カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2005年7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 青菜 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
柳家 小蝠
神田ひまわり
桂  米福
Wモアモア
三笑亭夢太朗(2日〜5日)、三遊亭円雀(6日〜10日)
玉川カルテット
三遊亭円馬
林家 今丸
主任 桂  平治
平治メモ 今日から国立。昨日は設立記念日で休み。先ず無難なところでこのネタ。やっぱり初日は緊張する。良く入っていて良く笑うお客さん。明日もこの調子で。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 木曽義仲 上席(夜の部)代演 新宿末広亭 【主任】三遊亭小円右
平治メモ 代演で新宿へ。土曜日で良く入っている若い人の姿も多い。ハズレの無いネタ。「また行こう」と思ってもらわなければ。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 浮世床 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 今日は大入り袋を貰う。客席は満員。活気がある。聴かせるネタより、ウケるネタ。ザゲ間際間違いそうになる。木登名人の話じゃないが、後もうちょいという処で気を付けないと。それにしても良く笑って貰えた。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代書屋 上席(昼の部)代演 新宿末広亭 【主任】笑福亭鶴光
平治メモ 雨の中を代演。雨なのに入っている。迷ってこのネタを選ぶ。出来るだろうと思って演ったが抜けた処があった。やっぱりさらわなきゃ駄目だ。これから国立だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 長短 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 雨ながら良く入っている。しかも陽気。知り合いも何人か来てくれた。「試し酒」と思っていたが陽気なお客さんなので変更。良く笑ってくれた。明日は貸し切り。景気がいいや。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 善光寺の由来 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 今日は馬生師匠のお客さんが深谷から団体で百七十名。今日も大入り袋を貰う。馬生師匠の高座の後、半分位客席から出てしまうがまた入って来る。「禁酒番屋」と思ったがちょっと落ち着かないので地噺。とても良く笑うお客さん。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 代り目 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 今日も世田谷の福祉関係のおばさま方の団体さんで貸し切り、大入り袋がでる。女性が多いのでこのネタ。バカウケ。どっかのお菓子みたい。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 木曽義仲 池袋演芸場7月上席後半(夜の部) 池袋演芸場
大2800円 学2300円 シ2000円 小1500円
17:00
桂  快治
翁家 喜楽
神田 京子(寿・二ツ目昇進)
桂 米多朗
18:00
晴乃ピーチク
桂  平治
三笑亭笑三
新山 真理
19:10
柳家 蝠丸
19:30
−仲 入 り−
春風亭鹿の子
神田 陽子
江戸家まねき猫
夜の部主任 桂 右團治
平治メモ 今日から掛け持ち。前で京子さんが「扇の的」を演っていたので「義仲」。こちらも良く入っている。トリの右団治さんまで残る。僕が教えた「試し酒」を聴かせてもらう。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 試し酒 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 今日も大入り袋が出る。昨日右団治さんのを聴いて演りたくなった。中手まで貰っていい気分。明日は昼夜だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 鵯越え 池袋演芸場7月上席後半(夜の部) 池袋演芸場
大2800円 学2300円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 右團治
平治メモ 昼ご飯を食べそびれ、お腹がぺこぺこ。オマケにお客さんは重い。昨日は「義仲」を演ったので今日はその続き。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 小川高校  
平治メモ 六時起きで東武線の東松山へ。良く聴いてくれる生徒さん。小遊三師匠が出ると異常な歓声。笑点の力は凄い。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  普段の袴 池袋演芸場7月上席後半(昼の部) 池袋演芸場
大2800円 学2300円 シ2000円 小1500円
【主任】雷門助六
平治メモ 東松山から池袋へ。さすがに眠い。今日は春馬さんに入れ替わって貰った。早くからお客さんは来ているもんだなぁ。たんたんと演る。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 禁酒番屋 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 池袋から国立へ。大入りが出てもいい位入っている。陽気なお客さん。これで三席目。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 蛙茶番 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 間で可龍に稽古。ネタは「蛙茶番」。久しぶりだが出来そうなので演る。さすがに舌が回らない処があるが、まぁまぁの出来。お客さんに助けられる。金曜の夜のお客さんは昼に比べたら少ないが、落ち着いて陽気なお客さん。稽古も入れて五席。長い一日が終わった。今夜は良く寝られる。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 源平盛衰記 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 手慣れた噺を最終まで残しておいた。今日は知り合いがたくさん来てくれた。常連の三浦さんから師匠の使っていた硯を貰う。確に内弟子の頃、家にあった物。今日も大入り袋が出て陽気なお客様。遊ばせて貰った。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 壇之浦 池袋演芸場7月上席後半(夜の部) 池袋演芸場
大2800円 学2300円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 右團治
平治メモ 続きもので今日が最終会。たくさん入っていてしかも陽気なお客さん。出てすぐ一人のお客さんが退場、それをネタにする。バカウケ。こちらも遊ばせて貰った。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:40上がり 親子酒 国立演芸場7月上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
【主任】桂  平治
平治メモ 今日が楽日。今日も大入り袋。今日に「親子酒」はとっておいた。終わって三本絞めをやる。十日間良く入ってくれて有り難い。国立の方にもお世話になり、ありがとうございます。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 義眼 池袋演芸場7月上席後半(夜の部) 池袋演芸場
大2800円 学2300円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 右團治
平治メモ 今日も掛け持ち。快治が勉強したいネタがあるということで時間をあげる。そこで短目のネタ。陽気なお客さんで助かる。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
源平盛衰記
  末広寿司  
平治メモ 【親子酒】荻窪から歩いて南荻窪のお寿司屋さんへ。お座敷で落語を聴いて寿司を食べる会。まず初めは馴れたネタで。段々雰囲気が出てくる。後で聞いたら呑む方に酷な噺ですよと言われた。
【源平盛衰記】二席目も手慣れたネタ。裏が返らないといけないからね。時間を大幅にオーバー。お腹の空いた方に申し訳ない。でもそれだけ喜んで貰えた。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  禁酒番屋 百笑寄席 大仁 百笑の湯 三笑亭恋生
平治メモ 一緒の恋生さんに十一時の切符を間違って十七時のものを渡してしまう。遅れて恋生さん到着。してみると大仁は近い。今日もとても良いお客さん。良く笑ってくれる。ゆっくりお湯とマッサージを楽しむ。有り難い仕事。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00開演 代り目
義眼
第25回 濱松寄席 〜祝八周年記念 割烹「嬉しの」 千歳、南通り TEL:053-452-0927 瀧川鯉昇、ぴろき(ギタレレ漫談)
平治メモ 【代り目】今回は二十五回目で八周年。僕は毎回出ているが早いもの。五年前に鶴志師匠が演っているが構わず演る。相変わらず良く笑ってくれるお客さん。仲入りで色紙やグッズの抽選会をやる。喜んでくれたかな。
【義眼】仲入りまで女子高生がインタビューで聴いていたが仲入りで帰ったのでこのネタ。やはり女子高生の前ではやりづらい。また今日は鯉昇兄さんと一緒で長くなるといけないので短目に演る。スタッフの皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 木曽義仲 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール 16:40
春風亭昇乃進
17:00
新山 真理
三遊亭遊史郎
桂 右團治
松旭斎小天華
18:00
柳亭 楽輔
神田  紫
檜山うめ吉
三遊亭笑三
19:00
−仲 入 り−
桂  伸治
新山ひでや・やすこ
桂  幸丸
桂  歌春
20:00
東京ボーイズ
三遊亭遊三
ボンボンブラザーズ
夜の部主任 桂  平治
平治メモ 今日が初日、しかも主任。やっぱり緊張する。初日は無難なネタ。お客さんも陽気。視力が落ち、後ろの時計が見えなく困る。でも体内時計で降りたがぴったり。職人だなぁ。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 壇之浦 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  平治
平治メモ 今日は床屋さんへ行って浅草へ。今日も陽気なお客さん。聴かせても仕方ないので昨日の続き。正解だった。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00開演 木曽義仲 大銀座落語祭2005
NHK演芸コンクール東京版
最優秀賞受賞者の会
銀座・JUJIYAホール
1000円
問合せ:事務局 050-5517-1815
瀧川鯉昇
桂ひな太郎
春風亭正朝
古今亭菊之丞
平治メモ 初めての落語会。参加できてとても嬉しい。お客さんも温かく良く笑ってくれた。管理人さんも来てくれた。ありがとう。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 死神 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  平治
平治メモ 銀座から浅草へ。そのまま楽屋へ。時間が空きすぎたので少しダレる。「親子酒」と思ったが三浦さんが居たので二十二日の稽古を兼ねて演る。ちょっと時間をオーバーしてしまった。仲日だが明日は病院なのでおとなしく帰宅。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 休演 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】古今亭寿輔
平治メモ  
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:30上がり 親子酒 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂  平治
平治メモ 酒の噺を遊三師匠が譲ってくれたのでこのネタ。良く笑ってくれるお客さん。元気が出る。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 青菜 下席(昼の部) 新宿末広亭 12:00
春風亭笑好/雷門花助
鏡味正二郎
桂 米多朗
桂  歌助
江戸家まねき猫
13:00
桂  平治
瀧川 鯉昇
Wモアモア
三遊亭金遊
14:00
三笑亭可楽
松旭斉小天華
桂  米丸
−仲 入 り−
15:00
三遊亭笑遊
東 京太・ゆめ子
三笑亭笑三
三遊亭小遊三(21〜25日)/桂  歌丸(27〜29日)
春風亭美由紀
昼の部主任 三遊亭円遊
平治メモ 今日が初日。平日なのに良く入っている。いろいろ迷ったがこのネタ。演って良かった。夜は魔女軍団の会に行く。山上兄弟も出て盛り上がった。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 厚木東高校  
平治メモ この仕事の会社の倅さんの母校。その倅さんが一番緊張していた様子。良く聴いてくれる生徒さんで良かった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30開演 死神 落語に学ぶ粋こうざ13 
江戸のまやかし
ルネこだいら中ホール
全席指定 1,800円
桂つく枝「ろくろっ首」、一龍斎貞友「鈴の音」、
柳亭楽輔「天狗裁き」、三笑亭春夢
平治メモ 厚木から小平へ。同じ会社の仕事で昼夜、夜は一般公演。細かいくすぐりにも反応してくれる陽気なお客さん。帰りは近くて助かる。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 善光寺の由来 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ 土曜日のお客さんで筋ものより地噺の方が良い。やはり正解。二階も空いてまた其処へ団体が入って来る。景気がいい。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 木曽義仲 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ 今日もいっぱいのお客さん。やはり筋ものはきついのでお得意の噺。夜は宇都宮なので楽屋で繋ぐ。やはり楽屋は楽しい。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
死神
  能持院  
平治メモ 【転失気】末広亭で時間をつぶして東京駅へ。宇都宮まで。其処から車で五十分、茂木町のお寺へ。ロウソクが沢山燈っていて風情のある高座。まずは陽気にこのネタ。そっくり演ったのは久しぶり。良く笑ってくれた。
【死神】二席目はご注文で怪談をと言うのでこのネタ。ロウソクもありぴったり。一時間のつもりが二十分位オーバー。最終の新幹線で帰ってくる。おみやげも頂いてお世話なりました。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 酢豆腐 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ 朝前座会の為早起き。久しぶりの稽古会。高座も久しぶりのネタ。月曜日なのに良く入っている。土日より落ち着いている感じ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり   下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ  
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 壇ノ浦 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ 明日から休むので思いっきり演る。お客さんも応えてくれる。いつもこの気持ちならいいのだが。ひとりでいると陰気になるが、楽屋でしゃべっていると気も紛れて楽。暫く休んで帰ってきます。その日まで待ってて下さい。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 休演 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ  
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30開演 休演 第31回 平治・扇治二人会 池袋演芸場
前売1800円 当日2000円
お問合せ 落語協会 03-3833-8563
       池袋演芸場 03-3971-4545
入船亭扇治「百川」他
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 休演 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ  
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00開演 休演 東殻寄席 人形町・東殻ホール
問合せ:三遊亭好二郎 03-3870-4677
三遊亭好二郎
三遊亭遊馬
橘家蔵之助
三遊亭歌彦
平治メモ  
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00上がり 休演 下席(昼の部) 新宿末広亭 【主任】三遊亭円遊
平治メモ  
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00開演 休演 池袋演芸場余一会
二派連合落語会
池袋演芸場
前売2500円 当日3000円
お問合せ 池袋演芸場 03-3971-4545
 
平治メモ