カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2005年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19時上がり 親子酒 上席夜の部(代演) 新宿末広亭  
平治メモ 志願して代演。夜の仲入りになる。まとまった噺をと「親子酒」。随分少ないお客さん。マイペースで演る。今夜は東京は大雪になるそうだ。明日も代演があるんだが。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19時50分上がり 藁人形 上席夜の部(代演) 池袋演芸場  
平治メモ 昨日に引き続き志願して代演。二人会で演るのでさらっておきたかった。今日は雪で少ないお客さんで丁度いいネタかなと思ったが、良く入っていてしかも陽気なお客さん。よっぽど変更を考えたが逃げずに演る。久しぶりだったので勘処が鈍っている。演っといて良かった。やはり実戦。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 木曽義仲 定席(夜の部) 池袋演芸場 17:00
桂 うらら
江戸家まねき猫
桂 米多朗
桂  平治
18:00

松旭斎 小天華
桂 南なん
柳亭 楽輔
新山 真理
19:10
桂 歌春
−仲 入 り−
19:30
神田 ひまわり
柳亭 痴楽
鏡味 正二郎
【主任】桂 小南治
平治メモ 今日は後半の初日。チョイ重なので気付役。終わって直ぐ帰るつもりだったが、楽屋が面白くトリまで残る。終わって小南治兄さんと痴楽師匠にごちになり、小文治兄さんに車で送ってもらった。今日は皆にお世話になりっぱなし。ありがとうございます。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00開演 親子酒 吉富寄席 福岡県築上郡吉富町
吉富フォーユー会館 大ホール
全席自由1,000円
三遊亭楽太郎
春風亭柳之助
翁家喜楽
平治メモ 福岡から中津へ。中津から少し行った所も福岡なんだね。会場は超満員。楽太郎師匠の力は凄い。一杯目の酒を呑む処から拍手あり、乗せられてしまう。良く聴き良く笑うお客さん。終わって田舎へ帰りたい処だが、明日仕事があるので博多へ。引き返すホテルで熊埜御堂さんと田舎の会の事を話す。今日は早めに寝よう。
8 時間   イベント名 会場 共演者
18:00開演 親子酒 民俗芸能を守る会
弥生例会
千石寿館  
平治メモ 十時発の飛行機で東京へ。そのまま千石へ。文京区の仕事。良く笑うお年より。いくらか若返ったかな。五十分位演ってしまった。
時間   イベント名 会場 共演者
17:45上がり 時そば 定席(夜の部) 池袋演芸場 【主任】桂 小南治
平治メモ 千石から池袋へ。さすがに疲れ気味。お客さんも七人。こう言う時こそ一生懸命やらなくちゃ。常連さんだろうか、「ひびだらけでよく漏らねぇな、『はてなの丼』てんじゃねぇのに」に異常に反応していた。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  壇之浦 上席(昼の部)代演 新宿末広亭  
平治メモ 今日は代演。小遊三師匠の代わりなのでウケるネタ。しかもサゲの綺麗なもの。ドンドン押さないと逃げるから元気よく演る。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 二十四孝 定席(夜の部) 池袋演芸場 【主任】桂 小南治
平治メモ 今日は昨日より入っている。しかも良く聴いてくれる。にぎわい座のためにさらう。途中で切らずにサゲまで。充実した一日。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 道灌 定席(夜の部) 池袋演芸場 【主任】桂 小南治
平治メモ 床屋へ行って楽屋へ。良く笑ってくれるお客さん。前座噺の見本のように無駄を省いて演る。ちゃんとついてきてくれるので感激。楽日なのでトリの小南治兄さんまで残る。お好み焼きやで一杯。ご馳走さまです。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 善光寺の由来 中席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 春風亭昇輔
17:00
若倉 健
三遊亭遊之介
桂 伸治
都家 歌六
18:00
三笑亭茶楽
三笑亭笑三
新山ひでや・やすこ
三笑亭夢丸
19:00
−仲 入 り−
桂 平治
ボンボンブラザース
桂 幸丸
春雨や雷蔵
20:00
東京ボーイズ
春風亭小柳枝
松乃家扇鶴
【主任】三笑亭夢太朗
平治メモ 入れ替りで一時上がり。お年よりで満員。大きな声で押して押して押しまくらないと引いてしまう。良く笑ってくれる。さぁ、これから大泉だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   東大泉地区区民館 三増れ紋
平治メモ 今年で八回目。曲独楽のれ紋さんと駅で待ち合わせ。こちらも良く笑ってくれる。笑いは若返りの元。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 女給の文 中席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】三笑亭夢太朗
平治メモ 団体でいっぱい。筋ものは無理なのでこのネタ。風邪気味で眠い。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00開演 二十四孝 横浜にぎわい座有名会特別興行
第31回 にぎわい座名作落語の夕べ
横浜にぎわい座 三笑亭夢太朗「星野屋」
金原亭伯楽「淀五郎」
柳家三語楼「花色木綿」
玉置宏(ご案内)
平治メモ 浅草から桜木町へ。葉山のお客さんにごちになって楽屋へ。演ってるうちに喉がカラカラになり、潤すのに苦労する。良く入っているし、良く笑うお客さん。帰りは湘南ライナーで池袋まで一本。楽になったなぁ。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    NHKサンデージョッキー
最後の出演
509スタジオからの公開放送 【司会】西方裕之、秋山 隆
山川  豊
キム・ヨンジャ
岡 ゆう子
鳴海 聖子
青戸  健
大空なんだ・かんだ
春日 三球
平治メモ  
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  藁人形 しのばず寄席 上野広小路亭  
平治メモ 昨日はラジオが最後だったので送別会があり、寄席は休み。二人会の為にさらう。人の名前を間違えた後は良かったのに残念。これも稽古。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 壇之浦 中席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】三笑亭夢太朗
平治メモ 今日はWOWOWの収録があった。そこで得意噺。少ないが陽気なお客さん。半分は橋龍と西武線の批判。放送できるのかな。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 初天神 中席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】三笑亭夢太朗
平治メモ 「強情灸」を演るつもりだったが、我慢する噺が出てたので変更。良く笑うお客さんがいて楽だったが、自分的には納得がいかない。そういう時が何度かある。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00開演 親子酒 お笑いとグルメの会 舘山寺ビューホテル開華亭 瀧川鯉昇
雷門獅籠
平治メモ 鯉昇兄さんと一緒に静岡の舘山寺のホテルへ。十二年目の落語会。トリにまわされたので分かりいい噺。四十分近く演る。終わって有志の皆さんにご馳走になる。ありがとうございます。談志師匠のところから名古屋へ行った獅籠さんも一緒。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  女給の文
藁人形
第30回桂平治・入船亭扇治 二人会 池袋演芸場 入船亭扇治「崇徳院」「幽霊タクシー」
桂梅団治「寝床」
平治メモ 大した雨にならずに一安心。何しろ雨男ですから。「女給の文」はハイテンションでバカバカしく、「藁人形」はトーンを落としてジックリと。梅團治兄さんの「寝床」も面白く、扇治さんの「幽霊タクシー」も面白く、いろんな型の噺が聴けて実のある会だった。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代り目 しのばず寄席 上野広小路亭  
平治メモ ラリーのお客さんはまだ入ってないが、よく入っている。また陽気なお客さんでごく自然に軽く演れた。この噺も結構ケラレる噺。師匠のモノは難しい。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00開演 親子酒 東殻寄席 人形町・東殻ホール 三遊亭好二郎
三遊亭遊馬
橘家蔵之助
三遊亭歌彦
平治メモ 今日はサッカーがあるのにいっぱいのお客さん。楽しんであそばせてもらう。終わって日本橋亭の一門会の打ち上げに合流。歌彦さんに車で打ち上げ先まで送ってもらう。ありがとうございます。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
女給の文
  大雲寺(愛知県豊橋市老津町字大津中80)
0532-23-0250
 
平治メモ 毎年お世話になってる豊橋の近くの老津のお寺へ。前にドイツ在住のバイオリンの方がやる。静かに聴いているお行儀のいいお客さん、落語では良く笑ってくれる。ありがとうございます。お土産に名産のチクワをたくさんもらう。来年もよろしくお願いします。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   帝国ホテル  
平治メモ 日本菓子専門学校の集まりで帝国ホテルへ。乾杯前に演らせてくれる。誠に有り難い集まり。お陰さまで良く聴いて貰えた。終わって料理もご馳走になった。お世話になりました。ありがとうございます。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記   新宿・居酒屋 立川志の吉
平治メモ 柳好さんが行けないので代わりにお世話になる。農大の先輩がやっているバーで一席。同じく農大出の志の吉さんと一緒。サッカーがあるのにいっぱいのお客様。呑んでいるのでこういうネタに限る。習っていて良かった。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 末広亭余一会
三派連合 新作落語サミット
(昼の部)
新宿末広亭 春風亭昇輔
柳家三三
磁石
桂 平治
桂 竹丸
〆さばひかる・あたる
立川談幸
三遊亭小遊三
−仲 入 り−
ブーマー
春風亭一朝
三遊亭歌之助
ボンボンブラザース
《主任》立川談春
平治メモ 新宿の余一会。前は新作の会だったそうで今年から新作古典と盛り沢山、吉川潮さんのプロディース。新作好きのお客さんもたくさんいるが僕はマイペース。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  禁酒番屋 しのばず寄席 上野広小路亭  
平治メモ 終わって広小路亭へ。こちらも良く入っていて子供さんもよく笑っている。終わって床屋さんへ。その後師匠のお墓参り。師匠の得意ネタを二席、行き着けの床屋さん、墓参り、今日は師匠ゆかりの一日だった。