2019年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 豊島会 【場所】池袋・アカデミーホール 林家花
春風亭昇りん
文治メモ 今朝は9時過ぎの近鉄特急で名古屋へ出て、新幹線で東京に帰り、池袋東口のアカデミーホールに向かう。豊島会という都立豊島高校の同窓会で落語会。天狗連の方の「猫の皿」、昇りんさんの「真田小僧」でお仲入り。天狗連の方は前座の昇りんさんに比べると声が小さい。寄席で喋っている人との違いだね。マイクを頼りすぎる。仲入り後は、紙切りの花さん、僕の「源平盛衰記」でお開き。全てで一時間だと思っていたら二時間だった。一所懸命演って五十分演った。さすがに疲れたな。久々に家に帰って来た。もう師走に入ったんだね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:00〜 尻餅 リビエラ年忘れ落語会 桂文治独演会 【場所】リビエラ東京(豊島区西池袋5-9-5)
【木戸銭】:8,000円(食事、お土産付き)
【問合せ】:桂文治後援会事務局 03-3557-0981
 
文治メモ 今朝は雨。十一時過ぎに空治の車で池袋のりビエラ東京へ。車は便利だね。十二時から後援会の集まり。平日の昼間でも集まって頂いて有り難い。「尻餅」を四十分。旅先で演ったおかげですらすら台詞が出る。落語の後は食事会。皆さんと話をしながら楽しく頂く。ビンゴ大会に写真撮影会と皆さんに楽しんで頂く。終わって、カトレのママさんとお茶を飲んでから空治の車で帰宅。明日は休みだから楽しみだ!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は休み、早めに起きてのんびり。「たいこ腹」を稽古して、「鰍沢」のノートを見る。忘れてるね。鷹治と空治が歳暮の年賀状を持って来てくれた。りょう治は昼席で来られない。鷹治と空治と昼飯を食べる。我々落語芸術協会は内閣府直轄で、問題を起こせば公益を取り上げられる。その内閣府はなんだ!誰が桜の会に呼んだが解らず、大事な資料も保存できない。内閣府は我々にどうこう言う資格はない。新幹線で鉈を振り回し、止めようとした勇気ある方を殺したバカの裁判をやっていた。少年期に親に放棄されても、それを乗り越えて立派にやっている人は沢山いる。努力しなかっただけで、世の中を恨み、妬んだ愚行だ!折角の休みが愚者の為に嫌な気持ちになった。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記   【場所】大分・それいゆホール  
文治メモ 今朝は早起きして、電車とモノレールで羽田空港へ。リムジンバスの良い時間がなかった。羽田から大分空港へ。タクシーで大分市のソレイユに到着。四十五分後、自治労さんの集まりで一席。男性客が八割だったので大丈夫かなと心配したが、とても笑って拍手を頂いた。マクラで大分のことも話したのが良かったかな?終わって、直ぐにタクシーで大分空港へ。羽田空港からドンピシャで練馬行きのリムジンバスがある。大分には五時間しかいなかったが、お土産のやせうまを買って大分気分。美味しく頂いた。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昼過ぎに空治の運転で浅草のめうがやさんへ向かう。空治と鷹治やりょう治の肌襦袢を買う。お歳暮のお返し。空治にはステテコや足袋も買う。それから御徒町へ行って、味喜庵で蕎麦を食べて、隣の床屋さんでさっぱり。床屋の間、空治は喫茶店でつないでいた。帰宅して、夜は武蔵野音大の副学長さんと椿山荘へ行って、色々打ち合わせ。忘年会で一席お願いされた。打ち合わせの後は椿山荘の日本料理を頂き、先生にタクシーで送って頂く。先生に感謝。明日から浅草のトリで、らくごカフェがある。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり お血脈 上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 空治と食事を摂ったあと、バスで王子へ出て、秋葉原からつくばエクスプレスで浅草。今日から昼トリ。ジロリと久々に会ってから楽屋へ入る。団体さんが二つあって沢山のお客さん。しかも本当に皆さん寄席を楽しんでいる。初日は「お血脈」にする。明るいお客さんで良かった。夜はらくごカフェだ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 幇間腹
親子酒
第39回 桂文治 自分のための落語会「らくごカフェの巻」 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,500円、予約2,000円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 鷹治
桂りょう治
文治メモ 【幇間腹】昇吾さんとりょう治と空治で翁そばで食事をして、アロマさんで一服してから、らくごカフェへ向かう。今年最後のらくごカフェで、りょう治の「子ほめ」の後、僕の「幇間腹」を聴いて貰う。りょう治はもっと陽気に演らなきゃダメだ。陰気な噺家は売れない。「幇間腹」は事前に出来なくて心配したが、お客さんに助けられた。高座の後で、伸治兄さんから教わったけど、基の噺は小遊三師匠である事や幇間の事についておしゃべりする。
【親子酒】仲入りを挟んで、鷹治の「壺算」。ちょっと難しい処があった。おしまいは僕の「親子酒」。マクラは少な目に本題へ。今は演らない師匠のくすぐりもそっくり演って、楽しんで貰う。終わって、師匠の「親子酒」の話や「源平」や「親子酒」は僕のドル箱である事などを話して、好例の写真撮影会、みんなで手締めをしてお開き。来年も挑戦するよ。打ち上げはいつもの餃子屋で。楽しく呑んで、タクシーでカトレのママさんが送ってくれた。感謝感謝。明日からはトリに集中する。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 源平盛衰記 上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝から雨が降って寒い。「幽霊の辻」や「鰍沢」を稽古して、空治といつもの喫茶店で昼食を摂り、バスで王子へ出て浅草に向かう。寒い日だが、一階も二階も一杯のお客さん。単発的な笑いが良いかなというお客さんなので、「源平盛衰記」にする。歯笛で切る。よく笑って貰えた。終わって今日はまっつぐ帰宅。明日は中日だね。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 幽霊の辻 上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今日は暖かい。「睨み返し」や「鰍沢」をさらって、空治と食事を摂り、バスで赤羽に出て、上野から田原町へ。今日も浅草は沢山のお客さんで子供さんも数人いる。ネタは「幽霊の辻」にする。ボンボンさんを入れて喜んで貰う。中日をお囃子さんと前座さんにやる。五日間で三日以上出ている前座さんだけ。五日で一日しか来ない者もいる。寄席をちゃんと務める者がバカをみてはいけない。中日なので中華香港楼で食事。伸治兄さんやボンボンさん、夢花さん、昇市さん、鷹治、りょう治や空治も連れていって、打ち上げの気の遣い方を覚えて貰う。我々は生涯気を遣う商売だからね。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 親子酒 上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今日ものんびり起きて、「掛け取り」や「鰍沢」をさらう。一時に空治とバスで王子へ出て、秋葉原から浅草へ出る。翁そばで昼食を摂って楽屋入り。月曜日なのにお客さんはよく入っている。ただ、みんなが重いと言っているので、マクラを沢山振って「親子酒」に入る。一所懸命演ったので、何とか喜んで貰えた。今日はまっつぐ帰宅。夜は雨になった。明日は何とか持ってくれよ。千穐楽だからね。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 掛け取り 上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は「睨み返し」や「鰍沢」、「掛け取り」の芝居の台詞をさらう。一時半から空治と食事をして、空治の運転で浅草へ向かう。ROXの地下に車を停めて、ユニクロで買い物をする。三千円以上買うと一時間半は無料になる。今日のネタは「掛け取り柳昇」。狂歌好き、寄席好きでは柳昇、彦六、桃太郎各師、ボンボンブラザースの物真似を演る。お客さんも大喜び。芝居好き、喧嘩でサゲ。沢山拍手を戴く。この五日間は土日もあり、平日でも沢山入って貰えた。ジロリに挨拶して、飯田屋さんでどじょうを楽しむ。ボンボン先生や夢花さん、芝楽さん、お囃子のお姉さん方、昇市さんに鷹治、りょう治、空治でどじょう鍋に舌鼓。師匠文治も愛した店だから一年に一度は来る。冬だけの鯰鍋もやってみる。美味かった。空治の運転で、ボンボンの太郎兄さんを池袋に送り、尚美お姉さんと芝楽さんを練馬に送る。明日は温泉で鋭気を養おう。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:00〜 睨み返し 百笑寄席 大仁・百笑いの湯 春風亭昇市
文治メモ 十二時前の新幹線で東京から三島、伊豆箱根鉄道で大仁へ。東京駅まで空治に鞄を持って貰う。見習いとはそういうものだ。三ヶ月の見習いの間に何も教えない人がいる。その子は入ってから大変だ。今日の相棒は昇市さん。大仁駅に着いたら迎えのバスがいない。電話をしたら時間を間違えたらしい。ちょっと遅れて会場へ到着。食事を頂いてから三時開演。昇市さんの「桃太郎」と「宮戸川」、僕の「睨み返し」を聴いて貰う。昇市さんが陽気にしてくれたので、いい雰囲気だった。「睨み返し」もよく聴いて頂いた。終わって、温泉に浸かってマッサージを受けて食事をして帰る。充電出来た気がする。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校公演 茨城工業専門学校 三遊亭小遊三
桂枝太郎
林家正楽
文治メモ 空治に送って貰って東京駅に。紙切りの正楽師匠と枝太郎さんと合流して特急で茨城の勝田へ。タクシーで文化会館に向かい、茨城工業専門学校の学校公演。いわゆる工専で、僕の解説から始まる。枝太郎さんの新作、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。開演の幕が開く時に凄い拍手があった。そういう学校は反応の良いことが多い。茨城工業専門学校の生徒さんも素晴らしい反応だった。仲入り後は紙切りの正楽師匠、小遊三師匠でおしまいだが、先に失礼する。明日は休みだから楽しみだ。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は休み。早めに起きてのんびりする。りょう治が来て、親御さんからのお歳暮を貰う。十二時から空治に「子ほめ」の稽古をつける。なかなか忘れないものである。その後、りょう治と空治と食事をして、カレンダー代や年賀状代を払ったりと暮れの支度をする。「睨み返し」をさらって自由時間。録画した「歴史ヒストリア」を視る。上原某の特攻隊の話だった。本当に東条英機はバカだね。命令ではなく志願と言うが、弱虫と罵って志願させたのだ。飛行機だけではない。蛸壺や人間魚雷も特攻隊だ。今、蔑むテロだ。それをやらせていた。若い命を散らせやがって。東条の処刑は一度じゃもの足りねぇ。バカが上にいちゃいけない。逃げ回っているバカ議員夫婦もいる。以前住んでいた南大泉の選挙区の議員も逃げ回っている。いつも駅にいるなんて云い乍ら。ダンスをやってりゃあ良かったんだよ。逃げ回っている間にも給金やボーナスも貰う。そんな奴らを野放しにしている総理大臣もおかしい。そんなにオリンピックの開会式に出たいかね?
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 睨み返し 第94回ひまわり寄席《年忘れ落語会》 【場所】港南区民文化センター「ひまわりの郷」
【木戸銭】:前売2,500円、当日3,000円
【問合せ】:ひまわり寄席の会事務局 045-840-0168
瀧川鯉昇「明烏」
桂 歌助「そば清」
春風亭昇々「お面接」
桂 宮治「花筏」
入船亭扇ぽう
文治メモ 昼間は「睨み返し」をさらって、昼飯を空治と食べて、五時過ぎに空治と上大岡へ向かう。副都心線がバカ混みだった。二人とも座れたので良かった。上大岡のひまわり寄席。扇ぼうさんの「子ほめ」、宮治さんの「花筏」、昇々さんの「お面接」、歌助さんの「そば清」でお仲入り。歌助さんは終わって直ぐに末廣亭の夜トリへ向かった。上大岡に住んでいるのに仕方ないね。仲入り後は鯉昇兄さんの「明烏」、僕の「睨み返し」でお開き。あまりマクラを振らずにきっちり演る。好きな噺である。品川へ出て、お客さんと空治と一杯。帰りの山手線もバカ混みだった。土曜日だからね。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00〜   大落語教室祭&大喜利 【場所】練馬・中村南スポーツ交流センター
【木戸銭】:無料(要事前申込)先着240名
【問合せ】:03-3970-9651
春風亭柳若
瀧川鯉津
春風亭昇羊
桂小すみ
文治メモ 午前中に空治の車で出掛け、ジョナサンで食事をしてから中村南スポーツセンターへ向かう。大落語教室と題した会で、落語の事を色々知って貰う。僕の司会で昇羊さんと小すみさんでお囃子教室。小すみさんはお囃子は卒業したので、クリスマスソングメドレーをやってくれた。体験コーナーもあり、積極的にやって貰う。続いて、柳若さんと鯉津さんで扇子と手拭いの仕草をやり、体験コーナーもある。お客さんは落語を聴きたいようだったので、小咄を順に演る。おしまいは大喜利でなぞかけや会話形式の小咄を作る。お客さんの参加もあって驚く。大喜利初体験の小すみさんが一番良かった。係の方や会社の方の応対も素晴らしい。空治と小すみさんを池袋まで送り、帰宅する。夜八時から町内の重要な集まりに参加する。内容は後ほど。その後、カトレのママさんにご馳走になる。いつも申し訳ない。明日は理事会で早起きだ。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:10上がり 鈴ヶ森 中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大2,500円 シ・学・着物2,000円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】柳家蝠丸
文治メモ 今朝は早起きして、九時半の新宿行きバスで成子坂下下車。事務所の花伝舎で理事会がある。二ツ目昇進や新会員の入れる入れない、前座の休みなどについて真剣に話し合う。松之丞さんが挨拶に来て、おみやげの虎屋の羊羹を戴く。有り難いが、重いので一旦家へ置きに帰る事にする。王子行きのバスが運良く来たからね。空治を呼んで、昼飯を食べて一緒に出掛ける。久々の池袋は沢山のお客さんだが、今日はどさ臭い。常連さんが数人居て笑って貰えた。トリの蝠丸兄さんまで残る。七月の怪我からの復帰の高座。回復力が凄い。元気になり良かった。明日も前座会で早起きだ。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:10上がり 親子酒 中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大2,500円 シ・学・着物2,000円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】柳家蝠丸
文治メモ 今朝も早起きして、十時から末廣亭の高座で前座会。楽輔兄さんとお囃子さんとで前座さんに太鼓の稽古。躍りや新しい二ツ目の出囃子、「掛け取り」の太鼓を教える。何度もきっかけをやり、喉が疲れたが、稽古にもなる。二年もやっている前座が二番のおおどを叩けない。ずる休みをする常習者で大小言。その後、その前座に「寿限無」の稽古だったが、末廣亭の仏間も稽古の直前に借りて、座布団や衣装も着ていない。噺の稽古をつけて貰うのは財産を貰うということ。それを場所もその日に借りて、支度もしてないとは何事だとまた大小言。そんな奴には稽古はつけたくない。空治と喫茶店楽屋へ久々に行き、食事をして、池袋演芸場に向かう。今日も沢山のお客さんで「親子酒」を演る。今日はいつもの池袋のお客さんだった。その後、御徒町の床屋さんでさっぱりして、夜はりょう治と空治と焼肉を食べる。りょう治は陰気で食も細い。またまた小言だ。陽気でなければ噺家は売れない。ご馳走する者に気を遣わせてはならない。小言は言い続ける。だって頼んで弟子にしている訳じゃないからね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校公演 茂原高校 雷門小助六
文治メモ 今朝もまたまた早起きして京葉線の東京から特急で茂原へ。タクシーで長生村文化会館へ。今日は此処で茂原高校の学校公演。三宅狂言会の皆さんの盆山と棒縛り、小助六さんの「初天神」、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。素直な生徒さんで、今年の学校公演はこれでおしまい。小助六さんは自家用車で来ていたので、会館で別れて、僕はタクシーで茂原へ。特急で東京駅に出て池袋に向かう。これから寄席だ!
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:10上がり 木曽義仲 中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大2,500円 シ・学・着物2,000円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 伸治
文治メモ 京葉線東京駅から丸ノ内線に歩いて、池袋に向かう。京葉線は歩くわ!高輪何とか駅を造る前に新東京駅を造って欲しい。乗り遅れた人が多いと思う。僕も初めて時は乗り遅れた。あんなに歩くとは思わない。池袋はいつものお客さん。「義仲」を演る。「震度五より進藤さんが怖い」があべこべになってしまった。朝早かったからね。後はしっかり演る。代バネの伸治兄さんの高座中に堂々と一番前に座って携帯を二度も鳴らした夫婦がいた。寄席のマナーを守って貰いたい。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:10上がり 掛け取り 中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大2,500円 シ・学・着物2,000円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】柳家蝠丸
文治メモ ちょっと噺をさらってから空治と飯を食べて池袋へ。池袋は一杯のお客さん。寄席チャンネルの収録があり、「掛け取り」を演る。先日、太鼓を稽古して良かった。 狂歌と芝居、喧嘩好きで演る。いつもの池袋のお客さんで良かった。蝠丸兄さんまで残る。帰宅して、栄町会館で落語教室がある。発表会が終わり、新しい噺に挑戦する。色々アドバイス。欠席者もいたのでいつもより早く終わる。平治会は九時過ぎからの予定だったが、八時半に早めて貰う。空治に笑点のカレンダーを持って来て貰い、生徒さんに配る。平治会は芝楽、柳若、翔丸、昇吾さんに空治も入れて焼肉で一杯。四方山話で盛り上がる。噺家を辞める者が随分いる。勿体無いね。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:10上がり 睨み返し 中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大2,500円 シ・学・着物2,000円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】柳家蝠丸
文治メモ 空治と昼飯を食べて、いつもの時間に池袋に楽屋入り。今日は常連さんの顔はなく、ちょっとおとなしいお客さん。今日も寄席チャンネルの収録があり、「睨み返し」を演る。お客さんはあまり笑わなかったが、何となくよく出来た。トリの蝠丸兄さんに挨拶をして、先に失礼する。夜は中野の会だ!
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 睨み返し
平林
なかの落語長屋
桃太郎・文治二人会
【場所】中野・なかの芸能小劇場
【木戸銭】:3,200円(会員2,700円)
【問合せ】:オフィス10 03-6304-8545
昔昔亭桃太郎
文治メモ 【睨み返し】帰宅して、笑点カレンダーを巻いて、空治と六時過ぎの江古田駅発バスに乗って、なかの芸能小劇場へ。桃太郎師匠との二人会。忘年会シーズンでちょっとお客さんは少なかったが、明るいお客さんで助かる。全太郎さんの「たらちね」、桃太郎師匠の「裕次郎と長島」、僕の「睨み返し」を聴いて貰う。池袋と違ってよく笑って貰えた。素晴らしいお客さんだ!
【平林】仲入り後は桃太郎師匠の「ぜんざい公社」、僕の「平林」でお開き。九時過ぎには終わらせないといけないので、桃太郎師匠や彦六師匠入りの「平林」で楽しんで貰う。付き合ってくれる桃太郎師匠やお客さんに感謝。落語教室の生徒さんは来てくれないわ。普通は来るとか手伝いをしてくれる。自分でやるようになってはダメだね。有志の方々と打ち上げをやる。お付き合い下さる皆さんに感謝。カトレのママさんがタクシーで送ってくれた。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 掛け取り 第195回 朝日名人会 【場所】有楽町朝日ホール
【木戸銭】:全指4,300円
【問合せ】:朝日ホール・チケットセンター 03-3267-9990
柳亭市馬
柳家花緑
三遊亭萬橘
入船亭小辰
文治メモ 今日は袴を持って有楽町の朝日ホールへ向かう。朝日名人会だ!早めに楽屋入りして、お囃子さんと前座のかつをさん、笛を吹いてくれるやまとさんと「掛け取り」の打ち合わせ。かつをさんの「子ほめ」は勢いがあっていい。小辰さんは良い二ツ目だね。萬橘さんの「しの字嫌い」も面白い。僕は「掛け取り」。狂歌と落語、芝居、喧嘩好きを演る。明るいお客さんで楽しんで貰えた。仲入り後は花緑さんの「刀屋」、市馬兄さんの「御慶」を聴かせて頂く。落語は面白いね。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 木曽義仲 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 銀座から田原町に出て、アロマさんで一服して楽屋入り。時間が延びていたので、「義仲」をさらりと。身体がちょっと重いので良かった。トリの枝太郎さんの高座に出ていき、笑って貰う。きっかけが肝心だね。枝太郎さんが終わるまで残る。ちょっと腹の調子がおかしいので、空治とバスで池袋に出て帰宅する。明日は今年最後の落語会だ!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 肥がめ
牛ほめ
第43回 赤鳥寄席
桂文治おさらい会
【場所】目白庭園「赤鳥庵」
【木戸銭】:1,200円
【問合せ】:目白庭園 03-5996-4810
春風亭昇々
桂福丸
文治メモ 【肥がめ】空治の運転で目白庭園に。今日も満員御礼。昇々さんの一致団結、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。昇々さんが長かったので、ちょっと抜いて演る。とても明るいお客さんで楽しんで貰えた。終わって、災害があったらウォシュレットなんて言ってられない。ぽっとんに慣れるべきと力説する。うんこでは皆がしくじりがある筈だ。
【牛ほめ】仲入り後は上方からの桂福丸さんの「竹の水仙」、僕の「牛ほめ」を最後に聴いて貰う。今の時期は直ぐに暗くなるので「牛ほめ」もちょっと抜いて演る。久々に大人に「牛ほめ」を笑って貰えた。うちの師匠の「牛ほめ」の型、与太郎の事などを解説する。その後、福丸さんと昇々さんとで対談。三本締めでお開き。今までは西武造園さんの仕切りだったが、来年四月からは別の会社が入るので、今日が最後の赤鳥寄席かも知れない。続く事を願うだけ。雨が降っていたので、空治の運転で福丸さんと昇々さんを中野まで送る。七時から芝楽さんに来て貰い、カレンダー宛名の印刷をして貰う。その後、三人で食事をする。冷たい雨だね。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 平林 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 昼間は弟子のりょう治と空治と芝楽さんが来て、笑点カレンダーを巻いて、宛名シールを貼る作業。二百本近いので大変。明日、郵便局に運ぶ事に。その後、改装したふく本さんで蕎麦を手繰って、ケーキ屋さんで柿や栗のタルトを食べる。空治と六時過ぎのバスで赤羽へ出て、浅草に向かう。今日のお客さんはノリが良いのか悪いのか分からない。USAなどと言ったりする。「平林」で桃太郎師匠や彦六師匠を入れて演る。拍手や笑いがあるが、ちょっと違う。今日は先に帰る。バスで池袋に出て、大戸屋で食事をして帰宅する。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 代書屋 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は丸めたカレンダーを空治の車で郵便局に出す。その車で成子坂下の事務所へめくりを返しに行く。その後、同乗していた芝楽さんとりょう治と四人で食事をして、喫茶店で一服して解散。夕方、空治とバスで中野まで行き、久々に三杉里親方に身体を揉んで貰う。いつ以来だろう?やはり、気持ちよく、スッキリして浅草に向かう。クリスマスイブに沢山のお客さんで「代書屋」を演る。明るいお客さんで良かった。トリの枝太郎さんまで残り、枝太郎さんや鯉栄さん、昇々さん、空治と一杯やる。楽しい話でクリスマスイブをぶっ飛ばす。みんな付き合ってくれてありがとう!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 扇の的 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 十二時から空治の「子ほめ」を聴く。上下が深いが、後はなかなかしっかり出来ている。アクセント等を少し直す。一時からりょう治と空治と昼食。空治は浅草のたんすやへ衣装を買いに行く。久しぶりに一人でバスで王子に出て浅草へ向かう。今日のお客さんはちょっとはっきりしない。「扇の的」を演って、歯笛を楽しんで貰う。枝太郎さんに断り、空治と中華を食べて、電車で帰って来る。年賀状も随分出せたので、ちょっと安心する。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 掛け取り 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 十二時からりょう治の「転失気」を聴く。正面を切ることを教える。随分型になってきた。空治も見学させて、一緒に昼飯を食べる。夕方、空治と御徒町の床屋へ向かいさっぱりする。今度は大晦日だ。バスで雷門に出て、あかねやさんと帯源さんに暮れのご挨拶。その後、ブロンディーで一服して楽屋入り。今日は「掛け取り」を演る。柳昇、彦六、桃太郎師匠を入れて演る。楽しんで貰えた。バスで池袋へ出て、松の実さんで食事と思ったが、やってなくて、コンビニにの弁当を空治と買う。新桜台駅近くに定食屋があればなぁ。侘しいね。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 武蔵野音楽学園忘年会    
文治メモ 十一時過ぎにライフの駐車場で武蔵野音楽学園副学長さんのご家族と待ち合わせして、奥様の運転で椿山荘へ向かう。今日は武蔵野音楽学園の忘年会。しかも、学園九十周年節目の年。副学長さんの息子さんに落語を教えているご縁で大役を仰せつかった。四階の広間に五百人近いお客さん。どうかなと思ったが、地元やライフの話をマクラから入って「源平盛衰記」に入る。素晴らしいお客さんで助けられた。音楽関係の皆さんを前に歯笛も演る。勇気あるね。とても喜んで頂いたので良かった。その後、会場を変えて忘年会。理事長さんやロサンゼルスのレスリング金の富山さん、先日の天皇皇后両陛下パレードの時の指揮者の先生等、楽しい出逢いがある。料理を頂き、抽選会、お開きの三本締めもやらせて頂く。帰りは副学長さんに家まで送って頂いた。感謝感激。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり 掛け取り 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 家でちょっと休む・五時半に空治が来て、バスで王子に出て浅草へ。今日で千穐楽なので、立ち見のお客さん。毎年、最後は「掛け取り」を演る。「尻餅」が出ていたが、それもネタにして、柳昇、彦六、桃太郎各師匠を演って楽しんで貰う。トリの枝太郎さんまで残り、出演者一同で高座に上がって、三本締めでお開き。打ち上げにも参加して、楽しく呑む。翔丸さんと空治とタクシーで帰宅。明日は空治に運転して貰わなくちゃならないからね。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十時半過ぎに芝楽さんと鷹治も来て、空治の運転で浅草ビューホテルへ向かう。協会の納会。空治はまだ入れないので、おまんまを食べて繋いで貰う。昇太会長の挨拶、浅草社長の挨拶、遊三師匠の乾杯で開宴。料理を食べながら余興を楽しみ、夢太朗師匠の三本締めでお開き。空治の車でボンボンの太郎兄さんを送ってから帰宅する。夕方、パチンコに行ったものの、つまらなくて眠くなる。帰宅してお年玉の支度をする。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は休みで、芝楽さんとりょう治、空治と蕎麦を食べて、芝楽さんと空治と池袋東武へ鞄を買いに行く。りょう治にはゆっくり休んで貰う。新しい鞄で新年を迎えたいもの。後は「鰍沢」や「かつぎや」をさらう。明日は大掃除だ!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は十時半に芝楽、柳若、翔丸、昇吾、昇羊、昇市、小蝠のかみさん、鷹治、りょう治、空治、芝楽の娘さんが集まってくれて家の大掃除。役割を決めて、指示をしながら掃除。傳枝さんも遅れて参加。早めに前半の目標突破。昼飯は蕎麦屋さんで、いつものケーキ屋さんでケーキで一服。いろんなサービスして頂く。その後、昇々さんも参加して、玄関以外は全て終了。お湯組は久松湯で埃を洗い、行かない組は料理を作ってくれる。妹夫婦からのすっぽんとお客さんから戴いた鮟鱇、宇佐市長さんから戴いた豊後牛、りょう治と空治の田舎から戴いた魚で打ち上げ。美味しく頂く。終わって、UNO大会。うるさいくらいに盛り上がる。お陰で綺麗になったが、お飾りを買うのを忘れた。明日だね。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十一時に鷹治とりょう治、空治が来て、軽く掃除をする。芝楽さんが来て、空治の運転で御徒町の床屋さんへ行ってさっぱりする。一時間は芝楽さんらに一服して貰う。その後、青山の師匠の墓へお参り。健康をお願いする。家に帰って、雑用を片付け、二十二時に芝楽さん、りょう治に空治が来て、お年玉作りを手伝って貰う。りょう治と空治が作ってくれた年越し蕎麦を食べて、江古田浅間神社へみんなで初詣に行く。鷹治は連雀亭でカウントダウン落語会があるらしい。お詣りをして、お炊き上げをして貰い、甘酒を飲んで、お守りを買って帰宅。新しい年が始まった。