カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2006年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  茶の湯 定席 お江戸上野広小路亭
当2000円 前1800円 シ1500円 小1000円
 
平治メモ 今日から四月、陽気も良く大変な人。その割に今日は少な目のお客さん。広小路亭では珍しい。しかも大嫌いな消防士が一番前に居る。吉池からの常連で物を食い散らかしたり落ち着きがない。何度も高座から小言を言ったが感じない。滅多にさらえないので演ってみた。気がない高座をやってしまった。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  茶の湯
初天神
  豊橋・大雲寺  
平治メモ 【茶の湯】新幹線で豊橋へ。ひかりで新横浜、豊橋と一時間半と早い。毎年お世話になっている法要の後一席。雨にも拘らずいっぱい。引っ越しの処を抜いて演る。どうかと思ったがよく笑ってくれた。
【初天神】間で色紙と手拭いのプレゼント。二席目は短目。後で餅撒きがあるからだ。やはり仕草ものは良い。子供乍らご住職のお孫さんがよく笑っていた。毎年すみません。ありがとうございます。今日の夜は雑煮にしょうかな。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ 吟行で行った不忍の池の弁天堂。

  桜花 散って寂しき 重宝帳   平治

詳しくは後日協会のホームページに掲載されると思います。そちらをご覧下さい。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
    時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 善光寺の由来 上席後半(昼の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
11:40
笑福亭里光
12:00
東 京丸・京平
桂 米多朗
桂  平治
ぴ ろ き
13:00
未   定
三遊亭圓遊
北見 伸&ステファニー
三笑亭笑三
14:00
三遊亭遊三
東 京太・ゆめ子
桂  米丸
−仲 入 り−
三遊亭遊吉
15:10
玉川 スミ
三笑亭可楽
春風亭小柳枝
鏡味正二郎
16:10
昼の部主任 笑福亭鶴光
平治メモ 今日から浅草。花祭りに合わせてと思ったが客席の一番前に異常に笑うお客さんがいた。ミスター・ビーンの笑うおじさんみたいな人。かまっていたら時間が来てしまい「お釈迦様誕生」でおしまい。終わって春夢さんに「やかん」、美香さんに「やかん」と「平林」を稽古。その後かわら版の方と読売の長井さんと『ネタ帳探検隊』の取材あり。その後床屋さんに行って明日は種子島。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  浮世床 真打ち競演収録 種子島  
平治メモ 種子島での仕事でケーシー先生と一緒。グラッチェ、カァチャン。今日は早起きして羽田へ。『真打ち競演』の収録の為、鹿児島へ。そこから乗り継いで種子島へ。プロペラ機は久しぶり。南大東島に似ている。メンバーはにゃん子・金魚、ケーシー高峰、おぼんこぼん、江戸家小猫、古今亭志ん五各師匠。僕の前がケーシー先生で異常にウケてどうかなと思ったがその余韻でよく笑ってもらった。噺家はいいね。色んな場所に行かせて貰える。放送は五月九日の予定。是非聴いて下さい。
写真は「種子島での仕事でケーシー先生と一緒。グラッチェ、カァチャン」。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ ホテルからの海2。種子島にはキムタク、武田鉄矢さんの別荘があるそうだホテルから見た種子島の海写真は「ホテルから見た種子島の海」「ホテルからの海2。種子島にはキムタク、武田鉄矢さんの別荘があるそうだ」。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 女給の文 上席後半(昼の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
【主任】笑福亭鶴光
平治メモ 今日は新真打ちのパーティー。早起きして出席。余興で柳昇師匠の物真似をやる。浅草があるので料理はまるっきり食べられない。ちょっと重いので学校寄席みたいに解説を入れて演る。その為か良く笑ってくれた。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 定席(代演) お江戸上野広小路亭 【主任】三笑亭茶楽
平治メモ こちらは代わり。ご飯を食べて楽屋に行くと前の正二郎さんが高座に上がっている。時間を間違えた。慌てて支度、と言っても羽織を着て足袋を替えるだけ。仲入りなので間違いない噺。しかも食べたばかりは集中出来ない。こちらも陽気なお客さん。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:30上がり 無精床 上席後半(昼の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
【主任】笑福亭鶴光
平治メモ 早いもので今日が楽日。二日休んじゃったからね。マクラでほぐしてネタによく笑ってくれた。このネタもひとつ間違えると大変な噺。終わって先ず鳳志さんの「味噌蔵」を聴き、続いて好二郎さんに「湯屋番」を稽古、その後に鳳好さんに「長短」の稽古。さすがに疲れる。お願いされるだけ有り難いと思わなければ。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 中席(昼の部)代演 新宿末広亭  
平治メモ 生憎の雨。代演で末広亭へ。今日から高田文夫さんが寄席に出るという事でよく入っている。しかし男のお客さんが多くマニアっぽい。合わせて物真似入りで演る。何とかなったかな。暫く残って様子を見る。初日なので楽屋はいっぱい。そこへ松村邦洋さんが入って尚更いっぱい。途中で抜けて花伝舎へ。独演会の会場作りの見学。終わって鯉昇兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  茶の湯 百笑寄席 大仁 百笑の湯 三笑亭朝夢
平治メモ 新幹線で三島へ。そこから大仁へ。今日もいっぱいで陽気なお客さん。今日は時間があったのでそっくりできる。終わっていつもの様に砂風呂。いろんな種類の温泉、マッサージ、地ビールと食事。のんびりして帰る。あ〜極楽極楽。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 裾野高校  
平治メモ 久しぶりの学校公演。解説も久しぶり。真面目な生徒さんできちんとしている。おとなしいかなと思ったが良く聴いて笑ってくれた。ボンボンさんと貞水先生と一緒。明日は国立の代演。またボンボンさんと会うね。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 親子酒 定席(代演) 国立演芸場 【主任】春風亭小柳枝
平治メモ 今日は代演。鶴光師匠の仲入りの代わり。まとまってウケる噺に。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00上がり   戸山高校同窓会    
平治メモ 終わって直ぐ近くの海洋クラブへ。以前お世話になっていたパイラス落語会の関係で余興を頼まれる。パイラスクラブは都立戸山高校出身者によるクラブ。二十五周年のパーティーで落語会でお世話になった九人が落語以外の余興を披露。僕は物真似。終わってご馳走になり、大変お世話になりました。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  蛙茶番 第41回韮崎落語会
にらさき寄席
■チケット 全指 大人 2500円 学生 1500円
■発売日:18年3月26日(日)10:00〜。東京エレクトロン韮崎文化ホール他で販売。
■お問合せ:TEL 0551-25-5206 小澤
寄席音楽解説実演 古田尚美社中
開口一番 前座
桂平治
春風亭柏枝
お仲入り
犬神楽曲芸 翁家喜楽
桂小文治
平治メモ 柏枝兄さんの仕事で韮崎へ。と言っても電車ではなく車で。小文治兄さんも一緒で兄さんの車に乗せてくれた。おかみさんと娘の詩歩ちゃんと一緒。途中の釈迦なんとかと言う休憩所で桃の花を見る。素晴らしい景色に感動する。会場へは電車の皆さんより早く着く。昼夜とも「蛙茶番」。その前にお囃し教室をやる。それで小文治夫人も一緒。しかも今日は柏枝、小文治両師、僕も鳴り物入りの噺。「蛙」は久しぶりに演る。昼は探りながらどうかと思ったがよく付いてきてくれる。夜は昼演っているので楽に出来る。終わって車で兄さんが送ってくれた。本当にありがとうございます。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 木曽義仲 定席(代演) 国立演芸場 【主任】桂歌丸
平治メモ 今日も国立の代演。いっぱいのお客さんで大入りが出る。代演でもらっては申し訳ない。時間の関係で「義仲」まで。陽気なお客さん。主任の歌丸師匠まで残って「小判一両」を聴く。宇野信男さんが作った噺だと言う。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   高崎・そばひろ 桂前治
平治メモ 新幹線に乗って高崎、其処から前橋の前治先生の病院へ。診察ではない。先生の紹介でお蕎麦やそばひろさんで落語会。初回と言う事でいっぱいのお客さん。ずいぶんお客さんを断ったそうだ。嬉しい悲鳴。前治先生が一席、その後僕も一席。初めての会、うらが返るように「親子酒」。良く笑ってくれ、一安心。終わって打ち上げでのそば湯割り、なまずの天ぷらはうまかった。お世話になりました。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 中席(代演) 新宿末広亭 【主任】立川藤志楼
平治メモ 松村さん床屋さんへ行ってそれからサンデージョッキーの作家だった満月先生が入院している小田原へお見舞いに。元気そうで何より。それからロマンスカーで新宿へ。末広亭の代演。楽屋へ入ってびっくり。入りきれない程入っている。札止めだったようだ。米助師匠の代わり。人気者の代わりは辛い。普通に演ったが良く笑い、柳昇師匠の物真似に大拍手。サラッと江戸風においしいとこだけ十分で降りる。高田文夫さんの落語を聴くためハネまで残る。この日はネタに入らず漫談でおしまい、少し残念。打ち上げにも参加させて貰い、オマケに小遊三師匠に車で送ってもらった。ありがとうございます。

写真は「打ち上げの席ですっかりミーちゃんハーちゃんになり松村さんに撮らせてもらう。気さくで腰の低い方。ありがとうございます」。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  茶の湯 病院寄席    
平治メモ 高崎駅で撮った幸福のだるま今日も新幹線で高崎へ。そこから前治先生の病院へ。久しぶりの病院寄席。明日のネタの稽古をさせてもらう。此処のお客さんは笑いすぎるくらい笑ってくれるので自信がつく。終わって打ち上げは初めてのイタリアンの店。仔羊の肉が軟らかくておいしい。ご馳走様です。明日は雨が降らなければいいが、降りそうだなぁ。

写真は「高崎駅で撮った、幸福のだるま」。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30〜 棒鱈
茶の湯
第54回 桂平治独演會 【場所】:西新宿・芸能花伝舎
【木戸銭】:当日2500円 前売2000円
桂ち太郎「転失気」
柳家小蝠「ろくろっ首」
ぴろき
  【棒鱈】今日は一年ぶりの独演会。会場は広小路亭から花伝舎へ。久しぶりの為か昨日はあまり寝られなかった。早めに会場に行って会場作り。事務所の片岡さんに大変お世話になる。日曜の昼に変えた為かいっぱいのお客さん。あまり稽古ができなかったがまぁまぁかな。良く笑って貰えた。
【茶の湯】このネタは最近何度か演ったので少しは慣れてきたかな。この噺はお茶を飲む所までが笑いが多い。引っ越しのところが少しだれてくる。そこはメリハリをつけて持たせサゲまで。中々出来ない噺なので掘り起こせて良かった。これで一安心。今日はゆっくり寝られる。一生これの繰り返し。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長短 下席(夜の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
 
平治メモ 志願して代演。仲入りなのでまとまった噺をと思い入る。十五分では時間が気になって間がとれない。反省。楽屋で栄馬師匠に助言をしてもらう。有り難い事。その後まねき猫さんと食事会。いろんな話で盛り上がりアッと言う間にラストオーダー。早かったなぁ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 下席(昼の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
 
平治メモ 今日も志願して代演。団体さんが入るので半分は空いている。中に小学生がいるのでこのネタ。寄席で演るのは久しぶり。良く笑ってくれた。明日も代演だ。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  初天神 下席(昼の部) 浅草演芸ホール
大2500円 学2000円 シ2000円 小1100円
 
平治メモ 今日の昼間は勉強会、花伝舎へ。新しい後輩も入って円生、文楽、当代先代円歌各師匠の噺を観て聴く。昔の師匠は凄い。それから浅草へ。今日も志願。中学生が入っていて立ち見の客席。解説を少し入れ噺へ。「団子」出来る。活気があって良いね。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  井戸の茶碗 浦安元町落語
第十五回落語会
堀江三丁目自治会集会場
前売り参加券(¥1.500円)は開催の二週間前4月16日(日)から
フラワー通りの「どんぐりころころ」で販売する予定です。
主催 フラワー通り商店会・フラワー通りで落語を聞こう会
連絡先 どんぐりころころ 047-352-0778
桂右團治、立川吉幸
平治メモ 昨日は師匠の墓参りに行って四ッ谷の鈴木さん夫婦にご馳走になる。いつもご馳走になりっぱなしで申し訳ない。今日は床屋さんに行って浦安へ。年三回やっている地域寄席。みんなで協力しあって暖かい会。久しぶりに演るので緊張する。お客さんに助けられてサゲまで。終わってまたご馳走になる。毎日ご馳走になって噺家てな良い商売だなぁ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ