2020年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 品川心中
人形買い
第40回 桂文治 自分のための落語会「らくごカフェの巻」 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,500円、予約2,000円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
桂りょう治
文治メモ 【品川心中】昼間は「品川心中」と「人形買い」の稽古。昼飯をりょう治と空治と摂る。その後、もう一度「品川心中」をさらう。夕方、前座二人と神保町のらくごカフェへ。コロナ騒ぎだが決行する。意外に沢山のお客さん。空治の「平林」、僕の「品川心中」を聴いて貰う。空治の「平林」は同じ行を二度言っていた。油断だね。いつでも出来ると思っちゃダメだ。僕はマクラなしで「品川心中」に入る。何度か噛んでしまう。あれほど稽古したのにね。久々の高座で勘が鈍ったね。しのばずやテイトが中止になり、事前に演れなかったのが悔やまれる。リベンジしたいけど、高座がない。死語の説明をする。袂くそや廻し、はばかり、へっついなどを解説。
【人形買い】仲入り後は、りょう治の「道具や」、僕の「人形買い」を聴いて貰う。りょう治は間違いもあったが、一所懸命さが良い。ネタ下ろしだからね。僕の「人形買い」は池袋と根津で演ったので、気持ちよく出来た。「品川心中」と「人形買い」の続きを解説する。弟子のジーンときた話も披露。三人で記念撮影してお開き。カトレのママさんとタクシーで帰って来て、夕食をご馳走になる。有り難いね。感謝感謝。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は「軒付け」をさらってみる。ノートを見なくても出来るね。カトレのママさんと話し合い、明日の栄町会館は中止にする。仕方ないね。町内に迷惑を掛けてもいけない。りょう治と空治と昼食を摂る。鷹治がお土産屋の印伝財布を取りに来る。家にばかり居ると腰が痛くなるので、自転車で散策する。夜もりょう治と空治と松の実さんで夕食。今日は風が強い。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日の落語会は中止なので、中野の三杉里親方の所にマッサージに行く。空治の運転でりょう治も一緒。マッサージ中に二人は喫茶店でつないでくれる。しばらくマッサージしてなかったので気持ちいい。帰って来て三人で食事。一服してから「雨乞い」の稽古をする。夜はりょう治と空治と夕食。若い二人としゃべると僕も若くなる。毎日の楽しみ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日も休み。午前中に「雨乞い」の稽古をして、りょう治と空治と昼食。その後はそれぞれ帰宅して一服。四時に集まって、空治の車で御徒町の床屋さんに向かう。六日から浅草の高座なので今日行っておく。車で行くので安全だ。さっぱりして、松の実さんで夕食。明日は着物の整理だ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」を稽古して、十二時から空治の「牛ほめ」を聴く。一度聴いて悪い処を直し、二度聴いて許可を出す。りょう治は庭の草取りと風呂掃除をしてくれる。芝楽さんも来て、蕎麦を手繰り、ケーキ屋さんに行く。店内で食べることは出来ない。アイスクリームをサービスして貰う。帰宅して、デザートを食べて一服する。その後、紋付きの整理を手伝って貰う。袷の羽織に着物、単の羽織に着物と整理して、たとう紙にくるむ。芝楽さんは紙袋や薬の整理をしてくれた。夜は四人で松の実さんで夕食。楽しい話がまとまる。緊急事態宣言も近いね。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十時半に芝楽さんとりょう治、空治が家に来る。みんな旅支度をしている。緊急事態宣言が出る前から決まっていた。車で大分へ向かう。運転は空治と芝楽さん。岡山辺りで一泊を目標に休憩しながらゆっくり向かう。何とか岡山に着けそうなので、りょう治が宿を探す。温泉つきの旅館がインター近くにあり、和風の趣のある宿。温泉に浸かり、食事をして寝る。みんな寝付きがいい。取り残されるともっと焦って寝られなくなる。運転はしないからいいか。明日は大分に着くな。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 岡山の宿を後にして、一気に関門海峡を渡って大分へ。宇佐八幡にお参りして、こうした旅館で遅い昼飯を食べる。その後、うちの田舎へ行き、両親に会う。弟子を紹介して、その後、湯布院へ向かう。気の利いた旅館を探す。コロナで湯布院もお客さんが少なく、我々だけだった。温泉に浸かり、買い出しに行く。亀の井の尾崎さんに色々探して貰ったが、休みや早じまいが多く断念。旅館で夕食も楽しい。昨日も今日も興奮して、なかなか寝られない。芝楽さんもりょう治も空治も寝付きがいい。うらやましいね。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 湯布院の宿を出発して、亀の井別荘の天井桟敷でモーニング。美味しいパンとコーヒーで朝食。亀の井別荘の尾崎さんと会って、色んな話をする。湯布院もお客さんが少ないらしい。仕方ないね。美味しいぼた餅を頂く。感謝感謝。その後、別府に行くが、むかつくことがあり、三人を叱り、東京に帰るぞということになる。車の中は会話がなくなる。僕もカッとなるタイプで、名古屋辺りで宿を探せという。車で行ける処で宿を探すことになる。いつまで怒ってはいない。琵琶湖の畔の宿を予約できた。チェックインして、ラーメン屋で夕食。瀬田の唐橋など有名なところで素晴らしい。ホテルに帰り、ぼた餅をデザートに頂く。今夜は寝られるかな?
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日も眠れなかった。ホテルを出て、琵琶湖の畔をドライブ。流れで、京都に行こうということになる。琵琶湖から比叡山を抜けていく。展望台で写真を撮ったり、双眼鏡を覗いて、滋賀と京都を見る。空治が京都で予備校に通っていたので、車で案内して貰う。平安神宮や二条城、御所、八坂神社、ねねの径、清水寺、金閣寺、仁和寺、嵐山を回る。やはり、京都は良いね。今度はゆっくり見たい。それから、高速に乗り、伊豆にもう一泊と思ったが、帰宅することにする。運転の芝楽さんや空治、止まり予約のりょう治がいたからできたこと。家に帰りついて、みんなが帰って行くと寂しさがわいてくる。四日間ずっと一緒だったからね。僕は寂しがり屋なんだ。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 夜はゆっくり寝られたが、やはり寂しい。午前中に「雨乞い」と「御神酒徳利」をさらい、りょう治と空治とチャミーさんで昼飯。その後はのんびりする。夜はりょう治と空治とライフに買い出しに行き、二人が鍋を作ってくれた。寄せ鍋にレタスを入れたのは初めて。餃子が良い仕事をしてくれた。弟子の作ってくれた料理は美味いよ。明日も頼むね。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」を稽古する。その後、空治に「真田小僧」の稽古をつける。その後、りょう治の「牛ほめ」を聴く。二度演るが、一度目の方が良かったので、違う日に聴くことに。その後、蕎麦を三人で手繰る。夜は二人が来て、胡麻豆乳鍋を作ってくれる。またまた美味い。お腹いっぱいになる。いつもありがとうよ。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「がま」を稽古する。その後、りょう治の「牛ほめ」を聴いて、アドバイスして許可を出す。その後、りょう治とチャミーさんで昼飯。空治は足立の歯医者に行っている。帰って来て、ホームセンターにカーペットやピーラーや器を買いに行く。夜はシチューだからね。夜、冷たい雨の中、りょう治と空治が来てシチューを作ってくれた。うれしいね。これが美味い!くだらない話をして帰って行く。風邪をひくなよ。
14 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「御神酒徳利」をさらう。その後、りょう治に「鈴ヶ森」の稽古。空治が来てチャミーさんで昼飯。その後はのんびりする。夜はシチューに新しくたねを入れて、夕食にする。今日も美味い!その後、またくだらない話をして、明日のメニューを決めて解散。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「がま」をさらう。りょう治と空治が来て昼食。その後、空治の車で木更津に干物を買いに行く。車は安心だ。その後、芝楽さんの親元に行く。芝楽さんが家族で来ているのを聞いていたからね。筍を掘っていたので、しばらく談笑。長居をせずに帰宅。アクアラインも空いていた。その後、焼き魚と野菜炒め、芝楽さんから貰った烏骨鶏の卵で目玉焼き。美味しく食べる。その後、二楽さんから回ってきた落語協会新真打口上ツイッターの撮影。仕事人風の動画を創る。りょう治が巧く編集してくれた。みんな特技があるね。素晴らしい!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」や「御神酒」をさらう。鷹治に「元気か」と電話する。ずっと家にいるらしい。夕食に誘うが、かみさんが区役所に勤めていて、色んな人に会うので、僕に感染(うつ)してもいけないと言う。これも愛だね。チャミーさんで前座二人と昼食。その後はのんびり。夜はりょう治と空治がカレーを作ってくれた。これがばかうま!色んな話をして帰って行く。ご馳走様!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「雨乞い」と「がま」、「御神酒」の前半をさらう。りょう治と空治と昼食、着なくなった肌襦袢を二人にやる。洗って使うようにと言う。その後はのんびりして、夜は二人が来て夕食の支度をしてくれる。今日もカレー。二日目のカレーも美味い!夜遅く雨が降るようで、早めに帰って貰う。夜中にすごい雨が降りだす。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 朝から凄い雨。午前中に「雨乞い」と「女給の文」、「御神酒」をさらう。あまりにひどい雨なので、空治には来なくていいと連絡を入れる。りょう治はチャミーさんの隣の隣なので、直に行くように連絡する。りょう治と二人で昼飯を食べる。その後はのんびりして、もう一度「御神酒」の前半をさらう。夜は雨は止んで、りょう治と空治がミルフィーユ鍋を作ってくれる。チャミーさんから貰ったいなり寿司もある。他愛もない話をして解散。毎日、うれしいね。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「御神酒」の後半をさらう。今日はチャミーさんが休みだから蕎麦屋ふく本さんに行く予定。処が空治が一時に来ない。寝ていたらしい。早速小言。新幹線や飛行機は時間で出る。遅刻が一番いけないと言う。僕だから小言だけど、他の先輩からは二度と仕事を貰えない。蕎麦を食べて、自転車で練馬方面を散策。蝠丸兄さんや南なん兄さんの家の前を通り、芝楽さん宅へ回ろうとしたが留守だった。空治のアパートの前を通り帰宅。いい運動になる。その後はのんびり。夜は、りょう治と空治の手料理肉巻きと焼き魚でおまんま。毎日ありがとう。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「御神酒徳利」を一通りさらう。何とかなりそうだ。一時に空治は来たが、今日はりょう治が来ない。訊くと不眠症で寝られないらしい。仕事は不眠症だろうが、血圧が低かろうが待ってくれない。りょう治にも空治にも小言。その後、家でのんびりして、七時半に二人が来て、ミネストローネを作ってくれる。メンチカツやハムカツなどでおまんま。食後はとりとめのない話をして解散。今日で中席もおしまいか。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に稽古をして、その後、空治の「真田小僧」を聴く。時間がありすぎるとダメだね。二度聴いて、明日また聴くことにする。りょう治も来て、昼飯を食べる。その後はのんびり。夕方、自転車で芝楽さんの家までサイクリング。めだかなど見せて貰う。家へ帰って、夕食の支度をりょう治と空治がやってくれる。芝楽さんも来て、一緒に食べる。ミネストローネと野菜の肉巻き。その後、四人でウノをやり盛り上がる。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に稽古をして、その後、空治の「真田小僧」を聴く。昨日とは大違い。ちょっとアドバイスして許可を出す。休みにどのくらい稽古するかで差がつく。りょう治も来て、昼飯を食べる。二人で鍋の焦げをとってくれる。夜は二人が来て、カレーを作ってくれ、賑やかに夕食。その後、ウノを三人で楽しみ解散。明日は久々のお出掛けだ。病院と師匠の墓参りと床屋さんだけど。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十時半にりょう治と空治が来て、空治の運転でお茶の水の日大病院へ。入り口で検温があり、三十六度だった。病院も空いていて、直ぐに呼ばれて、近況報告をする。お勘定まで三十分かからなかった。その後、青山の師匠の墓参り。早く落語をしゃべりたいと話をする。その後、浅草で昼食をとり、御徒町の床屋さんに行き、さっぱりする。終わって、待っても二人が帰って来ない。頭にきて、電車で王子、バスで帰って来る。帰って、二人に雷。気が短く待つのが嫌いなんだ。「一年近くいて分からねぇか」と小言。夜はりょう治と空治が来て、夕食を作ってくれ、芝楽さんも食べに来る。岡江久美子さんがコロナで亡くなった。明るくて好きだったなぁ。合掌。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」や「ガマ」、「豆や」をさらう。鷹治が出前をしてくれる店のメニュー表を持って来てくれる。お礼に米をやる。元気で何より。りょう治と空治が昼過ぎに来て昼飯。後はいつも通りのんびり。夜はチャミーのママさんから貰ったサザエや牡蠣を食べる。牡蠣は空治だけ。後は鮭のホイル焼き。松の実さんからパクった料理。夕食の後はウノを楽しむ。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は噺の稽古。昼はりょう治と空治と昼飯。その後、空治の車でときわ台のホームセンターにカブトムシの腐葉土や台所用品を買いに行く。芝楽もたまたま同じホームセンターにいた。不思議だね。その後、ドライブをして、石神井公園の伸ぴんさんに会いに行く。りょう治も空治も仲が良いようだ。車の中で挨拶をしただけで、お小遣いもちょっとだけ渡す。夕方はのんびりして、夜は釜飯の配達をして貰う。たまには楽をさせてあげないとね。それから、お決まりのウノを楽しむ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「転失気」の稽古。昼過ぎに空治に「やかん」の稽古をつける。「芋俵」と「転失気」、「やかん」のどれがいいと訊いたら、「やかん」がいいと言われた。一通りやってアドバイスする。りょう治も来て、風呂の掃除をしてくれて、昼飯を松の実さんに食べに行く。久々の松の実さんで、ランチを食べて、カブトムシの土の入れ替えを手伝って貰う。芝楽さんも来てやってくれる。りょう治は玄関の草むしり、空治は家の掃除をしてくれる。ありがとうね。その後はのんびりして、夜は二人が生姜焼を作ってくれた。美味かったなぁ。その後、ウノを楽しんで解散。毎日楽しく過ごしている。
27 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十一時に芝楽さんが来て、空治の車でりょう治と木更津に向かう。活き活き亭で海鮮ランチを食べて、干物を買う。今日のおかずだ。その後、メダカをとりに行く。これを家で飼う。芝楽さんがお世話になっている方から海苔を頂く。これもおかずだね。帰宅して、しばらくのんびりする。夜は鯵の干物やしらす、海苔で夕食。その後はウノ。空治の一人勝ちだった。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「雨乞い」と「火焔太鼓」をさらう。りょう治と空治が来て、チャミーさんで昼飯。雨がひどくなる。チャミーさんで太鼓の稽古をさせて貰う。二人とも出囃子の名前や誰の出囃子かを知らない。驚いた。普通は知っていたもの。落語を好きになれば、出囃子や寄席文字にも興味が湧いてくるはず。急に目覚める人が増えて、ネタも分からない前座がいる。ちゃんと覚えるように小言。その後、チャミーのママさんからホットケーキや草餅をご馳走になる。ちょっと休んで、夜は二人が来て豚キムチと魚で飯を食べる。その後、ウノをやる。今日はずいぶん勝てた。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「御神酒」の前半をさらう。長いからね。昼過ぎにりょう治と空治が来て、チャミーさんで昼飯。その後、家で太鼓の稽古をする。近所迷惑にならないようにそっとやる。夜は二人が一口かつを作ってくれる。芝楽さんも呼んで、四人で夕食。今夜はウノはやらなかった。残念!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「ガマ」や「蛙茶番」の稽古。昼はりょう治と空治と食事をする。芝楽さんが来て、メダカの世話をしてくれる。夜はりょう治と空治が来て、トンテキとポトフ、鷹治がくれた柿の葉寿司も一緒に食べる。普段なら明日から池袋演芸場の昼トリだが、まだまだ自粛が延長されそうだ。嫌になるね。専門家や政府はあてにならない。一番良いのが大阪府知事だ。真剣に向き合っている。昔みたいにそれぞれの藩に戻した方が良いね。