2021年2月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 鈴ヶ森 国立演芸場上席 【場所】国立演芸場
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:国立劇場チケットセンター 0570-07-9900
【主任】桂 竹丸
文治メモ 今日から二月。朝九時に起きて、身体を起こす。「親子酒」をさらう。空治は車で出掛ける。僕はチャミーさんで昼飯を摂り、有楽町線で永田町に出て、国立演芸場へ向かう。お客さんは少ないが、とてもいいお客さん。「鈴ヶ森」も遊ばせて貰う。トリの竹丸兄さんまで残って、空治の運転で帰宅。二時間後、再び空治が来て、空治のリクエストで鳥忠さんで夕食。楽屋入りして今日で一年。あと三年はすぐだよ。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 親子酒 国立演芸場上席 【場所】国立演芸場
【主任】桂 竹丸
文治メモ 今朝は七時半に目が覚める。身体を起こして「やかんなめ」をさらう。十一時に空治が来て、車で国立演芸場へ向かう。お囃子さんに早目に来て貰い、空治の太鼓の稽古。武蔵名物、せり、さつまさ、つくまなどを稽古。ずいぶん上手くなった。昼飯は出前をとる。僕だけでは気が引けるので、お囃子さんや前座さんにもご馳走する。高菜ラーメンは美味かった。仲入り後の出番で「親子酒」を演る。初めは食い付きが悪かったが、後半笑いが大きくなる。竹丸兄さんまで残って、空治の運転で青山の師匠のお墓参りをする。三十一日に空治は行けなかったので良かった。家の用足しをして貰い、空治は帰る。今夜は友達と食事らしい。僕はカトレのママさんから戴いた恵方巻きを食べる。明日はにぎわい座だ!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 ラーメン屋 横浜にぎわい寄席B 【場所】横浜にぎわい座・芸能ホール
【木戸銭】:一般 2,900円 他
【問合せ】:横浜にぎわい座(チケット専用)045-231-2515
春風亭吉好
ジキジキ
柳家小袁治
玉屋柳勢
丸一小助・小時
文治メモ 今朝は八時半に起きて、のんびり身体を起こす。「雛鍔」のノートを読み返し、「ラーメン屋」をさらう。一時に空治が来て、チャミーさんで昼飯を摂って、横浜へ車で出掛ける。にぎわい座でジキジキさんや小袁治師匠、柳勢さん、小時・小助さんに会う。小袁治師匠と懐かしい函館の話に花が咲く。少ないが、とてもとても明るいお客さん。「お血脈」か「ラーメン屋」か迷ったが、トリだから「ラーメン屋」にする。楽しんで貰えた。車で帰宅して、空治とふく本さんの蕎麦を食べる。明日は定期検診と国立演芸場だ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり やかんなめ 国立演芸場上席 【場所】国立演芸場
【主任】桂 竹丸
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「やかんなめ」をさらう。十一時に空治が来て、御茶ノ水の病院まで車で送って貰う。空治はそのまま国立へ。担当の先生は休みだったので、違う先生に診察して貰う。十一月に採血した結果も訊く。貧血の気がある。病院から神保町まで歩く。半蔵門線で半蔵門へ出て、蕎麦屋さんで食事。国立のネタは「やかんなめ」。梅が咲き始めたからね。今日も明るいお客さんだった。竹丸兄さんまで残って、車で帰宅。空治はJ-COMが来るらしいので帰って貰う。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 平林 国立演芸場上席 【場所】国立演芸場
【主任】桂 竹丸
文治メモ 今朝は九時半に目を覚ます。身体を起こして「雛鍔」の前半をさらい直す。十一時に空治は車で出掛ける。僕はチャミーさんで昼飯を摂って、国立演芸場へ向かう。今日は「平林」を演る。前に上がった和妻のきょうこさんの玉子を入れて演る。四日間明るいお客さんで良かった。空治の運転で浅草へ行き、明日からの衣装と小助さんにあげる草履を楽屋に置いてくる。帰宅して、一時間半後に再び空治が来て、ステーキのココペリで夕食。空治はダブルを完食。若いね。若い者と付き合うと新しい発見がある。明日から浅草だ!
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり お血脈 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「雛鍔」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂って、一服してからバスで王子へ向かう。浅草に着き、アロマさんで一服する。アサダ先生に会う。浅草の高座は「お血脈」を十分で演る。京都慕情を歌っておしまい。ちょっと重いお客さんだったので一所懸命演る。その後、翁そばで冷やし狸を食べて、楽屋に戻る。トリの小文治兄さんまで残って、帰りは兄さんの車で家まで送って貰う。嬉しい!明日は宮治さんのパーティーだ!
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 初天神 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は八時に起きる。支度をして、新宿の京王プラザホテルへ向かう。宮治さんの真打ち昇進パーティーだ。コロナで飲み食いはなし、ペットボトルの水だけ。でも、沢山のお客様。挨拶やナイツさん、北見伸さんたちの余興で楽しく過ごす。パーティーに参加頂いた成田の我妻先生に下の南園で高級中華のコースをご馳走になる。嬉しい!その後、浅草へ向かい、高座は「初天神」。頭の部分をカットして「飴」と「団子」を演る。今日は明るいお客さんだった。国立演芸場を終えた空治が車で迎えに来てくれる。楽だし、コロナ感染の危険もない。ありがとう。まだお腹いっぱいで、宮治さんのお土産弁当もあるので、夜の食事はそれぞれにする。美味しい弁当だった。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 木曽義仲 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きて、身体を起こす。「雛鍔」を部分的でなくそっくりさらう。随分形になってきた。チャミーさんで昼飯を摂り、一服してバスで赤羽に出る。浅草に着いて、アロマさんへ寄る。今日もアサダ先生に会う。浅草はちょっと重いお客さんだったので「義仲」にする。一所懸命演る。空治の迎えの車で初小川さんへ行って鰻を食べる。相撲観戦でわざわざおかみさんが挨拶に来てくれたんだが、浅草の出番だったので丁度良かった。肝焼きがなかったので、頭を食べる。白焼きに鰻丼と舌鼓。空治も喜んでいた。明日は床屋さんとけとばしだ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 小言念仏 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体を起こす。「雛鍔」を何度かさらう。チャミーさんで昼飯を摂ってから、バスで王子に出て御徒町の床屋さんへ行く。頭をやって貰いながら寝るのは気持ち良い。バスで浅草に出て、アロマさんで一服。アサダ先生に会わないと思ったら、表で会った。浅草は「小言念仏」。前のぴろきさんの「明るく陽気に」と京丸兄さんの「チャチャンカチャンチャンチャン」を入れる。京丸兄さんの追悼でもある。兄さんには「子ほめ」も教えた。楽屋に早く入ってくるのも有名だった。兄さん、ありがとう!さようなら!「小言念仏」の出来は悪い。たとえ十分でもやっつけ仕事は駄目だね。反省!空治が今日も迎えに来てくれて、吉原の中江さんに行く。一月の親子寄席の主催者と食事会。馬の店で、馬刺や馬肉の寿司、桜鍋、出汁ご飯を堪能する。主催者を送ってから家に帰って来る。明日はお茶漬けかな?
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり たらちね 上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時半に目を覚ます。身体を起こして「雛鍔」と「たらちね」をさらう。「たらちね」は十分で出来るように時間を計る。チャミーさんで昼飯を摂り、バスで赤羽に出て浅草へ。「たらちね」が出てなかったので、久々に高座に掛けられた。意外にちゃんと出来たね。空治は国立の後、梅島の歯医者経由で、迎えに来てくれた。治療のため三時間は物を食べられないと言う。吉野家の持ち帰りを買って帰る。十日間、送り迎えをありがとう!養子になって貰うかな?
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きて、身体を起こす。身体を起こさないと始まらなくなった。歳だね。「雛鍔」と「抜け雀」をさらう。「抜け雀」は何年振りかな?今日は休みなので、後はのんびり出来る。建国記念日でチャミーさんは休みなので、ちょっと遅めの昼飯をなか卯で食べる。その後、ちょっとパチンコをやる。一円だから楽しめた。明日は宮治さんの披露興行だ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 善光寺の由来 二月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「抜け雀」の前半をさらい直す。チャミーさんで昼飯を摂り、確定申告の仕度をして、夕方末廣亭へ向かう。宮治さんの披露興行で二階までお客さんが入って景気が良い。ネタは「善光寺の由来」。始めは食い付きが悪かったが、途中から笑いや拍手が増える。宮治さんにお祝いを渡し、今日はまっすぐ帰宅。空治が六時半に来て、遊山亭で焼き肉を食べる。空治は昼間、にぎわい座で圓楽師匠の独演会のお手伝い。楽屋で圓楽師匠にお礼も言えた。明日はまた休みだ。交互出演だから仕方ないね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時に目を覚まし、だらだらして八時前に起きる。青汁や薬を飲みながら、テレビを視て身体を起こす。「雛鍔」と「抜け雀」をさらう。「雛鍔」は形になってきた。玄関や庭を掃いていると空治が来て、庭の木を切るのを手伝って貰う。空治は家に掃除機をかけて、僕は木を細かく切る。チャミーさんで昼飯を摂ったあと、空治は末廣亭へ向かう。僕はのんびりテレビを視て過ごす。早く寝ようとすると地震がきた。十年前を思い出す。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30〜 お血脈 第51回 都民寄席 狛江公演 【場所】狛江市立西河原公民館
【木戸銭】:入場無料
【問合せ】:都民寄席実行委員会事務局 03-5909-3081
解説:矢野誠一
柳亭市馬
青年団
柳亭市松
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「お血脈」をさらう。空治が来て、車で狛江の公民館へ向かう。都民寄席だ。車内で軽食を食べる。弁当は出るが、中では食べられないので腹に少し入れる。会場も半分以下のお客さん。矢野先生の解説、市松さんの「小町」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。この会場は相性が悪い。以前も来たことがあるが、ウケなかった思い出がある。今日もお客さんも少なく、なかなか食い付かない。一所懸命演ると段々笑いが大きくなる。「京都慕情」も熱唱出来た。青年団さんのコント、市馬兄さんの「寝床」でお開き。皆さんに挨拶して、車で帰って来る。空治がいてくれて楽が出来る。一旦解散して、六時半に空治が来て夕食。桜台の松月庵で蕎麦とカレー、空治はカツカレーを食べる。今日は地震がなければ良いが。昨日は久々に驚いた。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「雛鍔」と「抜け雀」を最後までさらう。楽しいね。雨がひどくなったので、空治には来なくていいと連絡する。僕はチャミーさんで昼飯。その後、噺の台詞を書いたノートを整理して、分かりいいように付箋をつける。雨もあっという間に上がる。夜はのんびり出来て、京都人の密かな愉しみを視るのが愉しみ。京都に行きたいね。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 擬宝珠 二月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は八時に起きる。早いね。身体を起こして「雛鍔」や「抜け雀」をさらう。空治は床屋さんへ行ったので、チャミーさんで一人で昼飯。ちょっとのんびりして、夕方新宿へ向かう。喫茶楽屋に寄ると既に南光師匠が居らした。挨拶をして、ボンボンの繁兄さんとコーヒーを飲む。楽屋入りして、高座は「擬宝珠」。家で計って、十二、三分に収める。楽しんで貰えて良かった。口上はみんな長く、結局、三十分近くやっていた。南光師匠は「義眼」だった。宮治さんは新作を演っていた。最後に南光師匠と蝠丸兄さんと伸治兄さん、僕も高座に上がって挨拶。落語議連の人が来ていたらしいが遅い!もっと大変な時に来ないで、まぁまぁ落ち着いてから来るのは酷い!コロナに困惑している時の寄席に来なくては何もならない。だったら落語議連なんていらない。鷹治と空治と一緒に帰って来る。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「雛鍔」をさらう。十一時に空治が来て、青山の師匠の処へ墓参り。車で行けるのは楽でいい。帰宅して、近くのおばさんという店で昼飯。鷹治はよく行っているようだが、僕は初めて。美味しい昼飯だね。空治は末廣亭へ行ったので、僕はのんびり過ごす。テレビを視ていたら眠くなったので、十一時には床に就く。年寄りだね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 進藤盛衰記 二月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は九時前に起きる。昨夜は十一時に寝たので、十分な睡眠。身体を起こして「雛鍔」と「たらちね」をさらう。支度をして一時に空治とチャミーさんで昼飯。そのままバスで王子に出ようと思ったが、環七が混んでいる。床屋さんの予約があったので、電車で御徒町まで向かう。一時間でスッキリする。いつもラジオが流れている。番組で、専門家がPCR検査を少なくして感染者数を調整していると言ったら慌てて司会が他の話題に変えていた。そうだろうね。昼間の人混みを考えたらそんなに減るわけがない。保健所は濃厚接触者も追っていないみたいだ。そんなにオリンピックをやりたいかね。その後、喫茶楽屋で一服して、末廣亭に楽屋入り。口上が長くなるので、短目にという事で「進藤盛衰記」にする。沢山のお客さんなので活気がある。ゲストの米團治師匠とも話をして、写真を撮っていただく。文治襲名の時以来の末廣亭ということだ。楽しい一時で感謝感激。口上の前に失礼する。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 お血脈 桂文治一門会 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,000円
【問合せ】:KATORE 03-3557-0981
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「お血脈」の部分をさらう。鷹治と空治が十二時半に来たので、チャミーさんで昼飯。大家さんもいらしてご馳走になる。有り難いね。それから武蔵大学斜前のギャラリー古藤さんで一門会。平日の昼間だが、満員のお客さん。空治の「平林」、鷹治の「長屋の花見」でお仲入り。鷹治は出番のあと末廣亭へ向かう。宮治さんの番頭だからね。仲入り後は、僕の「お血脈」を聴いて貰う。「京都慕情」も唄う。カトレのママさんに花束を贈る。今月でカトレさんは閉店するので、古藤さんご夫妻が考えてくれた。とても良かった。帰宅後、一服して空治と遊山亭の焼き肉を食べる。今日も早く眠くなる。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:15上がり 鈴ヶ森 二月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして「雛鍔」や「抜け雀」をさらう。十二時半に空治が来たので「狸札」を聴いて、直して許可を出す。チャミーさんで昼飯を摂り、ちょっと一服。夕方、末廣亭へ向かう。宮治真打ち披露興行の千穐楽。二階まで毎日開いていて景気が良いね。仲入りのネタは「鈴ヶ森」。遊んで出来る。口上にも上がり、三本締めの音頭をとる。おしまいまで残って、高座にも再び登場する。とにかくめでたいめでたい!家に帰って、楽蕎麦を食べる。明日は浅草だ。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 代書屋 2月下席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「抜け雀」、「錦明竹」をさらう。「錦明竹」はまるで忘れている。バスで赤羽に出て浅草へ向かう。宮治真打ち披露浅草の初日。ゲストの生志さんと話をして、仲入りの高座は「代書屋」。明るいお客さんだね。口上も文治一門の伸治、小文治、伸衛門、宮治と並び、生志さんと柳橋兄さんと賑やか。おしまいまで残り、三本締めをして帰って来る。立派な弁当を貰って美味しく食べる。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 八時半に起きて、身体を起こす。早くに目が覚めちゃうね。「雛鍔」、「たらちね」、「錦明竹」をさらう。改めて小柳枝師匠のテープを聴く。低音だが明るい素晴らしい声。随分、噺も教わった。数年前、脳梗塞になって、師匠の明るい滑らかな噺が聴けなくなった。何とかなりそうだ。チャミーさんで昼飯を摂った後はのんびりする。夕方、空治が来て、桜台の松月庵でカツ丼と蕎麦セットを食べる。明日も休みだから稽古出来る。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「雛鍔」や「錦明竹」をさらう。桜台の蕎麦屋でけんちんうどんを食べる。ちょっとのんびりして、小柳枝師匠の「錦明竹」のテープを聴く。空治は携帯を変えて、車のタイヤ交換をして来る。そのまま、銚子丸に寿司を食べに行く。久々だったので美味かった。明日は浅草だ。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 木曽義仲 2月下席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 宮治
文治メモ 八時半に目が覚める。毎日早起きだ。一服してから「雛鍔」をさらって、ふく本さんでゴマだれ蕎麦を食べる。バスで赤羽に向かって、浅草へ出る。今日も沢山のお客さんだが、ちょっと重めなので「義仲」にする。口上にも並び、昇太、柳橋、伸治、三度各師、主役の宮治さん、司会がA太郎さん。相棒の芝居仕立てでしゃべる。バスで池袋に出る。東京ボーイズの仲八先生も乗る。先生は西日暮里で降りて、僕は池袋まで。席に座るんでも「すみません」と言えない年寄りが多い。行きもおばあさんに先に乗るように勧めたが、無言のままで乗る。挨拶が出来ない者はダメだ!子供も年寄りも同じだ。三桐さんで草履を買い帰宅。六時半に空治が来て、鳥忠さんで夕食。二人で腹いっぱい食べて、六千円だった。七万円にはほど遠い。あの女は胃拡張か。「世の中で一番信用できねぇのが役人だ」と中村主水が言っていた。宮治さんから貰った小柳の鰻弁当は空治と分けて、明日の朝飯にする。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。一服して「雛鍔」と「錦明竹」を数回さらう。一時に空治が来て、チャミーさんで昼飯。のんびり過ごした後、五時半に再び空治が来て、ステーキ屋へ向かうものの、休みだった。ココスへ行き、夕食を摂る。車は便利だね。空治は弟さんの処に行って、支援金申請の手伝いをするらしい。明日は浅草だ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 平林 2月下席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「錦明竹」をさらう。チャミーさんで軽食を摂ってから、バスで王子に出て浅草へ向かう。今日は「平林」にする。ぴろきさんや彦六師匠を入れて演る。明るいお客さんだった。口上にも並び、七万四千円も入れて楽しくおしゃべりする。宮治さんが上がった処で、空治と先に失礼する。旅支度をして高円寺から東京駅へ向かい、京都に向かう。歴史探訪の為だ。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時に目が覚める。八時に空治と朝食のおばんざいを食べて、九時半にホテルを出る。五条のカーシェアで車を借りて、伏見稲荷大社へ向かう。初めてで千本鳥居をくぐる。千本どころか何万本もある。来て良かった。次も初めての東寺。我妻先生お勧めの立体曼荼羅を観る。智観院の仏様も良かった。その後、太秦の中華開花さんで焼きそばとチャーハンを食べる。テレビで紹介されていたので行きたかった。太秦の役者さんもよくいくらしい。変わった麺で美味しかった。また、行きたいね。その後、太秦映画撮影所に入る。中学生の修学旅行以来だ。福本清三さんや小峰隆司さん、嵯峨哲朗さんも亡くなったし、是非行きたかった。浮き浮きしながら見学する。伯山TVを視ている方から声を掛けられ、僕のファンと言うので一緒に写真を撮る。嬉しいね。まさか、京都でね。殺陣と立ち回りのショーも観る。楽しかった。時代劇は永遠であれ!その後、大覚寺の大沢池を散策して、梅園を観る。大覚寺も時代劇の聖地だ。嵐山の渡月橋を渡って、いつもの中村屋のコロッケを食べる。車を返して、バスで河原町へ行き、スペイン料理を食べる。全て美味かった。バスでホテルに帰って、大浴場に浸かり、空治に背中を流して貰う。今日は楽しかった。明日も京都を満喫するぞ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝も七時に起きて、八時に空治と朝食を食べる。支度をして、チェックアウトして、カーシェアの車で貴船神社へ向かう。空治が行きたかった場所。標高の高い所で、夏に川床で有名な場所。道の両脇に風情のある料理旅館が並ぶ。貴船神社は絵馬発祥の地で水も美味い。その後、八坂神社近くのいず重さんで箱寿司を食べる。こちらもテレビで視て、食べたいと思っていた。箱寿司も稲荷寿司も美味い!鯖の棒寿司を土産に買う。八坂神社も散策して、清水寺へ向かう。清水の舞台も完成していた。やっぱりいいね。その後、今宮神社に行き、名物あぶり餅を食べる。こちらは鬼平犯科帳のエンディングに使われている。夏の心太の風景。おかみさんと話が弾む。大覚寺は春の桜で出てくる。次は空治が行きたいという千本えんまへ行き、閻魔さんを拝む。千本通りは百鬼夜行の通り道らしい。おしまいは二条城へ行く。こちらも修学旅行以来だ。二の丸には大政奉還の様子を現した人形があった。庭を散策しているうちに閉門時間の五時になる。車を五条のカーシェアに返し、歩いて京都駅まで行く。今度は京都タワーに上りたいね。すっかり京都にハマったので、また行きたい。今日で二月も終わり。明日から普通の暮らしに戻る。