2020年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:20上がり 平林 正月初席(第二部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,500、学生 \3,000、小人 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 十一時に鷹治とりょう治、空治、鷹治のかみさんが来て、大家さんから戴いたおせちを食べる。色々話をして、空治の運転で芝楽さんを途中から乗せ、師匠の息子さん宅へ伺い新年のご挨拶。その後、三鷹の延命寺へ行き、柳昇師匠の墓参り。芝楽さんを送り、帰宅して、ちょっと噺をさらい、夕方末広亭に空治と出掛ける。二階も開いていて、沢山のお客さん。演りたいネタが随分出てしまっていたので、「平林」にする。ボンボン先生と彦六師匠を入れて楽しんで貰う。末広亭の高座は九月以来でちょっと緊張した。初日なのでボンボン先生や鷹治、空治、お客さんと金の蔵で打ち上げ。店長によくして貰い、サービスもして貰った。明日は国立と末広亭だ!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30上がり 親子酒 正月初席(第一部) 【場所】国立演芸場
【木戸銭】:指3,600円 学2,500円
【問合せ・ご予約】:国立劇場チケットセンター 0570-07-9900
【主任】三遊亭小遊三
文治メモ 十一時半に空治の運転で国立演芸場へ向かう。道は空いていて早く着いた。馬風師匠やさん喬師匠、小遊三師匠に新年のご挨拶。ネタは「親子酒」にする。「待ってました」の声もいただき、ちょっと短めに演る。トリの小遊三師匠を見送り、先に失礼して、空治の車にガソリンを入れて一旦帰宅する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:20上がり 親子酒 正月初席(第二部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,500、学生 \3,000、小人 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 五時前に空治と再び末廣亭へ向かう。末廣亭は二階まで満員で、こちらも「親子酒」にする。ちょっと時間があるので、余裕を持って出来た。その後、喫茶楽屋へ新年の挨拶に行き、芝楽さんと待ち合わせして、空治と三人で四ッ谷の紋松先生の新年会に参加する。美味しい料理とお酒でいい気持ちで帰って来る。先生に感謝。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30〜 軒付け 向じま墨亭 初笑い・正月興行
<初日・第2部>
【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:3,000円(定員20名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
林家正雀
古今亭菊志ん
柳亭芝楽
文治メモ 十二時前に空治の車で芝楽さんも乗せて向島の墨亭へ向かう。瀧口さんお手製の寄席で沢山のお客さんだった。芝楽さんの「やかんなめ」、僕の「軒付け」を聴いて貰う。下に義太夫好きの正雀師匠が入っていたが、今日は演りたかった。楽しんで貰えて何より。正雀師匠から昨日の国立の話を聴く。扇鶴さんも大変だね。正雀師匠や菊志んさんから空治にお年玉を戴く。感謝感謝。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:20上がり 鈴ヶ森 正月初席(第二部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,500、学生 \3,000、小人 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 墨亭から帰宅して再び末廣亭へ向かう。喫茶楽屋で一服する。末廣亭は凄い人。「鈴ヶ森」を演る。お客さんの反応がよく、こちらも乗らせて貰う。その後、来てくれた高校の同級生佐藤さん夫妻と一杯。仕事を探してくれたり、とてもいい友達。すっかりご馳走になる。ありがとうね!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 ラーメン屋 第5回 羽田空港落語会 【場所】TIAT SKY HALL
【木戸銭】:全指3,300円
【問合せ】:モノレール・エージェンシー 03-3435-8996
柳家喬太郎
柳家やなぎ
文治メモ 起きた時から何かが違う。それでも時間に空治と羽田空港国際ターミナルビルスカイホールへ向かう。三三さんから貰った仕事。初めて国際ターミナルビルで降りた。会場のホールまで距離もある。何しろ国際ターミナルビルだからね。やなぎさんと喬太郎さんは既に入っていた。前座さんとお囃子さんにお年玉と手拭いをあげる。一杯のお客さんで、やなぎさんの「天狗裁き」、喬太郎さんは逆手にとった「夢の酒」でお仲入り。仲入り後は僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。今までのトリの方は人情噺が多かった。とてもよく聴いて貰う。一つの言葉が足せて良かった。係の方にお礼を言って、モノレール浜松町から山手線で新宿。久々に歩いて末廣亭へ。副都心線が出来てから滅多に新宿駅へ行かなくなった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:20上がり 木曽義仲 正月初席(第二部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,500、学生 \3,000、小人 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 喫茶楽屋で一服して、末廣亭に楽屋入り。今日が一番重いお客さんだったが「源平」がある。これでもかこれでもかとしつこく演って何とか笑って貰えた。その後、堀ノ内斎場へ伸乃介兄さんに会いに行く予定だったが、七時以降はダメと言われ、仕方なく帰宅する。何だか身体が重い。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 朝、起きたら身体が動かないし、頭も働かない。鷹治に連絡して、末廣亭の代演とにぎわい座の代演をお願いしたのは覚えている。後は意識がない。夜、鷹治と空治が来て、救急車を呼んで、スズキ病院まで行ったのは思い出した。一歩も歩けず、隊員の方々に抱っこしてもらって救急車に乗った。ロビーでずっと待っていたが、気分が悪くて何度も戻した。隊員の方が袋を用意してくれた。なかなか治療してくれない。隊員の皆さんに申し訳ない。その後、インフルエンザと分かり、薬と熱冷ましを持たされ返された。抗生物質や点滴などもしてくれなかった。帰宅して、嘔吐や下痢に苦しむ。何度もトイレに行ったのは、牡蠣に当たって以来。鷹治が水分補給に務めてくれた。脱水症状にならない為だ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 朝からトイレと床を行ったり来たり。貰った薬を飲むと酷くなる気がする。病院の名前を見るだけでイライラするので、病院の袋は丸めて捨てた。鷹治やりょう治がよくしてくれる。二人で身体を揉みほぐして貰うのが日課になった。経口補水液しか喉を通らない。飲まなきゃ脱水症状に陥る。何でこうなったんだか悔しい。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は鷹治とりょう治が来て、近くの阿部クリニックへ行くことにする。足取りはヨチヨチなので、車椅子を病院から借りる。容態を訊かれ、点滴をして貰う。二種類の点滴で約三時間かかる。点滴の間、救急病院の体たらくについて聞く。時間外はバイトが多く、適切な処置が出来ないという。得心が行く。だから、早く患者を返したいんだね。点滴をして貰うと少しスッキリした感じ。帰宅したら豆乳の温かいものも飲めた。固形物はダメだね。やはり嘔吐がある。何も食べてないのに出る。ずっと赤い色をした繊維質なもの。下痢は薬で治まった。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日も胃が重い。前にインフルエンザにかかった時は熱が下がると普通の暮らしが出来た。今回は違う。年のせいかなと思えば楽なんだが。今日のにぎわい座、末廣亭も代演をお願いする。申し訳ない。鷹治とりょう治が来て、車椅子で病院へ行き、点滴を打って貰う。先生に色々訊かれ、ありのままを答える。空治の姿がない。訊くと車のナンバーを変えないと無効になるそうで、ナンバーを外して石川へ帰って来るという。車があれば楽だからね。鷹治もりょう治もマッサージが上手く、りょう治は「桂揉みりょう治」にするかと軽口も出る。昼間寝ると夜が寝られずに辛い。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は伸乃介兄さんの通夜だ。結局、兄さんには会えなかった。兄さんは骨髄が繊維になる病気にかかり、暮れに急性骨髄性白血病に陥り、元日の朝、帰らぬ人となった。師匠と同じ病気だ。うちの一門は一月が鬼門で、伸乃介兄さんが元日、小蝠が中席、師匠が三十一日に亡くなっている。今日は一人でお湯に浸かる。鷹治やりょう治が心配してくれたが、毎日何かをお変えなきゃいけない。「伸乃介兄さんも金太郎兄さんも俺の何千倍も何万倍も苦しかったんだから」と弟子に言いきかす。点滴とムカつき止めも打って貰ったので、よく寝られる。鷹治に伸乃介兄さんのお通夜へ行って貰う。写真も沢山撮って来てとお願いする。鷹治が帰って来て、兄さんのきれいな顔を拝む。向こうで不義理の詫びはするつもり。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日、今日と点滴に吐き気止めを入れて貰っているので、随分楽になった。今日は末廣亭も池袋も千穐楽だ。末廣亭は四日間、池袋は一日も出られなかったなぁ。申し訳なさでいっぱい。未だに流動食だけなので先生が不信に思われて、明日は超音波検査と胃カメラを飲むことになった。夜九時以降は白湯か水だけだが、そういう時にお腹が空くんだよね。寝づらい夜を迎える。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 空治は九日に帰って来た。「一番辛い時に鷹治とりょう治が面倒みてくれたんだよ」と諭す。空治にはこれから車で活躍して貰うことになる。鷹治は早くに青山の玉窓寺へ師匠の十七回忌法要に名代として行って貰った。伸乃介兄さんの通夜・葬儀だけでなく、師匠の法要にも出られない。情けないよ。今日からりょう治は国立演芸場で、僕も入っていたが南なん兄さんが代演をしてくれる事になったので休ませていただく。りょう治は病院まで来たあと、国立へ向かう。空治が頼りだ!お腹にぬるぬるを塗り、超音波でお腹を検査する。その後、鼻に麻酔薬を塗られ、局部麻酔で胃カメラを飲む。何回飲んでも嫌なもんだね。先生方の声も聴こえて来る。検査結果は何度もの嘔吐で食道が荒れたらしく、胃潰瘍があった。映像で観たが、気持ち悪い。結果が分かったので、薬も調合して貰う。点滴もちょっと打たせて貰って帰宅する。原因が分かったせいか、その日の内に牛乳にパンを浸した物を食べられた。薬も効いてきたような気がする。不思議だね。「鰍沢」の毒消しの護符と同じだ。末廣亭や池袋、にぎわい座などの席亭さんにお詫びの電話をする。皆さん「ゆっくり休んで、また頼むよ」と優しい。夜はりょう治が小文治夫人尚美お姉さんから戴いた野菜スープを貰って来た。温めてパンを入れると優しい味。美味しく頂く。有難い有難い。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝も鷹治にりょう治、空治が来て、色々と面倒をみてくれる。有難いね。うちは近くに住んでいるので、こういう時は本当に助かる。尚美スープを飲んで、薬を飲む。りょう治と空治のマッサージが気持ちいい。昼は鍋焼うどんを空治が作ってくれた。凄いこと。今日から相撲が始まったので久々に居間でテレビ観戦。若手が育ち、高安や豪栄道もそろそろかな?鷹治にりょう治、空治が来て、鍋焼うどん葱沢山入りを作ってくれた。ゆっくり噛み締めながら食べる。マッサージもやって貰い、気持ちよく寝られた。明日は何かしら?
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は朝から快晴。世間では成人式か。そう言えば、小蝠の命日は昨日だったんだ。僕も危なかったなぁ。九時半にりょう治と空治が来て、スープや飲み物で世話をしてくれる。マッサージも気持ちいい。昼間はチャンポンを食べた。今日は何が食べたいという欲が出てきたので良かった。その後、テレビで相撲観戦。夕方、鷹治が来る。何も用がないので帰って貰う。休む時に休んで貰わないと。八時からりょう治と空治が来て、具沢山の蕎麦を作ってくれた。いろいろ考えるね。マッサージをして貰い、そのまま寝てしまう。今日も一日、ありがとう!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 九時半にりょう治と空治が来て世話をしてくれる。薬を飲み、マッサージをして貰う。お湯に浸かり、「ラーメン屋」と「かつぎや」の稽古をする。一時に鷹治と空治と蕎麦屋ふく本へ食事に行く。その後、カトレのママさんに挨拶してから帰宅する。相撲観戦して、八時にりょう治と空治が来て、夕食の支度をしてくれ、マッサージをしてくれる。気持ちよく寝られた。ありがとう!
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日も九時半にりょう治と空治が来て、かいがいしく世話をしてくれる。マッサージをして貰い、お湯に浸かり、「軒付け」と「かつぎや」の稽古をする。一時に空治と蕎麦屋ふく本へ行き、蕎麦を食べる。カトレのママさんに挨拶して、喫茶店チャミーでホットミルクを飲んで帰宅する。夜はりょう治と空治が来て、夕食の世話をしてくれる。りょう治と空治には焼肉を食べに行かせる。二人に精を付けて貰わないといけないからね。マッサージをして貰う。これが気持ちいいんだな。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 九時半にりょう治と空治が来て、朝食の世話をしてくれる。マッサージして貰い、お湯に浸かり、蕎麦屋ふく本へ食事に行く。カトレのママさんに挨拶して、喫茶店チャミーでホットミルクを飲む。相撲観戦して、八時にりょう治と空治と三人で松の実さんへ食事に行く。御飯を食べたのは久しぶり。マッサージをして貰い、気持ちよく寝る。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝もりょう治と空治が来て世話をしてくれる。りょう治は国立演芸場を昼夜、空治は相撲観戦へ行く。僕も行く予定だったが、寄席を休んで相撲を観に行ってはいけないと思って、鷹治と空治に譲る。尽くしてくれたご褒美。楽しかったようで何より。お湯から上がって、パンツ一枚で電話をしていたら、知らない人が庭から入って来た。僕も驚いたが、向こうもびっくりしていた。訊いたら、不動産屋だという。不動産屋でも勝手に入って来るかね?泥棒かも知れない。顔はしっかり覚えている。夜はりょう治も空治も家で御飯を食べる。マッサージして貰う。明日は四日以来の仕事だ。緊張するな。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 杉並福祉協議会 【場所】セシオン杉並 柳亭芝楽
文治メモ 今日は一月四日以来の高座。外は初雪。空治の車で芝楽さんを途中で拾い、セシオン杉並へ向かう。杉並福祉協議会の集まりで一部は表彰式や報告、二部が落語会。一時間以上ということで、久々の高座で心配なので、芝楽さんにお願いした。空治が衣装を持って来たというので急遽初高座が決まる。夜のゆめりあが初高座の予定だった。「子ほめ」をきっちり演っていたが、サゲ間際に安心したのかちょっと怪しかった。間を持って演るようにアドバイス。とにかく、初高座に立ち会えて良かった。次は僕の番で、声の出が心配だったが、第一声がしっかりしていたので安心した。闘病記から「親子酒」と四十五分の高座だった。お客さんにも楽しんで貰えて良かった。笑いがエネルギーだね。芝楽さんの玉簾も好評で、頼んで良かった。世話人さんにお礼を言って、芝楽さんを送り、一旦帰宅する。夜はゆめりあだ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 鈴ヶ森 桂文治後援会 新春の集い 【場所】大泉学園ゆめりあホール
【木戸銭】:2,800円
【問合せ】:文治後援会 03-3557-0981
マジックジェミー
文治メモ ちょっと休憩して、再び空治の車で大泉学園のゆめりあホールへ向かう。後援会の新春寄席。一杯のお客さんで、空治の「子ほめ」、りょう治の「転失気」のネタ下ろし、僕の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。空治は昼間より間を持って演っていたし、りょう治の「転失気」もウケていた。闘病記から「鈴ヶ森」に入る。お客さんは僕の病気を知っていたので、本当に喜んでくれた。約三十分の高座。仲入り後はマジックジェミーさんのマジック、抽選会でお開き。いつも手伝ってくれるスタッフの皆さんに感謝する。落語教室はしばらく休むことにする。生徒はこういう時に働いてくれないと困る。空治の車で世話人さんを送り、りょう治と空治でデニーズで食事をして帰宅する。二人とも一日ご苦労様。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日は気持ちいい疲れだった。いつもの九時半にりょう治と空治が来て、朝食の支度をしてくれる。マッサージをして貰い、お湯に浸かり、「軒付け」の稽古をする。一時に空治と蕎麦を食べる。カトレのママさんに昨日のお礼に行き、芝楽さんが来て、らくごカフェのチケットを作って貰う。相撲観戦して、八時に芝楽さんとりょう治、空治が来て、松の実さんへ食事に行く。りょう治と空治がマッサージをしてくれる。毎日ありがとう!弟子をとって良かった。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝もりょう治と空治が来て、世話をしてくれる。りょう治は国立演芸場へ、僕は空治と病院へ行って細胞検査の結果を聞く。結果は異常なしで、癌でもなかった。その後、空治は歯医者へ行ったので一人で御飯を食べる。一人では寂しいね。僕は寂しがりやなのだ。鷹治も国立演芸場を終えて、様子を見に来てくれた。八時から焼肉屋へ行って、りょう治と空治と焼肉を食べる。精をつけなきゃいけない。その後、二人でマッサージをしてくれた。有り難いね。明日は床上げをするかな。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 軒付け
ラーメン屋
第34回 BXホール落語会 桂文治独演会 【場所】文化シヤッター BXホール
【木戸銭】:全自2,500円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂りょう治
桂 空治
文治メモ 【軒付け】今朝もりょう治と空治が来て、世話をしてくれる。今日は床上げをする。ずっと布団を敷きっぱなしだったからね。布団を干して、掃除をして貰う。今日から普通の暮らしに戻す。「軒付け」と「ラーメン屋」をさらって、一時に空治と食事に行く。それからのんびりして、四時半に空治の車で春日の文化シャッターホールへ向かう。早めに着いた。六時半開演で沢山のお客さんに来て頂く。元気になった姿を見に来てくれたお客さんもいる。空治の「子ほめ」、僕の「軒付け」を聴いて貰う。声が心配だったが、何とか出る。楽しんで貰えて良かった。
【ラーメン屋】仲入り後は、りょう治の「転失気」、僕の「ラーメン屋」でお開き。「ラーメン屋」は調子を張らなくていいので、「軒付け」との対比にもなる。泣き笑いして貰った。病み上がりで、どうなるかと思ったが、たっぷり演ってしまった。りょう治も空治も聴く度に良くなっている。お客さんにも助けられた。感謝感激。空治の車でカトレのママさんも一緒に帰る。途中、夕食をご馳走になる。有り難いね。明日は名古屋だ。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲   名鉄ホテル  
文治メモ 病気をしてから初めての地方。十時過ぎに空治が迎えに来て、東京駅まで送って貰う。助かるね。世話人さんと名古屋へ。名古屋駅で主催の方と待ち合わせして、駅前の名鉄ホテルへ。三菱重工さんと関連会社さんの新春の集まりで、講演と落語。病気のこと、噺家になった経緯、両親のことなどを話して五十分演る。殆ど男性だが、とても良く聴いて笑ってくれるので、時間も持った。休憩後は「木曽義仲」を聴いて貰う。明るいお客さんに助けられた。終わって、懇親会にもちょっとだけ参加して失礼する。名古屋の呉服屋さんのご縁でお世話になる。感謝感謝。我々は働かないと一銭も入ってこない。菅原某や広島のバカ夫婦議員とは違う。患ったらもっと痩せる筈だろうに。踊りを踊ってりゃぁ良かったんだ。不向きな仕事へつくからいけねぇんだよ。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
10:20〜 鈴ヶ森
鼻欲しい
富里ふくし寄席 富里・福祉協議会 鏡味味千代
桂りょう治
桂 空治
文治メモ 【鈴ヶ森】今朝は五時半起きで湯に浸かって支度して、空治の車で七時前に千葉県富里へ向かう。りょう治も一緒。空いていたので、八時過ぎに酒々井へ着く。酒々井サービスエリアで軽食をとり、富里の福祉協議会へ向かう。マイクテストや出囃子の音をチェックする。その内に世話人の我妻先生御夫妻と曲芸の味千代さんが来る。味千代さんは電車で、我妻先生御夫妻が迎えに行ってくれた。十時二十分開演。無理を言って空治とりょう治二人を上げさせて貰う。空治の「子ほめ」、僕の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。闘病記から鈴ヶ森で楽しんで貰う。
【鼻欲しい】仲入り後は、りょう治の「転失気」、味千代さんの曲芸、僕の「鼻欲しい」を聴いて貰う。本当に明るいお客さんで、空治もりょう治もよく笑って貰えて勉強になったと思う。「鼻欲しい」も楽しんでもらえて良かった。その後、お昼を主催の皆さんと我妻先生御夫妻、我々もご馳走になる。美味しく頂き、来年の予約も頂いた。もう十一年もお世話になっている。主催の皆さんや我妻先生御夫妻に感謝する。帰りは味千代さんを乗せて、王子まで送ってから帰宅する。夜八時にりょう治と空治と食事をする。若い者といるとエネルギーを貰える。それにしても広島のバカ夫婦議員のライオン丸みたいなかみさんは酷いね。同じ自民党議員の十倍も貰って、いけしゃあしゃあとしている。金の亡者だね。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 軒付け 昔昔亭桃之助とニューイヤーフェスティバル 【場所】お江戸日本橋亭
【木戸銭】:前売1,500円、当日2,000円
【問合せ】:公益社団法人落語芸術協会 03-5909-3080
昔昔亭桃之助
神田鯉栄
カントリーズ
三遊亭小笑
文治メモ 朝、呉服屋さんが来てくれる。りょう治と空治の反物をお願いする。「かつぎや」の稽古をして、一時に空治と食事に行く。三時過ぎに空治とバスで赤羽へ出て、御徒町の床屋さんへ行ってさっぱりしてから、日本橋亭へ向かう。桃之助さんの会で、昇咲さんの「転失気」、小笑さんの「粗忽の釘」、桃之助さんの「持参金」、僕の「軒付け」を聴いて貰う。明るいお客さんで、NHK音響の三嶋さんが来てくれたので、噺の中に入れる。「軒付け」は演っていて楽しい。仲入り後は鯉栄さんの講釈、カントリーズさんの漫才、桃之助さんの「火事息子」だが、桃之助さんが上がった処で失礼する。夜はりょう治と空治と松の実さんで食事。くだらない話をしながら食べる食事は美味い。明日は昼夜だ!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 源平盛衰記 第十八回れざん亭 【場所】レザンホール(塩尻市文化会館)中ホール
【木戸銭】:全指3,500円
【問合せ】:レザンホール 0263-53-5503
入船亭扇遊
立川生志
三遊亭兼好
三増紋之助
文治メモ 今朝はちょっと早起き、九時過ぎにりょう治と空治が来る。片付けをして貰い、空治と一緒に新宿へ。空治を帰し、あずさで兼好さんと生志さんと合流して塩尻へ。一昨年以来のれざん亭。満員御礼で前座さんのたぬき、兼好さんの「宮戸川」、僕の「源平盛衰記」でお仲入り。今回も明るいお客さんで良かった。歯笛の出来が悪く、楽屋も大笑い。まだ本調子ではないのかな? 仲入り後は生志さん、曲独楽の紋之助兄さん、トリは扇遊兄さんだが、夜の東村山があるので先に失礼する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 親子酒 東村山土曜寄席 IN 中央公民館 【場所】東村山市立中央公民館ホール
【木戸銭】:1,000円
【問合せ】:東村山中央公民館 042-395-7511
柳亭小痴楽
ボンボンブラザース
ナオユキ
春風亭昇也
桂しん乃
文治メモ 先に失礼して、塩尻からあずさで八王子下車、中央特快で国分寺、西武線で東村山へ。雪がなく、あずさも時間通りで、十分間に合う。二ツ目の昇也さんが上がったばかりで「動物園」を演っていた。ナオユキさんの漫談、僕の「親子酒」でお仲入り。ナオユキさんが漫談なので、「源平」だとネタがつく。筋ものの「親子酒」を聴いて貰う。随分「待ってました」のかけ声を頂く。嬉しいね。「親子酒」も楽しんで貰えた。仲入り後はボンボン先生の曲芸、小痴楽さんの「佐々木政談」でお開き。りょう治と空治が迎えに来てくれる。空治が車で来てくれたので、帰りは楽をさせて貰う。自慢の弟子たちだ!ボンボンの太郎兄さんを練馬まで送り、ジョナサンで夕食を摂って帰宅する。昼夜も大丈夫になる。健康第一!
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30〜 源平盛衰記 東西落語を楽しむ会
第9回 新春お楽しみ会
【場所】我孫子北近隣センター 並木本館ホール
【木戸銭】:無料
【問合せ】:まちづくり協議会 04-7157-4517
桂 福丸
文治メモ 十時に空治の車で僕とりょう治を乗せて、我孫子へ向かう。上方の福丸さんに頼まれた仕事で、東西の噺を聴いて貰う会。早めに着いて高座を見たが、低いので高くして貰う。仕草が見えないからね。沢山のお客さんで五十人くらい断ったそうで、本当に申し訳ない。空治も高座に上げて貰って「子ほめ」を演る。りょう治は「転失気」、福丸さんの「寝床」でお仲入り。仲入り後は僕の「源平盛衰記」をサゲまで聴いて貰う。陽気なお客さんで助かる。福丸さんに感謝感謝。世話人さんと福丸さんにお礼言ってから失礼する。車は早い。帰宅して相撲を観る。徳勝龍の優勝に感動する。インタビューも良かった。七時半にりょう治と空治を呼んで「寿限無」の稽古をつける。いつも「子ほめ」や「転失気」ではいけない。その後、夕食を一緒に食べる。
27 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 呉服屋さんが前座二人の反物を持って来たが、白っぽい物が多かったので注文をつける。前座仕事があるから色の濃いほうがいいのだ。明後日、再び持って来て貰う事にする。りょう治は末廣亭へ行ったので昼飯は空治と一緒。その後で「松山鏡」や「かつぎや」、「道具や」を稽古する。五時半に空治の車でときわ台のカフェへ明日の打ち合わせに向かう。車で直ぐだった。明日は音楽家の皆さんと落語のコラボレーションがあるので何回か打ち合わせをして、素晴らしいものが出来た。音楽家の皆さんは凄い。夕食はりょう治と空治と焼肉を食べる。今日は近くの料理屋さんは休みなのだ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:00〜 松山鏡 創遊・楽落らいぶ Vol.50
"音楽家と落語家のコラボレーション"
【場所】東京文化会館小ホール
【木戸銭】:全自550円
【申込み】:東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650
【問合せ】:東京文化会館 事業係 03-3828-2111
山本雅也
大里健吾
田中澄子
文治メモ 夜に雪が降ったが、朝は雨になった。空治と一緒に上野駅前の東京文化会館へ。歌とギターの山本雅也さんとギターの大里健伍さん、ピアノの田中澄子さんと軽く打ち合わせ。十一時から本番で、山本雅也さんのライブの後、コラボレーションの「松山鏡」。雨にも関わらず満員のお客さん。「いい湯だな」や「越後獅子」、「おやじの海」、「ランボー」などお馴染みの曲が入り、お客さんも笑ってくれる。とても温かい雰囲気で、素晴らしい出来だった。皆さんのお陰。お礼を言って失礼する。空治と食事をして帰宅する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 軒付け 第613回 三越落語会 【場所】三越前・三越劇場
【木戸銭】:全指3,500円
桂夏丸「懐かしのCM」
柳家小さん「花筏」
柳家三三「夢金」
林家木久扇「道具屋」
文治メモ 夕方、再び空治と三越落語会へ出掛ける。夏丸さんの新作、僕の「軒付け」を聴いて貰う。「松山鏡」で力を使い果たした感じだった。二本目はちょっときつかったが、ちょこちょこ笑って貰えて良かった。三三さんに羽田空港寄席のお礼が言えた。木久扇師匠や小さん師匠にもご挨拶出来た。帰りは半蔵門線に丸ノ内線、西武有楽町線全て遅れていて苛々する。新桜台駅に着いたら、西武線で人身事故があり、電車は動かなくなった。何とか辿り着いて良かった。りょう治を呼んで、松の実さんで三人で食事。今日は疲れた。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 ラーメン屋 JAL名人会 【場所】内幸町ホール
【木戸銭】:全自1,000円
【問合せ】:キョードー東京 057-0550-0799
立川談笑
三遊亭金朝
タイムマシーン3号
林家ぼたん
文治メモ 朝は呉服屋さんが来て、りょう治と空治の反物を決める。それから「ラーメン屋」や「かつぎや」、「道具や」を稽古する。一時に空治と昼食を摂り、五時半に新橋へ空治と出掛ける。新橋は相変わらず分かりにくい。前座さんの「元犬」、ぼたんさんの「権助提灯」、金朝さんの「孝行糖」が始まっても仲入りの談笑さんが来ない。スタッフの方も携帯に何度電話しても出ないという。僕が着替えて先に上がる。「ラーメン屋」をたっぷり演らせて貰う。とてもいいお客さん。高座を降りたら、談笑さんが居た。良かった。一週間間違えていたらしい。安心して先に失礼する。りょう治と空治でいつもの松の実さんで食事。明日は前座会だ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 かつぎや
道具や
第37回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】新桜台・栄町会館
【木戸銭】:2,500円 予約 2,300円
【問合せ】:KATORE 03-3557-0981
春風亭昇吾
桂りょう治
桂 空治
文治メモ 【かつぎや】今朝は早起きして、末廣亭の高座で前座会。楽輔兄さんと前座に太鼓の指導。松ちゃんの真打披露の太鼓や新しくする出囃子、東京音頭やちゃっきり節を稽古。練習した者はほめて、しない者には喝を入れる。末廣亭の若旦那にお詫びを入れてから空治と喫茶楽屋へ行く。円満さんが居たので色々話をする。副都心線が遅れていて、新桜台には行かない。電車のブレーキがきかなくなったそうだ。危ないね。池袋からタクシーで帰り。食事をして帰宅する。「かつぎや」と「道具や」をさらい、夕方栄町会館へ向かう。自分のための落語会だ。空治の「子ほめ」、りょう治の「転失気」、僕の「かつぎや」を聴いて貰う。「かつぎや」は何十年振りかな?闘病中にさらった。「早桶屋の白兵衛」は抜く。温かいお客さんに助けられて普通に出来た。解説は教わった栄馬師匠のこと、際ものの噺、舟やの七福神についておしゃべりする。
【道具や】仲入り後は昇吾さんの「平林」、僕の「道具や」を聴いて貰う。「道具や」もしばらく演っていないが、ちょっとさらうと出来る。前座の頃教わったものは忘れない。「道具や」は余りうけない噺だが、今日はよく笑って貰えた。終わって、唐詩選や燭台の話をして、色んな処でさげられること、川崎の柳好師匠の毛抜きの話をしてお開き。打ち上げは酒場留で。美味しい料理を頂く。感謝感謝。明日は師匠の命日だ!
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十一時半に空治は来たが、りょう治が来ない。寝ていたらしい。大雷を落とす。早朝ではなく、十一時半だよ。我々は信用商売で、時間が来たら新幹線も飛行機も出発する。低血圧など言い訳にもちょうちんにもならない。一緒に昼飯を食べて、空治の車で師匠の墓参りに行く。闘病で十七回忌にも出席出来なかった。お詫びを言って、元気になったことを報告。空治のお陰で楽に墓参りが出来た。帰宅して、明日演る予定のネタをさらう。六時から池袋の竹若さんでカトレのママさんに河豚をご馳走になる。僕を助けてくれた鷹治やりょう治、空治へのご褒美。僕もお相伴に預かる。薄造りや唐揚げ、河豚鍋を美味しく頂く。久々の河豚だった。タクシーで家まで送って頂き、至れり尽くせり。感謝感謝。色んなあった一月も今日で終わり、明日から二月で一芝居待って貰った空治の楽屋入り。明日から一人で食事。寂しいね。そして、明日から浅草で寄席復帰だ!