2021年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。旅の疲れかな?身体を起こして「雛鍔」と「抜け雀」をさらう。「雛鍔」は時間を計り、明日のさなぎの会で演るつもり。チャミーさんで昼飯を摂り、四時に空治が来て、日本橋会計事務所へ確定申告に行く。夜はおまんまを炊いて、カレーとラーメンを食べる。昨日までは美味しいものを食べたから、今日は質素に。山田広報官が入院辞任だって。自民党に辞任に追いやられたんだね。当人も悪いし、菅の息子も悪い。本当に体長不良なら食い過ぎだね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 雛鍔 第44回 さなぎの会 昇々卒業公演 【場所】三越前・お江戸日本橋亭
【木戸銭】:当日2,000円 前売1,500円
【問合せ】:事務局 090-4072-2438(留守電対応)
春風亭昇々
雷門音助
春風亭柳若
桂 空治
文治メモ 今朝は九時半に起きる。一服して「雛鍔」を何度かさらう。支度をして、チャミーさんで昼飯を摂り、電車で御徒町へ向かう。床屋さんでさっぱりして、落語協会事務所に新真打ちのお祝いを届ける。コロナでパーティーも出来ない。由々しき事である。また、落語議連がしゃしゃり出てきたが、一番辛いときに何とかして欲しい。ちぃーと遅すぎたぜ!それから日本橋亭へ向かう。四十四回目のさなぎの会で、昇々さんの卒業公演だ。九年もメンバーだったんだね。満員御礼で、僕の挨拶、空治の「狸札」、僕の「雛鍔」を聴いて貰う。ちょっと言い間違いがあったが、出来てよかった。明日は雛祭りだもん。音助さんの「六尺棒」でお仲入り。今の若者は「いい」と言わず「よい」と言う。「いい」がいいとアドバイス。仲入り後は柳若さんの「粗忽長屋」。現代語が入るので注意する。おしまいは昇々さんの新作。羽光さんが作ったもので、昇々さんらしい卒業公演。袖で聴いて笑ってしまう。八時終演で打ち上げも出来ない。昇々さんが気を遣って、みんなに弁当を出してくれた。ありがとう!お礼にタクシーで送る。さよなら、昇々!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:45上がり お血脈 3月上席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「たらちね」をさらう。桜台の蕎麦屋さんで昼食を摂る。一服して「やかん」をさらう。夕方、池袋演芸場へ行き、宮治さんの真打披露興行。口上に並び、京都の話を絡めて挨拶する。口上の後は「お血脈」の五右衛門まで。京都慕情を唄うと楽屋から太鼓と鉦で囃し立ててくれる。気持ちよく唄えた。ありがとう!今日は京都づくし。宮治さんまで残って帰宅。緊急事態宣言が二週間延びた。本当に馬鹿馬鹿しい。政府も都知事も一年間何をしていたんだろう? 病室も増やさず、ワクチンも他国に獲られる。お願いだけで感染が減るならワクチンは要らない。日本はおとなしい。外国ならデモが起きるよ。日本も一揆を起こすべきだ!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。一服して「抜け雀」と「親子酒」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂ったあとはのんびり過ごす。夕方、空治が来て、遊山亭で焼き肉を食べる。肉はエネルギーになるからね。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に目が覚める。一服して「雛鍔」と「たらちね」をさらう。一時に昇吾さんが来て「親子酒」を教える。ポイントを教えて、チャミーさんで昼飯。昇吾さんと別れて、新しい会の打ち合わせ。待っているだけでは駄目だね。自分から仕掛けなきゃ。夕方から雨になる。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。しばらくぼっーとしなければ、頭がはっきりしない。「抜け雀」をさらう。なかなか頭に入らないね。チャミーさんで昼飯を摂り、メダカの世話をする。夕方空治が来たので、ふく本さんで蕎麦を食べる。風呂場の掃除をして貰ったり、お湯を沸かしたり、毎日家の用を足してくれる。有り難いね。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 3月上席(昼の部)代バネ 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。身体をゆっくり起こして「雛鍔」と「抜け雀」をさらう。ラーメンを作って食べる。支度して、新宿へ向かい、喫茶楽屋でコーヒーを飲む。ママさんと京都の話で盛り上がる。その後、末廣亭に楽屋入りして、昼席のトリを務める。鯉昇兄さんの代わり。「親子酒」を演る。昇吾さんに稽古をつけたばかりなので、楽に出来る。終わって、直ぐに帰宅して、空治を待ち、江古田の鳥忠さんで夕食。お腹いっぱいになる。明日は宮治さんの真打ち披露だ。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:45上がり 鈴ヶ森 3月上席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 宮治
文治メモ 八時に起きて、身体をゆっくり起こす。「雛鍔」と「抜け雀」をさらって、チャミーさんで昼飯。夕方、雨が止んだ処で池袋に出掛ける。宮治真打披露興行。上方からいらした福丸さんにお土産を戴く。気を遣ってくれるね。広小路亭終わりの空治が来て、着替えなど手伝ってくれる。口上は脱線ばかりで三十分。面白いね。その後の高座は短目に「鈴ヶ森」を演る。戸越銀座でサゲる。今日は先に空治と失礼する。お弁当を頂いてご機嫌。小池の嘘つきがばれた。神奈川、千葉、埼玉の知事を差し置いてリーダーになろうとする狡い女。いろんな人を踏み台にして今がある。先走りではない。嘘をついたのだ!都民の事は考えず、立身出世が望みだ!詐欺師だね。おい!小池!
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「たらちね」をさらい、チャミーさんで昼飯。一服して「ラーメン屋」と「軒付け」をさらう。夕方、空治が来て、桜台の松月庵で蕎麦と焼き肉のスタミナセットを食べる。休みは今日までで明日から三十日まで寄席や仕事がある。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:45上がり 代書屋 3月上席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は九時に起きる。一服して「雛鍔」と「たらちね」の稽古。支度をして、チャミーさんで空治と昼飯。バスで王子に出て御徒町の床屋さんへ行く。さっぱりして、池袋演芸場の宮治真打披露興行。口上にも並び、高座は短目に「代書屋」。沢山のお客さんで活気がある。ボンボンさんの太鼓を叩く。たまにやらないと手が回らなくなる。宮治さんの高座の後、楽屋一同高座に上がって挨拶する。今日で池袋は終わり。明日から披露目は国立演芸場に移る。そして、明日は十年目のあの日を迎える。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり お血脈 3月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】国立演芸場
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:国立劇場チケットセンター 0570-07-9900
【主任】桂 宮治
文治メモ 八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「たらちね」を稽古する。支度して、チャミーさんで昼飯。早めに国立演芸場へ向かう。今日は国立大劇場で東日本大震災の追悼があり、天皇皇后両陛下も参列するので警備が凄い。止められることなく楽屋に到着。宮治真打披露目の初日。沢山のお客さんで、口上に並び、その後高座。「お血脈」で京都慕情を熱唱。楽屋も太鼓を入れてくれ、手拍子も貰う。大劇場では黙祷していた。仕事だから仕方ない。夜の栄町会館があり、先に失礼する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 たらちね
雛鍔
第44回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】新桜台・栄町会館1F
【木戸銭】:当日2,500円、予約2,300円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【たらちね】一旦帰宅して、再び栄町会館に出掛ける。自分のための落語会。沢山のお客さんで、空治の「やかん」、僕の「たらちね」を聴いて貰う。「やかん」の言い立てと「たらちね」の言い立てが同じなのでネタにする。終わって、教わった伸乃介兄さんのこと、言い立てには二通りあることなどをおしゃべり。
【雛鍔】仲入り後は、空治の「狸札」、僕の「雛鍔」を聴いて貰う。しっかり落ち着いて出来た。終わって、教わった市馬兄さんのこと、子供の噺のことをおしゃべりする。カトレのママさんが鰻をとってくれた。嬉しいね。家で空治と二人でご相伴に預かる。カトレさんは二月一杯で店を閉じた。やはり、寂しいね。ママさんも元気で良かった。明日は水戸だ!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 NTT配信寄席   コント山口君と竹田君
三遊亭わん丈
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きて「源平」をさらう。久々だから新鮮。十時に空治が来て、車で水戸の千波NTTに向かう。久々の車での仕事。NTTの配信寄席。わん丈さんと山口君と竹田君先生と一緒。無観客ではなく、関係者の皆さんがいてくれるので有り難い。空治の「鈴ヶ森」、わん丈さんの「匙加減」、山竹先生のコントでお仲入り。おしまいは、僕の「源平盛衰記」を三十五分。楽しんで頂いた。皆さんに感謝。帰りはちょっと混んでいたが、途中のびっくりドンキーで夕食を食べて帰宅。明日も車で平塚だ!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30〜 軒付け
お血脈
湘南百番寄席 桂文治・三遊亭遊史郎二人会 【場所】ラスカ平塚
【木戸銭】:2,800円
三遊亭遊史郎
桂 空治
文治メモ 【軒付け】今朝は八時半に起きて、身体を起こす。外は冷たい雨。「ラーメン屋」と「軒付け」をさらう。一時半に空治が来て、チャミーさんで昼飯を摂り、平塚駅へ向かう。ひどい雨だったので安全運転。駅ビル六階ホールで平塚百番寄席。ソーシャルディスタンスで間隔を空けての客席。今までのネタを送って貰って「ラーメン屋」が出てないのでさらっておいた。空治の「鈴ヶ森」、遊史郎さんの「片棒」、僕の出番前に空治が「鶴光師匠もラーメン屋を演るんですね」と言う。よく見たら、二月の会のネタが新しく書き込んであって、鶴光師匠が演っていた。慌ててネタを「軒付け」に変える。空治が気が付いて良かった。「軒付け」をさらっておいて良かった。久々の「軒付け」だが、落ち着いて出来た。
【お血脈】仲入り後は、僕の「お血脈」を聴いて貰う。ちょっと前に今の柳勢さんが演っていたから、石川五右衛門の京都慕情でおしまい。唄いたいんだよね、京都慕情。おしまいは遊史郎さんの「御神酒徳利」。この最中、開催してくれた席亭さんや世話人さん、お客さんに感謝する。帰りは雨も上がり、一時間で帰宅。明日も空治の運転で北柏だ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 幽霊の辻
軒付け
第175回 柏落語会 桂文治独演会 【場所】北柏・たんぽぽホール
【木戸銭】:1,500円
【問合せ】:安藤 04-7133-6280
桂 空治
文治メモ 【幽霊の辻】今朝は八時半に起きて、一服して「雛鍔」をさらう。十一時に空治が来て、車で北柏の柏落語会の会場へ。一時間で着いた。お囃子のみち子さんは北柏から一時に到着。二時開演で沢山のお客さん。空治の「鈴ヶ森」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。「やかんなめ」とも思って、裏でさらったが、間違いないネタを演る。楽しんで貰い、サゲは「としまえん閉園」。
【軒付け】仲入り後は、空治の「寿限無」、僕の「軒付け」を聴いて貰う。最初はしくじったかなと思ったが、てんさん登場からどんどん笑いが大きくなる。世話人さんやお客さんに感謝。帰りは、みち子さんを自宅近くまで送り、バーミヤンで食事をして帰宅。空治にびっくりさせられる。打つ手なしで緊急事態宣言解除になるようだ。今まで何件の店がつぶれ、何人失業したか?分科会や政治家は腹を切るべきだ。罰を与えなければ、国民は納得いかない。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 普段の袴 3月中席(桂宮治真打昇進披露興行) 【場所】国立演芸場
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:国立劇場チケットセンター 0570-07-9900
【主任】桂 宮治
文治メモ 今朝は九時に起床。四日連続の落語会で疲れたかな?「河豚鍋」をさらい、チャミーさんで昼飯を摂り、国立演芸場へ向かう。宮治真打披露目の僕の楽日。口上に並んで、その後の高座は「普段の袴」。満員で景気良いね。おしまいまで残り、宮治さんから帯源の切手を貰う。ありがとう!おめでとう!帰宅して、パチンコに行く。たまには息抜きをしなきゃ。その間に空治が衣装を取りに来て、布団を敷き、お湯も沸かし、洗濯物をたたんでくれた。ありがとう!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 鼻欲しい 3月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】瀧川 鯉昇
文治メモ 今朝は八時に起きて、支度をして、バスで成子坂下へ。花伝舎で役員会。新真打ちの挨拶や予算、保険や給付金、意見を活発に言う役員会。その後、都庁前まで歩き、大江戸線とつくばを乗り継ぎ浅草へ。翁そばで冷やしたぬきを食べたあと、捕鯨船の社長にばったり。一緒にアロマさんへ行って、コーヒーをご馳走になる。社長はビートたけしさんの歌に出てくる鯨やの大将。浅草の顔役だね。ジロリに挨拶して、高座は「鼻欲しい」。昨日までは宮治さんの真打ち披露で満員だったので、ギャップがある。しっかり演れば何とかなるね。トリの鯉昇兄さんまで残る。バスで空治と一緒に帰り、夜は遊山亭で焼き肉。精を付けなきゃね。ママ友餓死事件は報道しなくなった。ある宗教が絡んでいるらしい。ワイドショーは信用できないね。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 代書屋 3月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】瀧川 鯉昇
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。一服して「らくだ」と「河豚鍋」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂って、バスで王子に出て浅草へ向かう。浅草は昨日よりお客さんがいて明るい。「待ってました!」「十一代目!」声を掛けて貰うが、今はダメじゃなかったのかな?でも、嬉しい。「代書屋」で楽しんで貰う。終わって、バスで西日暮里に出て、山の手線と西武有楽町線で帰宅。六時半に空治が来て、銚子丸で寿司を食べる。一人で食事は味気ない。空治には申し訳ないが付き合って貰っている。今、なんぞてぇとセクハラパワハラと言われる。噺家の世界は男向きに出来ている。更衣室もなければ、生理休暇もない。そういう世界を承知で入ってくる。サラリーマンは大変だ。男女平等に扱えばセクハラだと言われる。実に難しい。NTT接待問題で、男だけでなく、野田某、高市某も受けている。悪いことも男女平等だね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 河豚鍋 3月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】瀧川 鯉昇
文治メモ 今朝は八時に起きて、一服して「らくだ」と「河豚鍋」をさらう。十二時に空治が来て、チャミーさんで昼飯を摂り、車で青山へ向かう。お彼岸なので師匠のお墓参り。線香と花を供え、健康をお願いする。お塔婆もお願いして、根津へ向かう。九代目文治師匠のお墓参り。お塔婆をお願いして、線香としきびを供えお参りする。それから、浅草へ行き、僕は楽屋に、空治はコンタクトレンズを買いに行く。「河豚鍋」を演る。十五分に収められるようにさらった。明るいお客さんで良かった。鯉昇兄さんに断って先に失礼する。空治と待ち合わせして帰宅。夜、ステーキを食べに車で出掛けたが休みで、初めての丸亀製麺に行く。天ぷらを取りすぎた。緊急事態宣言解除で、首相がワクチンを射っていたが、偽物の噂がある。食塩水らしく、医療関係者が見れば分かるらしい。本当だったら、リアル河豚鍋だ。乞食に河豚を食べさせて、何ともなければ河豚を食べるのが河豚鍋。医療関係者に射たせて、何ともなければワクチンを射つのがお上。本当だったら怖い話だ。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 親子酒 3月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】瀧川 鯉昇
文治メモ 今朝は九時に起床。ゆっくり身体を起こして「河豚鍋」と「らくだ」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂り、バスで王子に出て浅草へ。浅草はよく入っているが、おとなしそうなので「親子酒」を演る。しっかり演れば笑ってくれる。バスで上野に出て、床屋さんでさっぱりする。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 河豚鍋
幽霊の辻
しのばず寄席特別興行
文治・紅 二人会(その1)
【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 2,000円、当日 2,500円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
神田 紅
文治メモ 【河豚鍋】床屋さんからすぐの広小路亭に向かう。夜は紅お姉さんとの二人会。お姉さんのお陰で沢山のお客さん。ノリもいい。空治の「饅頭怖い」、僕の「河豚鍋」を聴いて貰う。後半の為に短目に演る。明るいお客さんだ。紅お姉さんの「髪結新三」の前半でお仲入り。
【幽霊の辻】仲入り後は、紅お姉さんの「髪結新三」の後半、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。本当は「らくだ」のつもりだった。河豚の上下の仕掛けをしていたが、八時ばらし厳守なので諦める。「幽霊の辻」を演り、一杯笑って貰えた。お姉さんとの会はまた演りたいね。お姉さんに感謝。夕食は出来ないので、弁当を買って空治と帰宅。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 善光寺の由来 3月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】瀧川 鯉昇
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「新聞記事」を何度かさらう。ふく本さんで蕎麦を食べて、バスで赤羽に出て浅草へ。沢山のお客さんだが、落語にはおとなしい。「善光寺の由来」を演る。食い付きが悪かったが、後半何とかなった。京都慕情は歌わない。トリの鯉昇兄さんまで残る。空治が国立から迎えに来てくれる。宮治さんから鰻弁当をくれたので、夕食は鰻だよ。出番もないのにありがとう!宮治さんも四十日間の披露目を無事に終えた。素晴らしい!一人でお疲れ様!
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり お血脈 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「抜け雀」をさらって仕度をする。雨が朝から降っていたので、久々に下駄で出掛ける。今日から末廣亭だが、雨の中、随分入っている。今日も「善光寺の由来」から「お血脈」の石川五右衛門まで。京都慕情を熱唱する。今日は歌っても良い、明るいお客さん。ずっと居なかった前座が高座を下りるといる。遅刻して来たそうだ。二時間半も。ちゃんと働いている者と遅刻した者が同じ給金が出る。こんな時には休むように小言。楽屋には女も男もない。女を盾にとるのは許さない。だったら辞めるが良い。喫茶楽屋へ行って、昼トリの夢太朗師匠にコーヒーをご馳走になる。師匠が楽屋へ行ったあとでトーストを食べる。一番安いのを頼むのが、我々の掟。気遣いが出来なければ、この世界では生きていけない。外はひどい雨。帰宅して、テレビで相撲観戦。 空治が来たので弁当を買って来て貰う。空治は楽屋の人数制限で、今日は休み。昼が遅かったそうだ。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 道具や 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は八時半に起きて、一服して「抜け雀」と「道具や」をさらう。昨日、千葉テレビの浅草お茶の間寄席で遊馬さんが「道具や」を演っているのを視て演りたくなった。チャミーさんで昼飯を食べて、末廣亭楽屋入り。「道具や」を演る。お客さんは少なく反応も薄かったが、処々笑ってくれた。その後、喫茶楽屋へ行き、一服しながら世間話。空治は床屋と稽古で今夜は来ない。明日は「錦明竹」のあげがある。夜は息抜きにパチンコへ行き、遊べたから良かった。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 不精床 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「不精床」と「初天神」をさらう。支度をして、チャミーさんで昼飯。楽屋入り前に喫茶楽屋で一服して、末廣亭は「不精床」。少ないお客さんだが、要所要所笑ってくれる。しっかり演らなきゃ駄目だね。銀座へ行き、ウノカマキリ先生の個展に伺う。落語好きの先生。池袋の三桐さんで草履を買う。夕方、空治の「錦明竹」を聴いて、悪い処を直して許可を出す。その後、しゅぶ葉でじゃぶじゃぶを食べる。初めてのしゅぶ葉でお腹いっぱいになる。明日はバレエ鑑賞だ。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「豆や」をさらう。小痴楽さんに来月教えるのでさらってみる。末廣亭でも演りたいね。空治が昼に来て、チャミーさんで昼飯。車で渋谷の東急文化村へ向かう。空治も和服で来たので、羽織を貸す。空治の弟さんが主役の白鳥の湖を鑑賞する。主役を張るのは凄いこと。空治のおじいさんとおばあさんも応援に来ていた。一言もしゃべらないが、凄さが伝わってくる。良いものを観させて貰った。空治が家まで送ってくれて、再び池袋でおじいさんおばあさん、弟さんと夕食会に向かった。僕がいては気を遣うだろうからね。明日から聖火ランナーが出発するそうだ。東北は感染者が増えているのに。コロナを考えずにオリンピックだけだ。楽屋は北京と合同でやればの意見が多い。打診ぐらいしてはどうだ。芸人の方がまともだ。まぁ、会長のセクハラ大女王には分かるまい。絶対にオリンピックは観に行かない。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 木曽義仲 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は八時半に起きて、一服して「豆や」と「河豚鍋」をさらう。支度して、チャミーさんで昼飯を摂って、末廣亭へ。いつもよりお客さんがいて、前の席から埋まっている。訊いたら、伯山さんが夜席の代バネということで昼席から陣取っているのだ。凄いね!伯山ファン。「豆や」を演りたかったが、「伯山さんを邪魔します」と笑わせて「源平盛衰記」。楽しんで貰えた。喫茶楽屋で一服しようと思ったら雨が降っていた。天気予報は夕方からと言っていたので、やわらかもので出かけてしまった。傘も持ってない。気象庁なんかなくしてしまえ!お客さんからコーヒー代を戴いていたらしく、ご馳走になる。夜は空治とステーキを食べに行く。肉は二百グラムでおまんまは大盛り、空治は肉は四百グラムでおまんまは普通。無言で完食。僕も若いね!
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こして「初天神」と「河豚鍋」をさらう。空治が昼過ぎに来たので、車で両国へ向かう。いつもの駐車場が満車だったので、ちょっと離れた場所に駐めたら、花見をしながら歩ける。駅近のとんかつやで食事をして、両国国技館へ。今日は相撲観戦。まねき猫ちゃんと写真家の黒部先生といういつものメンバー。升席二人は楽でいい。熱戦が多く楽しい。竜電関も輝関も負けた。高安関も負けて面白くなった。まねき猫ちゃんが抽選会で当たった。前回は僕が当たった。持ってるね。空治と桜台に帰って来て、高級中華茶平で食事をして帰宅。茶平は古いね。前座の頃、電車からよく看板を見たものだ。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 初天神 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、ゆっくり身体を起こす。「初天神」と「雛鍔」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂って、末廣亭へ向かう。土曜日だが、お客さんは少ない。前の様子を見ていたが、反応もあまりないので「初天神」をしっかり演る。団子のくだり、笑ってくれて、ちょっと拍手も起こる。ちゃんと演れば報われる。後の鯉朝さんと喫茶楽屋でコーヒーとおしゃべり。夢太朗師匠や遊吉兄さんも来た。二人分の勘定は先に払っていたので、先輩には気を遣わせない。これがコツよ。夜は空治と「おばさん」という洋食屋で夕食。鷹治もよく行くらしい。明日は末廣亭と床屋さんだ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 鈴ヶ森 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、ゆっくり身体を起こす。「時そば」と「河豚鍋」をさらう。昨日買ったパンを食べてから末廣亭へ向かう。今日は少しは明るいお客さんだったが、自分が乗らなかった。高座を早く下りたい日があるんだね。空治が車で迎えに来てくれて、御徒町の床屋さんに行く。雨がひどいとの予報で、傘を持って行くが降らない。雨というので、空治に来て貰った。本当に気象庁は要らないわ。さっぱりして、高円寺のむし社に寄り、カブトムシの腐葉土を買う。その後、家で空治に「時そば」を稽古して、銚子丸で寿司を食べる。明日はジンギスカンを食べるので魚にする。テレビでドリフの大爆笑をやっていた。いかりやさんは寿命だが、志村さんは早すぎる。早く病院に行っていれば。最初は「熱が出て四日は家で待機」と言っていたくせに後から「言ってない。誤解だ」とはこの嘘つきめ!
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 豆や 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、一服して「豆や」と「初天神」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂って、末廣亭へ向かう。少ないが、とても良いお客さん。一年前は志村けんさんが亡くなった。お客さんは二人で中止になった。あれから一年。亡くなってはいけない方が亡くなり、そうではない人が生きている。喫茶楽屋で一服して帰宅。夕方、空治を待って、中野のゆきだるまへ向かう。昇々さんのさなぎの会卒業食事会。柳若さんや故小蝠のかみさん、空治とジンギスカンを楽しむ。音助さんは欠席。真打ちパーティーも弁当になるという。仕方ないね。お上が飲食店を目の敵にするのは、野菜などの生産者をいじめる為だ。国内生産量を減らし、外国の安い物を売る策略だ。汚ねぇな。負けるな!生産者!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:45上がり 浮世床 3月下席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】三笑亭夢太朗
文治メモ 今朝は九時前に起きて、ゆっくり身体を起こす。「初天神」と「河豚鍋」をさらい、チャミーさんで昼飯を摂って、末廣亭へ向かう。「河豚鍋」を十二、三分で調整したが、客席に小佐田先生夫妻がいるというので変更。上方の落語作家さんの前で、上方落語は憚られる。小痴楽さんが「浮世床」の「将棋」を演っていたので、続きの「夢」を演る。明るいお客さんで良かった。喫茶楽屋へ行くと米福さんがいたので談笑。そこへ遊吉兄さんも来た。また、夢太朗師匠も来て賑やか。夜は平塚の百番寄席席亭から送って貰った七夕ラーメンを食べる。野菜を練り込んでいて、七夕らしく七色の麺。さっぱりして美味しい。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて「河豚鍋」と「初天神」の稽古。空治が十一時半に来て、車で芝楽さん宅へ迎えに行く。木更津にメダカを捕りに行く。港近くの食堂はいっぱいで、芝楽さんお勧めの堀内食堂へ行く。刺身定食を食べたが、これがバカうま!来て大正解!それから、メダカのポイントへ行ったら、沢山捕れる。メダカとカダヤシを芝楽さんが見分ける。芝楽さんのお知り合いの議員さん宅へ寄り、お手製の海苔を戴く。感謝感激。帰宅して、夕食と思ったが、空治は頭が痛いと言うので帰らせる。芝楽さんと遊山亭で焼き肉を食べる。今日で三月も終わり、明日から四月だ。