2021年7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり 唐茄子屋政談 お江戸上野広小路亭七月上席 前半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,800円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】瀧川鯉朝
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「唐茄子屋」と「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ってバスで王子に出て御徒町へ。今日から広小路亭。お客さんは少ないが、ちゃんと聴いてくれるので「唐茄子屋政談」を演る。吉原田圃の処まで。今日出来て良かった。トリの鯉朝さんまで残り、楽屋話にひたる。夕方、空治が来て、おばさんで夕食。雨は嫌だね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり 二十四孝 お江戸上野広小路亭七月上席 前半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,800円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】瀧川鯉朝
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「夏の医者」と「二十四孝」をさらい、時間も計る。チャミーさんで昼食を摂って、電車で広小路亭へ向かう。ひどい雨だからバスは止した。広小路亭は「二十四孝」にする。とても明るいお客さんで気持ちよく出来る。久々だが良かった。トリの鯉朝さんまで残り、鯉枝、鯉太、鯉橋各師の鯉昇一門に囲まれて、いろんな話をする。小雨だったので、王子からバスで帰宅。これから雨がひどくなるようだったので、空治に来なくていいと連絡。上方の福丸さんから貰った餃子で夕飯にする。雨はよく降るね。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり 肥がめ お江戸上野広小路亭七月上席 前半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,800円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】瀧川鯉朝
文治メモ 今朝は八時半に起きる。「かぼちゃや」をさらって、チャミーさんで昼食を摂る。早目にバスで赤羽に出て、御徒町の床屋さんへ行く。さっぱりして、広小路亭に楽屋入り。常連さんに差し入れをいただく。今日は満席。前に傳枝さんが「壺算」を演ったので「肥がめ」で水瓶を使わせて貰う。ただ其処がうけすぎて中弛みになってしまったが、後半盛り返したので良かった。また一つ勉強になる。夕方、空治が来て松月庵で蕎麦を食べる。熱海の土石流は凄いね。本当に山津波だ!熱海は坂が多く、家が建っているから気を付けなくちゃ。これ以上被害が広がらないことを願う。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり 夏の医者 お江戸上野広小路亭七月上席 前半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,800円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】瀧川鯉朝
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。身体をゆっくり起こして「夏の医者」と「酢豆腐」をさらう。家で食事をして、電車で出掛ける。広小路亭のお客さんは少ないが、とてもいいお客さん。「夏の医者」を久々に演る。新しいくすぐりも思いつく。鯉朝さんが上がって帰宅。それから都議選の選挙に行く。選挙に行かなくちゃ文句も言えない。嫌いなあの党には入れない。空治と夕食はステーキを食べる。精をつけないとね。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:25上がり かぼちゃや お江戸上野広小路亭七月上席 前半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,800円、当日 2,000円
【問合せ】:永谷商事株式会社 03-3833-1789
【主任】瀧川鯉朝
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体をゆっくり起こして「かぼちゃや」と「唐茄子屋政談」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、カブトムシやメダカの世話をする。今日は泊まりだから、餌を余計に与える。空治が二時に来たので、車で広小路亭へ向かう。空治には喫茶店でつなぐように言ったが、広小路亭は入りたての前座があたふたしているので、空治を呼んで手伝って貰う。高座は「かぼちゃや」。今日もよく聴いて、笑ってくれるお客さん。「唐茄子屋政談」、「二十四孝」、「夏の医者」、「かぼちゃや」と夏の噺が出来て良かった。出番の後、残っていた紙切りの喜之輔さんと一緒に車で浜松へ向かう。ホテルにチェックインして、鰻屋を探すが、閉まっていたので中華を食べる。喜之輔さんは若いからよく食べる。結構、結構。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      静岡文化芸術大学 林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 今朝はホテルで九時に起きる。だらだらして、十二時にロビー集合。車で、空治が行きたいという「まさか」というラーメン屋さんに行く。大盛ラーメンで美味しい。それからコメダ珈琲で一服。静岡文化芸術大学に行き、二時四十分から講義。寄席のことについて話し、空治の「寿限無」と喜之輔さんの紙切りを楽しんで貰う。汗びっしょり。四時二十分からもう一度講義。同じように寄席のことについて話し、空治の「寿限無」と喜之輔さんの紙切りを楽しんで貰う。来週は最後の講義。車で帰り、東中野駅で喜之輔さんを降ろして帰って来る。空治一人で運転。お疲れ様!
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 鈴ヶ森 古今亭菊之丞噺家生活30周年記念落語会 【場所】かめありリリオホール
【木戸銭】:全指3,600円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
古今亭菊之丞
林家正蔵
林家二楽
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体をゆっくり起こして「鈴ヶ森」や「唐茄子屋政談」をさらう。チャミーさんは休みで、桜台のあだちやさんで蕎麦を食べる。四時に空治が来て、車で亀有のリリオホールへ向かう。環七をまっつくだ。菊之丞さんの噺家生活三十周年記念落語会。正蔵兄さんや菊之丞さん、紙切りの二楽さんと楽屋で談笑。楽屋は楽しいね。まめ菊さんの「錦明竹」、丞様の「お菊の皿」、正蔵兄さんの「鼓ヶ滝」でお仲入り。仲入り後は口上があって、僕は司会で二楽さんと正蔵兄さん、主役の丞様をお祝いする。口上の後は僕の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。明るいお客さんで気持ちいい。二楽さんと息子の八楽さんの紙切り、おしまいは丞様の唐茄子屋政談。僕もさらっているので勉強になる。楽屋で唐茄子のあべかわの話をする。とても良い会で、とても良い七夕になった。丞様、ありがとう!
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:45~ お血脈 文治 喬太郎 桃太郎三人会 【場所】日本橋公会堂(日本橋劇場)
【木戸銭】:1階席 3,700円、2階席 2,700円
【問合せ】:夕刊フジ営業局 03-3270-4689
昔昔亭桃太郎
柳家喬太郎
文治メモ 今朝は九時に起きる。ちょっと起きるのが遅くなっている。「唐茄子屋政談」をさらう。鷹治が来たので「火焔太鼓」の稽古をつける。空治も来て、チャミーさんで昼食。その後はのんびり、四時半に空治が来て、車で日本橋劇場に向かう。桃太郎・喬太郎・文治三人会。沢山のお客さんで、空治の「鈴ヶ森」、桃太郎師匠の「道具や」、喬太郎さんの「夜の慣用句」、僕の「お血脈」でお仲入り。とても陽気なお客さんで気持ちよく京都慕情を歌う。仲入り後は三人でトークショー。これが危ないトークショー。お客さんは大喜び。夕刊フジや桃太郎師匠に感謝。車で帰宅して、戴いた弁当を頂く。今半の弁当は美味い!
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30上がり もう半分 桂文治後援会 夏の集い 【場所】大泉学園ゆめりあホール
【木戸銭】:2,800円 他
【問合せ】:桂文治後援会 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
できたくん
文治メモ 今朝は八時半に起きる。「もう半分」をさらったあと、十二時に鷹治と空治も来て、チャミーさんで昼食。車で大泉学園のゆめりあホールに向かう。今日は後援会の落語会。平日の昼間にご来場頂いたお客さんに感謝。空治の「やかん」、鷹治の「看板のピン」でお仲入り。仲入り後は僕の「もう半分」、できたくんさんの発泡スチロール芸を楽しんで貰う。酒販売禁止の愚策と政府や大臣の悪口をマクラに本題へ。始めは笑って、後半は怖くなる。とてもいい流れの落語会。抽選会もあり、僕の挨拶。今日はカトレのママさんの誕生日で花束をプレゼント。温かい会だった。鷹治はテイト寄席に向かい、僕は空治の運転で、ママさんを送る。ママさんから弁当を戴く。木曽路の天丼も美味い!明日は休みだよ!
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「軒付け」と「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂る。一服してから「鰻の幇間」の台詞をノートに書き写す。夕方、空治が来て「つる」のあげ。台詞や間がちょっと違うので、また聴くことにする。おばさんで夕食を食べる。美味いね!夜は「鰻の幇間」をサゲまで書き写す。充実した休みだった。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  肥がめ 7月中席前半(昼の部)代演 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】春風亭柳橋
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。身体を起こして「軒付け」と「夏の医者」をさらう。軽く食べて、バスで王子に出て浅草へ。久々にジロリと遊ぶ。志願して代演で「代書屋」を演る。「代書屋」も久し振り。子供さんが笑っているので、くすぐりにする。この芝居はアロハマンダラースで、トリの柳橋兄さんに空治の休みの多いことをお詫びする。久し振りの可楽師匠にも会えた。アロマさんでプラムジュースを飲む。楽しい企画があるようだ。それから床屋さんへ行ってさっぱりする。御徒町駅に着いたら酷い雨と雷。新桜台駅に着いてもまだ降っていた。雨が止むのを待っていたら、親子連れのお父さんが「今、傘を買いに行ってますので、これをどうぞ」と傘を差し出してくれた。世の中には親切な方がいたもんだ。まだ、捨てたもんじゃない。若いお父さんに感謝。小降りになったので、お礼を言って、尻をはしょり駆け出して帰宅。夕方、空治が来て「つる」のあげ。今日はしっかり出来たので、許可を出す。松月庵で蕎麦を食べて、年賀状の当たりを二人で調べて解散。明日は浜松に向かう。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「軒付け」と「夏の医者」、「酢豆腐」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、メダカやカブトムシの世話をする。余計に餌を与える。四時に空治が来て、車で広小路亭にお囃子のみち子さんを迎えに行き、そのまま浜松へ向かう。ホテルに着く前に、定食屋さんで夕食を食べてチェックインする。明日は静岡文化芸術大学で最後の講義だ!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
      静岡文化芸術大学 桂 空治
文治メモ 今朝は八時にホテルで起きて、部屋でだらだらする。十二時にロビー集合で、駅前の店で鰻のひつまぶしを食べる。空治との約束だったからね。ホテルへ車をとりにいき、静岡文化芸術大学へ向かう。講堂に行き、打ち合わせ。今日で講義はおしまいだが、二十七日にまとめの会で落語を頼まれた。二時四十分から講義。寄席文字の説明して、お囃子教室をやり、体験もやって貰う。最後は空治の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。四時二十分から講義。同じく、寄席文字の説明、お囃子教室と体験コーナー、空治の「鈴ヶ森」でおしまい。汗びっしょりになる。講義は今日で全ておしまい。また、再来週は落語。帰りに暗くなり、雷も鳴るが、何とか無事に帰宅。みち子お姉さんもありがとうね。空治もお疲れ様!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 軒付け
夏の医者
酢豆腐
桂文治独演会 【場所】両国・江戸東京博物館小ホール
【木戸銭】:2,700円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【軒付け】今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「軒付け」と「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、ちょっと休んでから「酢豆腐」をさらう。五時にカトレのママさんが家に来て、一緒に空治の運転で江戸東京博物館へ。こちらで独演会。予約以上に沢山のお客さんが来てくれた。有り難い!空治の「真田小僧」、僕の「軒付け」を聴いて貰う。空治が台詞を飛ばしたので、それもくすぐりにする。「軒付け」は久し振りだが楽しいね。
【夏の医者】仲入り後は僕の「夏の医者」を聴いて貰う。こういった牧歌的な噺が好きだ。田舎の夏の風景もあって楽しい。チシャは大坂以西の野菜で、赤レタスともいう。田舎で夏に作っていた。その後、空治が「つる」をネタ下ろし。ネタ下ろしは落ち着いたお客さんの前で演るべき。着替えもあるので、間で上がって貰う。
【酢豆腐】空治の後、おしまいの「酢豆腐」を聴いて貰う。中の糠味噌を抜いて演る。九時に終わらせなきゃならない。個性的な三席、夏の噺を主に演る。コロナ増加の中、来ていただいたお客さんに感謝。僕が早死にするともっと聴いておけば良かったという。そういう時には手遅れだ。聴けるのは今しかない。来てくれる方は神様だ!
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして支度をする。空治が十時半に迎えに来て、車で御茶ノ水の日大病院に連れてって貰う。コロナが千人を越えた為か患者さんは少ない。定期検診をして、MRIの予約をする。ペニシリンショックのことや今飲んでる薬でワクチンを打ってもいいか訊ねる。芸人仲間も副作用で困っているので怖い。車で帰宅して、チャミーさんで空治と昼食。空治は仕事へ。僕は休みで、一服してから「ラーメン屋」と「二十四孝」をさらう。メダカやカブトムシの世話もしっかり出来る。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」と「二十四孝」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、郵便局で現金書留を送る。上方の宗助さんが八十八を襲名したので、そのお祝いを送る。池袋演芸場に二年連続コロナで呼べず、とうとう名前が変わってしまった。その後はのんびりして、昼寝をしたり出来る。しかし、バッハてぇのは底抜けの馬鹿だね。直ぐに帰って貰いたいし、二度と来ないで欲しい。オリンピックも廃止して、清廉潔白な大会を作って欲しい。オリンピック貴族のない大会にね。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ ラーメン屋
二十四孝
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円 限定20席
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【ラーメン屋】今朝は八時半に起きて、身体を起こして「ラーメン屋」と「二十四孝」をさらう。チャミーさんで空治と昼食を摂ってから車で向島の墨亭へ。満員のお客さん。有り難いね。空治の「つる」、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。噺家になる過程をしゃべってから「ラーメン屋」に入る。皆さん、よく聴いてくれた。
【二十四孝】仲入り後は空治の「やかん」、僕の「二十四孝」を聴いて貰う。「天災」より「二十四孝」が好きだ。「ラーメン屋」と「二十四孝」と親孝行の噺を二席。空治は「つる」に「やかん」と平仮名のネタ。席亭さんとおかみさんと話をして、八月二十一日に墨亭の独演会が決まる。寄席を干されているので、自分で会をやるより仕方ない。車で帰り、空治は眼科とコンタクトレンズを買いに行く。帰りに弁当を買ってきて貰う。バッハの歓迎会をやるそうだ。菅も橋本、丸川も狂ってるね。バッハもまとめて、四人の送別会でもやれば!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「不精床」をさらう。前座の頃のテープを引っ張り出して「桃太郎」を探す。桜台のあだちやさんでカレー丼と蕎麦セットを食べる。一服してから「桃太郎」を何度も聴く。夕方、空治が来て「桃太郎」の稽古。何とか出来た。質問を受けたあと、桜台の松月庵で納豆蕎麦とカツ丼を空治と分けて食べる。明日も休みなので稽古が出来る。名古屋場所をテレビ観戦したが、結びの白鵬、照ノ富士関戦は後味が悪かった。白鵬はプロレスだね。関を付けないだけで、僕の尊敬度が分かる。勝つだけが横綱ではない。品格だね。白鵬は我が故郷の英雄、双葉山関を尊敬しているようだが、尊敬は誰でも出来る。見習うことはなかなか出来ない。六十九連勝を越されず良かった。今の荒磯親方に感謝感謝。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こして「唐茄子屋政談」を何度かさらう。芝楽さんが来たので一緒にチャミーさんで昼食。その後、武蔵大学前のケーキ屋さんでアイスクリームを食べる。アスバラガスのアイスがバカうま!ママさんからいろいろご馳走になる。いつも感謝。それから、芝楽さんとメダカの入れ替えをやる。助かるわ。夕方、空治が遅れて帰り、芝楽さんを呼んで、しゃぶ葉でしゃぶしゃぶを食べる。いつも出汁の種類を間違える。どうなってんのかね?
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「不精床」をさらう。空治が来て、チャミーさんで昼食。車で御徒町の床屋さんへ行ってさっぱりする。その足で名古屋へ向かう。オリンピックのせいで、高速道路がところどころ封鎖され、高速料金も千円上乗せされている。一般道はバカ混み。お陰で高速道路は空いていた。名古屋の名鉄ホテルにチェックインして、空治と夕食。明日が早いので、早目に床に就く。しかしオリンピック委員会は無能だ!ちょっと調べれば分かる者を使って辞任される。逃げ出した外人を自治体のせいにする。酷いね!役割を果たしていない。とんだお笑い草だね。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
牛ほめ
学校公演 江南高校 桂 華紋
上口龍生
文治メモ 【転失気】今朝は七時に起きて、身体を起こし支度する。九時にホテルを出て、空治の運転で江南文化会館へ。江南高校の学校公演。午前中は三年生の公演。僕の解説、上方の華紋さんの「犬の目」、上口龍生さんのマジック、僕の「転失気」を聴いて貰う。とても明るい生徒さんで、遊びながら出来た。
【牛ほめ】間で弁当を頂き、しばらく休憩。一時から午後の公演。一年生と二年生で会館いっぱいの生徒さん。僕の解説、華紋さんの「犬の目」、龍生さんのマジック、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。午後の生徒さんも明るい生徒さんで良かった。先生にも感謝される。龍生さんは残って、マジック仲間と一杯、車で華紋さんを駅まで送り、東京に帰って来る。空治一人で運転。お疲れ様!明日も頼まなければならない。夜は栄町会館だ!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 唐茄子屋政談
不精床
桂文治 自分のための落語会(栄町編) 【場所】新桜台・栄町会館
【木戸銭】:2,500円 他
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【唐茄子屋政談】今朝は八時に起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「不精床」をさらう。十二時過ぎに空治が来て、車で鐘ヶ淵の木母寺に向かう。剣客商売にも出てくるお寺。こちらで圓橘、圓楽師匠主宰の三遊塚まつり。圓楽師匠やぜん馬師匠など色んな方にご挨拶。護摩を奉納して、お経が始まり、お線香をあげる。ご住職と圓楽師匠の挨拶のあと、先に失礼する。帰りにびっくりドンキーでハンバーグを食べる。家で一休みして、夕方再び栄町会館に出掛けて、有志の皆さんと会場作りをする。六時から開演。空治の「つる」、僕の「唐茄子屋政談」を聴いて貰う。意外に落ち着いて出来た。終わって、唐茄子の説明や政談はない等の話をする。
【不精床】仲入り後は、空治の「元犬」、僕の「不精床」を聴いて貰う。最後はさらっと演った方が良い。「不精床」は「唐茄子屋」より良くなかった。こういう噺は難しい。サゲは「江古田斎場」で演る。終わって、うちの師匠の話や落語協会の「不精床」との違いなど話をする。今日は小学生の落語好きの女の子が来てくれた。嬉しいね!息の長いお客さんだ!カトレのママさんが鰻重をご馳走してくれた。美味しく頂く。いつも感謝感謝。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は六時に目が覚め、早すぎるので七時に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」と「鰻の幇間」を覚え直す。なかなか覚えられない。歳だね!昼飯は桜台の松月庵で冷やしたぬきを食べる。再び「鰻の幇間」をさらう。夕方、パチンコに行く。オリンピックの開会式は視たくないからね。ドジな奴等は嫌いだ!ドジ過ぎるオリンピック委員会。ドジリンピックだね。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「唐茄子屋政談」と「死神」の短縮形で時間を計って「鰻の幇間」もさらう。なかなか頭に入ってこない。一時に空治が来て、芝楽さんも来て、一緒にチャミーさんで昼食。動画も録る。それから、武蔵大学前のケーキ屋さんでアイスクリームを食べる。これも動画に録る。YouTubeのネタをためる。毎日暑いね!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:50~ 唐茄子屋政談 京都芸術大学提携講座
江戸吉原ゆかりの落語
【場所】三ノ輪・桜なべ中江別館 金村
【木戸銭】:3,500円(定員20名)
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
飯田ひとみ
不破利郎
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。一時間くらいボッ~としないと身体が起きない。「唐茄子屋政談」や「死神」をさらう。一時に空治が来て吉原へ向かう。空治は午前中に庭の草取りに来てくれた。修行してるね。ありがとう!吉原の金村さんで、京都芸大の講義。マツバの飯田さんの講義の後、空治の「つる」、僕の「唐茄子屋政談」を聴いて貰う。皆さん真面目でメモをとる方もいらした。「唐茄子屋政談」は久々に掘り起こしたが、演っていて楽しい。その後、吉原の青年部長兼商店会長の不破さんと対談。ずいぶんおしゃべりしているが、毎回新しい発見がある。楽しく歴史ある町吉原へ!見返り柳を仰ぎ、馬肉の中江さんでけとばし鍋を頂く。美味いね!楽しい一日だった。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「雨乞い源兵衛」や「死神」、「鰻の幇間」をさらえる。チャミーさんで昼食を摂ってから、ちょっと休む。夕方、「鰻の幇間」を覚え直す。七時半に空治が来たので、車で浜松へ向かう。明日は静岡文化芸術大学の最終講義。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  死神
死神
静岡文化芸術大学最終講義 静岡文化芸術大学 桂 空治
文治メモ 【死神】ホテルを十二時に出て、浜松駅前で鰻丼を食べる。前はひつまぶしがあったが、忙しくて今はないそうだ。それからコメダ珈琲で一服して、静岡文化芸術大学へ。今日はまとめの講義で、講堂で歌や落語を聴いて貰う。本多先生のオペラソングの後、空治の「真田小僧」、僕の「死神」を聴いて貰う。二十分ちょいにまとめた。学生さんの反応もよく、くすぐりにも笑ってくれる。後半は照明を落とす演出が出来る。気持ちよく演らせて貰う。学長さんの挨拶も素晴らしい。
【死神】二度目のまとめの講義も同じような流れで、本多先生のオペラソング、空治の「真田小僧」、僕の「死神」を聴いて貰う。本当に素晴らしい観賞態度。素晴らしい大学生と先生方だ!来年も講義を頼まれる。嬉しい限りだね。空治のファンになった学生もいるようだ。モテるね!気持ちよく大学を後にして、東京に帰って来る。世話をして頂いた先生や学生さんに感謝。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」や「親子酒」、「鰻の幇間」を稽古。「鰻の幇間」はよしおちゃんを演りたくて演り直している。余計に大変だ。空治とおばさんで昼食を摂ってからちょっと休んで「鰻の幇間」を稽古する。あとはのんびり出来る。いい休みだね!
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」をさらう。十一時に空治が来て、車で師匠の墓参りに青山へ向かう。水をかけ、線香をあげ、手を合わせる。健康を願う。帰る途中、吉野屋のきれいな店で昼食を摂り、僕は帰宅、空治はオイル交換に行く。食後はのんびり休み。夕方「鰻の幇間」を稽古する。空治は昨夜、外人に道を訊かれたという。何処へ帰るのかと訊くと選手村だと言ったそうだ。日本人に守れないものが外人に守れる訳がない。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」と「親子酒」をさらう。一時に空治と芝楽さんが来たので、チャミーさんで昼食。空治は車の洗車、僕は芝楽さんが知人から借りた車で御徒町の床屋さんへ向かう。床屋風景をビデオに撮り、YouTubeのネタにする。凄い雨が降った上に雷も凄かった。それから、思い立って、芝楽さんの田舎、木更津へ行く。家へ行って、お父さんにご挨拶。スイカを貰い、芝楽さんは畑で瓜を獲って持ち帰る。カブトムシを探しに行ったがいなかった。帰って来て、銚子丸で寿司を食べて、帰宅する。明日は余一会だ!
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ 親子酒
雨乞い源兵衛
末広亭余一会<昼の部> 文治・扇治二人会
最強ゲストと三つ巴!
【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,500円、学生 3,000円、小人 2,500円
【問合せ】:扇治 090-8455-8996
入船亭扇治「鰻の幇間」「茄子娘」
ゲスト:神田伯山「出世の春駒」
対談「噺家の夏、日本の夏」あり
文治メモ 【親子酒】今朝は八時に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」をさらう。空治が十一時半に来たので、車で末廣亭へ向かう。楽屋前の駐車場に車を停める。扇治さんと楽屋で打ち合わせ。表に出て、お客さんを迎える。挨拶をしたり、お礼を言ったり、写真撮影したりとサービス。暑い中、またコロナの中、来ていただけるお客さんだからね。伯山さんがゲストで二階まで開いた。有り難いね。空治の「真田小僧」、僕の「親子酒」を聴いて貰う。伯山ネタも入れて楽しんで貰う。扇治さんの「鰻の幇間」、伯山さんの「出世の春駒」でお仲入り。伯山さんとの二人会も出来そうで、伯山さんは弟子入り志願者とこれから会うらしい。上手くいけばいいね。
【雨乞い源兵衛】仲入り後は、扇治さんとの対談。ペットの話や夏の過ごし方を話す。その後は扇治さんの「茄子娘」、僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。ずいぶん稽古したから余裕があった。気持ちよく出来た。扇治さんとまとめをやたあと、喫茶楽屋で空治と伸ぴんさんと一服する。車で伸ぴんさんを練馬に送り、空治と銚子丸で寿司を食べる。伸ぴんさんはお腹の調子がよくないそうだ。銚子丸は二日連続。明日は四席だ!