2020年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日から五月。いつもなら今日から池袋演芸場の昼トリだが、今年は中止で家にいる。嫌な世の中だ。午前中に「雨乞い」と久々に「まんこわ」をさらう。りょう治と空治とチャミーさんで昼食をとり、太鼓の稽古をさせて貰う。二時間みっちりやる。夕方、自転車で散策して、夜はすき焼きで夕食を食べる。桃太郎師匠に電話をしたら、毎日すき焼きだというので家もやってみる。美味かった。その後はウノ。今日はずいぶん勝った。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「御神酒徳利」を一通り演る。五十分は掛かる。約束の時間に空治は来たが、りょう治は来ない。だらしのない奴だ。黙って、空治と昼食をとり、その後は家で太鼓の稽古をする。夕方、自転車で散策する。夜もりょう治は来ない。電話しても出ない。空治とすき焼きを足して食べる。その後、援助金のことを空治が調べてくれる。国から施しを受けるつもりはない。感染者の人数を故意に増やし、また緊急事態を延ばそうとしている。練馬のトンカツ屋さんが焼身自殺をした。緊急事態でやっていけなくなったのが理由。国に殺されたんだ。いくら自粛しても感染者数が減らなければ、緊急事態宣言の意味がない。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」の稽古。一時に空治とりょう治が来た。りょう治に「謝るんなら早く謝れ。師匠に心配させるのが一番の師匠不孝」だと小言。その後、すき焼きの残りにうどんを入れて食べて、太鼓の稽古をみっちり二時間やる。チャミーのママさんから筍ご飯とタラの芽の天ぷらを戴く。感謝感謝。夜は青椒牛肉と餃子で夕御飯。美味かったなぁ。その後はウノ大会。楽しくやるのが一番だ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「禁酒番屋」をさらう。昼過ぎにりょう治と空治が来て、ふく本さんで蕎麦を食べる。その後、花屋さんへ寄り、りょう治と空治に親にカーネーションを送らせる。僕が払い、着いたら少しだけ料金は貰う。そっくりだしたら愛が伝わらない。それから庭の木を切り、草むしりをする。車を出してやったので、空治の運転でドライブ。大井競馬場から羽田空港へ行き、飛行機を見る。飛行機も出番がなく寂しそう。夜はニラ玉にトンテキで食事をして、談笑して、ウノ大会。寄席は五月いっぱい休みになった。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は端午の節句。五月一杯休みになり、七日以降の上方ゲスト福笑師匠や宗助さん、福丸さんに中止の連絡をする。悲しいね。午前中に「雨乞い」の稽古。直ぐにでも出来るようになる。りょう治と空治と松の実さんで昼飯を食べて、太鼓の稽古をする。今日も二時間みっちりやる。蝠丸兄さんから電話があり、近くを散歩しているという。家にちょっとだけ寄ってくれる。話をするだけで嬉しいね。夜は花屋さんへ寄って、昨日買ったカーネーションを持ってカトレのママさん宅へ向かう。母の日のプレゼントで、ママさんから夕食の差し入れを戴く。お赤飯やサラダ、唐揚げや煮物と豪華。柏餅まである。感謝感激。食後はウノ大会。りょう治と相撲を取ったりする。まだまだ休みは続く。政府には頼らず、それぞれの県で動き始めた。総理大臣などは要らない。安倍が総理大臣なのが緊急事態だと言った方がいたが、全くだ。知事だけで充分だ。国会議員も要らない。専門家も要らない。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「御神酒徳利」を通しで稽古。昼過ぎにりょう治と空治と松の実さんで昼飯。今日は太鼓の稽古なしで、二人に時間をやる。僕ものんびりして「親子酒」をさらう。忘れていないものだ。七時過ぎに雷雨になる。二人が家に来る頃だが、小降りになって良かった。チャミーのママさんから五目ご飯を戴く。毎日、戴きものがあり有り難い。魚を焼いて夕食。その後は、ウノ大会と相撲大会。雨はまだ止まない。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「ガマ」をさらう。昼過ぎにりょう治と空治と昼食。太鼓の稽古をして、ホームセンターにカブトムシの腐葉土やポットを買いに行き、ガソリンを入れて、車を洗車する。初めての体験で面白かった。夕食はすき焼きのリクエストがあったので美味しく頂き、その後はウノと相撲。大阪の吉村府知事に国の安倍や西村が焼きもちを焼き、横槍を入れる。面子がどうの言ってる場合ではない。緊急事態宣言を出す時も岸田が先か二階が先かもめている。プライドは捨てろよ。緊急事態なんだから。江戸時代みたいに県で独立すればいい。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に呉服屋さんを呼んで、りょう治と空治の夏物の着物を選ぶ。その後、「雨乞い」と「ガマ」をさらう。昼過ぎに前座二人と昼食。太鼓をちょっと稽古して、りょう治は区役所、空治は髪を切りに、僕は家でのんびりする。夜はすき焼きで、ちょっといい肉を食べる。いい肉は違うね。その後はウノ大会、相撲をりょう治と取る。りょう治は力がある。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「御神酒徳利」をさらって「七度狐」も見直す。その後、りょう治の「鈴ヶ森」を二度聴いて許可を出す。空治も来たので、チャミーさんで昼飯。その後、竹ノ塚のユニクロに夏のパンツやりょう治の部屋着を買いに行く。相撲をしていて破いてしまった。ドンキホーテにも寄り、ウノのレベルアップしたものを買う。後は自由行動。夜は空治がカレーを作ってくれて夕食。その後、買ってきたウノをやってみる。くさやを買ったので、二人に臭いを嗅がせる。空治は食べたが、りょう治は逃げ回っていた。美味いのにね。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は本来なら池袋演芸場昼トリの千穐楽。コロナのバカヤローめ。午前中に「蒟蒻問答」や「七度狐」をさらう。昼間はりょう治と空治とすき焼きの残りにうどんを入れて食べる。昨年と大変な違いだ。同級生の熊埜御堂さんからめんたいことラーメンの差し入れが届く。嬉しく助かる。ありがとうね。昼間はのんびりして「七度狐」の尼寺の処だけを独立させるように稽古。喜多八兄さんが演っていた「尼狐」で演れば、普通の出番で出来る。夜はカトレのママさんから戴いた手巻き寿司を三人で食べる。度々申し訳なく、有り難い。ウノもやるが飽きてきたね。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「蒟蒻問答」と「尼狐」をさらう。空治は歯医者に行ったので、りょう治とチャミーさんで昼飯。その後、チャミーさんで太鼓の稽古をさせて貰う。空治も合流して稽古。宿題もある。後はのんびりして、夕方、芝楽さん宅まで自転車で散歩。夜はカレーを食べる。二日目のカレーは美味い。ウノをやり、今日はずいぶん勝利した。しかし、検察官法改正はひどいね。どさくさに紛れて汚ねぇな。安倍のいつもの手だ。周りの者もそんなに安倍が怖いのかね?小泉も腰抜けだ。三原じゅん子は問題外だ。安倍に志村さんも岡江さんも殺された。日本も終わりだね。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「蒟蒻問答」と「尼狐」をさらって、時間を計る。寄席でも「尼狐」は出来そうだ。昼飯はりょう治と空治とチャミーさんで。その後、空治の運転で御徒町の床屋さんへ行ってさっぱりする。広小路の丸赤さんで魚を買う。権太楼師匠に稽古のお礼に持って行く店。鮭や鯵、ハタハタを買う。夜は魚を焼いて、空治がハタハタの煮付けを作る。おばあちゃんに作り方を訊いたそうだ。ハタハタはあまり好きではなかったが、煮付けにすると美味い。食後にウノをやって、身体のマッサージをして貰う。有り難いね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」と「たらちね」をさらう。明日はりょう治に「たらちね」を教える。意外に忘れてないものだ。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯をとり、太鼓の稽古を家でやる。夕方、空治と練馬駅まで散歩して帰って来る。気持ちいいもんだね。夜は中華。チンゲン菜に麻婆豆腐、空治が友達から貰ってきた551の肉まんに焼売。今日は食べ過ぎた。ウノはりょう治の一人勝ちだった。今日も一日終わる。
14 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「お見立て」と「たらちね」をさらう。その後、りょう治に「たらちね」の稽古をつける。質問を受け、難しい言葉を解説する。空治は庭の草むしりをやっていた。その後、チャミーさんで昼飯を食べて解散。時間もあげないといけない。六時から空治と散歩して、今日は芝楽さんの家まで行く。世間話をしながら一時間。帰りに桜台の肉屋さんで豚の味噌漬けや麹漬けやソーセージを買う。夜のおかずにする。散歩したので、ご飯が進む。ウノは二人が強かった。マッサージをして貰って解散。緊急事態宣言がずいぶん解除された。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「お見立て」と「ガマ」をさらう。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯をとった後、空治の車で四ッ谷に向かう。踊りの紋松先生を乗せて、高円寺のお寺に向かう。紋松先生の旦那さんの墓参り。ご夫妻にはお世話になった。命日は十七日だが、コロナもあったので先生も一緒に行く。掃除をして、花や線香をあげてお参り。弟子をみせてやりたかったね。それから、先生を四ッ谷に送り、帰りに中野のホームセンターで電球や工具を買う。ずいぶん混んでいた。それからカトレのママさんを自宅に送り、家具などを僕も弟子にも頂く。夜は柏落語会の席亭さんが送ってくれた鮪の粕漬けや味噌漬けで夕食。Facebookを見て送ってくれた。周りの方に恵まれてるね。ウノはりょう治が強い!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 雲っていた空が泣いてきた。午前中に「妾馬」と「たらちね」をさらう。りょう治は歯医者に赤羽へ行き、空治とチャミーさんで昼飯。「やかん」をあげたら、鰻を食べる約束をして解散。のんびりして、夜は豚の味噌漬けと麹漬けでおまんま。ウノを楽しんで、早めに解散。空治は「やかん」の稽古をするらしい。鰻が効いたね。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中は「雨乞い」の稽古。その後、空治の「やかん」を聴く。言い立てもあって大変だが、よく覚えている。二度聴いて許可を出す。あげたら、鰻を食わせると約束したので、りょう治と鷹治も呼んで、根津の柏家さんへ行く。やはり鰻は美味いね。美味しいものを食べれば笑顔になる。鷹治を送り、帰宅して、空治の自転車を一緒に直す。りょう治は髪を切りに行く。夜はすき焼きでおまんま。ちょっと食べ過ぎだね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「質屋庫」をさらって、ノートを確認する。あまり間違ってなかった。空治とチャミーさんで昼飯。りょう治は歯医者へ行っていた。食後は空治がパソコンで十万と百万の援助金の請求をしてくれた。僕には難しすぎる。ありがとう。夜はすき焼きに新しい具材を足して夕食。すき焼きは良いね。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「質屋庫」と「ガマ」をさらう。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯。その後、家で太鼓の稽古。叩けない出囃子は宿題。後はのんびりして、夜は鳥すきにする。よく食べたね。ウノをやり、立ち回りもやる。休み癖がついたかな?
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「質屋庫」と「道灌」をさらう。「つる」の筈が「道灌」に入ってしまう。まぁいいか。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯を食べて、空治の運転で上野の丸赤さんへ魚を買いに行く。夜は銀鱈の西京漬け、鮭、ホッケを焼いて夕食。やっぱり丸赤の魚は美味いね。ウノをやり、マッサージをちょっとやって貰って解散。もう五月二十日も終わりだ。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「蒟蒻問答」と「転失気」をさらう。その後、空治に「転失気」の稽古をつける。質問を受けて、ポイントをアドバイス。りょう治も来たのでチャミーさんで昼食。チャミーさんで太鼓の稽古もさせて貰う。夜はシチューを作って食べる。美味かったなぁ。食後はウノを楽しむ。賭けてないよ。賭け麻雀で出世を棒に振った人もいる。安倍の周りは悪人だらけだ。暴れん坊将軍と同じだ。部下は悪人ばかりだからね。安倍の周りに疑惑が絶えない。森友や加計、桜、検察官法改正と真っ黒クロ助だ。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「妾馬」をさらう。夜は動画配信の収録があるからね。りょう治と空治とチャミーさんで昼食をとって解散。もう一度「妾馬」をさらって、五時前に鷹治やりょう治、空治、カトレのママさんが来る。空治の運転でカトレのママさん宅へ。八年前に買ったビデオカメラで動画を撮ろうとしたら、SDカードでは撮れない。電気屋さんも来て、調べて貰ったら八年前のビデオカメラとSDカードが合わないらしい。仕方なく諦めて、明日撮ることにする。鷹治は他の動画収録があるので帰る。りょう治と空治とママさんとジョナサンへ向かうが、八時終わり、デニーズも終わっていたが、かつ家は開いていてママさんにご馳走になる。いつも感謝感謝。今日はウノもやらず解散。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「妾馬」をさらう。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯を食べて、一旦解散。三時に再び集まって、新宿のイベントホールへ向かう。動画配信の収録。鷹治と希光さんが配信をやっていて、その後に収録させて貰う。空治の「真田小僧」、りょう治の「鈴ヶ森」、鷹治の「悋気の独楽」、僕の「妾馬」を撮る。四月一日以来の落語だったので一ヵ所間違ったが、あとは普通に出来た。鷹治を送り、夜はシチューでご飯。今日は普通のウノをやる。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は芸協らくごまつりだった。実行委員会がYouTubeで配信する。いろいろ考えるね。タブレットで視る。委員長の鯉朝さんから電話があり、色んな話をする。おまつりが出来ないのは悔しいね。その後「質屋庫」をさらって、りょう治と空治と松の実さんで食事。後はのんびりする。りょう治や空治にもたまに時間をあげなきゃいけない。メダカの卵はないと思っていたが、二匹産まれていた。嬉しいね。カブトムシは幼虫から蛹になる支度をしている。ガリガリやっている。のんびりして、夕方、りょう治と空治と武蔵大学の周りをぶらぶら散歩。夕食は、カトレのママさんから戴いた焼き鳥とコロッケなどをおかずにする。りょう治と相撲を取り、ウノをやって楽しむ。明日は緊急事態宣言解除かな?
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒   横浜J-COM 桂枝太郎
桂りょう治
桂 空治
文治メモ 午前中に「お見立て」をさらって、十一時半にりょう治と空治が来て、チャミーさんでトーストを食べるつもりが、パンがなかったのでコーヒーだけ飲む。ランチパックを買って、車で横浜のJ-COMまで行く。枝太郎さんの計らいで、落語を収録する。「お見立て」を演るつもりだったが、枝太郎さんが「幾代餅」を演るので「親子酒」に変更する。枝太郎さんの「幾代餅」、空治の「やかん」、僕の「親子酒」、りょう治の「道具や」、枝太郎さんとの対談をやる。スタッフの皆さんが聴いてくれたので有り難い。りょう治も空治もネタ下ろしが出来て良かった。出来はともかく。枝太郎さんにお礼を言って、地元に帰り、ガソリンを入れて、洗車して帰宅。夜はカレーにする。残りの食材の厚揚げや椎茸も入れてみたが、やっぱり美味しい。りょう治と相撲を取り、ウノをやり解散。今日、緊急事態宣言が解除された。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 午前中に「雨乞い」をさらう。りょう治と空治と昼飯を食べて、太鼓の稽古。明日からちょっと遊ぶので、ちゃんとやってから出掛けたいもんね。夕食はチャミーのママさんがハチクを料理してくれた。りょう治の母親から送って貰ったのをママさんにお願いする。煮物と卵炒めを作ってくれ、残りのカレーをカレーうどんにして夕食。感謝感謝。明日から楽しみだ。
27 時間   イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 十時にりょう治と空治が来て、空治の運転で三鷹の昇吾さんを拾って京都へ向かう。りょう治と空治がよくやってくれたので、ご褒美の旅行。浜松でトラブルがあったり、飛び石でガラスにヒビが入ったりしたが、何とか京都に着く。夕方だが、清水寺にお参りする。中学生以来の清水寺に感激。音羽の滝に癒される。空治が予備校に通っていた処に車を停めて、大阪王将で夕食をとる。宿を探して、大原に宿をとる。同じ京都でもずいぶん田舎だね。それがいい。温泉もよく、ゆったり浸かる。ウノをやりながらビール。久し振りのアルコールだ。今夜はまぁまぁ寝られた。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 朝、温泉に浸かり、朝食をとってチェックアウト。昨日、車を停めた処に車を置いて、レンタルサイクルで京都を散策。空治の案内で、下鴨神社へ行き、鴨川で水遊びをして、八坂神社、坂本龍馬や中岡慎太郎の墓を詣でる。御所へ行き、自転車を返す。京都はいい天気で暑く、日焼けして、ちょっと熱中症みたいになる。車で南禅寺、嵐山へ向かうが、ちょっと辛く寝てしまう。その最中に三人が大声で喋るので、腹が立つ。「もう少し気を遣え」と怒鳴りつける。嵐山や嵯峨野に行くつもりだったが、見る気もしない。京都にもう一泊するつもりだったが、石川へ向かえと指示。フロントガラスを直すのに空治のお父さんに頼む為だ。お父さんは自動車関係の仕事をしている。怒鳴ったせいで車内は無言。石川に入って宿を探す。温泉付きで和室もあって、金沢駅前で安い。空治は親元に泊まる。機嫌を直し、昇吾さんとりょう治と夕食を兼ねて、近くの居酒屋へ。温泉に浸かり、りょう治に足をマッサージして貰う。マッサージの最中に寝てしまう。昼間疲れたのでバタンキューだった。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日はぐっすり寝られた。支度をしたら空治が代わりの車で迎えに来てくれる。金沢観光は車を返しに来た時にして、パン屋さんでパンを買い、車の中で食べる。店では食べられない。ご時世だね。高速に乗って東京へ向かう。食事をしたり、トイレ休憩などとりながらのんびり走り、昇吾さんを送って帰宅する。空治はずいぶんくたびれていた。一人で運転だからね。みんな、夜は寝たいようだったので、夕食はそれぞれにする。僕も十時半には寝る。楽しい旅だったね。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日は早くに床へ就き、よく寝られた。午前中に「雨乞い」と「ガマ」をさらう。りょう治と空治とチャミーさんで昼飯。その後はのんびりと過ごすが、ずっと苛々していた。夕方、自転車でぶらぶらする。夜、空治に小言を言う。内容は内緒。その後は、りょう治を呼んで三人で食事。小言は切り替えが肝心。明日は床屋と墓参りだね。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日で五月も終わり。早くに起きる。のんびりして「雨乞い」と「ガマ」をさらって時間を計る。空治がお腹をこわしたというので、りょう治と松の実さんで昼飯。その後、空治の車で御徒町の床屋さんでさっぱりして、青山の師匠の墓にお参りする。明日から寄席再開を報告。その後、空治のアパートを探す。探せば、安い所があるもんだね。夜は鳥忠さんで夕食。ちょうど冷蔵庫の食材が無くなった。帰宅して、ウノをやる。しばらく出来ないからね。ふた月近く面倒をみてくれてありがとう。明日から広小路亭だ。