠のお墓参りは昨日行った。
何をやろうと迷ったが、迷うと良くない。この芝居は体調不良で全体的に良くなかった。すみません。
八月下席前半の昼トリが決定した。皆さんいらしてください。