カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

2006年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 岩手・本吉響高校  
平治メモ 今日から九月。早起きして宮城県の一ノ関へ。改札で寄席の常連さんに話しかけられる。一ノ関から車で一時間。素直な生徒さんで助かる。会場も丁度良い広さ。寄席にはもってこい。また時間を掛けて帰京する。芸人は良いね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:15上がり 牛ほめ 上席(昼の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】三遊亭円遊
平治メモ 入れ替わりで昼の早い時間。土曜なので既に二階が開いている。大きな声で陽気に演る。時間の都合で「家ほめ」。これから大阪へ。「彦八祭り」に明日行く。今日は叔母の家にお泊まり。大阪の街を歩くのは初めて。楽しみだなぁ。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    彦八祭り(扇納祭) 大阪・生國魂神社  
平治メモ 彦八祭り九月二日、三日と大阪に行ってきた。二日は親戚の叔父さんの家に泊めて貰い、久しぶりに食事会。とても夜景の綺麗なお店でお腹いっぱい。三日は彦八祭りにお邪魔する。上方落語協会さんのファン感謝祭。皆さんの情熱を感じた。とても楽しく遊ばせてもらった。皆さんお疲れ様です。うちの協会も見習うべきである。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 善光寺の由来 上席(夜の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
17:00
三笑亭朝夢/柳家 小蝠(交互出演)
コントD51
三遊亭遊史郎
桂  歌助
ぴ ろ き
18:00
三遊亭笑遊
桂 伸乃介
新山ひでや・やすこ
神田 松鯉
19:00
三遊亭遊三
−仲 入 り−
桂  平治
東京ボーイズ
20:00
桂  伸治
三笑亭夢丸
桧山うめ吉
昼の部主任 柳家 蝠丸
平治メモ 四日目にして本当の出番。一日に一ノ関で会った寄席の常連さん、大澤さんが来て差し入れをもらった。ありがとうございます。縁は異なもの。「目黒のさんま」と思ったが間違い無いネタを。良く笑ってくれた。大澤さんに面目を施す。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ 夕方からフジテレビスーパーニュースウイークエンドの日曜特報の撮影があり、入れ替わりが出来なく寄席は休みになってしまう。江戸東京博物館閉館後、武田裕子アナウンサーと江戸の生活等について語り合う。楽しい一時だった。放送は何もなければ九月十七日の予定。時間は短いですが、観て下さい。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 親子酒 上席(夜の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】柳家 蝠丸
平治メモ 今日はゆっくり。団体さんが二組入っていていっぱい。地噺に頼らずネタをと思って入ったが初めての人が多いようであまり納得出来ない。やはり地噺の方が良かったかな。でも筋ものを演りたかった。逃げたくなかった。二回目のさやかちゃんの姿あり。「待ってました」の声。かなり稽古したんだろうな。終わって蝠丸兄さんにご馳走になる。ありがとうございます。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 千葉・上総高校  
平治メモ 五時起きで君津へ。学校公演。何人か途中で出たり入ったり。目立とうとしているのか集中出来ないのか分からない。騒いだりはしないが落ち着きがない。ちゃんと笑ってくれる生徒さんも居るのに。その為か少しつまってしまった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 目黒のさんま 上席(夜の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】柳家 蝠丸
平治メモ 君津から東京に二時過ぎに着いた。帰ってもなんだから床屋さんへ行き楽屋へ。米福さんに「目黒のさんま」の稽古。その後高座でも「さんま」。今演ったばかりなのだが二年ぶり位で緊張する。良く聴いてくれるお客さん。終わって恋生さんの「酢豆腐」を聴く。長い一日だった。さすがに疲れた。歳のせいかな。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 浮世床 上席(夜の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】柳家 蝠丸
平治メモ 今日は金曜日だがちょっとお客さんはうすい。「浮世床」の「将棋」が出ていたので続きの「夢」を。夜のお客さんはよく聴いてくれる。明日は胃カメラと内視鏡の検査。お腹の調子が悪く念の為。お腹空いたなぁ。夜は食べられない。明日の末廣は休みに。この芝居は休み・入れ替わりが多くて申し訳ない。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 掛け取り 上席(夜の部) 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】柳家 蝠丸
平治メモ 昨日の胃腸の検査は異常なし。心配をかけました。すみません。今日は楽日。日曜日の夜なのに良く入っている。客席には管理人の倉田さん、テプコの飯田さん、それから彦八祭りで知り合った大阪のお客さんもわざわざ来てくれた。お土産までいただく。ネタはちょっと早いが大晦日。気持ち良く演らせてもらった。終わって蝠丸兄さんにご馳走になりタクシーで送ってもらった。ありがとうございます。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:10上がり 目黒のさんま 定席 お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当2,000円 前1,800円 シ1,500円 小1,000円
【問合せ・ご予約】:永谷商事(株) 03-3833-1789
12:00
前座
12:15
瀧川 鯉太
春風亭鹿の子
ナ イ ツ
13:10
桂  平治
桂  圓枝
宮田 章司
三笑亭可楽
14:25
−仲 入 り−
神田ひまわり
東 京丸・京平
瀧川 鯉昇
橘 ノ 圓
ボンボンブラザーズ
16:05
主任 三遊亭右紋
平治メモ それにしても昨夜の雷雨は凄かった。起きると晴れていたので一安心。今日から広小路亭。時間は二十分あり、そっくり出来た。有り難い事。お客さんも陽気で助かる。明日は何を演ろうかな。楽しみだ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:10上がり 試し酒 定席 お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当2,000円 前1,800円 シ1,500円 小1,000円
【問合せ・ご予約】:永谷商事(株) 03-3833-1789
【主任】三遊亭右紋
平治メモ 生憎の雨。それにも関わらず良く入っている。おまけにさやかちゃんの姿も。久しぶりに演った様な気がする。家でさらってみたら忘れているところが何箇所かあったので気を付けて演る。久しぶりの割にはまぁまぁかな。やはり稽古をしなきゃね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:10上がり 火焔太鼓 定席 お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当2,000円 前1,800円 シ1,500円 小1,000円
【問合せ・ご予約】:永谷商事(株) 03-3833-1789
【主任】三遊亭右紋
平治メモ 今日も雨。洗濯物がたまってしょうがない。十月文我兄さんの会で演るのでさらってやった。お客さんにも助けられマイペースで出来た。降りて可楽師匠からアドバイスを受ける。ちょっとテンションを上げすぎたかな。この噺は普通にしゃべっても面白くないと思う。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:10上がり 女給の文 定席 お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当2,000円 前1,800円 シ1,500円 小1,000円
【問合せ・ご予約】:永谷商事(株) 03-3833-1789
【主任】三遊亭右紋
平治メモ 今日はようやく雨があがった。散歩ラリーのお客さんが三十三人入った。客席はほぼ満員。慣れないせいかちょっと静か。解説をやっていたら残り五分。仕方がないのでこのネタを。ようやく慣れて笑うようになった。寄席は流れだから役目に徹する。終わって宮田先生から井泉のヒレカツ丼弁当を頂く。これがバカうま。ご馳走様です。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:10上がり 蛙茶番 定席 お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:当2,000円 前1,800円 シ1,500円 小1,000円
【問合せ・ご予約】:永谷商事(株) 03-3833-1789
【主任】三遊亭右紋
平治メモ 今日が千秋楽。「お見立て」をさらったが時間の関係で変更。電車でさらってみた。少し危ない処もあったが何とか中場まで演る。この五日間は二十分あり、地噺は演らずに稽古が出来た。明日から浅草だが明日は休み。新潟に行き、帰って小文治兄さんの家族と福岡の熊埜御堂さんの家族と食事会。僕だけ家族がいない。寂しいなぁ。秋を感じる。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
親子酒
  新潟・安田町  
平治メモ 【転失気】新幹線で新潟へ。そこから車で阿賀野市の安田へ。前橋の前治さんの落語仲間の慎楽さんから頂いた仕事。落語は初めてと言う町だがとても素直なお客さん。良く笑い良く手を叩いて喜んでくれた。
【親子酒】二席目は「時そば」とも思ったが、手慣れた「親子酒」。こちらも良く笑ってくれた。少し臭く演る。慎楽さんと二席ずつ二時間。やりがいのある会だった。終わってトンボ帰り。大塚の幸味亭さんで小文治兄さんと熊埜御堂さんの家族と呑み会。福岡から熊埜御堂さんたちは東京見物。明日は寄席に来ると言う。明後日帰るそうだが台風が心配だ。小文治兄さんにご馳走になり、また車で送ってもらった。何から何まですみません。ありがとうございます。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:55上がり 木曽義仲 中席後半(昼の部) 浅草演芸ホール
【木戸銭】:大2,500円 学2,000円 シ2,000円 小1,100円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
11:40
桂  花丸
12:00
東 京丸・京平
桂  米福
桂  歌助
松旭斎八重子
13:00
柳家 蝠丸
神田  紫
宮田 章司
雷門 助六
14:00
橘 ノ 圓
玉川 スミ
三遊亭遊三
−仲 入 り−
桂  平治
15:10
東 京太・ゆめ子
古今亭寿輔
三笑亭可楽
ボンボンブラザ−ス
16:10
昼の部主任 桂  歌春
平治メモ 二時に雷門で熊埜御堂さんの家族と待ち合わせ。みんなと新仲見世の帯源さんに寄り浅草演芸ホールへ。熊埜御堂さんたちは二階から見物。連休でいっぱいのお客さん。陽気に演る。良くお客さんも付いて来てくれた。熊埜御堂さんたちはディズニーランドへ行くそうだ。東京を楽しんで下さい。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気   名古屋  
平治メモ 新幹線で名古屋へ。高校の同級生の東さんからもらった仕事。二十一年ぶりの再会。お互いに少し肥ったが変わらない。いろんな話を車内でしながら会場へ。東さんが所長の老人介護センターへ。お年よりがお客さんなので小咄など交えてゆっくりしゃべる。一席だけで五十分。帰りの新幹線の時間があるので少し焦った。東さん、本当にありがとう。また名古屋には行くので連絡します。
    時間 演目 イベント名 会場 共演者
      浮世床 中席後半(夜の部) 浅草演芸ホール
【木戸銭】:大2,500円 学2,000円 シ2,000円 小1,100円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭栄馬
    平治メモ 東さんに送ってもらったが案の定ギリギリ。二分前に乗る。連休の最終日でバカ混み。予約して間に合って良かった。もし間に合わなければ立って帰らなければならなかった。浅草へ着き、帯源さんに行き旦那に十日のチケットを買ってもらった。ありがとうございます。その後トラヤさん、秋用の帽子を購入。今日は連休の最終日の夜なので少ないお客さん。短目に陽気に演る。久しぶりの「本」まで。帰りは荷物があったのでバスで池袋へ。師匠ともよくバスで帰ったっけなぁ。明日は秋田だ。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:55上がり 真田小僧 中席後半(昼の部) 浅草演芸ホール
【木戸銭】:大2,500円 学2,000円 シ2,000円 小1,100円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂  歌春
平治メモ 今日も団体さん一般のお客さんでいっぱい。仲入り後で少し落ち着かないので静まるまで待つ。臭く陽気に食い付きらしく笑わせて、後の京太ゆめ子さんへバトンタッチ。それから前乗りで秋田へ。明日は学校公演で浅草は休み。この五日は休み・入れ替わりが多く、主任の歌春師匠に申し訳ない。すみません。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校寄席 秋田・能代高校  
平治メモ 水森かおりさんの歌で有名な五能線昨日の内に秋田の能代へ。鯉昇、鯉橋、れ紋、千秋の五人旅。新幹線の中は大変な宴会。みんなよく呑む。四時間かけてホテルへ。それからまた食事へ。鯉昇兄さんにご馳走になる。朝、ちゃんと起きて朝食を食べる。タクシーで会場へ。運転手さんから例の事件の事をいろいろ聞いた。呆れた彼女の所業、警察の怠慢、関係を持った市の職員の辞職など裏話に花が咲く。生徒さんはとても素直で良く聴いてくれる。演り甲斐もある。鳴りもの教室と一席。帰りも楽しい車内。疲れたがとても楽しい旅だった。

写真は「水森かおりさんの歌で有名な五能線」。
21 時間   イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 下席(昼の部)代演 新宿末広亭
一般 \2,700、シニア \2,500、学生 \2,200、小学生 \1,800、友の会 \2,200
【主任】三遊亭右紋
平治メモ 志願して代演。「目黒のさんま」を稽古したかったが、土日のお客さんで重めなのでこのネタを選択。流れを考えて。終わって床屋さんへ。一年と毛の伸びるのは早いもの。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
25 時間 演目 イベント名   共演者
      御嵩町  
平治メモ  
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ  
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30開演 目黒のさんま
らくだ
桂平治独演会 番外編
味覚の秋いろいろ
三越前・お江戸日本橋亭
【木戸銭】:当日2,000円 前売1,500円
桂ち太郎「桃太郎」、三笑亭春夢「元犬」
柳家 小蝠「廿四孝」、桂 南なん「写真の仇討」、
昔昔亭桃太郎「ぜんざい公社」、コントD51
平治メモ 【目黒のさんま】久しぶりの高座。この芝居は休みで代演も一日だけだったが権太楼師匠に「質屋庫」をあげてもらったりとのんびり忙しかった。今日は日本橋亭の番外編。立ち見のお客さん。気持ち良く演らせてもらった。前の南なん、桃太郎両師匠も面白い。お客さんも大喜び。
【らくだ】久しぶりに下まで。「サゲまで演ります」と言うと拍手が起きる。こういう機会がないと出来ない。お客さんに助けられくすぐりも自然と浮かび出てくる。またギャグが増えた。今日は僕が一番楽しめた。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ 今日は事務所の花伝舎で落語教室。一般応募の生徒さんに落語を教えようと言う企画。生徒さんの覚えた落語を聴かせもらってアドバイスをする。皆さんの一生懸命さに驚く。今日は小文治兄さんの代わりに行ったのだが、入り時間だけ聞いて内容も何も連絡がなかった。担当は今日は居ない。ちょっと呆れた。これから協力して貰いたいと言っているがどうしようかと迷っている。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
平治メモ 師匠の墓参りに行く。明日は前治先生の病院寄席なので今日に繰り上げ。近況報告をする。帰りに気が付いたがそこいらに『丹波家葬儀場』と言う看板がある。そう言えば今日が丹波哲郎さんのお通夜だった。青山斎場でやるからだ。師匠の墓は青山のお寺。それから人形町の東穀寄席へ。今日は出番は無いが手伝いと勉強。袖でゆっくり聴かせて貰う。僕も喋りたくなり、勉強になる。終わって重盛の人形焼きの社長さんにご馳走になる。ありがとうございます。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  火焔太鼓 病院寄席    
平治メモ 今日で九月も最後。新幹線で高崎。大宮から乗るのでアッと言う間。そこから車で前橋の病院へ。僕以外は三題噺に挑戦。皆さん、器用に演っていた。僕は普通に一席。四日に演るのでさらう。「質屋庫」をネタ卸しと思ったが四日の方をとる。本当に良いお客さん。終わって前治先生にご馳走になる。いつもありがとうございます。