2021年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 初天神
ふぐ鍋
第46回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】新桜台・栄町会館1F
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【初天神】今日から四月。九時前に起きて、身体を起こす。「初天神」と「河豚鍋」をさらう。空治とチャミーさんで昼飯を摂ったあと、母親に電話する。今日は母親の誕生日。八十一歳になったが、元気で何より。夕方、空治が来て、車でカトレのママさんも乗せて、らくごカフェへ向かう。二月は中止になったので、ネタはそのリベンジ。今日も沢山のお客さんで、空治の「狸札」、僕の「初天神」を聴いて貰う。飴に団子、凧までそっくり演る。あまり凧は演らないが、自分のための落語会だからね。力が入って、息があがる。歳だね。終わって、中学生の頃、他人の前で初めて演ったのが「初天神」だったことや師匠の呼び方などをおしゃべり。
【ふぐ鍋】仲入りを挟んで、空治の「錦明竹」のネタ下ろし。度胸があるね。おしまいは僕の「ふぐ鍋」。そっくり演ったあと、教わった小南師匠の話や師匠と行った三浦屋の話をする。「菅首相が打ったのはワクチンではなく、食塩水でリアルふぐ鍋」というくすぐりを忘れた。最後の最後は記念撮影会。ママさんを送ったあと、かつ屋でカツカレー弁当を買って帰宅。飲食店の九時終わりは不便だわ。空治はお腹が空いていたらしく、家で一緒に弁当を食べる。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 鼻欲しい 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 歌助
文治メモ 今朝は九時前に起きて、ゆっくり身体を起こす。鷹治が来たので「親子酒」の稽古をつける。仕草も丁寧に教える。その後、一緒にチャミーさんで昼飯。夕方、バスで王子に出て、浅草へ向かう。翁そばに入ったら、夏丸さんと藍馬さん、前座のこと馬さんがいた。僕は冷やしたぬきを食べて、みんなまとめて勘定。一番先輩が払うのが当たり前だ。浅草のお客さんは少なかったので「鼻欲しい」を演る。女性のお客さんが笑ってくれるのが頼り。トリの歌助さんまで残って、バスで池袋に出て帰る。空治は友達と会食らしい。九時過ぎまでやる店があるらしい。厚生省の役人と同じだ。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 木曽義仲 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 歌助
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雛鍔」と「抜け雀」を稽古する。空治が来たので、チャミーさんで昼飯を摂って、ちょっとのんびり。夕方、バスで王子に出て浅草へ向かう。今日は昨日よりお客さんが入っていて明るい。時間が延びていたので「義仲」を演る。今日は終わって直ぐに帰ろうと思ったが、話が弾んでトリの歌助さんまで残ってしまう。バスで池袋まで行き帰宅。明日は新真打ちのパーティーだ!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり たらちね 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 歌助
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こして支度する。空治に車で京王プラザホテルまで送って貰うつもりが、空治は扁桃炎で自宅療養。電車で向かう。小笑、昇々、昇吉、羽光各師の真打ち昇進披露パーティー。コロナで飲食はなしで弁当を貰う。挨拶で加藤官房長官が出る。細野何とかも挨拶していた。長らく民主党で自民党批判をしていたが、その自民党の二階派に入った。議員をやりたいが為に仲間も裏切る。僕はそんな奴は大嫌いだ!裏切る者は何度も裏切る。パーティー自体は良かった。一旦、帰宅して、弁当を頂いてから「たらちね」をさらう。夕方、バスで赤羽に出て浅草へ。アロマさんで一服して楽屋入り。今日は「たらちね」を演る。よく聴いてくれるお客さん。帰りは雨になったので、電車で帰宅する。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 蟇の油 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 歌助
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「雛鍔」や「蟇の油」、「豆や」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂ったあと、空治が来て、車で浅草に出掛ける。空治は喉が炎症を起こしているので、うどんを食べたらしい。喉が弱いみたいだ。仕方ないが、気を付けなくてはならない。空治は車を停めて楽屋へ。僕はアロマさんで一服。楽屋に入り、何年振りかで小痴楽さんに「豆や」の稽古をつける。丁寧に教える。高座は「蟇の油」を演る。今日、口上を何度をさらったので演る事にする。拍手も起こる。「たらちね」や「蟇」と言い立てをこの芝居で出来たことに感謝。歌助さんまで残って、空治の運転で帰宅。LIFEで弁当と空治が食べられるものを買う。何もやらせず帰す。早く治して貰わないとね。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて、ゆっくり身体を起こす。「雛鍔」と「蟇の油」をさらう。空治が来て、一緒に桜台の蕎麦屋さんへ行く。喉越しのいい麺類にする。空治の喉の為だ。後は家でのんびり。今日から三連休だからね。朝が早いので、夜眠くなる。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時前に起きて、ゆっくり身体を起こす。昨日は休みだったので、体調は良くない。動いてないと駄目だね。「抜け雀」と「蟇の油」をさらう。空治が来たので、桜台の蕎麦屋さんへ。今日は喉の調子が良さそうで、カレー丼とうどんを食べていた。僕はいか天丼と蕎麦セット。その後はメダカの世話をしたり、テレビを視たりとのんびり。昨年の今日、初回の緊急事態宣言が出た。お上に逆らって車で旅に出た。芝楽さんとりょう治、空治と四人で、岡山に泊まり、明くる日大分の故郷に行き、両親に逢う。湯布院に泊まり、次の日は滋賀の大津に泊まった。最終日は京都を車で回り、京都にはまった。あれから一年。まるで変わらない。またマンボウが出そうだ。いい加減にして欲しい。病室を増やせば、感染しても怖くない。一年もあったのにそれをやらない。政府も都知事も無能だ!ビジネスの外人は入国を許可したツケが今表れている。人災だね。アメリカでは差別された黒人がアジア系の人を差別して危害を加えている。嫌な国だね。だから嫌いなのだ。一時、鎖国すれば良かった。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「お血脈」と「酢豆腐」、「雛鍔」をさらう。四月八日は花まつりでお釈迦様の誕生日。高座があれば「お血脈」を演るんだが、今日は休みだから仕方ない。明日のNHK真打ち競演で演る。二時に空治が来て、チャミーさんで昼飯を摂り、車で出掛ける。僕は御徒町の床屋さんで降りて、空治はめうがやさんへ行き、浅草の楽屋に入る。さっぱりして電車で帰宅。東京にマンボウが出る。神奈川や千葉、埼玉は出ない。知事の違いだね。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:00〜 お血脈 NHK「真打ち競演」収録 【場所】葛巻町社会体育館
【放送予定】:4月17日(土)午前10時5分〜、5月8日(土)午前10時5分〜
チャーリーカンパニー
ぴろき
柳亭小痴楽
おぼん・こぼん
柳家小菊
司会:菅谷鈴夏アナウンサー
文治メモ 今朝は五時半起きで、空治が七時に来る。電車で東京駅に向かうが、御徒町駅で電車が止まる。人が線路内に入ったらしい。なかなか出発しないので、降りて銀座線で上野駅へ向かい、上野から新幹線に乗り込む。岩手県葛巻町で真打ち競演の収録。チャーリーカンパニー、ぴろき、小痴楽、おぼん・こぼん、小菊(敬称略)のメンバー。盛岡駅からバスで一時間半で到着。小文治兄さんの仕事で八年前に襲名披露をやって貰った。町のマークが桂の紋と一緒で、そばかっけが美味かったので覚えている。音チェックをして、弁当を食べる。五時開演で、チャーリーカンパニー、ぴろき、小痴楽の順で一部終了。空気を入れ替えて、おぼん・こぼん、小菊、文治で二部収録。「お血脈」をゆっくり喋って演る。沢山拍手を頂く。昨日、出来なかったからね。小痴楽さんは「湯屋番」だった。町長さんも僕の襲名を覚えていて、名物の山葡萄ワインを戴く。小痴楽さんとぴろきさんは日帰り。後は盛岡駅近くのホテルで宿泊。打ち上げはなしで、弁当を頂く。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 蟇の油
雛鍔
酢豆腐
根津・池之端落語会 第17回 桂文治の会 【場所】台東区池之端 七倉稲荷神社内会館
【木戸銭】:2,800円(小中学生1,500円)ほか(前売各300円引き)
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【蟇の油】今朝は七時半に起きて、支度をしてから空治と九時過ぎにホテルを出る。新幹線に乗って上野で降りる。タクシーで根津の七倉稲荷神社へ向かう。十二時に着いたが、まだ主催者も来ていない。うなぎの柏家さんに鍵を貰って、会場造りをする。二時から開演で、この最中に来て頂いたお客さんに感謝。空治の「錦明竹」、僕の「蟇の油」を聴いて貰う。口上は事あるごとにさらっていたのですらすらと出る。
【雛鍔】「蟇の油」を終えて、もう一席「雛鍔」を演る。子供の頃の想い出を喋ってからネタに入る。今年さらったので、もう一度演りたくてさらっていた。身体に染み込ませないと、来年すっと出ないからね。
【酢豆腐】仲入りの間に換気とお茶のサービス。お茶は柏家さんからの差し入れ。仲入り後は空治の「鈴ヶ森」、僕の「酢豆腐」を聴いて貰う。今年初の「酢豆腐」。いきなり、寅ちゃんを金ちゃんと間違える。仕方なく金ちゃんを寅ちゃんにする。重要な人物でなく良かった。嫌いな例えに小池百合子を出す。たっぷり三席と空治の二席で二時間半。お客さんにも付き合って貰い感謝する。会が終わって、柏家さんで鰻の特上を頂く。富里の我妻先生にご馳走になる。先生も言っていた。本当の事やはっきりものを言える医者や専門家は分科会に入れないと。政府の犬たちしかいないんだね。コロナは種子法の隠れ蓑かも知れない。コロナ騒ぎの間に汚ない法案を通した。作った作物から種をとり、栽培することは出来ない。種を買って作らないと罪に問われる。そんな馬鹿な話がある?大分の故郷は半分は出荷して、後は来年の為にとってあった。どの作物も同じだ。そんな法をどさくさ紛れに通すなんて火事場泥棒と同じだ!日本の農業を潰すつもりだね。お上の汚さに呆れる。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:00上がり 親子酒 4月中席前半(昼の部)代バネ 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「抜け雀」をさらう。桜台の蕎麦屋さんで昼飯。支度をして、池袋演芸場の代バネ。お客さんは十人いるかいないか。前の方が反応がないと言う。困ったね。マクラで政府や西武の悪口を言って「親子酒」に入る。諦めずにしっかり演ったので、段々笑いが起きる。投げてはいけない。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
  善光寺の由来 4月中席(夜の部)代演 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂枝太郎
文治メモ 池袋から末廣亭へ。こちらは代演。夕食があるので、A太郎さんに入れ替わって貰う。出ていくと「わぁーっ」と言う歓声。間違いじゃないの?でも、嬉しい。「善光寺の由来」を演って「続きは圓楽師匠にお願いして」と言うと「俺は演らないよ」と圓楽師匠が高座に出て来た。ツボを師匠は心得ている。入れ替わって貰ったが、空治は友達と食べると言う。がっかりした。何のためにA太郎さんに頭を下げてお願いしたのかね。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に目が覚める。テレビを視ながら身体を起こす。「雨乞い」を久々にさらう。何も見ずに演ったが、意外に台詞が出てくる。ノートを見ながら台詞を確認する。六月中席の上方ゲストも決まる。お馴染みの福笑師匠や仁智会長、文我兄さん、今回初の塩鯛兄さんや鶴笑兄さん、あやめお姉さんにもお願いする。僕の道楽だ!チャミーさんで昼飯を摂ったあとはのんびり。空治が来て、遊山亭で焼き肉を食べる。明日の衣装も託す。明日は日本橋劇場だ!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 お血脈 オフィスマツバ感謝祭 〜いつも心に落語を〜 【場所】水天宮前・日本橋劇場
【木戸銭】:全指1F 4,300円、全指2F 4,100円(前売は各500円引き)
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
柳家さん喬
林家正蔵
古今亭菊之丞
林家たま平
桂 空治
文治メモ 昨日は零時前に寝て、今朝は八時に起きる。完全な年寄だね。「雨乞い」と「お血脈」をさらう。チャミーさんで昼飯を食べて、暫しのんびり。夕方、水天宮前の日本橋劇場に向かう。オフィスマツバのお祭り。元々は昨年行う予定だったが、コロナで延期された。空治の「鈴ヶ森」、たま平さんの「反対俥」、菊之丞さんの「河豚鍋」、さん喬師匠の「寝床」でお仲入り。仲入り後は僕の「お血脈」、正蔵兄さんの「おかめ団子」でお開き。明るいお客さんで、愉しく京都慕情を熱唱した。弁当やおでんを戴き、タクシーで帰って来る。空治は明日愛媛の仕事で朝早いからね。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  鈴ヶ森 4月中席(昼の部)代演 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】昔昔亭桃太郎
文治メモ 今朝は九時前に起きて、身体を起こす。「幽霊の辻」をさらって、チャミーさんで昼飯。末廣亭に志願して代演。雨なのにまぁまぁの入り。「鈴ヶ森」を演ったが、明るいお客さんで助かる。その後、国分健さんが高座から文句を言っている。携帯をいじっていたお客さんがいたそうだ。でも仕方ない。みんながみんなきっちり聴いてくれる訳がない。お客さんにも都合があるので、余程のことがない限り怒ってはいけない。なかなか治らないものだ。その後の芸人は大変だ。喫茶楽屋に寄って一服して、六月中席のホテルの予約をして貰う。夜はチャミーのママさんから貰ったちらし寿司を食べる。空治は仕事で愛媛なのだ。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30〜 幽霊の辻 オフィスマツバ感謝祭 〜いつも心に落語を〜 【場所】水天宮前・日本橋劇場
【木戸銭】:全指1F 4,300円、全指2F 4,100円(前売は各500円引き)
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
柳家権太楼
三遊亭兼好
古今亭駒治
春風亭昇也
古今亭まめ菊
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こす。「らくだ」と「雨乞い」をさらう。昼に空治が来て、チャミーさんで昼飯。夕方、再び空治が来て、車で日本橋劇場へ向かう。マツバまつりの最終日。まめ菊さんの「転失気」、昇也さんの「たいこ腹」、駒治さんの「地下鉄戦国絵巻」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。噺の中に昇也さんを入れて楽しんで貰う。仲入り後は、兼好さんの「鈴ヶ森」、権太楼師匠の「井戸の茶碗」でお開き。お弁当と盛風力のちゃんこセットを貰う。有り難いが大荷物。車で行って良かった。権太楼師匠を送って帰宅する。喜んで貰えて良かった。大荷物だからね。二日間の仕事はこの世の中の救世主だ。また、キャンセルが入って来た。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 雨乞い源兵衛 4月中席後半 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。身体を起こして「雨乞い」と「らくだ」をさらう。ご飯を食べる前にやらないと駄目なんだよね。チャミーさんで昼飯を食べて、池袋演芸場へ向かう。今日が後半の初日。お客さんは随分入っていた。「雨乞い源兵衛」を演る。陽気なお客さんで良かった。トリの小文治兄さんまで残る。楽屋は楽しい。夜は空治が寿司がいいと言うので、銚子丸に行く。店が空いていたのは初めてだ!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 雨乞い源兵衛
らくだ
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円(限定14名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【雨乞い源兵衛】今朝は九時過ぎに起きる。身体を起こして「雨乞い」と「らくだ」をさらっとさらう。十一時半に空治が来て、チャミーさんで昼飯。車でカトレのママさんを乗せて、向島の墨亭へ向かう。久々の墨亭。満員御礼で、空治の「元犬」、僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。昨日さらえたので良かった。小佐田先生に感謝。空治の「元犬」も久し振りで新鮮だった。
【らくだ】仲入り後は、空治の「鈴ヶ森」、僕の「らくだ」を聴いて貰う。途中で切るつもりだったが、サゲまで行く。好きな噺だ。空治の「鈴ヶ森」は意外にウケてなかった。ウケさせようという気持ちが表に出ている。自信と慢心は紙一重だ。夜の部の染二兄さんと初めて会う。兄さんもTwitterを見てくれているようだ。有り難いね。墨亭は定期的にやっていくつもり。カトレのママさんからトンカツと筍ご飯を戴く。小痴楽さんから貰った肉を解凍して、すき焼きを空治が作ってくれた。トンカツに筍ご飯と贅沢な夕食だ!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 雛鍔 4月中席後半 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。昨日の疲れが出ている。ゆっくり身体を起こして「雛鍔」をさらう。支度して、バスで赤羽に出て御徒町の床屋さんへ。さっぱりして池袋。今日のお客さんは明るかったので「雛鍔」を演り、サゲでどっとくる。トリの小文治兄さんまで残る。その後、空治とご贔屓の小林さんに河豚をご馳走になる。「河豚鍋」は演るが、久しぶりだね。美味しく頂き、東武百貨店で高いプリンまで買って頂く。感謝感激。こういうお客さんは少なくなった。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 軒付け 4月中席後半 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】桂小文治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。天気と同じで爽快。「軒付け」をさらって時間を計る。チャミーさんで昼飯を摂って、池袋演芸場へ向かう。月曜日だが、沢山のお客さん。小柳さんの「皿屋敷」を聴いた時は明るいお客さんだったのだが、実際に高座に上がってみたらそうでもなかった。誰だ!客席を陰気にしたのは!ちょっとマクラを振って、元に戻してから「軒付け」に入る。要所要所笑って貰えて良かった。トリの小文治兄さんまで残る。明日は休みなので今日が千穐楽。帰宅して、パンを食べて泊り支度をする。七時に空治が来て、車で浜松へ向かう。明日は静岡文化芸術大学の講義があるので、前乗りする。家から三時間でホテルに到着する。レクサスは速いね。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    SUAC×落語 【場所】静岡文化芸術大学 桂 空治
文治メモ 今朝は十一時にホテルをチェックアウトする。昼飯を探して、浜松を徘徊する。空治が見つけてくれた静岡名物「さわやか」のげんこつハンバーグを食べる。炭火焼きで肉汁も凄くバカうま!その後、静岡文化芸術大学に早めに入る。2時40分から90分の講義。落語の歴史や前座の一日をインタビュー形式で空治とやり取りして、楽屋の動きや着替えを実演する。最後に空治に「寿限無」を演って貰う。よく聴いて、笑ってくれる。十分休憩して、再び90分。同じやり方をする。学生さんは明るい笑ってくれる。今までに何度か大学の講義をしたが、寝ている学生や遅れてくる学生もいたが、こちらの大学は素晴らしい態度。これからも楽しみだ。その後、車で帰宅。途中で食事をして帰って来る。いつも空治が運転してくれるので助かる。ありがとう!
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 豆や 4月下席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭柳之助
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「火焔太鼓」や「抜け雀」をさらう。チャミーさんが休みだったので、おばさんで昼食。夕方、バスで赤羽に出て浅草へ向かう。ジロリは寝ていた。浅草は三十人くらいかな?「豆や」を演るが、途中で喉に入って声が出なくなる。二番目の強面の旦那からだったので、何とか誤魔化せる。高座後に前座がお茶も持って来ないので、直ぐに帰る。高座を観ていたら、異変に気付く筈だ!気がないんだね。バスで池袋に出て帰宅。明日は病院だ!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 親子酒 4月下席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭柳之助
文治メモ 今朝は七時半に起きて、御茶ノ水の病院へ向かう。定期検診で血圧も良い。行きは地下鉄で行ったので、帰りは中央線とバス、西武線を乗り継いで帰宅。空治とチャミーさんで昼飯。「代り目」をさらったあと、バスで赤羽に出て浅草へ向かう。処が電車が田端駅前で停まってしまう。鶯谷駅で人身事故があったらしく、田端駅まで行きの電車が見合わせ。コロナで死を選んだかな?少し待つと上野方面の山手線が動き出した。寄席の時間もあるので、鶯谷で降りる。ご遺体を見ないようにしてタクシーで浅草に向かう。今日は随分お客さんが入っている。しかも明るいお客さんなので「親子酒」にする。楽しんで貰えた。その後、おまつりで配信する歌を録画する。「上を向いて歩こう」だ。帰りは風が強いせいで寒くなる。つくばで秋葉原へ出て、中央線で高円寺、バスで帰宅。緊急事態宣言がまた出る。何度やればいいんだよ!しかも、オリンピックのバッハが来るまでに何とかしようという企みだ。バッハの為のオリンピックではない。バッハも何度も来ることはない。そんなに接待して欲しいのかね?たかりだ!国も都知事も何もせずに、人々がどれくらい難儀をしているか。菅や小池の顔を見ると反吐が出る。二階も後ろにいる腰巾着達もだ!
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00〜 豆や
火焔太鼓
文治一門会 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円 予約2,000円
【問合せ】:モトハタ 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【豆や】今朝は八時に起きて、身体を起こす。「豆や」と「火焔太鼓」をさらう。空治とチャミーさんで昼飯を食べて、あとはちょっとのんびり。夕方、支度して、ギャラリー古藤さんへ向かう。一門会だが、鷹治は仕事で休み。空治と二席ずつ。空治の「饅頭怖い」の後、僕の「豆や」を聴いて貰う。温かく明るいお客さんで嬉しい。
【火焔太鼓】仲入りを挟んで、空治の「錦明竹」、僕の「火焔太鼓」を聴いて貰う。「錦明竹」は骨董屋で「道具や」はちょっと落ちると説明にもなった。久し振りだが、気持ちよく演らせて貰う。この最中に来て頂いたお客さんに感謝。晩ごはんはカトレのママさんが弁当を作ってくれた。家庭の味に舌鼓。緊急事態宣言だが、寄席はやるようで安心する。図書館や映画館は休業らしい。おかしいね。感染者も出てない筈だ!何の検証もしてない証。日本は先進国ではない。もうすでに発展途上国だ!小池や菅の馬鹿野郎!
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 代り目 4月下席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭柳之助
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こす。「抜け雀」と「死神」、「代り目」をさらう。空治とチャミーさんで昼飯。夕方、バスで赤羽に出て浅草へ。アロマさんで一服して楽屋入り。お上や都知事から寄席は無観客での要請があったが、浅草などの寄席組合は寄席は世の中になくてはならないものと突っぱねた。これには楽屋も落語ファンも喝采。寄席や噺家はお上のいう通りにはならない。スカッとしたね!偉い!それにしても寄席を無観客で等とよく言えたものだ。落語議連の奴らもいる筈だ!そんな集まりは解散しちまえ。お客さんは少なかったが「代り目」を何年振りかで演る。前のカップルがよく笑ってくれた。バスで池袋に出て帰宅。早起きなので、早く眠くなる。今夜はよく寝られるね!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 善光寺の由来 4月下席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭柳之助
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「死神」をさらって時間を計る。空治が来たので、桜台の蕎麦屋さんで昼飯。夕方、バスで王子に出て浅草へ。今日から非常事態宣言だが、浅草のお客さんは昨日より多く明るい。「善光寺の由来」にする。お客さんも吹っ切れたのか、陽気だった。つくばと大江戸線、有楽町線を乗り継いで帰宅。明日は約一年ぶりの前座会。朝早いんだ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は七時に起きて、支度をし、空治の車で浅草へ向かう。浅草演芸ホールで前座会。太鼓の稽古会は一年ぶり。これまでコロナで出来ていなかったのだが、あまりに太鼓がセコイので出来て良かった。空治は広小路亭のしのばず寄席へ行ったので、アロマさんに寄る。表でお客さんに会い、アロマさんでご馳走になる。バスで池袋へ出て、三桐さんで草履を買う。夕方、空治が帰って来て、桜台の松月庵で夕食。今日はバカに肌寒い。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は七時に起きて、身体を起こして「死神」をさらう。お昼に傳枝さんが来て「猫と金魚」を聴いて許可を出す。人のを聴くと面白いね。空治も来たので、チャミーさんで三人で食事。のんびりしたあと、久々にパチンコへ行く。遊べて良かった。前みたいに長くは出来ない。眠くなる。歳だね。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体をゆっくり起こし「抜け雀」と「死神」をさらう。チャミーさんで昼飯を摂ったあとは夕方までのんびり。寄席休業の連絡が入る。やると言うので、葉書を出した。政府や都からよほどの圧力があったらしい。狭い寄席をいじめてどうするんだ。逆らわれたのがそんなに悔しいか!トリをとるには顔付けや上方ゲスト、心付けやホテルなど大変なんだ。飲食店の仕込みと同じだ。休業要請で飲食店が酒を捨てる影像があったが、それと同じだ。全て無駄になった。こんな世の中にしたのは誰だ!ビジネスの外人を入国させたから変異種が入ってきたのだ。一年の間に病棟を増やさず、検査数も増やさず、ワクチン戦争に負けたのは誰だ!寄席に休業要請した国や都だろうが!小池はお願いしますと言いながら、頭も下げない。西村にも腹が立つ。苛立ちながら、空治を待つ。「時そば」を聴く。二度聴いたが、もう一度明日聴くことに。おばさんで夕食。五月は休みになったので、京都にでも行こうかな?国や都に逆らってやる。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は七時に起きて、身体を起こす。「芋俵」と「唐茄子屋」をちょっとさらう。「唐茄子屋」は忘れてるね。昼はふく本さんでごまだれ蕎麦を食べる。夕方、空治が来たので「時そば」を聴く。二度聴いて許可を出す。その後、食事をしに遊山亭や鳥忠さんへ行くが、非常事態宣言で休み。好々亭で洋食セットを食べる。明日は師匠の墓参り、浅草の代演、床屋さんへ行く予定。それからしばらく休みだ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お血脈 4月下席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
 
文治メモ 今朝は七時半に目が覚める。身体をゆっくり起こし「お血脈」の時間を計り、「唐茄子屋」を少しさらう。空治とチャミーさんで昼飯を食べて、車で出掛ける。青山の師匠の墓へお参り。玉窓寺のご住職御用達の草履屋がなくなったというので、池袋の三桐さんを紹介したら、五足も買ったそうだ。師匠に四月の終わりと寄席休業を報告する。それから、浅草の代演へ向かう。よくお客さんは入っていて、「お血脈」を演る。西村の圧力や落語議連の不甲斐なさも入れて演る。京都慕情も熱唱出来た。御徒町の床屋さんでさっぱりした後、僕は帰宅して、空治は洗車とガソリンを入れに行く。空治が帰って来たので、おばさんで夕食。空治は車を千葉の車屋さんと待ち合わせして車を渡す。ドライブレコーダーを付けて貰うのだ。明日からしばらく休みだ!