カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2004年8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 島倉千代子
石原詢子
松尾ともこ
花京院しのぶ
高林優
北口幹二彦
おぼん・こぼん
【司会】
田川寿美、秋山隆
平治メモ  
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  湯屋番   花の湯(静岡県富士宮市)  
平治メモ 新幹線で富士宮へ。5日ぶりの落語。ここのところ、うちでさらったのでまぁまぁの出来。
でもひさしぶりの高座で思うように声がでない。
やはり毎日しゃべってなきゃ駄目なのだろう。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  湯屋番   百笑の湯(大仁)  
平治メモ 新幹線で三島へ、そこから大仁へ。夏休みで新幹線も会場も混んでいる。「湯屋番」はようやくものになったような感じ。一人狂いは難しい。
今度「野ざらし」をさらおうかな。温泉に入ってマッサージをしてもらって地ビールを飲んで最高の一日。担当の稲村さんかわいい。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  青菜   新富士(静岡県)  
平治メモ 今日は13日の金曜日。また新幹線で新富士へ。ここのところ新富士によく行くなぁ。今日は一般公演。久しぶりに貞水先生と会う。 9月にはお弟子さんの貞友さんが真打昇進だそうでおめでとうございます。トップバッターは久しぶり。最初はあまり笑わなかったが、後半で何とか取り戻す。欲を言うなら前座さんをつかってくれたほうがお客さんにも親切かな。帰りに西武線が止まっていてやはり13日の金曜日。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり 青菜 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日から池袋。久々の寄席。やっぱり楽屋は楽しい。このあいだ出来が余り良くなかった「青菜」。リベンジのつもりで演る。お客さんもよく入っていて出来も良かったつもり。さぁ後半は気を締めていこう。前半はのんびりさせてもらったからね。「水屋の富」「つるつる」もさらったので演りたいが地味な噺だからなぁ。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり 酢豆腐 定席 池袋演芸場  
平治メモ 昨日よりお客さんは少ない。しかも常連さんが何人か居る。はじめは順序を間違えたりしてあまりうけなかったが豆腐のところまでくるとようやく盛り返してきた。おしまいの方でようやく遊べた。高校野球と同じで最後まで諦めないこと。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり 湯屋番 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日は女性のお客さんで8割が埋まっている。しかも中年のお客さん。もっとも得意とする客層。一人気狂いを試す。それが当たってよくうけた。自分でも遊べた。楽屋で玉川スミ師匠といろんな話をする。楽屋を出るのが惜しい気がする。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり 長命 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日も女性のお客さんが多いのでこのネタをさらわずに演った。始めは思い出しながらだったので台詞が前後したところがあった。 後半は盛り返した。ここの処そう言う事が多い。一発逆転ホームランという処。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり のっぺらぼう 定席 池袋演芸場  
平治メモ 夜は岐阜の仕事があるので早上がり。今日が一番少ないかな。時間もたっぷり有り、丁寧に演る。この芝居は「水屋の富」をやろうと思ったが、お客さんがいいので演りそびれてしまう。どうしても笑いの多い噺を選んでしまう。冒険は難しい。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長短
源平盛衰記
  (岐阜県)長森公民館  
平治メモ 【長短】のぞみで名古屋へ、そこから岐阜へ。意外と近かった。笑いで暑さを吹き飛ばそうというとても良い企画。ほとんどが近所のお客さん。やはり見せるネタは儲かる。ちょっと長くやりすぎたかな。とてもいいお客さんです。
【源平盛衰記】怪談とも思ったが、やはりみんな笑いに来ているのでこのネタ。やっぱり選んで良かった。楽しんで出来た。皆さん本当にありがとうございました。また呼んで下さい。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 浮世床 定席(昼の部)
主任
浅草演芸ホール  
平治メモ 今日が浅草の昼の主任。岐阜からそのまま楽屋に。ちょっと早すぎた。団体さんもたくさん入っていて演りがいがある。昼席の主任は初めて。夜とは違う雰囲気なのでネタもなるべく笑いの多い噺を選んで演ることに。さぁ、明日は何を演るかな。楽しみ。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 青菜 定席(昼の部)
主任
浅草演芸ホール  
平治メモ いつもご飯を食べている喫茶店が連休で、昼飯を食べずに楽屋へ。なんかボーとしている。
「お血脈」をやるつもりでいたが、前で寿輔師匠が「地獄巡り」をやったので駄目になる。
「湯屋番」「源平」「青菜」と迷ったが「待ってました」の声が方々からかかり裏切ってはいけないとちゃんと筋もの。
気を張ってやったせいか、お客さんが良かったのか、まぁまぁの出来。
その後、遊馬、昇輔と飲みに。途中柳好、円馬と加わって楽しいひと時。やっぱり食べなきゃダメ。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり お血脈 定席(昼の部)
主任
浅草演芸ホール  
平治メモ 今日は平日なので招待券のお客さんで立ち見状態。だが責任がないので途中で出たり入ったり落ち着かない。
筋ものは無理なのでサゲまで。昨日のようなお客さんなら毎日でもいいんだが、贅沢かな。その点、夜は落ち着いているのだが。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 禁酒番屋 定席(昼の部)
主任
浅草演芸ホール  
平治メモ 今日も立ち見のお客さん。団体さんも入っている。昨日より落ち着いているので、筋もの。
昨日師匠の「禁酒番屋」を見たのでやらせてもらう。最後まで付いてきてくれたので「ホッ」とした。
今度の独演会で「親子酒」をやるので右團治にビデオを借りた。そのビデオに一緒にはいっていた。そのころ67歳と書いてあったが、元気でアクションも大きく、見習わなくてはならない。
終わってお客さんの太田さんと、どじょうの「飯田屋」に行ってごちそうになる。昨日は仲日で仲間といったので連ちゃん。スタミナがついた。ごちそうさまでした。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 鼻ほしい 定席(昼の部)
主任
浅草演芸ホール  
平治メモ 今日が千秋楽。しかも誕生日。高座でいうと拍手でお客さんから祝って貰う。なんという巡り合わせ。
この五日間の締めくくりは、やはり笑える噺。喜んでもらえたと思う。とにかく五日間はお客さんもよく入っていたし充実した主任だった。打ち上げの酒もうまかった。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長短   鎌倉清川病院内サロン(鎌倉)  
平治メモ 湘南ライナーで鎌倉へ。本当に便利になった。
病院の隣のホームへ。車椅子のお年寄り、付き添いの方、ホームの方でいっぱいのお客様。
45分みっちりと聴いてもらう。とてもよく聴いてくれる皆さん。やっぱり仕草の多い噺。
月に一度イベントをやっているとても熱心な病院です。ありがとうございます。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  女給の文 NHKサンデージョッキー 509スタジオからの公開放送 渥美二郎
原田悠里
真咲よう子
愛沢竣也
東京太・ゆめ子
【司会】
水森かおり、秋山隆
平治メモ サンデー平治のコーナーで、いつも時間がないので小噺をやっているのだが、今日は時間が6、7分あり落語をやる。
このネタは時間的にも丁度よくやってみる。しかし生放送の関係で時間が気になる。終わったのが30秒前。お職人だねぇ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ