2015年2月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
2 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  真田小僧 後援会新年会 【場所】:リビエラ東京 桂たか治
文治メモ 今日は、一月二十九日以来の高座。紋付きをたか治に手伝って貰い久々に着る。帯がまだ結べない。歯がゆい。久し振りに電車に乗り、立教大学前のリビエラ東京へ。後援会の新年会。平日の昼間に沢山のお客さん。落語の後、ケーキでティータイム。KATOREのママさんの挨拶の後、たか治の「不精床」、僕の「真田小僧」を聴いて貰う。ひと月近く喋ってないので探り乍ら。「真田小僧」は余り動かないけど、熱が入るとついつい右手を動かしてしまう。それでも三十分は喋ったかな?お客さんに助けられた。終わって懇親会。お客さんにご挨拶をしたり、写真撮影と忙しい。抽選会が終わってお開き。お客様に感謝感謝。世話人さんとお疲れ会でお茶を飲み、地元へ帰って夕食をご馳走になる。今日、高座が出来て良かった。明日は伊豆大仁だ。だましだまし間を取り戻そう。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代り目 百笑の湯 【場所】百笑の湯 春風亭笑松
文治メモ 今日は一人で出かける。東京駅で笑松さんと合流して、新幹線で三島、伊豆箱根鉄道で大仁。百笑の湯でお仕事。骨折の為、僕が先に上がる。訳を話して、「代り目」を演る。今日もお客さんに助けて貰った。笑松さんの「お見立て」も良かった。その後、温泉に浸かり、笑松さんに背中を流して貰ってから、食事をして帰る。三島駅でソフトクリームを食べる。オヤジ二人で変な光景。笑松さんはわさびのソフトクリーム。ちょっと食べたが、後から辛さがくる。僕はバニラで良かった。明日は岐阜だ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 木曽義仲 鶴光・文治・サンドウィッチマン 爆笑寄席! 【場所】:丹生文化ホール(高山市丹生町町方) 笑福亭鶴光
サンドイッチマン
桂たか治
文治メモ 昼前に、たか治と東京駅へ。鶴光師匠とサンドイッチマンさんと合流して岐阜羽島に。タクシーで二時間半の飛騨高山の文化会館で落語会。雪深い所を通り、雪も降り出し嬉しくなる。素晴らしい会館で、お客さんも満員。たか治の「転失気」、僕の「義仲」で仲入り。だんだん調子が出て来て、間も戻って来た。サンドイッチマンさんは力があって凄い!袖で笑わせて貰った。鶴光師匠は「紀州」。終わって、新舞踊のサービス。お客さんも大喜び。再び二時間半かけて岐阜羽島駅前のホテルに宿泊。楽しい一日だった。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 岐阜羽島を九時過ぎに出て、十一時半に東京到着。たか治と別れて、僕は赤坂に向かう。まねき猫さんのやっているラジオの収録がある。前に、まねき猫さんとくま八さんの収録。その後、僕と猫ちゃんとの収録。カブトムシや骨折の話で、あっという間の三十分。月に二度も収録しているらしい。大変だね。相模原の皆さん、聴いてね!病院の予約があったので、終わって帰宅する。五時からリハビリと診療。腕がずいぶん上がるようになる。それにしても、川崎の事件は酷すぎる。中一と言ったら、去年まで小学生だ。その子をなぶり殺しにしやがった。警察に行くときは、親と弁護士も同伴だった。親も同罪だ。親もクズだ。残虐な事件は、少年だろうがなんだろうが、名前や顔を出していい筈だ。こんな時に木更津の元締めがいたらなぁ。いずれ神様が仇を討ってくれる筈だ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 木曽義仲
義眼
代り目
第74回 桂文治独演会 たっぷり文治 三席 【場所】日本橋社会教育会館8階ホール
【木戸銭】:前売2,500円、当日3,000円 全席自由
【問合せ】:桂文治独演会事務局 050-3497-5500
柳家小蝠
桂たか治
文治メモ 【木曽義仲】今日は二月最後の日。そして独演会の日だ!KATOREのママさんが人形町まで車で送ってくれた。土曜日の昼間とあって、沢山のお客さんに来て貰った。二番太鼓を入れようとしたら、小蝠さんが楽屋見舞いに来てくれた。二番太鼓を入れて貰う。たか治の「初天神」の後、「木曽義仲」を演る。骨折しているので地噺はいい。マンネリ化しないように、新しいくすぐりや昔のギャグを入れる。終わって、ちゃんと解説をする。
【義眼】続けて「義眼」を演る。「崇徳院」をさらったら、同じノートに「義眼」もあったので、療養中にさらい直した。後半はもっとうけて良かったかな?末廣亭でも演ってみるかな?文治のお家芸だからね。
【代り目】仲入りを挟んで、遊びに来た小蝠さんに上がって貰う。衣装を持っていたからね。「幽霊タクシー」だった。その後、「義眼」の解説と「代り目」を演る。「代り目」はあまり演らなかったが、やはり療養中にさらった。お客さんに助けられた。終わって、「代り目」の解説をしてお開き。二時から五時までみっちり。とにかく今日の独演会に間に合って良かった。本当に良かった。打ち上げもあり、絶品の塩ちゃんこに舌鼓。明日から三月だ。末廣亭で寄席復帰する。