2021年6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      静岡文化芸術大学 柳亭芝楽
文治メモ 今朝は八時に起きる。身仕度を整え、九時半にホテルを出て、車で浜松へ向かう。さよなら、京都!また来るよ!一時前に食事をして、一時に静岡文化芸術大学に入る。芝楽さんと空治は車を造る先生の教室に行く。僕は車は分からないので、控え室で待機。しばらく返って来ないので、支度をして待機。ちゃんと時間をみなきゃだめだ。二時四十分から九十分。手拭いの畳み方や仕草をやる。煙草入れを持っていき、比較する。その後、芝楽さんに「のっぺらぼう」と玉すだれを演って貰う。さらっておくようにいったが、まるで抑揚がない。YouTubeの編集で世話になっているからお願いしたんだが。四時二十分から二回目の講義。同じく手拭いの畳み方、仕草をやる。芝楽さんに再び「のっぺらぼう」と玉すだれを演って貰う。声も小さく、隣の講義の先生の声の方が大きい。生徒さんも随分寝ていた。空治の方が活気があって、ウケがいい。もう少し真剣に演らないと。もう遅いかな?真剣な学生さんに申し訳ない。小言を言ってくれる人は味方だよ。終わって、車で移動。途中、足柄で食事をして帰宅。明日からいつもの暮らしがはじまる。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は疲れていたのか、九時に起きる。身体を起こして「抜け雀」と「松山鏡」をさらう。昼飯は桜台のあだちやさんで蕎麦を食べる。六月中席の上方ゲストの皆さんに手紙を出して、葉書の印刷をお願いに行く。夕方、空治が来たので車を洗いに行く。高速を走ると虫が着いてしまう。空治が豚カツが食べたいというので、車でかつ家に行く。八時までの食事は大変だ。用務員首相はあれだけ専門家、専門家と言いながら、オリンピックは専門家に何も相談しない。間抜けだね。尾身会長の後ろの三原順子の眼が嫌いだ!二階幹事長の後ろの金魚の糞達も気に入らない。一人で会見出来ないのかね?夜はBS朝日で南禅寺の特集をやっていた。三門に上がりたかったなぁ。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「源平」と「抜け雀」をさらう。昼飯はチャミーで、後はのんびり過ごす。夕方、空治から体調不良の連絡があったので、桜台の松月庵で蕎麦を食べる。空治は意外に身体が弱い。心配だなぁ。明日はなかの芸能小劇場の独演会だが、雨が心配だなぁ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30~ 源平盛衰記
浮世床
桂文治独演会 【場所】中野・なかの芸能小劇場
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:桂文治後援会 本幡 03-3554-4903
桂 空治
文治メモ 【源平盛衰記】今朝は八時半に起きる。「源平」の言い立てと「松山鏡」をさらう。十二時半に空治が来る。体調が良くなって安心する。チャミーさんで昼食を摂ってから、車で出掛け、カトレのママさんを乗せてなかの芸能小劇場へ。こちらで独演会。雨の中、コロナの中、来て頂いたお客さんに感謝。空治の「時そば」、僕の「源平盛衰記」を聴いて貰う。京都や石川に源平お礼参りに行ったので、その話も交えて演る。火牛の計や鵯越越え、扇の的からサゲまでは久し振り。上手くまとまった。
【浮世床】仲入り後は、空治の「錦明竹」、僕の「浮世床」を聴いて貰う。元々は寄席チャンネルの収録があるので「源平」と「松山鏡」を演る予定だった。今までのネタ帳も確認した筈だが、昨年の二月に演っていた。ガ~ン!慌ててネタを考えた末、「浮世床」にした。隠し芸から夢。一ヶ所怪しい処があったが、何とか誤魔化す。危ない、危ない。終わって、空治とカトレのママさんを送り、夕食はお寿司を戴く。前にも戴いたが、とても美味しいお寿司。感謝感激。明日は広小路亭の代演と床屋さんだ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  抜け雀 定席(代演) 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,500円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
 
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「抜け雀」と「牛ほめ」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、バスで王子に出て、御徒町の広小路亭へ向かう。志願して代演。楽屋で今輔さんと倶利伽羅峠の話をする。今輔さんは古戦場や歴史が好きなので話が盛り上がる。今輔さんはクイズ王だからね。紅純さんとも醍醐寺の話をする。紅純さんも醍醐寺へ行って、往復三時間掛けて上まで行ったらしい。高座は「抜け雀」。明るいお客さんだったので、新しいくすぐりが浮かんだ。小文治兄さんと話をする。昨年亡くなった伸乃介兄さんのおかみさんが昨日亡くなったらしい。兄さんが呼んだのかね?その後、御徒町の床屋さんでさっぱりして、電車で帰宅。夕方、空治が来て、桜台の松月庵で夕食。お天気がはっきりしないね。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 木曾義仲 6月上席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 伸治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「幽霊の辻」をさらう。パンを食べて、バスで王子に出て浅草へ。アロマさんに寄って、アイスコーヒーを飲む。捕鯨船の社長にご馳走になる。浅草のジロリは寝ていた。お客さんは満遍なく座っていて、明るいお客さん。「義仲」を楽しんで頂く。終わって、直ぐに帰宅する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 幽霊の辻 桂文治一門会 【場所】新桜台・栄町会館1F
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:桂文治後援会 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ ちょっとだけ家で休んで、衣装や座布団を持って栄町会館へ向かう。カトレのママさんや有志の方、鷹治と一緒に会場作り。空治は寄席からなので、遅れるのは了解済み。沢山のお客さんで活気がある。空治の「転失気」、鷹治の「親子酒」でお仲入り。仲入り後は僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。鷹治や空治も入れて楽しんで頂く。バカ都知事小池がかえるの絵を描いて、何か言っている。馬鹿じゃないの?都知事や総理をかえるが一番。菅も尾身会長に激怒しているらしい。何か言ってくれる人は味方なのに。逆らう者は排除する。手前は無能のくせに。田村も丸川も権力に染まった。わざと八時すぎまでやる。八時には帰らない。飲食店の皆さん、もう我慢しなくていいよ。酒も出そうよ。時間も守らなくていいよ。どんどん旅行にも行こうよ。自分のためだもの。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 抜け雀
牛ほめ
第47回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【抜け雀】今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「抜け雀」と「牛ほめ」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、ちょっと休む。四時半に空治が来たので、車でカトレのママさんを乗せて、神保町らくごカフェへ。じぶんのための落語会。今回は開演を六時にする。お上の圧力のためだ!中野や栄町会館の会が立て続けにあり、今回が一番少ないお客さん。仕方ないね。それでも来て頂いたお客さんの為に一所懸命演る。空治の「真田小僧」のあと、「抜け雀」を演る。新しいくすぐりを入れて喜んで貰える。終わって「抜け雀」の解説。教わった小柳枝師匠のことや師匠が「抜け雀」を演らなかった訳などをおしゃべりする。
【牛ほめ】仲入り後は、空治の「転失気」、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。師匠に教わった通りに演る。意外にしっかり出きる。お客さんも楽しんでくれた。「牛ほめ」は万能だね。終わって、家と牛を分ける理由や学校寄席では短めに美味しい処だけなどおしゃべり。帰りはママさんを送り、らくごカフェ下のテイクアウトカレーを戴く。毎度毎度感謝。明日は浜松だ!
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      静岡文化芸術大学 林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。身仕度を整え、空治が九時半に来て、車で出掛ける。東中野駅で紙切りの喜之輔さんを拾い、浜松へ向かう。昼過ぎに浜松に到着する。意外に空いていた。蕎麦屋で食事をして、静岡文化芸術大学へ向かう。二時四十分から一回目の講義。末廣亭のポスターを持っていき、寄席文字の解説、蕎麦の仕草を演ったあと、空治の「時そば」を聴いて貰う。そして、喜之輔さんの紙切りを見て貰う。十分休憩して、二回目の講義。同じく末廣亭のポスターを見て貰い、蕎麦の仕草、空治の「時そば」、喜之輔さんの紙切りを見て貰う。九十分が短く感じるようになる。本当によく聴いてくれる学生さんたちだ!終わって、直ぐに帰京。静岡サービスエリアで休憩して、東中野駅で喜之輔さんを降ろし、家に帰って来る。空治は一日運転。本当にお疲れ様!
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 扇の的 6月上席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 伸治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「もう半分」をさらう。家で食事して、バスで王子に出て浅草へ向かう。ジロリと遊び、高座は六日の続きの「扇の的」。明るいお客さんで、歯笛を演って下りる。その後、桃之助さんに「もう半分」を教える。それから、一緒に喫茶店で四方山話をして、トラヤでパナマを買ったあと、楽屋へ戻って、トリの伸治兄さんに挨拶する。バスで鶯谷駅に出て、電車で帰宅。夜は弁当を食べる。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 鈴ヶ森 6月上席前半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 伸治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こして「寿限無」と「鈴ヶ森」をさらう。食事して、バスで王子に出て、浅草へ向かう。ジロリと遊んだあと、ネタは「鈴ヶ森」。今日は久し振りに重いお客さん。一所懸命演る。終わって、ふくびきさんに「寿限無」の稽古。バスで池袋に出て、西武線の江古田で下車する。浅間神社にお参りして、文房具店で封筒を買う。夕方、空治が来て「芋俵」を聴くが、稽古をしていないので、許可出来ない。おばさんで夕食。おばさんのママさんは、栄町会館の会に来て頂いた。お礼を言う。明日から末廣亭だ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 松山鏡 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「松山鏡」と「擬宝珠」をさらう。家で食事して、末廣亭に向かう。喫茶楽屋で一服する。末廣亭の皆さんに挨拶して楽屋入り。上方ゲストの仁智会長にご挨拶。お客さんは少ないが、明るいお客さん。いつもは沢山のお客さんだが、コロナが憎い!ダラダラやっている用務員首相や狸都知事が憎い!もう人災だね。「松山鏡」を演る。本当は「鈴ヶ森」を演りたかったが「置き泥」が出ていたからね。前のD51さんが時間を間違えて早く下りてきた。三十分近くしゃべる。堀切菖蒲園の金井さんから差し入れとご祝儀を戴く。感謝感激。終わって、喫茶楽屋で一服する。仁智会長や寄席文字の右雀先生と仲間と情報交換。仁智会長をホテルに送ったあと、鷹治と空治と帰宅。新宿三丁目の店は殆どやっていて、酒も出している。もう我慢出来ないのだ。そらそうよ!生きていかなくちゃならないからね。見回り組はどうしたんだろう?都知事のパフォーマンスにも辟易している。都民ファーストは嘘つきだ。オオカミ都民ファーストた!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり お血脈 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「お血脈」をさらう。家で食事して、末廣亭へ向かう。喫茶楽屋で一服する。沢山の仲間が居た。楽屋で仁智会長にご挨拶する。今日は昨日よりは入っていたが、本来の土曜日ではない。明るいお客さんで、仁智会長は僕の大好きな「スタディベイスボール」。僕は「お血脈」を演る。京都慕情を熱唱して、遅れてきた寿輔師匠も噺の中に入れる。来てくれたお客さんだけの宝物。仁智会長を見送り、僕は四ッ谷のお岩稲荷にお参りに行く。楽屋口にいたお客さんも行きたいというので、ご一緒する。この芝居で「もう半分」を演りたいので、無事をお願いする。その後、帰宅して夕食。空治は皮膚科に行った。明日から福笑師匠だ!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 鈴ヶ森 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は九時に起きる。ゆっくり身体を起こして「雨乞い源兵衛」と「ラーメン屋」をさらう。家で食事して、末廣亭へ向かう。喫茶楽屋で一服する。福笑師匠にご挨拶して、色々話をする。日曜日だが、お客さんは少ない。福笑師匠にも申し訳ない。「ラーメン屋」にしようか「鈴ヶ森」にしようか悩んだが、逃げずに「鈴ヶ森」にする。一所懸命演って、楽しんで貰う。終わって、喫茶楽屋で一服する。夜席が真打ち披露で入替えありが、お客さんの少ない一因と蝠丸兄さんに慰められる。そして、蝠丸兄さんにご馳走になる。感謝感謝。福笑師匠をホテルに送ってから、鷹治と帰って来る。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 雨乞い源兵衛 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「雨乞い源兵衛」の時間を計る。チャミーさんで昼食を摂る。五日間、チャミーさんは休みだったが、今日から再開。喫茶楽屋で一服して、楽屋入り。福笑師匠にご挨拶する。今日もネタ下ろしの「コスプレ」。楽屋で大笑い。僕は「雨乞い源兵衛」。日曜日よりお客さんが入っている。よく聴いて笑って貰えた。今日は空治の「芋俵」を聴く約束だったが、覚えていないので日延べして欲しいと言う。時間はあった筈だ。遊びを先にやるから覚えられないのだ。噺家で噺を覚えていないのは、デパートに品物がないのと同じだ。しばらく教えるのをよそう。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり ラーメン屋 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「ラーメン屋」の時間を計る。チャミーさんで軽食を摂り、バスで王子に出て、御徒町の床屋さんへ向かう。さっぱりしたあと、末廣亭に楽屋入り。鶴笑兄さんが初めての末廣亭なので、早目に入る。挨拶して、兄さんの高座を観る。やはり爆笑だった。パペット落語は最強!僕の高座は「ラーメン屋」。五分超過してしまい、末廣亭から文句が出た。終わって、伸治兄さんと鶴笑兄さん達と喫茶楽屋で一服する。色んな噺を聞けて大満足。明日はあやめお姉さんだ!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 掛け取り柳昇 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝はすごい雨の音で目を覚ます。メダカの水が溢れないようにする。それから、ちょっと寝て、八時半過ぎに起きる。ゆっくり身体を起こして「浮世床」の「夢」を計り、「掛け取り」をさらう。早目に家を出て、喫茶楽屋で軽食を摂る。ボンボンの繁兄さんにご馳走になる。楽屋入りして、あやめお姉さんに挨拶する。あやめお姉さんは「アイの不時着」だった。どんな噺かは来た方だけのお楽しみ。僕は「掛け取り柳昇」にする。柳昇師匠の命日なので演りたかった。今日はおとなしく帰る。IOCのコーツが日本に来た。招かざる客だ!オリンピックが終わるまでいるらしい。一人でホテルで暮らす訳ではない。毎日ご馳走酒に決まっている。みんな自粛しているのに。糞野郎だ!インベスト人数もオリンピックに合わせて緩和する。政府も糞野郎だ!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり もう半分 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今日も八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「もう半分」の時間を計る。「親子酒」も計ってみる。チャミーさんで軽食を摂ったあと、喫茶楽屋で一服する。楽屋入りして、文我兄さんに挨拶する。兄さんのネタは「鷹奴」だった。やっぱり珍しい噺。お客さんは落ち着いているので、僕は「もう半分」にする。一度演りたかったネタ。その為にお岩稲荷にもお参りした。意外にしっかり出来て、たまに笑って貰えた。笑う噺じゃないけどね。終わって、伸治兄さんや文我兄さん、鯉朝さん、鷹治、空治と浅草の初小川さんに鰻重を食べに行く。文我兄さんが行きたがっていたお店。伸治兄さんも鷹治も今日が千穐楽だから感謝を込めて。美味しい鰻重に舌鼓。良い一日になる。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 擬宝珠 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「擬宝珠」の時間を計る。仕度をして、チャミーさんで軽食を摂る。喫茶楽屋で一服して、楽屋入りして、寿輔師匠や蝠丸兄さんに差し入れのお礼やご馳走になったお礼を言う。文我兄さんに挨拶する。文我兄さんのネタは「苫が島」。怪獣大戦争のような噺。僕は「擬宝珠」にする。マニアのお客さんが多く「崇徳院」や「千両みかん」に反応がある。気持ちよく出来た。文我兄さんを送ってから帰宅する。夕方、空治が来たので松月庵で蕎麦を食べる。オリンピックはどうしてもやるんだね。これで感染が拡がったら、菅や橋本、丸川、田村、西村はコロナ重症患者の病室で一週間暮らして貰いたい。今日も何人も亡くなっている。バッハもコーツもだ。観戦すると感染するというオリンピックのポスターを作るがいい。小池も近々国政に戻る噂がある。都民ファーストの部下を見捨てて。前からそんなことをする女だ。かえるが好きな訳だ。ねがえるだね。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 木曽義仲 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ゆっくり身体を起こして「源平」の時間を計る。チャミーさんで昼食を摂ったあと、喫茶楽屋で一服する。早目に楽屋入りして、塩鯛兄さんといろいろ話をする。塩鯛兄さんは末廣亭が初めてだからね。兄さんのネタは「ワニ」。文枝師匠ネタかな?面白かった。上方の皆さんの噺は刺激になる。僕は「木曽義仲」。サゲまでいくつもりが「義仲」までになる。やはりお客さんは少ない。土曜日だよ。考えちゃうね。もうしばらくトリはいいね。精神も身体もおかしい。仲間や上方の皆さんに申し訳ない。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:55上がり 幽霊の辻 6月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は九時に起きる。ゆっくり身体を起こして「幽霊の辻」の時間を計る。仕度して、喫茶楽屋で軽食を摂る。早目に楽屋入りして、寿輔師匠やあやめお姉さんに挨拶。あやめお姉さんのネタは「ルンルン大奥絵巻」、僕は「幽霊の辻」にする。コントD51さんや鯉昇兄さん、鯉朝さんや柳若さんを入れて演る。残ってくれた出演者の皆さんに高座に上がって頂いて記念撮影会。お客さんへのサービス。この芝居は長かった。お客さんも少なく悩んだ。僕は一所懸命やったが、上方の皆さんや仲間にも申し訳ない。今日は沢山入って良かった。喫茶楽屋でみんなと一服して帰る。明日は演芸図鑑の収録だ。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  浮世床 NHK「演芸図鑑」収録   桂 文珍
柳家権太楼
堺すすむ
ロケット団
マギー審司
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「浮世床」をさらって時間を計る。十一時半に空治が来たので、チャミーさんで昼食。車を出そうとしたが、バッテリーがあがっていた。しばらく乗らないとダメみたい。カーシェアで借りて、NHKへ向かう。演芸図鑑の収録。出演者は文珍師匠に権太楼師匠、堺すすむ先生、ロケット団さん、マギー審司さん。打ち合わせをして、二時から収録。僕は「浮世床」を演っているのを、袖で文珍師匠と権太楼師匠が聴いている。まるでNHK演芸新人大賞落語部門決勝みたいだ。権太楼師匠は「不精床」で床屋の噺がかぶるものの、無観客で別の日の放送だから構わない。蒸しタオルのマクラを譲って貰う。師匠に噺の稽古をお願いする。文珍師匠は「日和違い」。袖で聴かせて頂く。空治は帰宅して、バッテリー交換に行った。帰って来て、松月庵で蕎麦を食べる。明日は前座会と浅草の披露目だ!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30上がり お血脈 6月下席前半(昼の部)
三遊亭小笑・笑福亭羽光真打昇進披露興行
【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭小笑
文治メモ 今朝は七時に起きて、身体を起こす。八時半過ぎに空治が来たので、浅草へ向かう。前座会で太鼓の稽古。新真打ちの出囃子などを稽古する。怠ける者は噺家の資格はない。柳若さんとブロンディで昼飯を食べて、僕はアロマさんへ行く。プラムジュースは今年初めて。捕鯨船の社長とひとしきり話をして楽屋入り。高座は「お血脈」、京都慕情を唄う。小笑さんと羽光さんの披露目で口上にも並ぶ。伸衛門、笑遊、九雀、松鯉、米助各師匠と新真打ちの二人と賑やか。上方の九雀兄さんとも色々話が出来て良かった。最後まで残って、空治の運転で帰宅。一時間後、空治の「芋俵」を聴く。アドバイスして許可を出す。またひとつネタが増えた。その後、江古田の中華で夕食。芝楽さんが来たのでスイカをお裾分け。長い一日だった。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30上がり 肥がめ 6月下席前半(昼の部)
三遊亭小笑・笑福亭羽光真打昇進披露興行
【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】笑福亭羽光
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「肥がめ」をさらう。仕度して、チャミーさんで軽食を摂って、バスで赤羽に出て、浅草へ向かう。前の漫才さんが延ばしたので、時間調整して短めに「肥がめ」を演る。寄席芸人は自由自在。久々の「肥がめ」は新鮮。口上にも並んで楽しむ。楽屋でちょっと休んで、御徒町の床屋さんへ向かう。さっぱりして、王子からバスで帰宅。空治が家の掃除など用足しをしてくれていた。言わなくてもやれる。これが修行の成果。鳥忠さんへ行き、美味しい料理を食べて、仕上げは鰻丼。非常事態宣言でずっと休みだったからね。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 肥がめ 文治一門会 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,000円
【問合せ】:桂文治後援会 本幡 03-3554-4903
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝も早起きして、ゆっくり身体を起こして「もう半分」をさらう。昼過ぎに鷹治と空治とチャミーさんで昼食。その後、ギャラリー古藤さんへ向かって、こちらで一門会。平日の昼間にご来場のお客さんに感謝。空治の「芋俵」、鷹治の「宿屋の仇討ち」でお仲入り。仲入り後は僕の「肥がめ」でお開き。その後、近くのケーキ屋さんでアイスクリームを食べて雨宿り。車を取りに行き、カトレのママさんを送り、寿司を戴く。有り難いね。空治の家に寿司を置いてから鷹治に寿司を届けて帰宅。美味しく頂く。明日は昼夜だ!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30上がり 浮世床 6月下席前半(昼の部)
三遊亭小笑・笑福亭羽光真打昇進披露興行
【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】笑福亭羽光
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「浮世床」をさらう。チャミーさんで軽食を摂り、バスで王子に出て、浅草へ向かう。今日は浅草お茶の間寄席の収録。「浮世床」の「夢」にする。床屋のマクラの熱い蒸しタオルの件がワッとこないので、覚悟して演る。夢が覚めた処でうけたからいいか。寄席は初めてのお客さんという感じ。口上にも並んで、学光兄さんにも会えて、話が出来て良かった。披露目は今日でおしまい。最後まで残って手締めをする。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 肥がめ
もう半分
しのばず寄席特別興行
文治・貞寿 二人会 その一
【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 2,000円、当日 2,500円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
一龍斎貞寿
文治メモ 【肥がめ】浅草を終えたあと、空治と久々に水口食堂で食事をする。その後、広小路亭へ向かって貞寿さんとの二人会。お客さんは十人くらいかな?でも、明るく素晴らしいお客さん。空治の「鈴ヶ森」の後、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。要所要所笑ってくれる。貞寿さんの白浪ものでお仲入り。
【もう半分】仲入り後は貞寿さんの講釈、僕の「もう半分」を聴いて貰う。ほとんどマクラなしで本題に入る。芋を食べる処で拍手までいただく。きっちり出来た。お客さんに感謝。貞寿さんは石神井なのでタクシーで江古田まで送ってから帰って来る。明日は休みだが、稽古をしなければならないネタがある。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝はゆっくり九時に起きる。一服して、仕度して、末廣亭へ行く。権太楼師匠の「鰻の幇間」の資料をいただく為だ。喫茶楽屋へ寄ってから帰って来る。チャミーさんで昼食を食べる。CDデッキが壊れていた。しばらく使わなかったからね。夕方、空治に注文して貰う。芝楽さんがメダカの世話に来てくれたので、空治と三人でしゃぶ葉でしゃぶしゃぶを食べる。風呂掃除やお湯を沸かしたりと家のことを空治がやってくれる。今、こんな修行をしている弟子が何人いるか?給付金も空治がやってくれたので、手数料を渡す。いつもありがとう!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ ラーメン屋 第448回 国立名人会 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:全指3,100円 学生2,200円
【問合せ】:チケットセンター 03-3230-3000
神田松鯉「水戸黄門記 出世の高松」
神田阿久鯉「寛永三馬術 梅花の誉れ」
雷門音助「長命」
鏡味正二郎
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」を軽くさらう。早目に出て、永田町駅内の喫茶店で軽食を摂る。国立名人会は沢山のお客さん。久々のいっぱいの客席。南太郎さんの「狸札」、阿久鯉さんの「間垣平九郎」、枝太郎さんの「不動坊」、僕の「ラーメン屋」でお仲入り。よく聴いてくれるお客さんで良かった。仲入り後は正二郎さんの太神楽、おしまいは松鯉先生の「水戸黄門記」。おしまいまで残ってご挨拶。帰宅して、メダカやカブトムシの世話をする。空治が来たが、体調不良で寄席も休んだそうだ。体調不良は仕方ないが、仕事は滅多に断れない。何とか気を付けなければ。小池百合子が静養を延ばした。都議選の都民ファーストは見捨てられた。秋の選挙で国政に復帰するらしい。いつもの得意技寝ガエルだ!こうして出世してきた。利用するやつも利用するやつだ!今に寝首をかかれる。都を引っ掻き回して、何もせずに去っていく。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 扇の的 第45回 さなぎの会 【場所】三越前・お江戸日本橋亭
【木戸銭】:前売 1,500円、当日 2,000円
【問合せ】:事務局 090-4072-2438(留守電対応)
桂 鷹治「親子酒」
春風亭柳若「疝気の虫」
雷門音助「長命」
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「唐茄子屋」と「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、クリーニングへ行ったり葉書印刷をしたりする。夕方、日本橋亭へ向かう。早すぎて楽屋も開いてなかったので、客席から入る。さなぎの会は昇々さんが卒業したので鷹治が入る。満員のお客さんで、僕の挨拶をする。「裏切り者は何度も裏切る」と小池百合子の話をする。空治の「芋俵」、僕の「扇の的」を聴いて貰う。「浮世床」の「夢」とも思ったが、四回前に既に演っていた。「扇の的」からサゲまで演る。次は鷹治の「親子酒」。塩辛の取り方や酔い方をアドバイス。仲入り後は柳若さんの「疝気の虫」。「うんきんたらりんかんちくりん」を確認する。面白くてサゲも良かった。おしまいは音助さんの「長命」。正統派で前の蕎麦も入れて笑いをとっていた。「おかみさんをもっと強く」などのアドバイス。自画自賛だが、とても良い会だ!来ない人は勿体ない。帰りは空治の運転で、柳若さんやカトレのママさん、鷹治を送って帰宅する。明日は浜松だ!
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      静岡文化芸術大学 桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。支度をして、九時半に鷹治が来る。空治は遅れてくる。いつもだから小言。家も仕事も前座は待ち合わせ時間前に来なくてはならない。車で出掛け、海老名サービスエリアで一服して、浜松の静岡文化芸術大学へ向かう。二時四十分から講義。前座の一日とプロの落語家と素人は違う事などをおしゃべりする。プロになるにはエネルギーと勇気が要る。素人はそのエネルギーや勇気が足りなかった。長男や家の事情などは言い訳にならない。素人落語家は世の中にいない。家がつく人はちゃんと修行をした人だ!鷹治に「時そば」を演って貰い、一度目の講義は終わり。十分後、二度目の講義。同じく前座の一日やそばの食べ方、空治に「時そば」を演って貰う。終わって、直ぐに帰路につく。途中、ゲリラ豪雨にあう。二人の運転で何とか切り抜ける。海老名サービスエリアで弁当を勝って帰宅する。二人ともお疲れ様!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「唐茄子屋」と「つる」をさらう。空治が一時に来たので「つる」の稽古をする。噺の途中で、空治が笑うから、僕も笑ってしまう。質問を受けて、チャミーさんで昼食。区民税を納め、青山の師匠に会いに行く。健康を願う。帰宅後はのんびりする。空治は弟に会いに行く。もう半年過ぎてしまった。