2020年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

>
1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は早起きして、一服してから「狸賽」をさらう。十二時から空治に「狸賽」の稽古。質問を受けたあと、練馬の銀行へキャッシュカードを作りに行く。西武に断られたので、嫌だと言ったのだが、「ETCガードを作ると楽だから」と言う。今までは空治のETCガードを使い、後で現金を払っていた。ガソリンもそうだ。自分のを作るとお互い楽になる。空治と係の方のアドバイスで用紙に記入。審査が通れば来春には届く。その後、練馬でおまんまを食べて、帰宅する。朝顔の種を採取して、来年に備える。楽隠居みたいな暮らしだ。「干物箱」と「長屋の花見」をさらう。夜は久々にパチンコへ行く。出ないね。一円パチンコだから損失も少ないが、空治に飯を食わせた方がよっぽどいい。コンビニで弁当を買っている時に「文治師匠」と声を掛けられる。マスクをしていて誰だが分からなかった。いい加減な応対をしてしまった。申し訳ない。空治は夜席なので、夜は来ない。一人飯は侘しいね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代書屋 上席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭可龍
文治メモ 今朝は九時に起きて「干物箱」と「長屋の花見」をさらう。空治は車で梅島の歯医者へ行き、帰って来て再び出掛けるらしい。僕はチャミーさんで昼飯を食べて、バスで王子に出て浅草の代演。今日と五日は志願して代演。四日のリビエラが中止になり、五日間喋らないのは怖い。浅草に伯山さんが出ているので、満員かなと思ったら、ちょっと少なかった。伯山より命だね。「代書屋」を伊勢谷友介のことも入れて演る。喜んで貰えた。バスで池袋に出て帰宅する。今日も一人飯。近所の緑のおばさんと国の意見が合わない。「国もハッキリとコロナにはお手上げです。どうすることも出来ません。皆さん一人一人が気を付けて下さい」と言った方が効果がある。訳の分からない有識者が沢山出て、それぞれの意見を言うから分からなくなる。不安を煽るだけだ。荒療治で心臓を止めることもある。そんな大胆なことが必要だ。造語をいくら作っても治らない。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きて、一服してから「干物箱」と「豆や」をさらう。一時半に空治が来て、ふく本さんで蕎麦を食べる。それから、カトレのママさんの処へ寄ると芝楽さんもいた。色んな話をする。カトレさんも来年二月で店を閉じるそうだ。ママさんもお年で、元気な内に閉店したいようだ。仕方ない。我々は何も言えない。それから、空治の車で御徒町の床屋さんへ行ってさっぱりする。帰宅して、笑点カレンダーを空治と丸める。御歳暮に使うのだ。今年はコロナなので少な目に頼む。それから、車で光が丘のスシローで寿司を食べて、ドン・キホーテで買い物を済ませる。空治と車があればこそだ!ありがとう!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は早起きして「長屋の花見」をさらう。時間を計っていると、宅急便や電話がくる。十一時に空治が来て、横浜の歴史博物館へ向かう。緒形拳さんの展示会があり、券を猫ちゃんに貰った。猫ちゃんの妹さんが緒形拳さんのマネジャーをしていたのだ。亡くなってもう十二年経つんだね。写真や絵や書、衣装を楽しむ。僕もそうありたい。帰って来て、びっくりドンキーでランチ。その後、チャミーさんでお茶を飲む。夜はのんびりして、録画していた番組を視る。明日は代演だ。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  善光寺の由来 上席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭可龍
文治メモ 今朝は九時に起きる。一服して「干物箱」と「豆や」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂って、バスで赤羽に出ようとしたが、バスが来ない。仕方なく電車で浅草に出て、アロマさんで一服する。浅草の代演を志願してやる。今日は迷ったが「善光寺の由来」にする。後から出る伯山さんをいじる。楽しんで貰う。伯山さんが出ているが、お客さんは半分くらい。コロナの為だ。バスで池袋に出て帰宅。夜は空治と焼き肉。お腹が空いていたとみえて、約束時間より早く来た。明日は一年ぶりの赤鳥寄席だ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代書屋
らくだ
第44回 赤鳥寄席
桂文治おさらい会
【場所】目白庭園「赤鳥庵」 桂 空治
文治メモ 【代書屋】九時半に起きる。寒いので早起きは辛い。一服して「らくだ」と「松山鏡」をさらう。十二時に空治が来て、松の実さんで皿うどんを食べる。車で目白の目白庭園へ向かう。一年ぶりの赤鳥寄席。西武造園から鹿島建設に担当が変わったが、赤鳥寄席は継続してくれた。うれしい。コロナ急増だが、超満員になる。うれしい。空治の「鈴ヶ森」、僕の「代書屋」を聴いて貰う。コロナワクチンは政治家が一番先に打ってみせた方がいい事や長旅漫遊記などをしゃべってから「代書屋」に入る。サゲは加計学園。明るいお客さんで助かる。終わって、権太楼師匠に教わった事や「代書屋」が元々大阪の噺である事などを解説する。
【らくだ】仲入りで換気して、後半は空治の「饅頭怖い」、僕の「らくだ」を聴いて貰う。マクラなしで本題に。「らくだ」はサゲまで演る。客席から「怖い顔」などの声を貰う。解説では、今の華柳師匠から教わった事や火屋の話をする。おしまいに空治と撮影会をやる。前半に着た紋付きを畳むように空治に言っていたが、まるでやってないので小言。夜はココスで夕食。今夜はゆっくり寝よう。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 長屋の花見 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝もゆっくり起きて、一服して「干物箱」や「豆や」、「長屋の花見」をさらう。空治とチャミーさんで昼飯。隠岐のサザエも頂く。午後はのんびりして、五時にバスで赤羽に出て、浅草へ向かう。アロマさんに行くと、夢太朗師匠がいてご馳走になる。楽屋入りして、ネタを考えるが、思いきって「長屋の花見」を演る。少ないがいいお客さんだった。一番早い「花見」かな?ちょっと演らなくてはならないので、出来て良かった。バスで池袋に出る。東京ボーイズの仲八先生もバスを使うようで、話をしながら帰る。先生は西日暮里で下車した。空治は圓楽師匠の一門会で広小路亭。おじいちゃんおばあちゃん、弟さんと夕食。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 豆や 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は九時に起きる。「干物箱」や「豆や」をさらう。空治とチャミーさんで昼飯を摂ってから、住民票をとりに行く。空治が支援金の手続きをやってくれる。有り難い。僕はパソコンはまるでダメだからね。夕方、バスで王子に向かうが、バカに混んでいて、大和町で降りて、板橋本町から巣鴨に出て、鶯谷からタクシーで浅草へ。間に合わないからね。とんだ出費だ。浅草は沢山のお客さん。伯山さんと松鯉先生が出ているからね。千葉テレビの収録があり、「豆や」を演る。古い噺だが、楽しんで貰えた。トリの松鯉先生まで残り、愛車でボンボンの太郎兄さんを池袋に送り帰宅する。明日は早いんだ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
ラーメン屋
学校公演(上尾鷹の台高校) 【場所】上尾文化センター 桂 文三
林家正楽
春風亭昇也
文治メモ 【転失気】今朝は七時過ぎに起きて、空治の運転で上尾文化センターに向かう。上方の文三さん、昇也さん、紙切りの正楽師匠と一緒。本当は一回公演の予定だったが、コロナのせいで午前午後に分けて公演。午前の部は、大きな会場にびっくりするほど少ない生徒さん。処がとても陽気な生徒さん。文三さんの解説、昇也さんの「牛ほめ」、文三さんの「時うどん」、正楽師匠の紙切り、僕の「転失気」を聴いて貰う。要所要所笑ってくれる生徒さんで助かる。みんな喜んでくれた。
【ラーメン屋】お弁当を頂いて、一時から午後の部。午後は多目の生徒さん。処が午後はおとなしい生徒さん。文三さんの解説、昇也さんの「牛ほめ」、正楽師匠の紙切り、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。良い噺なら大丈夫かなと思って演る。おとなしく聴いてくれたが、どうだったか分からない。昼ごはんを食べると眠くなるのかな?夜は浅草に向かう。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 親子酒 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】神田松鯉
文治メモ 上尾鷹の台高校の公演を終えて、浅草へ向かう。空治はタイヤの交換に向かい、僕はブロンディでつなごうと思ったが、煙草を吸う人が多く閉口してしまう。翁そばでざるをたぐって楽屋入り。仲間と話をしながら時間をつなぐ。昼夜入れ替えだが、沢山のお客さん。「親子酒」をマクラなしで演る。最初は食い付きが悪かったが、後半は何とかなる。空治から連絡があったので浅草の表で待ち合わせ。帰りにココスで夕食。空治は肉が好きだね。自衛隊の看護師の皆さんが旭川に応援に入った。処が自衛隊は便利屋じゃないと自衛隊上がりの髭議員が言っている。手前は自衛隊を戦争に向かわせる法案に躍起だったくせに。自衛隊員を売りやがった獅子身中の虫だ。 自衛隊は人を殺すより、人を助ける姿が美しい。明日は歌舞伎座だ。その前に病院もある。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 掛け取り柳昇 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝も早起きして「干物箱」をさらう。空治の運転でお茶の水の日大病院へ行って、定期検診と採血をする。先生が言うには病院も大変らしい。コロナ病床ばかり報道して、他の病院のことは報道しないと怒っていた。それから、歌舞伎座の下に車を停めて、ナイルでカレーとラッシーをいただく。腹ごしらえしてから歌舞伎座の「星野屋」を観る。小佐田先生の演出で面白い。前回はおっかさんを獅童丈で観たが、今回は猿弥丈。肥ったおっかさんも面白い。空治も笑っていた。歌舞伎座サービスの西村さんにチケットを取っていただいた。感謝感謝。その後、めうがやさんで紺足袋と鷹治と空治に御歳暮のお返しを買う。その後、僕は御徒町の床屋さんに行く。空治は床屋さんに送ってくれて、そのまま寄席に入る。床屋さんでさっぱりして、バスで浅草に出て、翁そばを軽く食べる。浅草は明るいお客さんで、「掛け取り」の落語好きと喧嘩好きを演る。柳昇、彦六師匠、前に上がった笑遊兄さんを演る。トリの松鯉先生まで残ってご挨拶。ボンボンの太郎兄さんを池袋に送り、うちに帰って来る。空治がいないと生きていけなくなった。ありがとう!明日はらくごカフェだ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 干物箱
豆や
第45回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:予約2,300円 他
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【干物箱】今朝は九時半に起きる。久々にゆっくり起きる。一服して「干物箱」や「豆や」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂り、カトレのママさんにカレンダーを持っていく。夕方、空治が広小路亭から帰って来たので、車でらくごカフェへ向かう。四十五回目の自分のための落語会。コロナ急増でいつもよりちょとだけ少なかった。空治の「鈴ヶ森」、僕の「干物箱」を聴いて貰う。事前に高座に掛けられなかったが、思ったより出来た。終わって、小柳枝師匠から習った事や「古畑任三郎」の噺家で犯人役の幸四郎丈がのキーワードが干物箱だった事などの話をする。
【豆や】仲入りを挟んで、空治の「寿限無」、僕の「豆や」を聴いて貰う。空治は手拭いを忘れて上がったので、経文を扇子で演っていた。粗忽者め!「豆や」は浅草で演ったので、普通に出来た。彦六師匠や馬風師匠も入れる。うちの師匠の「豆や」や宮田章司先生の話、鬼平茶屋の一本饂飩の話をする。写真撮影会をしてお開き。途中で天下一品でラーメンを食べて帰宅する。空治は一日仕事でお疲れ様!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。一服して「長屋の花見」や「ラーメン屋」の時間をストップウォッチで計る。すると、宅配便や郵便が来る。不思議だね。「軒づけ」もさらう。チャミーさんで昼飯を摂り、あとはのんびり過ごす。今日は休みだからね。本当は上大岡のひまわり寄席だったが、コロナで中止になり、ひまわり寄席はこれからもなくなってしまった。残念!夜は空治が来て、焼き肉を食べる。たまには精をつけないとね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 幽霊の辻 かまくら名人劇場 第39回「よったり寄ったり競演会」
〜看板の極みと旬な輝き
【場所】鎌倉芸術館・小ホール
【木戸銭】:全指3,800円
【問合せ】:鎌倉芸術館チケットセンター 0120-1192-40
柳家喬太郎
柳家わさび
柳亭小痴楽
文治メモ 今朝は九時に起きて、一服して「長屋の花見」と「ラーメン屋」の時間を計る。またまた宅配便が来る。昼過ぎに出掛けて、池袋から湘南ライナーで大船に出る。タクシーで鎌倉芸術館へ。満員御礼だが、半分はリモートで観て貰うという。コロナだから仕方ないね。美よしさんの「初天神」、小痴楽さんの「のめる」、喬太郎さんの「紙入れ」でお仲入り。仲入り後は、わさびさんの自作「自動券売機」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。さん喬師匠や喬太郎さんを出して、楽しんで貰う。帰りは湘南ライナーで池袋に出る。夜は空治と桜台の松月庵で蕎麦を食べる。明日は昼間「長屋の花見」を演り、夕方花座へ向かう。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  長屋の花見   【場所】下谷神社  
文治メモ 今朝は八時半に起きて「長屋の花見」をさらう。十時半過ぎに空治の運転で下谷神社へ行き、「長屋の花見」を演る。内容はまだまだ未公開なので書けない。ご容赦を!一旦帰宅して、五時に鷹治と空治が来て、車で高円寺駅に向かい、紙切りの喜之輔さんを迎えに行き、仙台へ向かう。明日から二日間花座の一門会なので前乗り。那須高原サービスエリアで夕食を摂り、宿舎に到着。疲れていたので、そのまま寝る。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
第一部 14:00
第二部 18:30
幽霊の辻
ラーメン屋
【花座】桂文治一門会 in 仙台 【場所】仙台・花座
【木戸銭】:一般2,500円 65歳以上2,000円 小学生1,500円
【問合せ】:仙台・花座 022-796-0873
桂 鷹治
林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 【幽霊の辻】今朝はゆっくり起きて、表を見ると雪景色。雪の玉を作り、空治の顔につける。子供だね。支度をしてコロナの湯へ行ってから、花座に向かう。一部は二時からで沢山のお客さん。空治の「鈴ヶ森」、鷹治の「時そば」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。楽しんで貰えて良かった。終わって、みんなで写真撮影会。
【ラーメン屋】一部のあと、お馴染みの甘味処彦いちで甘いものを食べる。六時半から二部。少な目のお客さんだったが、とても良いお客さんだった。空治の「真田小僧」、鷹治の「二番煎じ」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。東京落語会の収録があるので出来て良かった。終わって、記念撮影会。素晴らしいお客さんで一日目終了。夜は再びコロナの湯に行く。雪を見ながら浸かる温泉は最高!今夜はぐっすり寝られる。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
第一部 11:00
第二部 14:00
お血脈
軒付け
【花座】桂文治一門会 in 仙台 【場所】仙台・花座
【木戸銭】:一般2,500円 65歳以上2,000円 小学生1,500円
【問合せ】:仙台・花座 022-796-0873
桂 鷹治
林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 【お血脈】今朝は昨日より早起きして、洗濯物などを整理して、花座に向かう。一部は十一時からで、お客さんは十人くらい。コロナの中、早くからよく来て頂いた。空治の「饅頭怖い」、鷹治の「宿屋の富」でお仲入り。喜之輔さんの紙切り、僕の「お血脈」を聴いて貰う。明るいお客さんでとても演りいい。記念撮影会をやってお開き。
【軒付け】二部は二時から。間に昼食を摂り、開演する。二部はほとんど満員。しかも明るいお客さんで、空治の「やかん」、鷹治の「堪忍袋」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「軒付け」を聴いて貰う。お客さんが陽気なので、みんなマクラが長い。「軒付け」も冒険だったが、よく笑って貰えた。記念撮影会をやって一門会は終了。花座の皆さんにお礼を言って、鷹治を宿舎に送る。鷹治は明日も花座の予定がある。我々三人は東京へ帰って来る。福島の雪が凄かったが、事故も渋滞もなく帰って来られる。喜之輔さんを自宅まで送り、我が家へと到着。空治はずいぶん疲れていた。一人で運転だからね。いやはやご苦労様。来年も何度か一門会をやりたいね。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ
転失気
牛ほめ
学校公演 京葉工業高校 雷門小助六
文治メモ 【牛ほめ】今朝は六時前に起きて、総武快速で稲毛へ。小助六さんと待ち合わせして、京葉工業高校へ向かう。こちらで学校公演。コロナで三回公演。三回は初めてかな?コロナでやって貰えるだけで有り難い。十時から一部で一年生。僕の解説、小助六さんの「初天神」、小助六さんの体験コーナー、僕の「牛ほめ」でお開き。よく聴いて笑って貰えた。
【転失気】一部が終わって、直ぐに二部が始まる。体育館の袖に缶詰めなので、小助六さんも僕もトイレに行く。今日も寒いからね。二部は二年生。僕の解説、小助六さんの「初天神」、小助六さんの体験コーナー、僕の「転失気」を聴いて貰う。マクラで高校時代の思い出話をしていたら時間がなくなり、「転失気」にする。ちょっとおとなしいがちゃんと聴いてくれる。お弁当をいただいて三部に備える。
【牛ほめ】三部は三年生。同じく、僕の解説、小助六さんの「初天神」、小助六さんの体験コーナー、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。三年生もおとなしいがきちんと聴いて、要所要所笑ってくれる。帰りのタクシーで駅に行く。学校を出る時に生徒さんが車止めを動かしてくれる。ちゃんと挨拶も出来る生徒さん。小助六さんと船橋で別れ、僕はそのまま総武快速で東日本橋に出て、銀座線で上野広小路に出て、床屋さんに行く。さっぱりして、王子からバスで帰宅する。長い一日だった。今年の大掃除は平治会メンバーに手伝って貰い、お疲れさん会もやる。日本の首相や観光協会とつながりのある二階、ホームラン王、少年院の世話をしている方、パーキンソンの方など偉い方々が会食をしてるんだもん。偉い人たちがやって、我々がやっていけないことはない。距離を空けてやるから問題ない。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校公演 市原緑高校 桂 米福
林家二楽
宮田陽・昇
文治メモ 今朝は七時に起きて、八時過ぎに空治が来て、車で千葉県五井にある市原緑高校に向かう。他のメンバーは九時十分から始めている。尚美お姉さんと米福さん、かけ橋さんのお囃子教室、宮田陽・昇さんの漫才、米福さんの「初天神」でお仲入り。仲入り後は、二楽さんの紙切り、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。女性徒さんがよく笑ってくれた。校長室に伺い、校長先生と話をする。教え子に伸衛門さんがいるそうだ。帰って来て、チャミーさんで昼飯、空治はお腹いっぱいで洗車に行く。夕方、再び出掛けて東京落語会だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 ラーメン屋 第738回 東京落語会 夜公演 【場所】霞ヶ関・イイノホール
【木戸銭】:一般:3,500円 学生:3,000円
【問合せ】:チケットぴあ 0570-02-9111
柳家小志ん「のっぺらぼう」
三遊亭遊馬「転失気」
三遊亭小遊三「錦の袈裟」
文治メモ 帰宅して「ラーメン屋」の時間を計る。夕方、空治の運転で霞ヶ関のイイノホールに向かう。東京落語会も昼夜四人ずつになる。夜は小志んさんの「のっぺらぼう」、遊馬さんの「転失気」、僕の「ラーメン屋」、小遊三師匠の「錦の袈裟」。明るいお客さんでしっかり出来た。日本の話芸の収録もあり、放送は一月十日。帰りは、お囃子の尚美お姉さんを練馬のお宅に送り、食事をして帰って来る。明日は福岡だ!
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 幽霊の辻
豆や
第21回 瀧川鯉昇・桂文治二人会 【場所】福岡市美術館 ミュージアムホール
【木戸銭】:前売:3,500円 当日:4,000円
【問合せ】:内浜落語会 090-7463-6256
瀧川鯉昇
桂 空治
文治メモ 【幽霊の辻】今朝は六時前に起きて、支度して、空治の運転で羽田空港の駐車場に車を停める。搭乗口で鯉昇兄さんと合流して福岡空港に向かう。タクシーで大濠公園内の美術館へ向かう。同級生の熊埜御堂さんと内浜落語会の皆さんとホール楽屋で打ち合わせ。六月から延期になった二十一回目の鯉昇・文治二人会。ソーシャルディスタンスを守りながら沢山のお客さん。空治の「鈴ヶ森」、鯉昇兄さんの「粗忽の釘」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。柳昇師匠や鯉昇兄さんを出して楽しんで貰う。
【豆や】仲入り後は、抽選会、僕の「豆や」を聴いて貰う。売り声から本題へ。後半笑って貰えて安心した。すず柑さんの踊り、鯉昇兄さんの「二番煎じ」でお開き。打ち上げはなしになったが、早割でチケットを購入したので、九時過ぎまで空港でつなぎ、鯉昇兄さんにご馳走になる。感謝感謝。羽田空港から王子まで鯉昇兄さんを送り帰宅する。同級生の山本さんや高原君、本庄さん、旧姓池田さんに会えて良かった。みんな、元気でね!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  掛け取り 中席(夜の部)代演 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 2,200円
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝はゆっくり九時過ぎに起きる。今日は何もなかったが、末廣亭夜席の代演を頼まれる。伯山さんの芝居だから断れない。昼間は「掛け取り」の時間を計る。暗くなってから出掛けるのはだれるね。二階や桟敷までびっしり入って超満員。芝居や忠臣蔵の括りでやっていて、阿久鯉さんが「安兵衛駆け付け」、松鯉先生が「大高源吾」、遊雀さんが「芝居の四段目」、僕は「掛け取り」を演る。落語好きで彦六師匠や桃太郎師匠を演り、芝居好きで芝居も演る。伯山さんの「荒川十太夫」でお開き。カーテンコールがあり、伯山さんの要望で一緒に高座へ再登場。お客さんや伯山さんに喜んで貰えたのが嬉しい。鷹治と空治と一緒に帰って来る。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 尻餅 桂文治一門会 忘年落語会 【場所】:ギャラリー古藤 桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝はゆっくり起きるつもりが、九時過ぎに起きてしまう。若い頃は十一時まで寝られた。歳をとったね。のんびりして、昼前に思い付いて「尻餅」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂り、一服して再び「尻餅」をさらう。夕方、江古田のギャラリー古藤さんへ向かう。沢山のお客さんで、空治の「やかん」、鷹治の「二番煎じ」でお仲入り。仲入り後、僕の「尻餅」を聴いて貰う。思い付きで心に屈託があると出来がいい訳がない。抽選会もあり、打ち上げなしで解散。家で戴いた弁当を頂く。明日は役員会で朝早い。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45〜 らくだ 落語・小料理やきもち 真打の会 【場所】秋葉原・やきもち
【木戸銭】:5,800円(食事付)
【問合せ】:やきもち 03-6803-2050
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きて、バスで西新宿成子坂下下車、花伝舎に向かい理事会。理事も若返り、色んな意見が飛び交う。コロナが三年続くと協会も危ないらしい。寄席も大変だ。国の誠意が伝わらない。医師専門家は電車を全て止めた方がいいと提言したら、専門家会議を外されたらしい。都合のいい人ばかりを集めたのが今の分科会だ。そういうのを聞くと嫌になるね。バスで帰って来て、チャミーさんで昼飯を摂り、一服して「らくだ」をさらう。夕方、電車で秋葉原へ出て、落語小料理やきもちに向かう。空治は浅草を終えて先に来ていた。ソーシャルディスタンスで十人限定。空治の「真田小僧」、僕の「らくだ」を聴いて貰う。心が晴れて「らくだ」もきっちり出来た。お客さんの反応も素晴らしい。終わって、ちょっとお客さんとおしゃべりして、心付けを戴く。感謝感謝。帰りは空治と食事をして、高円寺から帰って来る。ワキの仕事は今日でおしまい。あと三日浅草に出て仕事納めだ。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 代書屋 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は九時に起きて、のんびり身体を起こす。「藁人形」をさらってみる。意外に台詞がスラスラ出る。チャミーさんで昼飯を摂り、夕方、バスで王子に出て浅草へ向かう。コロナが急増しているが、沢山のお客さん。「代書屋」を演る。明るいお客さんに助けられた。急いで帰宅して、昼席の空治が来る。松月庵で蕎麦を食べて解散。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり お血脈 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は九時に起きて、一服して「藁人形」をさらう。昨日より出来が悪い。チャミーさんで昼飯を摂り、夕方バスで赤羽に出て浅草へ。今日も沢山のお客さん。前で圓楽師匠が「善光寺の由来」を演ったので、続きの「お血脈」を演る。京都慕情を熱唱して、サゲでどか〜んときた。それから初小川さんに行き、文芸座落語会でお世話になった永田さんご夫妻に鰻をご馳走になる。初小川のおかみさんに相撲観戦でお会いして、永田さんは初小川の常連さんと縁が繋がった。肝焼き、白焼き、鰻重を頂く。頬が落ちそうなくらい美味い。色んな思い出話をして、タクシーで家まで送ってくれた。感謝感激。空治も行く筈だったが、体調不良で行けなかった。勿体ないね。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 掛け取り 下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円、学生 2,500円、小人 1,500円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体をゆっくり起こして「藁人形」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂り、早めにバスで王子に出て浅草へ向かう。アロマさんに寄ってコーヒーを飲む。マジックのアサダ先生もいた。浅草は今日もよく入っている。仕事納めなので「掛け取り」を演る。彦六、圓丈、桃太郎各師匠の物真似をやり、喧嘩でサゲる。帰宅して、空治と松月庵で蕎麦を食べる。空治は病み上がりだからね。近頃、腹の立つことが多い。安倍は嘘つきだ。地獄で閻魔さんに舌を抜いて貰わなくちゃ。特捜部も腰抜けで、不起訴にするなら捜査なんかするなよ。形だけなんだね。上からの圧力には敵わない。アイススケートで議員になった橋本某も何度も会食を重ねている。あれだけ議員が叩かれたのに。スケート馬鹿は良いけど、本当の馬鹿だね。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体をならす。年賀状の宛名書きをして、チャミーさんで昼飯。その後、池袋に出て、手拭い代を振り込み、三桐さんで草履を買う。帰りは江古田に出て、歩いて帰って来る。カトレさんに挨拶する。後はのんびりして、夜は空治と郵便局本局にカレンダーを出しに行くがやってなかった。本局は遅くまでやっている筈だが。デニーズで夕食を食べて帰宅。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時半に起きる。寒いのでついつい遅くなってしまう。身体をゆっくり起こして「やかんなめ」をさらう。正月興業で演りたいね。その後は、久々にパチンコに行く。楽しめたので良かった。夕方、空治が来て松月庵で蕎麦を食べる。焼き肉の約束だったが、空治のお腹の調子が悪く蕎麦にする。二十八歳最後の日なのに残念だ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体を馴らす。本来ならば、今日は協会の納会だが、コロナで中止になる。空治の運転で郵便局にカレンダーを持って行き送る。空治はそのまま弟さんと家具を買いに行った。僕は年賀状の宛名印刷やうちの方付けをする。夕方、空治が帰って来て、浅草の初小川さんへ鰻を食べに行く。体調不良で先日行けなかった空治のリベンジ。また、今日は空治の誕生日。鷹治は用事があって来られなかった。肝焼きや白焼き、肝吸いに鰻重を食べて大満足。喜んで貰って良かった。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時半に起きる。テレビを視乍ら身体を起こす。年賀状の宛名を印刷したが、年賀状が足りなかった。何とかしなくちゃ。チャミーさんで昼飯摂り、部屋を少し方付ける。明日は大掃除だが、何にもしてないと悪いからね。六時に空治が来て、焼き肉を食べて、久松湯へ行くものの定休日だった。こいつはうっかりだ!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きて、お湯に浸かる。十一時に鷹治に空治、傳枝さん、芝楽さん、柳若さん、翔丸さん、昇吾さん、昇市さんが集まり大掃除。毎年ありがとう!昼御飯までに三分の一を掃除する。高級中華茶平で昼御飯を食べて、デザートはアイスクリーム。後半は日没までに片付けられた。昼前に妹夫妻からすっぽんが届いたが、お湯に入っていて受け取れなかった。電話をしたら再配達は夕方になるという。みんなで突っつく鍋は危ないと思い、翔丸さんが別々によそってくれる準備したが、肝腎のすっぽんが来ない。仕方なく肉のみぞれ鍋を作ってくれた。後は空治の親元から届いた美味しい魚を焼いて、差し入れの唐揚げを肴に会食。良いんだよ。偉い総理大臣や幹事長もやってるんだから。なんか言われたら、断れなかったと言えば良い。昇々さんも途中参加してくれて楽しかった。しりとりも盛り上がる。鷹治が本部にすっぽんを取りに行ったらしい。受け取れなかった僕も悪いが、来るのが遅すぎる。今日の食事会に間に合わせてくれたのに、妹夫妻に申し訳ない。みんな、いつも掃除をありがとう!
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時半に起きる。さっと掃除機をかけて、十二時半に空治が来て、運転して貰い、御徒町の味喜庵で年越し蕎麦を食べる。隣の床屋さんでさっぱりして、青山に師匠の墓参り。今年よりましな年を願うが、陽性者が千人を越えた。空治は車の洗車。その後、カトレのママさんや大家さんからお節を戴く。有り難いね。空治が帰り、僕は一人で浅間神社に早くお詣りに行く。昨年は芝楽さん、りょう治、空治もいた。今年は一人で寂しいお詣りだ。間もなく嫌な年も終わる。来年こそはと思うが、無理だろうね。