2020年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日から三月。午前中に「道具や」をさらい、芝楽さんの運転で人形町の会計事務所へ申告に行く。その後、帰宅するつもりが芝楽さんの故郷木更津に行く事になる。娘さんも一緒に乗って来たからドライブだ。有名なワンちゃんラーメンでラーメンを食べる。醤油が濃くて美味かった。その後、芝楽さんの家へ行き、ふきのとうをとり、八朔を貰う。夕方のアクアラインは混んでいた。七時には家に着き、りょう治と空治と合流して、松の実さんで夕食をとる。明日は胃カメラだから早めに食事をとらないと九時以降は食べられなくなる。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十時半から阿部クリニックで胃カメラを飲む。先生も優しい。スズキ病院とは違う。鼻に麻酔の液体を入れて、しばらく待ってからカメラを入れる。胃や腸を膨らますエアーが出ないアクシデントもあったが、撮影は無事に終了。食道の壁も綺麗になって十二指腸潰瘍も消えていた。「もう大丈夫」と言われる。血液を採取して病院を後にする。一時間以上経たないと昼飯は食べられない。その間に「雨乞い源兵衛」をさらう。さらわなければならないネタもインフルエンザですっかりご無沙汰していた。ノートを見て、それからさらう。昼飯を食べて、その後は録りだめしたテレビを視たりしてのんびりする。夜はりょう治と空治と焼肉屋へ行こうと思ったがやっていなかったので江古田の鳥忠さんに行く。〆は鰻丼で美味しく頂く。僕を知ってるアベックが居て、写真撮影をする。伯山ティービー効果かな?
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 道具や 第41回 さなぎの会 【場所】三越前・お江戸日本橋亭
【木戸銭】:当日2,000円 前売1,500円
【問合せ】:事務局 090-4072-2438(留守電対応) ryujaku.syunputei@gmail.com
雷門音助「死神」
春風亭昇々「モンスター」
春風亭柳若「片棒」
文治メモ 昼間は「雨乞い源兵衛」や「道具や」をさらう。あとはのんびりして、夕方三越前に出掛ける。四十一回目のさなぎの会だ。りょう治が正規の前座だが、空治も呼んで高座に上がらせる。実戦が何より。コロナウィルスで他の落語会が中止になった為かいっぱいのお客さん。ご挨拶を短めにやり、笑って免疫力を高めるようにお願いする。空治の「寿限無」もりょう治の「桃太郎」もよくうけていた。僕は「道具や」を短めに演る。本当に温かいお客さんだ。柳若さんの「片棒」でお仲入り。やっしゃをちゃんと教わった方がいい事や弔辞の台詞はすらすらとなどアドバイス。仲入り後は昇々さんの新作「モンスター」。ちょっとエッチな噺だが、僕は笑わせて貰った。おしまいは音助さんの「死神」。今まで聴いたことがない演出で、死神が一人だけで医者じゃなく行 者。小柳枝師匠から小助六さんが教わり、音助さんは兄弟子の小助六さんから教わったそうだ。赤ん坊が産まれ、子どもに桃太郎を教えて、道具やになり、三十過ぎて引きこもり、死神に遭い、弔いをあげる。人生を表したネタになる。お客さんも喜んでくれて、空治の弟さんがまた聴きに来てくれた。一緒に写真を撮る。打ち上げは仲間だけで賑やかに。我ながらいい会だ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は近所の阿部クリニックへ行き、一昨日採血した血液検査結果をきく。結果は異常なし。前回はインフルエンザと胃腸炎の最中で、肝臓や腎臓の数値がばかに上がっていた。ひと安心だね。「雨乞い源兵衛」と「人形買い」をさらう。昼飯を食べて、後はのんびりする。細かい雨が降ったり止んだりだ。九時にりょう治と空治が来て、夕食を共にする。寄席はお客さんが少ないそうだ。伯山さんの披露目は別だよ。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:05上がり 平林 上席(夜の部)
松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進襲名披露興行
【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大3,000円 シ・学・着物2,800円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】松之丞改メ六代目神田伯山
文治メモ 昼間は「雨乞い源兵衛」や「人形買い」をさらう。芝楽さんに木更津で採ってきた龍の髭を庭に植えて貰う。一緒に蕎麦を食べて、昼寝をむさぼる。夕方、支度して池袋演芸場へ向かう。初席はインフルエンザで休んだから今年初めて。伯山襲名披露できっちりのお客さん。立ち見はない。今までとはちょっと違う感じ。口上の司会で松鯉、伯山、笑遊、昇太各師が並ぶ。口上の後の高座で「平林」にする。久々の池袋で緊張する。志らくさんのかみさんや伯山、彦六師匠を入れて演る。伯山さんまで残って、中日の乾杯、三本絞めをしてお開き。帰宅して、前座二人を呼んで夕食。明日は前座会だ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:05上がり 代書屋 上席(夜の部)
松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進襲名披露興行
【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大3,000円 シ・学・着物2,800円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】松之丞改メ六代目神田伯山
文治メモ 今朝は早起きして、末廣亭の高座で前座会。前座に太鼓の稽古をつける。その前にいびりは止めるように強く小言。騒ぎや東京音頭、夜桜を稽古。稽古は裏切らない。その後、喫茶楽屋で事務局の桂さんと食事。前座会の見学に来ていた。その後、一旦帰宅して、改めて池袋へ出掛ける。口上の司会で松鯉、伯山、笑遊、柳橋各師が並ぶ。口上の後の高座で「代書屋」を演る。名前を伯山さんの本名にして、サゲは武蔵大学にする。伯山さんまで残って、三本絞めをして帰宅。りょう治と空治と夕食をとる。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:05上がり 木曽義仲 上席(夜の部)
松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進襲名披露興行
【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大3,000円 シ・学・着物2,800円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】松之丞改メ六代目神田伯山
文治メモ 昼間は「人形買い」や「強情灸」を稽古する。支度をして、喫茶店で昼飯を食べ、バスで赤羽に出て御徒町に向かう。床屋さんでさっぱりして池袋に出る。口上の司会で松鯉、伯山、寿輔、昇太各師が並ぶ。口上の後、「木曽義仲」を演る。今日のお客さんは素晴らしい。昇太兄さんをはじめ、みんな大喜び。僕の「義仲」の後、松鯉先生が続きの「扇の的」を演ってくださる。先生も「楽しかったね」と言ってくださる。伯山さんまで残って、三本絞めでお開き。帰宅して、りょう治と空治と松の実さんで夕食を摂る。家庭料理はいいね。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:05上がり 善光寺の由来 上席(夜の部)
松之丞改メ六代目神田伯山真打昇進襲名披露興行
【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大3,000円 シ・学・着物2,800円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】松之丞改メ六代目神田伯山
文治メモ 今朝から冷たい雨でちょっと寒い。午前中に「人形買い」や「品川心中」をさらう。昼ごはんはおまんまを炊いて自宅で食べる。夕方、池袋へ向かう。池袋の仲入りになり、「善光寺の由来」を演る。今日も明るいお客さん。口上の司会は遊馬さんで、松鯉、伯山、僕、寿輔各師が並ぶ。明日は昼に入れ替わりだから、池袋の伯山真打ち襲名披露は今日が最終日。伯山さんにお礼を言って帰宅。りょう治と空治と夕食を摂り解散。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  人形買い 上席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:大3,000円 シ・学・着物2,800円 小1,500円
【問合せ・ご予約】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今日は昼席に入れ替わる。今まで伯山襲名披露で満員のお客さんだったが、昼席は十人くらい。コロナウィルスのせいだね。「人形買い」を演るが、お客さんは好意的で笑ってくれる。久々の「人形買い」には良いお客さんだった。ちょっと間違えた。衣装を持って、富士見台の会場に行くと、コロナウィルスで落語会が中止になった。仕方ないね。大人しく家に帰る。夜、りょう治と空治と焼き肉を食べに行く。精をつけないとコロナに負ける。非常事態宣言が出ても主催の会はやる。マスコミも感染した人数や亡くなった人数ばかりやって、治った人数はやらないのも悪い。わざと不安をあおっているとしか思えない。元の日常が帰ってくることを願う。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日も仕事が延期になり休み。一日雨模様。昼間は「阿武松」や「強情灸」の稽古。昼飯を食べて、のんびりする。夕方、りょう治が「寿限無」をあげに来る。よくなったので許可を出す。続いて、空治が「平林」のあげに来る。最初はいろいろ直して、二度演ってよくなったので許可を出す。芝楽さんが来て、四人で松の実さんで夕食。その後、豊島園の庭の湯へ行く。りょう治が背中を流してくれる。温泉やサウナを楽しみ、デニーズでアイスを食べて帰宅。明日から浅草だ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 強情灸 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春雨や雷蔵
文治メモ 今日は東日本大震災から九年目。あの日は東大泉の区民館で三時からだった。二時四十六分、大きな揺れがあり、関東大震災だと思った。黒い津波は強烈に覚えている。被災地は復興が進んでいない。福島原発の汚染水を大丈夫だからと海に流そうとしている。そんなに大丈夫なら東電幹部や役人、政治家が飲んでみせればいい。そうすれば漁師さんも納得する。政治家や役人は何も分かってない。自分たちは困らないから。バカ総理の発言で自粛期間が延びて、国立演芸場も全て中止になった。僕はバカ総理より伯山さんが好きだ。寄席はやっている。今日から浅草で、バスで王子に出て浅草に向かう。思ったよりお客さんは入っていた。「強情灸」を久々に演る。歌で拍手も貰い、楽しんで貰えた。上方の福丸さんが来たので「親子酒」を聴かせて貰い、アドバイスして許可を出す。大阪弁は面白いね。その後、帰宅して、夜はりょう治と空治と夕食。これが僕の楽しみだ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 肥がめ 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春雨や雷蔵
文治メモ 今朝、馬桜師匠から連絡があり、十八日の山野楽器の独演会は中止になる。沢山のお客さんの予約を頂いていたのに。お客さん方に申し訳ない。国立演芸場の興行もなくなったしね。いくら自粛を延ばしてもまた自粛を延ばすだけだ。解決策がないんだもん。本当に安倍は馬鹿だわ。有識者ほど信用できないものはいない。人の心理を読む学者が見え見えのかつらをかぶってる。全然心を読めてないじゃないか。コロナウィルスも感染するけどお上の馬鹿も感染するね。高校球児の夢や想いまでも奪いやがった。バスで王子に出て浅草へ向かう。今日は昨日より入って、明るいお客さん。久々に「肥がめ」を演る。楽しんで貰えた。夜は栄町会館の独演会。自分が判断する会は全てやる。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 阿武松
強情灸
第38回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】新桜台・栄町会館
【木戸銭】:2,500円 予約 2,300円
【問合せ】:KATORE 03-3557-0981
瀧川鯉丸
文治メモ 【阿武松】一旦帰宅して、夕方栄町会館に出掛ける。出掛けに、東武の鞄売り場から連絡があり、暮れに頼んでいたガラガラの車輪がコロナウィルスで五月になるという。そこでぶちギレる。暮れに頼んだもんが遅すぎる。車輪がコロナウィルスにかかるか。カスタムって大体なんだ。日本語で言え。「いらねぇ、うっちゃらかせ」と怒鳴って電話を切る。馬鹿にし過ぎている。言葉は丁寧だが、慇懃無礼だ!西武の方が良くなる。コロナウィルスに関わらずお客さんは来てくれる。空治の「平林」、りょう治の「寿限無」の後、僕の「阿武松」を聴いて貰う。相撲噺の会で演ったので、気持ちよく出来た。終わって、歌奴さんに教わった事や、阿武松や武隈、尾車の説明、芝田山のバカさ加減、東武のこと、山野楽器中止への苦情、安倍に対する不満をぶちまける。あぁ、スッキリした。
【強情灸】仲入り後は、鯉丸さんの「武助馬」、僕の「強情灸」を聴いて貰う。熱湯好きから入って本題へ。お客さんがついて来てくれるので自由に出来る。終わって「強情灸」には二通りあることや普段は熱さがつくので、熱湯好きは演らないなどの話をしてお開き。打ち上げは江古田の名店鳥忠さんで。お客さんがうちの前座を呼びつけにするので「僕の弟子であってあなたの弟子ではない。さんをつけないのが、我々が一番嫌う」と小言。我々もお客さんを育てなければならない。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 松山鏡 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春雨や雷蔵
文治メモ 午前中に「品川心中」をさらい、軽く食事を摂り、バスで王子に出る。ここ三日は温かく羽織で大丈夫。秋葉原からつくばで浅草に出て楽屋入り。今日もまぁまぁお客さんは入っている。「松山鏡」を演る。楽しんで貰えた。その後、アロマさんでコーヒーを飲み、つくばで秋葉原に出て、王子からバスで帰って来る。夜はりょう治と空治と食事をする。いつもお茶をポットに作って、布団を敷き、衣装をたたんでくれる。そんな師弟が今はうちの協会にはいない。明日は稽古をつける。
14 時間   イベント名 会場 共演者
13:45上がり 代書屋 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春雨や雷蔵
文治メモ 今日はひざ前に残されて、ちょっとだけゆっくり。「品川心中」をさらって、昼食を摂り、バスで王子に出て浅草へ向かう。段々人数が増えてきている。閉塞感が堪らないのかな?しかも、明るいお客さんで今日も助かる。トリの雷蔵師匠まで残ってご挨拶。りょう治と空治とアロマさんで一服して、一緒に帰る。帰宅して「道具や」の稽古をつける。芝楽さんを迎えに行き、久松湯へ行く。空治が背中を流してくれる。可愛い弟子たちだ。その後、四人で松の実さんで夕食。大家さんがご馳走してくれた。有り難いね。芝楽さんを送りがてらジョナサンでデザートを食べて帰宅。今日は冷たい雨で、途中から雪に変わった。おそらく、今年最後のなごり雪だ。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 木曽義仲 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春雨や雷蔵
文治メモ 今朝は「雨乞い」と「人形買い」をさらい、バスで赤羽、秋葉原から浅草へ。このどころお客さんはちょっとずつ増えている。しかも明るいお客さんだが、今日は凄く明るいお客さん。「義仲」のくすぐりが全てドカンとくる。受けさせて拍手を背に降りる時は金も名誉もいらぬと思う。楽屋で談笑して、つくばで秋葉原、総武線で高円寺、バスで練馬へ出て、遅い昼食を摂り帰宅。夜はりょう治と空治と松の実さんで夕食。行きにかくれんぼをする。本当に師弟かね?
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 花の湯 花の湯 春風亭昇市
文治メモ 東京駅から新幹線で新富士へ。昼前で東京駅構内はガラガラだった。新幹線も空いている。今日の相棒は昇市さん。新富士駅から迎えの車で富士宮の花の湯さんへ。コロナでお客さんは減ったらしいが、二時からの落語会は沢山のお客さんだった。今はやってくれる方が神様だ。若手も我々も中止やキャンセルで大変だ。花の湯の方も落語目当てにお客さんが来てくれると喜んで貰えた。お互いに喜んでいる。明るいお客さんで、昇市さんの「真田小僧」、僕の「源平盛衰記」で楽しんで貰う。本当に良かった。終わって、食事を頂き、温泉に浸かって帰って来る。夜は前座二人と焼き肉。今月の三十一日はドライブに決まった。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 中席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】雷門助六
文治メモ 今朝は早起きして、バスで成子坂下下車で事務所花伝舎へ。理事会があったが、コロナの為か出席率が高い。いろいろなことを話し合ったら二時間以上かかる。その後、都庁前まで歩くが、途中で「文治師匠」と声を掛けられる。伯山TVを視たそうだ。浅草へ出て、久々に翁で力そばを食べて楽屋入り。仲入りの可楽師匠が休みで三日間代演。大人しいと聞いていたが、明るいお客さんで「親子酒」を演る。楽しんで貰えた。その後、御徒町の床屋さんでスッキリして帰宅。夜はりょう治と空治と食事。食費だけは心配させたくないからね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  道具や 中席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】雷門助六
文治メモ 午前中は「品川心中」をさらい、昼飯を食べて、バスで「道具や」をさらいながら赤羽に出る。秋葉原からつくばで浅草へ。仲入りの代演で「道具や」を演る。今日はちゃんと聴いてくれるが、笑い声の少ないお客さん。人数も今までになく少ない。きっちり演る。トリの助六師匠まで残ってご挨拶。ご町内だからね。りょう治と空治と帰り、芝楽さんを車で呼びに行き、松の実さんで食事。その後、らくごカフェチケットの原版を作り、庭の湯に行き、温泉に浸かる。帰ろうとしたら、空治は駐車券をなくし、りょう治は荷物を庭の湯に忘れてきた。さすがに腹が立ち大雷。芝楽さんが気を遣ってジョナサンに行ったが、僕の腹はおさまらず、歩いて帰って来る。だらしのない者はきっと大しくじりをする。まだ、イライラして寝られない。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  笠碁 しのばず寄席 【場所】上野・お江戸広小路亭 【主任】三遊亭鳳楽
文治メモ 森友問題で自殺した方は落語が好きだったそうだ。落語ファンを死に追いやった佐川やその後ろの巨悪は許せない。時代劇なら殺されてるね。針か三味線糸か組紐か刀か選んで欲しい。広小路亭でしのばず寄席。鳳楽師匠や紅お姉さんが出るので、一杯のお客さん。僕は「笠碁」を演る。根津で演る予定なので、さらえて良かった。しのばず寄席は持ち時間が三十分だから良いね。いろいろ稽古が出来る。夜はりょう治と空治が謝りに来た。しっかり小言を言って、おまんまを食べに行く。小言は小言、その後はさっぱり。芝楽さんを呼んで、ジョナサンに行く。芝楽さんにご馳走になる。嬉しいね。ありがとう。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 中席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生・シニア 2,500円、小学生 1,500円
【問合せ・ご予約】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】雷門助六
文治メモ 午前中に「笠碁」と「人形買い」をさらう。バスで赤羽に出て浅草へ。ブロンディで食事を摂って楽屋入り。今日は連休初日なのでいつもより入っている。今日は明るいお客さんで、いろいろ迷ったが「親子酒」にする。とても喜んで貰えた。トリの助六師匠まで残ってご挨拶。楽屋は楽しいね。りょう治と空治と帰宅して、八時から芝楽さんを呼んで、鳥忠さんで夕食。昨日、芝楽さんにご馳走になったので、今日は僕がご馳走する。毎日楽しいね。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30〜 笠碁
人形買い
第15回 根津・池之端落語会
桂 文治の会
【場所】台東区池之端 七倉稲荷神社内会館
【木戸銭】:前売2,800円(小中学生1,200円)、当日2,500円(小中学生1,500円)
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
 
文治メモ 【笠碁】昼過ぎにバスで王子に出て、西日暮里から根津へ。七倉稲荷神社で落語会。桜も咲いていて、写真も撮る。予想に反して満員御礼になる。新しいお客さんも多く、伯山TVのお陰かな?空治の「平林」、りょう治の「寿限無」、僕の「笠碁」を聴いて貰う。とても陽気なお客さんで、僕も久々に良い「笠碁」ができた。
【人形買い】仲入りの間に小久保さんからの甘酒と柏家さんからのお茶のサービス。いつも有り難い。その後は「人形買い」。東武デパートの悪口をしゃべり、文ジャニを宣伝してから「人形買い」に入る。ちょっと台詞が前後してしまうが、途中で修正出来る。本当に素晴らしいお客さんで良かった。お見送りをして、柏家さんで鰻を頂く。柏家さんの大旦那が亡くなって寂しい。富里の我妻先生にご馳走になる。嬉しいね。さて、これから末廣亭だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 鈴ヶ森 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 我妻先生と世話人さんと別れて、新宿三丁目の喫茶楽屋に行き一服する。それから楽屋入りする。お客さんは土曜日でまぁまぁ入っている。「鈴ヶ森」を演り、新二ツ目の小とりさんを入れる。トリの遊吉兄さんまで残る。打ち上げに誘われたが、りょう治と空治と帰宅。僕も二人もあまりお腹は空いてないので、マクドナルドでハンバーガーを食べる。微笑ましい師弟だね。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 鼻欲しい 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 今日は彼岸の墓参りの掛け持ち。空治の運転で、りょう治と道案内の芝楽さんと行く。先ず、根津の玉林寺さんへ。九代目文治師匠の墓参り。米朝師匠が師事した正岡容先生の墓参りもできた。その後、青山の玉窓寺さんに師匠の墓参り。お墓参りをすると気持ちが晴れやかになる。帰宅して、四人で桜台の蕎麦屋で食事。解散して、テレビで相撲観戦。その後、支度して新宿へ。喫茶楽屋で一服して楽屋入り。三連休の夜でお客さんは少ないが、よく聴いてくれるお客さん。「鼻欲しい」を演り、弟のロセン左衛門に楽屋は爆笑していた。遊吉兄さんまで残り、りょう治と空治と桂花ラーメンを食べて帰宅。お茶を作ってくれて、布団を敷いて、洗濯物をたたんでくれる。ちゃんと前座修行させている。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 平林 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ ワイドショーを視ていると腹が立つ。専門家委員なるものがごく当たり前のことを言っている。初めてのウィルスに専門家がいる?人跡未踏の地に人喰い虎現れると同じだ。専門家が一番怪しい。我妻先生が言っていた。ちゃんとやっている医者はテレビに出る暇などないと。「品川心中」と「人形買い」をさらい、りょう治と空治と芝楽さんとでカブトムシの土の入れ替え、空治の車を洗い、昼食に出掛ける。その後は、のんびり昼寝を貪り、夕方新宿に出掛ける。喫茶楽屋で一服して楽屋入り。一番前に落研風の若者がいる。昼席の最初からいたらしい。僕は「平林」を演り、前に出た笑遊兄さんを出す。九時から金の蔵で平治会。傳枝、芝楽、昇々、柳若、翔丸、昇吾、昇市さんとメンバー全員集合。コロナの為だ。りょう治と空治も末廣亭終了後に合流。鷹治は伯山襲名で来られなかった。くだらない話で盛り上がる。コロナウィルス万歳だ!
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 芋俵 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 午前中に「品川心中」と「人形買い」をさらって、その後、りょう治と空治と昼食。りょう治がもっと近くへ引っ越して来たので、部屋を見に行く。新しくて良い部屋だ。大家さんはうちの大家さんと同じ。その後、カトレのママさんと芝楽さんに手伝って貰い、保険の見直し。保険屋さんに来て貰い、最善の保険にしてもらう。南大泉の時にお付きあいで入っていたからね。夕方、新宿へ行き喫茶楽屋で一服。今日のお客さんは少なかったが、とても良いお客さん。久々に「芋俵」を演る。少ない時ほどしっかり演らなくてはいけない。お客さんは命懸けで来てくれているのだから。遊吉兄さんまで残り、りょう治と空治と帰宅して、久しぶりに松の実さんで夕食。長崎に行っていたので、バランスのとれた夕食は久々だ。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 松山鏡 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 午前中に「品川心中」と「人形買い」をさらって、昼飯を前座と食べて、バスで赤羽へ出て御徒町へ。落語協会の三階でかつをさんの「やかん」を聴く。よく覚えていて、口調もいい。ちょっとアドバイスをして許可する。その後、近くの床屋さんでさっぱりして新宿に向かう。喫茶楽屋で一服して楽屋入り。少ないお客さんだが、本当によく聴いて笑ってくれる。嬉しいね。遊吉兄さんまで残り、りょう治と空治と帰宅して、松の実さんで夕食。また、小池が余計なことを言ってたね。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり やかん 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 午前中は「品川心中」と「人形買い」の稽古。昼過ぎに空治の「道具や」を聴く。仕草が違うので、アドバイスして明日聴くことに。それからりょう治と空治と昼食を摂り、その後はのんびり。夕方、新宿に向かい、喫茶楽屋で一服して楽屋入り。小池のバカの為に寄席も土日は休みになり、テイト寄席も中止になる。しのばず寄席もどうなるか?オリンピックとコロナと両天秤に掛け、オリンピックが延期になる途端にコロナ感染者数が増えた。元々増えてたくせに言わなかった。そんなにオリンピックで挨拶したいかね。バカ女!コロナでもお客さんは来てくれるし、明るいお客さん。今日は「やかん」を演る。かつをさんのを聴いて演りたくなった。楽しんで貰えた。今日は先に帰り、りょう治と空治が帰って来てから松の実さんで夕食。肉がスーパーにないらしい。皆が買い占めた為だ。バカ小池のせいだ。町内に住んでるとは情けない。
27 時間   イベント名 会場 共演者
19:50上がり 親子酒 下席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 \3,000、シニア \2,700、学生 \2,500
【問合せ・ご予約】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三遊亭遊吉
文治メモ 午前中は「品川心中」と「人形買い」の稽古。午後、空治の「道具や」を二度聴いて許可を出す。その後、りょう治の「道具や」を聴いて、明日再び聴かせて貰うことに。夕方、新宿に向かい、喫茶楽屋で一服して楽屋入り。今日のお客さんも明るく「親子酒」を演らせて貰う。小池百合子も入れる。トリの遊吉兄さんまで残って挨拶して帰宅。りょう治と空治と夕食を摂る。明日から二日間、寄席は全て休み。コロナの為だ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日と明日はコロナで、末廣亭は強制休み。何席かさらい、お昼過ぎにりょう治の「道具や」を聴く。まだまだ違うので、もう一度聴かせて貰う。何事もりょう治の為だ。その後、空治も来て蕎麦を食べに行く。解散して自由行動。夜九時に三人で松の実さんで夕食。りょう治は自信をなくしていたので諭す。入門一年で悩んではダメだと。今はがむしゃらが一番。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 夕べから降りだした雨が朝雪に変わった。しかも、かなりな雪。今日は木更津にめだかを捕りに行く予定だったが、キャンセルした。昼過ぎにりょう治の「道具や」を聴いて、ちょっと直して許可を出す。空治も来て松の実さんで昼飯。雪が凄く遠くまでは行けない。その後はのんびり。なごり雪を愛でる。夜はりょう治と空治と松の実さんで夕食。昼夜松の実さんで食事。松の実さんがやってて良かった。明日は末廣亭だよ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「品川心中」と「人形買い」をさらう。りょう治と空治と食事をして、末廣亭にと思っていた。そこへ事務所から連絡があり、末廣亭のお客さんが少なく二時で打ち切りという。初めての体験だ。紋付を置いてあるので、三人で楽屋に取りに行く。楽屋には前座さんがいた。訊いたら二人のお客さんだったらしい。志村けんさんの死が影響したね。僕も驚き悲しい。色んなキャラクターの中で、ひとみばあさんが好きだった。その後、喫茶楽屋に行くと、昼トリの夢太朗師匠や笑遊一門、宮田昇さんと会って、みんなで驚く。帰宅して、夜はりょう治と空治と焼肉を食べる。にんにくも食べて、免疫力をつくらないとね。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は余一で元々休み。空治の車でりょう治と道案内の芝楽さんと伊香保温泉へ行く。珍宝館は高いので、お土産屋を見る。その後、芝楽さんが知り合いの地球屋さんに行く。昔ながらの手作りパンを食べて、日本一の吊るし雛を見てびっくりする。その後、お目当てのわたりやのラーメンと思ったが、臨時休業だった。残念!水沢観音にお参りして、伊香保温泉の石段を降りて、けんちんうどんを食べる。お腹一杯で、射的や手裏剣で遊ぶ。歩いて露天温泉まで行き温まる。洗い場がないので、他の温泉を探す。吉岡の町営の温泉へ行き、満開の桜を愛でながら温泉に浸かる。素晴らしい温泉だった。家に帰り、四人で松の実さんで夕食。嫌なことばかりだったので、少しはリフレッシュ出来た。明日から四月。どんな四月になるんだろう?