2020年11月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 木曽義仲 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 2,200円
【主任】桂 幸丸
文治メモ 今朝も早く目が覚める。「代脈」をさらって寄席用に時間を計る。支度をして、末廣亭へ向かう。喫茶楽屋で軽食を摂って楽屋入り。末廣亭は久し振り。日曜日だが、お客さんは少なめで、若い方が多い。「義仲」を演る。楽しんで貰えて良かった。その後、新宿バスタへ行き、羽田空港に向かう。搭乗口で、昇市さんとお囃子の千秋さん、曲独楽のれ紋さんと合流して、福岡空港に向かう。飛行機も一年振りくらいかな?福岡空港から博多に出て、新幹線で小倉へ向かう。ホテルにチェックインして、夕食に出る。GOTOキャンペーンの券を沢山貰って、夕食代もそれを使う。明日は早い!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ
学校公演 【場所】八幡中央高校
文治メモ 【牛ほめ】早起きして、八時過ぎにホテルを出て、電車で小倉から黒崎へ。タクシーで会場の会館に向かう。午前中は八幡中央高校の一二年生の公演。千秋さんと昇市さんとお囃子教室で、手袋や殺菌をして生徒さんや先生にも体験して貰う。昇市さんの「つる」、れ紋さんの曲独楽、僕の「牛ほめ」を楽しんで貰えた。
【牛ほめ】昼食を頂き、一時半から八幡中央高校三年生の公演。午前中と同じように、お囃子教室と体験コーナー、昇市さんの「つる」、れ紋さんの曲独楽、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。三年生はちょっとだけおとなしくなる。花束まで戴く。担当の先生が午前午後と親切にしてくれる。先生に熱意があると、生徒さんもしっかり聴いてくれる。先生にお礼を言って、福岡空港に向かう。ちょっと食事をして、GOTOチケットを使いきる。羽田空港で解散。空治が車で迎えに来てくれる。リムジンバスで池袋、電車で帰宅となると時間が掛かるが、三十分で帰宅出来た。ありがとう!空治!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 善光寺の由来 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 幸丸
文治メモ 今朝は寒く、九時前に起きる。「代脈」の時間計測をしていると電話が掛かる。よくあること。新宿へ向かい、喫茶楽屋で軽食を摂る。末廣亭のお客さんは明るい。「善光寺の由来」を気持ちよく出来る。新宿から中野の三杉里親方の処へマッサージに行く。相撲やコロナについて話をしながら揉んで貰う。すっきりして、バス停に向かう。その途中でひな太郎兄さんとおかみさんに会う。兄さんとは研精会で一緒でお世話になった。一杯誘われたが、お断りする。申し訳ないです。バスで江古田に帰り、歩いて帰宅。身体が軽い。七時に空治が来て、松月庵で夕食を摂る。うちのことをやって貰ってから帰って行く。いつもありがとう!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 掛け取り 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 幸丸
文治メモ 朝が寒くなる。早起きして「代脈」や「干物箱」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂ってから末廣亭へ向かう。喫茶楽屋へ寄る時間がなかった。今日はちょっと少なめのお客さんだったが「掛け取り」を楽屋で思い付いて演る。狂歌好きと寄席好きで、柳昇師匠と彦六師匠を演る。「掛け取り柳昇」だ。トリの幸丸兄さんまで残って挨拶。空治と帰って来る。空治はマッサージがあるので、早めの六時に来て、ふく本さんで蕎麦を食べる。アメリカの大統領選は訳がわからない。アメリカ自体訳がわからないから仕方ないか。テレビでそればかりだからうんざりする。どっちになろうと我々には関係ない。じいさん同士の口喧嘩だ。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代脈 上席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】柳家蝠丸
文治メモ 今朝も寒いが、早起きする。夜席に入れ替わりを頼まれてのんびり。「代脈」をそっくりと寄席サイズでさらう。「干物箱」もちょっとだけさらう。石井整形外科へ行き、首のリハビリをして、チャミーさんで昼飯を食べる。三時に家を出て、バスで王子に向かう。バスの運転手が乱暴な運転。早い話が下手くそ。バス停で急にブレーキをかける。たまにこういう運転手がいる。御徒町の床屋さんでさっぱりして、末廣亭へ向かう。喫茶楽屋で珈琲を飲み楽屋入り。お客さんは少ないが、落ち着いていいお客さん。「代脈」を駕籠の件抜きで演る。今日出来て良かった。八時に空治が来て、焼き肉を食べる。明日は運転があるので、精をつけて貰わないと。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気 学校公演 【場所】増穂商業高校
文治メモ 今朝も早起きして、十時過ぎに空治が来る。車で山梨県富士川町へ向かう。車だと早いね。電車組より早く着いた。会館で増穂商業高校の学校公演。僕の解説の後、可龍さんの「初天神」でお仲入り。体験コーナーがある予定だったが、コロナで取り止めになる。その後、丸一仙花さんの曲芸、僕の「転失気」でおしまい。商業高校で女子高生が多いので「牛ほめ」より「転失気」がいい。おとなしいが、ちゃんと聴いて笑ってくれる。商業高校企画のお土産にカレーとお菓子を戴く。有り難いね。今年で増穂商業高校はなくなるらしい。合併かな?帰宅して、夜は極楽湯へ行って温泉に浸かる。空治の運転を癒すためだ。夕食も極楽湯で。僕はちゃんぽん、空治はスタミナラーメン。汁を飲んでいると「師匠、汁を飲みすぎると血圧が高くなりますよ。師匠には長生きして欲しいです」と言われた。嘘でも嬉しい。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 親子酒 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 幸丸
文治メモ 今朝も早起きして、一服してから「天狗裁き」や「やかん」、「豆や」をさらう。チャミーさんで昼飯を食べて楽屋入り。喫茶楽屋は今日、明日は休み。土曜日だが、ちょっと寂しい客席。また、感染者が増えてるからね。「親子酒」か「やかん」か迷ったが、「親子酒」にする。マクラは殆どなしで本題に。子供さんが両桟敷にいたので噺に入れる。楽しんで貰えて良かった。一旦帰宅、六時に空治が来て、歌舞伎座へ向かう。お客さんのご厚意で、僕と鷹治、空治と歌舞伎鑑賞。獅童丈の義経千本桜を楽しく観る。獅童丈の番頭さんに挨拶する。歌舞伎座サービスの西村さんには会えなかった。鷹治は会ったらしい。コロナで一幕だけで寂しいが、観られただけでも嬉しい。お客さんに感謝。その後、近くの玉海力でちゃんこを楽しむ。北見伸さんの弟子が元力士玉海力さんの娘さんで、お兄さんにサービスして貰う。ご縁に感謝。さすがに勘定は僕が持つ。帰りは車で早いね。今日もいい一日だった。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり やかん 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 幸丸
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。ちょっと寝坊だね。「天狗裁き」や「豆や」をさらう。軽食を摂ってから末廣亭へ向かう。今日も喫茶楽屋は休み。日曜日だが、お客さんは少ない。「やかん」を一所懸命演る。トリの幸丸兄さんまで残って挨拶。夜は空治の「鈴ヶ森」を二度聴いて許可を出す。ご褒美に銚子丸の寿司を食べに行く。ネタが増えると嬉しいもんだ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 豆や 上席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 幸丸
文治メモ 今朝は九時に起きる。寒いから布団から出辛くなった。「天狗裁き」や「豆や」、「代脈」をさらって、チャミーさんで昼飯を摂り、新宿へ向かう。喫茶楽屋で一服して楽屋入り。今日は十人くらいのお客さん。でも、いいお客さんで「豆や」を演る。よく笑って貰えた。トリの幸丸さんにお礼を言って帰宅。今日は千穐楽。伊藤印刷へ葉書を取りに行き、石井整形外科でリハビリをする。夜は空治と江古田の名店鳥忠で夕食。〆は鰻を食べる。毎日贅沢だね。明日は相撲観戦だ!
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今日は寄席は休み。午前中に近くの阿部クリニックへ行き、空治と一緒にインフルエンザの予防接種を受ける。今年の正月はスズキ病院でひどい目に遭い、ひと月も休んだ。鷹治は受けたかな?弟子にも面倒かけた。その後、チャミーさんで昼飯を食べたあと、車で両国国技館へ相撲観戦。一時からの入場で、飲食は控えて、マスクをする。一升に二人は良かった。朝乃山が休場したが、熱戦が続いた。応援している竜電関や玉鷲関は勝ち、輝関は三連敗。弓取りの後、抽選会もあった。帰りに人形町へ出て、一緒に行ったまねき猫ちゃんと写真の先生と一緒にお好み焼きを食べる。黒部先生にご馳走になる。感謝感激。明日から浅草の昼トリだ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 天狗裁き お江戸上野広小路亭十一月中席
伸三改メ桂伸衛門 真打昇進披露興行
【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般3,000円 他
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】伸三改メ桂伸衛門
文治メモ 今朝も寒く、なかなか布団から出られない。九時に起きてから一服して「天狗裁き」と「代脈」をさらう。チャミーさんで昼飯を食べて、電車で御徒町の広小路亭へ。伸衛門さんの披露目で仲入りと口上を務める。高座は「天狗裁き」。明日の為に演る。お客さんも大勢で楽しんで貰えた。口上は伸衛門さんに師匠の伸治兄さん、笑遊兄さんと賑やかなメンバー。自由な口上は面白い。伸衛門さんに断ってから浅草へ向かう。今日から昼トリだ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 親子酒 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【主任】桂 文治
文治メモ 広小路亭から浅草に向かう。社長さん自ら呼び込みをしていたのには驚く。ご挨拶をして楽屋入り。コロナで覚悟して行ったが、沢山のお客さんに驚く。前に「ふぐ鍋」が出ていたが、構わず「親子酒」を演る。常連さんも数人いて、楽しんで頂く。夜はにぎわい座に行っていた空治と松の実さんで夕食。明日は、浅草のあと栄町会館の独演会だ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり お血脈 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝も寒いので、九時に起きる。一服して「天狗裁き」と「代脈」をさらってから、チャミーさんで昼飯を摂る。バスで赤羽に出て、浅草へ向かう。今日も沢山のお客さんで、しかも、明るいお客さん。「お血脈」を演って、京都慕情を熱唱してサゲまで。浅草の会長が一番笑ってくれた。表には会長と社長自ら呼び込みをしている。お客さんが入る訳だね。ご挨拶して、空治の運転で帰宅して、栄町会館の支度をする。
19:00〜 天狗裁き
代脈
第42回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】新桜台・栄町会館1F
【木戸銭】:当日2,500円、予約2,300円(限定40名)
【問合せ】:KATORE 03-3557-0981
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 【天狗裁き】六時前に家を出て、栄町会館へ向かう。自分のための落語会だ。こちらもコロナ急増に関わらず沢山のお客さん。空治の「鈴ヶ森」、僕の「天狗裁き」を聴いて貰う。よく笑って貰えたが、もう少し欲しかったかな?自分の間が悪いのだ。こういうのがためになるんだね。終わって「天狗裁き」は米朝師匠が掘り出し、南喬師匠に教わった事やポイントを喋る。
【代脈】仲入り後は、鷹治の「稲川」、僕の「代脈」を聴いて貰う。スズキ病院の悪口とインフルエンザ予防接種などを喋ってから本題へ。まぁまぁかな?終わって、移動は駕籠でなくてはならない事やおうむ返しなどをお喋りする。帰りにお客さんから、息子が手を切り、スズキ病院に行ったが、先生は食事中だからとなかなか治療して貰えなかったと聞いた。本当の薮だ。終了後は、食事会でご馳走になる。感謝感謝。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 掛け取り柳昇 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝も九時に起きる。一服して「幽霊の辻」と「掛け取り」をさらう。バスで赤羽に出て、御徒町へ向かう。床屋さんの隣の味喜庵で蕎麦を食べて、床屋さんでさっぱりする。浅草は今日も沢山のお客さんで助かる。時間がなかったので「掛け取り」の芝居を抜き、狂歌と寄席、喧嘩好きを出す。楽しんで貰えて良かった。終わって、鷹治と空治、柳若さんと飯田屋さんへ行って、どじょう鍋を楽しむ。浅草のトリの時に一度は行き、うちの師匠も愛した店だった。たまには美味しいものを食べないと、人生楽しくない。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 幽霊の辻 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝も九時前に起きる。一服して「火焔太鼓」をさらう。忘れてるね。チャミーさんで昼飯を食べて、バスで王子に出る。新幹線チケットをキャンセルするのに時間が掛かる。受付が一つは少ない。浅草は今日も沢山のお客さん、「幽霊の辻」を演る。コントD51さんを入れて楽しんで貰う。終わって、まねき猫ちゃんと空治と車で帰り、自宅でたこ焼きパーティーをやる。鷹治は体調不良で欠席。久し振りのたこ焼きでお腹いっぱい。猫ちゃん、ありがとう!猫ちゃんを空治と家まで送る。明日は千穐楽だね。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 源平盛衰記 中席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は九時前に起きる。一服してから「お見立て」をさらう。「お見立て」や「火焔太鼓」、「らくだ」は大阪や三重四日市でやるので稽古しておかないと。自宅でレトルトカレーを食べて、バスで赤羽へ向かう。浅草は今日も沢山のお客さん。とても明るいお客さんで「源平」を演る。今日はサゲまで。この五日間は大勢のお客さんで、前が笑遊、寿輔、D51各師と最高の布陣。負けないように気合いを入れて演った。お客さんや仲間に感謝する。表で演芸ホールの会長や社長にご挨拶。大変喜んで頂いた。鷹治と空治とアロマさんで一服して、車で鷹治を送る。その後、空治と東武百貨店へ行って、キャリーバックを買う。前のキャリーバックは腹が立ったので処分して貰った。新しいものは軽い。豚カツを食べて、ユニクロで寝間着を空治と僕のものを買う。明日は休みなので、のんびり出来る。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今日はまるまる休み。早起きして「お見立て」と「火焔太鼓」をさらう。大家さんから布団を戴く。ちょっと前は掛け布団、今日はふかふかの敷き布団。感謝感謝。ふく本さんでゴマだれ蕎麦を食べて、石井整形外科へ行ってリハビリをする。夕方は空治が来て、押し入れを整理する。その後、空治は父親と弟と食事。久し振りにコンビニで弁当を買う。僕は寂しがりやなんだ。温かい布団があって良かった。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  火焔太鼓   静岡・松の湯 桂 翔丸
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、十時半過ぎに空治が来る。車で翔丸さんを拾い、静岡の松の湯に向かう。開演一時間前に到着する。ご厚意で、運転の空治も上げさせて頂く。空治の「鈴ヶ森」、翔丸さんの「熊の皮」、僕の「火焔太鼓」を聴いて貰う。「熊の皮」と「火焔太鼓」は甚兵衛さんと強いおかみさんがかぶるが、断って演る。ソーシャルディスタンスをとって会場も広めにして頂く。よく聴いて笑ってくれるお客さんで助かる。ひとり横になって寝ているお客さんがいたが、僕の声で起きて退散した。その後、温泉に浸かり、食事も頂く。挨拶して帰路につく。いつも海老名近辺が混んでいる。翔丸さんを送り帰宅。空治、運転お疲れ様。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝も早起きして、一服する。今朝は温かいね。「らくだ」と「お見立て」をさらう。一時から志ら門さんの「松山鏡」を聴いて、直し、アドバイスして許可を出す。一緒に遊山亭の焼き肉定食を食べる。その後はのんびりして、相撲をテレビで視る。七時半に空治が来て、びっくりドンキーへ初めて行って、ハンバーグカレーを食べる。若い弟子と付き合うと初めてが多い。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お見立て
火焔太鼓
桂文治独演会 【場所】なかの芸能小劇場 桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 【お見立て】今朝も早起きして「火焔太鼓」と「お見立て」をさらう。十二時過ぎに鷹治と空治が来て、チャミーさんで昼飯。それから車でなかの芸能小劇場へ向かう。コロナ急増だが、今日は沢山のお客さん。有り難いね。空治の「鈴ヶ森」、僕の「お見立て」を聴いて貰う。マクラなしで本題に入る。何度もさらったので、余裕を持って出来る。大阪の文我兄さんの会で演るので、出来て良かった。
【火焔太鼓】仲入り後は、鷹治の「巌流島」、僕の「火焔太鼓」を聴いて貰う。「火焔太鼓」は松の湯でも演ったので、その時よりメリハリをつけて演る。これで大阪の準備は出来た。あとは「らくだ」だ。車で帰宅して、空治は歯医者とオイル交換。帰って来てから、夕食に行く。明日は真打ち競演で岡山だ。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 NHKラジオ真打ち競演
文治メモ 今朝は七時前に起きて、八時に空治が来る。車で羽田空港へ向かう。駐車場に車を停めて、集合場所へ向かう。テツandトモさんに堺すすむ先生、ぴろきさん、小菊お姉さん、歌武蔵兄さん、空治もお供で岡山空港に飛ぶ。岡山空港から里庄町へ。ぴろきさんの出身地らしい。弁当を頂き、リハーサルをして六時開演。千人の客席に三百人。テツandトモさん、堺先生、歌武蔵兄さんの「鹿政談」が一本目。二本目はぴろきさん、小菊お姉さん、僕の「親子酒」。会場が広いし、上に抜けるので、笑わせるのが大変。兎に角、一所懸命演る。放送は十二月十二日らしい。終わって、弁当を頂き、岡山駅前近くのホテルへ。コロナ急増で打ち上げはなしで、それぞれの部屋で夕食。明日も早い。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お血脈
らくだ
桂文治独演会 【場所】:南大泉地区区民館 桂 空治
文治メモ 【お血脈】今朝も早起きして、八時二十分にバスに集合して、岡山空港に向かって出発。空港に着くと十時五分の飛行機が一時間遅れていた。五百円の券を貰ったが、喫茶店は十一時から。間抜けなもんだ。羽田空港に着いたのは十二時四十分。急いで第二ターミナルの駐車場へ行き、車で南大泉地区区民館に向かうが、二時に間に合う訳がない。世話人さんに連絡して、開演を遅らせて貰う。二十分遅れで開演。コロナで二部構成。マスクやフェイスシールドをして、前にも透明のセロハンがある。空治の「やかん」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。サゲまで演り、京都慕情を渚ゆうこ版で唄う。楽しんで貰えて良かった。待って頂いてありがとうね。
【らくだ】一部のお客さんを二部と入れ替えて開演。空治の「元犬」、僕の「らくだ」を聴いて貰う。意外に聴いて笑って貰えた。ダメかと思っていたから良かった。世話人さんにお礼を言って、車で帰宅。妹が渋柿のアルコールに浸けて、甘くなった柿を送ってくれたので、カトレのママさんに差し上げて、自宅まで送る。その後、ガソリンを入れて、空治と別れる。お疲れ様!カブトムシの腐葉土を入れ替えて、葉書を印刷して、明日からの支度をして寝る。明日も早い。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝も早起きして、空治が八時に来る。車で御徒町の床屋さんでさっぱりする。その間に空治は浅草へチラシを置きに行く。散髪後に車で西に向かう。滋賀辺りで一泊するつもりが、道が空いていて松山へ向かう。広島から大阪、四日市の仕事があるので、早めに出掛けて松山でのんびりする。ホテルにチェックインして、松山駅前の温泉に浸かる。その後、つけ麺で有名な店に行く。空治は愛媛大学に通っていたので、よく知っている。大阪から来た観光客にも教えていた。明日は下灘に行きたいな。りょう治の面影を追っているのかも知れない。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は十時にホテルを出て、再び下灘へ向かう。連休中で大勢の人が来ていた。写真も沢山、空治に撮って貰う。前に来た時はりょう治に撮って貰った。松山市内の定食屋さんでご飯食べる。昔ながらの店で美味かった。ホテルにチェックインして、昨日行った松山駅前の温泉に浸かる。夕食は空治お勧めの焼き肉を食べる。これがばかうま!今夜は早く寝る。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝も早起きして、ホテルの温泉に浸かる。フラワーパークへ行くが休み。仕方なく砥部動物園に行くが休み。運がないね。近くのモノレールに乗って楽しむ。空治が用足しをしている間に「狸賽」をさらう。空治が帰って来たので宇和島特産ぶりしゃぶを食べる。美味いのなんの。明日は松山から広島だ!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校公演 福山葦陽高校
文治メモ 今朝も早起きして、朝温泉に浸かり、支度をして十時にホテルを出る。思い出の松山。もう来られないかも知れない。大切な思い出だけを抱いて、広島の福山へ向かう。しまなみ街道は綺麗だった。福山芸術ホールで福山葦陽高校の学校公演。大阪から染左さん、講談の南海さん、紙切りの二楽さんの出演。九百人の生徒さんで、染左さんと南海さんの解説、染左さんの「時うどん」、南海さんの「荒大名の茶の湯」でお仲入り。仲入り後は二楽さんの紙切り、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。ドカンはないものの、ちゃんと聴いて笑ってくれる。花束まで戴き、校長先生も挨拶に来てくれた。感謝感謝。終わって、大阪弁天町の伯父さん、伯母さんの処に花束を置いてくる。いつもは泊めさせて貰うが、コロナ急増の折なので遠慮する。それから、京都のホテルにチェックインして、隣のイタリアンで夕食。全て美味かった。明日は京都観光だ!何とかトラベルで泊まっているからね。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 十時にホテルを出て、南禅寺へ向かうが、大変な人混みだったので諦める。行きたかった今宮神社へお参りして、おみくじを引く。大吉が出る。名物のあぶり餅を食べる。きな粉を着けて焼いた一口サイズの餅が上手い。それから、大覚寺へ行って池の周りを散策する。時代劇のロケで使われる場所だ。お馴染みの嵐山へ行き、いつもとは反対側から渡月橋を暫し眺める。やっぱり京都はいい。清水寺に行きたかったが、時間がなくなったので、空治の同級生がやっている焼き鳥屋さんに行く。心斎橋の洒落た店。お笑い芸人を諦めて、焼き鳥屋を始めたらしい。鳥の精巣や心臓、鶏冠など初めての焼き鳥を堪能する。空治も喜んでいた。コロナで大変だが、お互い一所懸命にやろう。明日は京都ともお別れだ。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:15〜 火焔太鼓 桂文我 桂文治 東西落語会 【場所】大阪北区・太融寺
【木戸銭】:当日3,500円、前売2,500円
【問合せ】:桂文我事務所 090-1414-9883
桂 文我
桂 空治
文治メモ 朝風呂に浸かり支度してから、ホテルをチェックアウト。京都タワーに別れを告げて、大阪の太融寺に向かう。文我兄さんとおかみさん、弟子の笑我さんと合流して、高座や客席を造る。一時一番で、一時十五分開演。大阪もコロナが急増している中、沢山のお客さん。笑我さんの「東の旅」、空治の「真田小僧」、文我兄さんの「占い八百屋」でお仲入り。仲入り後は文我兄さんと対談。お互いの内弟子時代の話や「火焔太鼓」の話をする。おしまいは僕の「火焔太鼓」。師匠の南画の話や賄賂の話をしてから本題に入る。楽しんで貰えて良かった。みんなで片付けをして、夜は猫間川寄席だ!
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 お見立て 猫間川寄席 【場所】大阪・玉造・さんくすホール
【木戸銭】:当日2,200円、前売2,000円
【問合せ】:さんくすホール 06-6972-3942
桂 文我
桂 空治
文治メモ 太融寺さんから玉造駅近くの猫間川寄席。会場を造り、玉造駅近くの洋食屋で食事。とても雰囲気のある洋食屋。六時半開演。笑我さんの「子ほめ」、空治の「やかん」、文我兄さんの「オランダ」、僕の「お見立て」を聴いて貰う。最初の名前を間違ってしまって、ずっと引きずる。反省!仲入り後は文我兄さんとの対談で、お互いの師匠の話をする。おしまいは文我兄さんの「馬の田楽」。その後、席亭さんのご厚意で会場で食事を頂く。感謝感謝。泊まりは近くのホテル。明日は伊勢詣りだ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 十一時にホテルを出て、伊賀越えで伊勢神宮へ向かう。コロナが急増しているが、大変な人数。空治と伊勢うどんとてこね寿司のセットを食べてお詣りする。空治は初めてだったみたいで感激していた。それから四日市のホテルへ向かい、早めに着いたので、車で仮眠をとる。僕は寝られるものの、空治は運転だから寝られない。文我兄さんと合流して、近鉄四日市のホールに行き、明日の会場造りをする。一時間半で素晴らしい高座が出来た。それから柿安さんへ行き、すき焼きを頂く。初めて見るすき焼きのやり方に驚く。美味しい肉を堪能する。兄さんに感謝。ホテルに入り「らくだ」をサゲまでさらう。明日は最終日だ。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00〜 らくだ 桂文我の東西落語会 【場所】三重・四日市・近鉄百貨店四日市店・アートホール
【木戸銭】:当日4,000円、前売3,000円
【問合せ】:桂文我事務所 090-1414-9883
桂 文我「占い八百屋」
桂 笑我
桂 空治「元犬」
文治メモ 八時半過ぎにロビーに集合して、初代の墓へ向かう。仏性院のご住職にお経をあげて貰う。それから一度会場に戻って、準備して、近くの中華屋で四日市名物トンテキをいただく。一時開演で、笑我さんの「東の旅」、空治の「元犬」、秀都さんの「おごろもち盗人」、文我兄さんの「占い八百屋」でお仲入り。仲入り後は文我兄さんと対談。襲名秘話や「らくだ」のことをおしゃべりする。おしまいは僕の「らくだ」を聴いて貰う。サゲまで演ったので演り過ぎた。二部の開場が遅れてしまって申し訳ない。文我兄さんやお姉さんに挨拶して帰京。日が変わらない内に帰宅出来た。一人で運転を頑張った空治に感謝。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は久々に十時半まで寝た。旅の疲れだね。昼に鷹治と空治が来て、御歳暮の葉書を貰う。葉書を使うので、一番の贈り物。三人でチャミーさんで昼飯を摂り、空治の運転で青山に師匠のお墓参り。鷹治は銀行に行くので行けなかった。健康を願う。次は大晦日のお墓参り。早いね。帰宅して「干物箱」と「狸賽」をさらう。夜は録画していた番組を視て、早くに寝る。