カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2005年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 善光寺の由来 上席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 16:40
春風亭笑松
17:00
ぴ ろ き
桂 米多朗
桂 小文治
檜山うめ吉
18:00
桂  伸治
柳家 蝠丸
ローカル岡
三笑亭夢太朗
19:00
−仲 入 り−
桂  平治
宮田 章司
神田 陽子
三笑亭笑三
20:00
東京ボーイズ
桂  歌春
翁家 喜楽
20:45
夜の部主任 桂 右團治
平治メモ 床屋さんへ行って早めに楽屋へ。歌彦さんの「藁人形」を聴く。歌彦さんも大分出身、来年旅がある。客席は少ないが良く笑う。「姉歯氏の頭はカツラだね。震度3で落ちる」等ネタに。終わって右團治さんのお客さんにご馳走になる。ありがとうございます。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00〜 品川心中 花の湯寄席 富士宮「花の湯」 春風亭昇輔
平治メモ 白井良幹さんを偲ぶ会の会場、東京プリンスホテル午前中は落語研究会の元プロデューサー白井良幹さんを偲ぶ会。僕を研究会に入れてくれたのも白井さん。小三治師匠に「小言念仏」を薦めたのも白井さんだそうだ。感謝しております。安らかにおやすみ下さい。途中で抜けて品川から新幹線で新富士へ。富士宮の花の湯さんでいつもの会。今日は少し少ないお客さん。みっちり。久しぶり。池袋で演るつもりでさらった。お湯と食事ものんびり頂いて帰京。良い一日だった。

写真は白井良幹さんを偲ぶ会の会場、東京プリンスホテル。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  女給の文 上席前半(昼の部) 浅草演芸ホール 【主任】三笑亭茶楽
平治メモ 夜があるので昼に入れ替わって貰う。ずいぶん団体が入っている。軽く演って後へ渡す。浅草駅に行く前に帯源さんへ二人会のお礼に行く。愛想の良い旦那にこちらまで良い気持ちになる。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記
口惜しい
  桐生・鉾座 瀧川鯉昇
平治メモ 桐生の鉾座【源平盛衰記】浅草で鯉昇兄さんと待ち合わせ、桐生へ。風情のある会場で落語会。三年ぶり。良く入ってくれた。一席目は慣れた噺でご機嫌を伺う。
【口惜しい】二席目は短めに。鯉昇兄さんとの会はついつい長くなってしまう。闘病記から入って本題へ。やはり延びてしまった。

写真は桐生の鉾座。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  掛け取り   「浅草田甫 草津亭」 柳家小蝠
平治メモ 桐生から車で東京へ。藤江先生が送ってくれた。浅草に着いたのが十一時前。早すぎた。楽屋に着いてから昨日のギャラを先生の家に忘れた事に気付く。直ぐ鯉昇兄さんに電話して確認してもらった。どうやらあったようだ。迷惑かけてすみません。一時過ぎに浅草草津亭へ。大きな料亭だ。お座敷で一席。小蝠さんと尚美姉さんと一緒。ご注文で「掛け取り」。その前に鳴り物教室。「掛け取り」はとても良く聴いてくれた。また楽屋に戻る。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 口惜しい 上席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂 右團治
平治メモ 四時から七時の出番まで繋ぐ。ち太郎が着物を電車に忘れ、まだ出てこないと聞く。もう一度やったら破門だ。初めはかたかったが後半盛り返す。イライラしては良い芸が出来ない。トリの右團治さんまで待たずに帰らせて貰う。長い一日だった。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:10上がり 代書屋 上席前半(夜の部) 浅草演芸ホール 【主任】桂 右團治
平治メモ 桐生のギャラが見つかりホッとする。高座前に米福さんの「親子酒」を、高座後に小蝠さんの「代り目」を聴く。高座はこの前さらったのでまだ覚えている「代書屋」。途中おばあさんが立って喋り出すがそれもネタに。これがバカウケ。良く笑うお客さん。トリまで残って右團治さんにご馳走になる。今日が楽日。蝠丸、伸治、小文治、右團治、小蝠。久しぶりに一門が揃う。なんと仲の良い一門だろう。
6 時間   イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 国立演芸場上席 国立演芸場
大2000円(前売1800円) 学1400円 シ1100円 小1000円
 
平治メモ 床屋さんに行って国立へ。夢太朗師匠の代わりに主任。これを代バネと言う。土曜日で良く入っている。何回も拍手してもらって申し訳ない。久しぶりに喋ったので声が出ない感じがする。やっぱり毎日喋らなきゃダメなんだな。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  女給の文 自宅寄席 方南町  
平治メモ 毎年お世話になっている陶芸教室一閑の忘年会で一席。芸大の知り合いで永い付き合いになる。毎年すみません。ありがとうございます。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:45上がり 二番煎じ 中席前半(昼の部) 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
12:30
柳家 小蝠
鏡味健二郎
13:00
春風亭柳好
桂 右團治
松旭斎八重子
桂  伸治
14:05
雷門 助六
−仲 入 り−
コントD51
14:50
桂 小文治
三笑亭夢丸
玉川 スミ
15:45
昼の部主任 桂  平治
平治メモ 今日が初日。風邪で調子をやるといけないので早めに演る。中で唄が入るので心配だった。久しぶりに演ったがまぁまぁかな。客席から鼾が聞こえ困るがそれもネタに。明日病院で検査があるのでおとなしく帰る。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:45上がり お見立て 中席前半(昼の部) 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 平治
平治メモ 朝早めに起きて病院へ。MRIを撮る。異常無しとの事、ホッとする。楽屋で時間をつないで高座へ。今日は知り合いがたくさん来てくれる。花魁の台詞と杢兵衛の台詞を間違えてしまったが陽気なお客さんで助かる。終わって大分合同新聞の方と来年の仕事の打ち合わせ。有り難い事だ。帰りに定期が使えなくなる。どうやらMRIに入って磁気が駄目になったらしい。そう言えばパスネットも駄目になっていた。こいつぁ、うっかりだ。
13 時間   イベント名 会場 共演者
15:45上がり 火焔太鼓 中席前半(昼の部) 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 平治
平治メモ 今日が仲日。客席に昨日も来てくれた三代さん、常連の三浦さんの姿も。本当に久し振りに演る。昨日寝る時にさらってみた。自分でもまぁまぁかな。終わって小文治夫人尚美姉さんの実家の幸味亭で打ち上げ。小文治夫妻、詩歩ちゃん、玉川スミ師匠、健二郎先生、小蝠さんでシャブシャブ。いろんな話に花が咲く。両師匠には長生きして貰いたい。
14 時間   イベント名 会場 共演者
  死神 学校寄席 千葉・袖ヶ浦高校 林家正楽
ボンボンブラザーズ
平治メモ 朝早起きして木更津へ。眠い。紙切りの正楽師匠でワイワイ盛り上がっていたので大丈夫かなと思ったがとても素晴らしい鑑賞態度。良く反応してくれた。明日も千葉の学校だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:45上がり 源平盛衰記 中席前半(昼の部) 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 平治
平治メモ 木更津から池袋へ。学校で一緒だったボンボンさんの勇二郎先生に昼ご飯をご馳走になる。これが良いお店。良い処を教えてもらった。客席は今日も陽気。お客さんの米山さんにご祝儀を頂く。すみません。良く笑ってくれて嬉しい。
時間   イベント名 会場 共演者
  親子酒   東京都美術館  
平治メモ 池袋から上野の水月鴎外荘へ。事務所の田沢さんに頼まれた仕事。東京都美術館には師匠が書檀院で出品していた所。そういう話も折り混ぜて噺を進める。忘年会でピッタリのネタ。こちらも良く笑ってもらった。今日は二月の一門会の話し合いがあったがこの為欠席。すみません。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  死神 学校寄席 千葉  
平治メモ 今日も早起き。また千葉の安孫子へ。偶然先輩の金太郎兄さんの倅さんの学校。昨日同様良く聴いてくれた。有り難い。帰りに大阪の福團治師匠と話をさせてもらい勉強になる。さぁこれから池袋だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:45上がり うどんや 中席前半(昼の部) 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
【主任】桂 平治
平治メモ 安孫子から池袋へ。昼食は昨日勇二郎兄さんに連れて行ってもらった店。やっぱり良いね。それから楽屋へ。客席には三日目の三代さん、成田の我妻先生夫妻の顔。ありがとうございます。一回演ろうと思っていた噺。五日とも良いお客さんで助かる。今日が千秋楽、楽しい五日間だった。明日もう一日千葉、その後東京落語会だ。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  死神 学校寄席 愛国大学付属四街道高校  
平治メモ 今日も早起きして千葉の四街道へ。女子高で少な目の生徒さんだがとても反応が良い。三日続けての千葉の学校寄席もこれで終わり。後一日学校公演がある。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 親子酒 第558回 NHK 『東京落語会』 イイノホール 古今亭円菊「寝床」、三遊亭小遊三「引越しの夢」
鈴々舎馬桜「掛取り」、古今亭志ん馬「三方一両損」
三遊亭金也「持参金」
平治メモ 午前中で学校公演が終わり電車に乗ったら急に寒気がしてきた。末広亭の楽屋で繋ぐ事にした。その前に薬を買って飲む。ようやく時間にならイイノホールへ。何とか熱も下がったようだ。前の東京落語会とは違ったお客さん。良く笑ってくれるのだ。小遊三師匠が一緒だったので車で送ってもらった。ありがとうございます。明日は久しぶりの休み。ゆっくりしよう。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 川口高校  
平治メモ 今年最後の学校公演。とても良い生徒さんで締め括れて良かった。今日は「死神」じゃないので陽気に。係の方から先日行った千葉の二校から「死神」が良かったと連絡があったと聞き、嬉しくなった。やはりやりがいのある仕事。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  だくだく 中席後半(昼の部)代演 池袋演芸場
大2500円 学2000円 シ2000円 小1500円
【主任】三遊亭右左喜
平治メモ 池袋の代演。久しぶりに演る。今日小文治兄さんのホームページの落語の番組を観た。鯉橋さんが演っているのを観てさらった。東京の「だくだく」はほとんどうちの師匠から出ている。お客さんも良く聴いてくれた。これから末広亭の代演だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  掛け取り 中席(夜の部)代演 新宿末広亭 【主任】三遊亭圓馬
平治メモ 代演の掛け持ち。下席は休みなので早いが、今日が落語の仕事納め。締めは「掛け取り」。少な目だが良いお客さん。トリの圓馬さんの「穴泥」を聴いて残って打ち上げに参加。師匠の圓師匠と一門も一緒。やはり師匠が生きているというものはほのぼのとしていいものだ。それではまた来年。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  女給の文 下席前半(昼の部)代演 浅草演芸ホール 【主任】三遊亭遊三
平治メモ 志願して代演。仕事納めが延びた。立ち見のお客さん。最後はやっぱり師匠のネタ。バカウケ。途中、山の手線が線路内に入った人の為に止まり焦る。それもネタに。年の暮れは「掛け取り」の様に大変な人もいるんだなぁ。元気に来年を迎えられる事に感謝。皆さんも良いお年を。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ