2021年8月

【問合せ】:本幡 090-8007-7894
林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 【お血脈】今朝は八時に起きる。身体をゆっくり起こして「酢豆腐」や「松山鏡」、「禁酒番屋」をさらう。十二時過ぎに空治が来て、太鼓や衣装を栄町会館に運ぶ。後援会の有志の方々が全て仕度をして下さった。有り難いね。お弁当も頂き、二時開演。空治の「饅頭怖い」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。最初は「酢豆腐」と思ったが、寄り合いものなので、トリに回し「お血脈」を演る。初めてのお客さんも多いので、一所懸命演る。京都慕情もいつもより長めに歌う。
【酢豆腐】仲入り後は、喜之輔さんの紙切り、僕の「酢豆腐」を聴いて貰う。汚ない噺は笑ってくれるね。八月は誕生日月で、サプライズのクラッカーのお祝いや花束を戴く。八王子のお客さんからもきれいな花束を戴く。感謝感激!
【禁酒番屋】二部は五時半から開演。空治の「平林」、僕の「禁酒番屋」を聴いて貰う。「禁酒番屋」は久々。コロナ対策の馬鹿さ加減、オリンピックを決行した本当の訳を話す。「禁酒番屋」は久し振りなので、真剣に演る。汚ない噺は笑ってくれる。汚ない噺が好きだね。
【松山鏡】仲入り後は、喜之輔さんの紙切り、僕の「松山鏡」を聴いて貰う。山陽先生の思い出話からネタへ。楽しんで貰えた。今日は四席。ちょっと疲れたが、気持ちのいい疲れだ。さん喬師匠は七十歳過ぎて長い噺を何席も一日にこなす。尊敬する。お客さんや後援会有志の皆さんのお陰で気持ちよく出来た。皆さんに感謝。カトレのママさんを送り、喜之輔さんを高円寺に送ってから帰宅。明日から楽になる。ご褒美の旅もする。明日は何もしないぞ!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体を起こして、用事を片付ける。今日は稽古はしないと思ったが、やはり「鰻の幇間」を確認する。チャミーさんで昼食を摂り、後はのんびり。夕方、旅支度をして、久々に電車で東京へ向かう。昇市さんと空治と待ち合わせして、東京から京都へ新幹線で向かう。崎陽軒のシュウマイ弁当を食べて京都に到着。バスで三条のホテルに行くと四条のホテルということが分かる。バスで移動してチェックイン。アイスを三人で食べて、それぞれの部屋へ。明日は何処へ行こうかな?
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝はホテルで七時半に起きる。身体を起こして、仕度をする。九時半にロビーに集まり、喫茶店で軽食。レンタカーで大原へ向かい、建礼門院様が壇之浦で助けられ、預けられた寂光院へ。今回初めて開いていた。説明を聞き、院内を散策。苔が素晴らしい!二十九歳で尼寺寂光院に入り、三十六歳で亡くなったそうだ。諸行無常だね。しば漬のお母さんは病院に行って留守だったので、また明日伺うことに。それから、嵐山へ向かい、途中の太秦で開花さんで昼食。塩焼きそばやワンタンメンを食べる。塩焼きそばが美味いのだ。それから、竹林の小径を途中まで歩く。あまりの暑さに喫茶店に駆け込む。渡月橋を渡る。やっぱり嵐山はいいね。それから、南禅寺に行き、三門に上る。今まで非常事態で閉まっていた。石川五ェ門になったようだ。南禅寺もいいね。琵琶湖水路にも行き、写真やビデオを撮る。全てYouTube用だ!ホテルに帰り、一休みして、京極かねよに行き、鰻を食べる。前回は上で落語会をやっていたエピソードのかねよさんだ。錦市場を散策して、ホテルに歩いて帰る。一万歩以上歩いた。お湯に浸かって「唐茄子屋政談」の上をさらう。明日は滋賀の義仲公の墓参りの予定。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルで八時に起きる。身体を起こして、仕度をする。九時半にロビー集合で、喫茶店で軽食を摂る。レンタカーで三条の菷屋さんへ行って、お母さんと話をして、束子のストラップと敷物を買う。その後、貴船に向かう。道が狭く、大きな車が通るので、離合が大変。空治が無礼なこと言ったので気分が悪くなる。川床で昼飯を食べる。初めての体験で気持ちいいが、不機嫌では味は分からない。その後、大原へ向かい、寂光院前のしば漬のお母さんに会いに行く。とても元気で色んな話をして、梅干しを買う。菷屋のお母さんもしば漬のお母さんもお元気で!その後は、ホテルに帰り、ちょっと休憩する。夕方、歩いて焼き肉を食べる。久々の焼き肉。遊山亭は非常事態やまんぼうでずっと休みだからね。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝はホテルで八時半に目覚める。ゆっくり支度して、十一時にチェックアウト。喫茶店で一服して、レンタカーで宇治へ向かう。宇治は初めて、ではないかな?中学の修学旅行で来た。平等院に行き、史料館を観る。素晴らしいね。大人にならないと分からない。茶そばを食べて、かき氷を食べる。今年初めてかな?勿論、宇治金時だよ!宇治橋や天ヶ瀬橋を観て、渡り、童心に返る。京都駅で降りて、空治は車を返して、後に合流。東京へ帰って来る。鰻や川床、焼き肉と贅沢な旅。空治や昇市さんに本物を味わって、観て貰いたかった。僕の夏休みはまだまだ続く。石川や愛媛が待っている。ウチの協会の前座にコロナ感染者が出た。大事に至らねばよいが。日本のトップの失態。これは人災だ!田村は権力に溺れ、政府が政府がと言い張る。こうなっては人間もお仕舞いだ!こんな人間にはなりたくない。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「夏の医者」をさらう。昼飯は桜台の松月庵で冷やしたぬき。のんびりしていると、芝楽さんが来て、西瓜や梨を持っていく。夜の約束もする。夕方「唐茄子屋政談」と「夏の医者」をさらい、しゃぶ葉に自転車で向かう。芝楽さんとしゃぶしゃぶを楽しむ。空治は体調不良。総理大臣が広島の原爆追悼の挨拶で一行飛ばした。与太郎でも飛ばさないのに。一国の総理大臣がだよ!間抜けにも程がある。一度くらい稽古しないのかね。官僚が考えた文章を!心がないんだよ!心が!このバカ!
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 唐茄子屋政談
夏の医者
肥がめ
根津・池之端落語会 桂文治の会 【場所】台東区池之端 七倉稲荷神社内会館
【木戸銭】:全自2,500円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【唐茄子屋政談】今朝は八時に起きる。身体を起こして「肥がめ」と「唐茄子屋政談」をさらう。十一時半に空治が来て、車を出そうとするが、バッテリーが上がっている。空治は雨の中、カーシェアを借りに行く。会場の七倉稲荷神社へ着き、高座や客席作り。とむさんは隣のしのぶ亭で独演会があり、わざわざ挨拶に来てくれた。二時開演。コロナや暑さの最中、来てくれたお客さんに感謝する。空治の「やかん」の後、僕の「唐茄子屋政談」を聴いて貰う。菅の間抜け話やコロナ愚作の話から「唐茄子屋政談」へ。身体に馴染んできた感じがする。お客さんも明るいからね。
【夏の医者】仲入り後は僕の「夏の医者」を聴いて貰う。脳下垂体腫瘍の話や富里の我妻先生の話。千葉の富里もコロナ感染者が増えているそうだ。お医者さんは大変だ。そんなお医者さんの声を聴け!バカ政治屋ども!「夏の医者」も笑いの少ない牧歌的な噺だが、楽しんでくれた。
【肥がめ】僕の後は、空治の「時そば」、その後、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。チシャの説明から農家の話、肥溜めの話をして本題へ。汚ない噺だが、とても楽しんで笑ってくれた。汗をかいて、気持ちのいい疲れだ!七倉稲荷神社の前の柏家さんで鰻重を食べる。とむさんたちも柏家さんで食事だった。カーシェアに車を返して、JAFを呼んでバッテリーを直して貰う。車で走った方がいいみたいで、カトレのママさんにスイカを届ける。うちの用足しをしてから空治は帰った。夜、カブトムシの亡骸を埋めようと外に出ると、車のエンジンがかかっている。空治に電話すると、エンジンをかけて、帰るときに切るつもりが忘れて帰ったという。粗忽者め!もしカブトムシを埋めに出なければ、気が付かなかった。危ない危ない。虫の知らせで助かる。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体を起こして、ゆっくりする。今日は稽古をすまいと思ったが「目黒の秋刀魚」と「蛇含草」をさらう。「蛇含草」は二ツ目の頃のテープを聴く。昼飯は雨が降っていたので、コンヒニの弁当にする。チャミーさんは休み。その後はのんびりして「蛇含草」をしゃべってみる。空治が来たので、松月庵で蕎麦を食べる。明日は「目黒の秋刀魚」の稽古だ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「蛇含草」をさらう。十二時に志ら門さんが来たので「目黒の秋刀魚」の稽古。終わって、桜台の松月庵で昼飯。色々話も出来た。夕方、「鰻の幇間」の後半を確認する。夜飯はパンにする。空治は歯医者だそうな。それにしても風が強いね。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を見て、身体を起こす。「蛇含草」と「青菜」を何度かさらい、「鰻の幇間」を確認する。葉書の印刷に行き、チャミーさんで昼食。ちょっと一息して、バスで王子に出て御徒町の床屋さんに向かう。さっぱりして、王子に出てバスで帰宅。夕方、空治が来たので、車でびっくりドンキーでハンバーグを食べる。その後、カトレのママさん宅に国立のチラシを取りにに行く。明日から久々の寄席だ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 善光寺の由来 8月中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「青菜」や「目黒の秋刀魚」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、池袋演芸場へと向かう。一ヶ月ぶりの寄席。お客さんはいつもの池袋に比べると少ない。毎年満員だったのだが。久々の寄席で緊張した。お客さんもちょっと重い。何とか笑わせてやろうと一所懸命演る。これが大事だね。
18:00~ 青菜
目黒の秋刀魚
文治一門会 【場所】新桜台・栄町会館
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【青菜】池袋終了後、直ぐに帰宅する。一服して、栄町会館へ向かう。一門会だが、鷹治は芝居の稽古で休み。会場作りをして、六時開演。空治の「やかん」、僕の「青菜」を聴いて貰う。「青菜」は何年ぶりかな?明るいお客さんで楽しく出来た。
【目黒の秋刀魚】仲入り後は空治の「鈴ヶ森」、僕の「目黒の秋刀魚」を聴いて貰う。空治はマクラで僕の悪口を言う。大概のことは許すが、許せないことをしゃべった。イライラして「目黒の秋刀魚」はダメ!苛々したらいい噺は出来ない。師匠をいじるには、師匠に対する愛と尊敬がないとダメなんだ!うちの師匠や談志師匠、小さん師匠などの弟子はみんなそれを思い、高座でしゃべっている。それが出来なければ、ただの苦情だ!そんな弟子はいらない!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 蛇含草 8月中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「蛇含草」と「鰻の幇間」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、池袋の三桐さんで草履を買う。池袋演芸場へ向かうが、池袋の人出はまばらだ。お客さんも二十人くらい。今日は常連さんも居て明るいようなので「蛇含草」を演る。何年ぶりかな?何ヵ所か間違えたが、陽気なお客さんに助けられた。トリの鯉昇兄さんまで残って挨拶。帰宅して、夕方空治が来る。一緒に夕飯を食べて、ぐずぐず言わない。明くる日に残さないのが、僕のやり方。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 幽霊の辻 8月中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「蛇含草」や「鰻の幇間」を確認する。チャミーさんで昼食を摂り、池袋へ向かう。今日は「幽霊の辻」にする。明るいお客さんで、鯉昇兄さんや鯉枝さんを入れて演る。鯉昇兄さんまで残って挨拶。客席に「学校の怪談」の平山監督夫妻がいた。鯉昇兄さんも監督の映画によく出ているので、毎年お会いする。帰りは雨になる。涼しくて過ごしいい。空治は弟と食事らしい。ずいぶんコロナが拡がっている。ラムダ株は7月20日には見つかっていたらしい。自民党の佐藤らが隠蔽したらしい。オリンピックで拡大したね。YouTubeの一月万冊を視るべきだ。元朝日新聞記者の佐藤さんも素晴らしい。議員達も視てるらしい。帰省を控えろと言いながら、国会議員達は地元へ帰っている。選挙の為だ。自民党議員は何人も落選するね。国会議員だけ地元に帰るのはおかしい。みんな帰省しよう。これがお上に対するデモだ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり のっぺらぼう 8月中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時前に起きる。身体を起こして「蛇含草」や「のっぺらぼう」をさらう。軽食をうたで摂り、池袋へ向かう。今日はずいぶん入っている。さらった「のっぺらぼう」を演る。久々だね。夜は女性講釈の怪談なんだが、その前で毎日「のっぺらぼう」を演っている噺家がいる。気を遣わなきゃ駄目だ。阻止する為ではないが、演りたくなったので演る。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:30上がり 木曽義仲 8月中席(昼の部)代演 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 池袋を終え、直ぐに末廣亭へ向かう。ひざ前の代演。昇太兄さんがトリだが、二階は開いてない。昇太兄さんがトリだよ。コロナ前は池袋も末廣亭も立ち見のお客さんだった。寂しいね。中国の細菌兵器の管理が悪い為に世界中が大変なことになった。ろくな国じゃない。明るいお客さんで、楽しんで貰えた。その後、喫茶楽屋で一服。帰宅して、空治が来る。松月庵から出前をとって、家で食事。この雨じゃね。九州や四国は大変な雨で、被害もずいぶん出ている。命を一番に考えてね。これ以上日本をいじめないで欲しい。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:05上がり 木曽義仲 8月中席(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を見て「唐茄子屋政談」や「蛇含草」をさらう。うちでカレーを食べて、池袋に向かう。今日は「木曽義仲」にする。陽気なお客さんで良かった。この芝居は「蛇含草」や「のっぺらぼう」を復活できて良かった。この後は末廣亭だ!
時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:00上がり お血脈 8月中席(昼の部)代バネ 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】桂 文治
文治メモ 池袋から末廣亭。喫茶楽屋は休み。昇太兄さんの代演でトリなので、お客さんは少ないと思ったが、昨日と同じくらい。有り難いね。「お血脈」で京都慕情を熱唱し、ボンボンの繁兄さんのチ~ンの鉦が入る。明るいお客さんだったなぁ。帰宅して、五時半に芝楽さんが来て、車を出し、空治を迎えに行き、金沢へと向かう。雨は途中で止んだ。トイレと休憩をして金沢へ到着。ホテルにチェックインして空治は親元に帰る。夏休み第二弾!楽しみだね。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝はホテルで八時に起きる。温泉に浸かり、仕度して、十時に芝楽さんとロビーで待ち合わせ。金沢駅のバスターミナルで一日周遊券を買い、ひがし茶屋町下車する。川沿いを歩き、木の橋を渡り、街を散策する。素晴らしい街並みが現れ、どちらも風情がある。甘いもの屋に入り、ハムサンドとかき氷を食べる。バスに乗り、兼六園下で下車。兼六園はコロナで閉園している。前回行って良かった。金沢城の石垣を見て触る。行き当たりばったりのバス旅で、来たバスに乗り、終点まで行こうと話をする。すると乗客のお母さんが「この先は一日周遊券が効かなくなる」と教えてくれた。親切な方に会えて良かった。引き返し、近江町市場で下車して、お茶を飲んだりする。市場を散策して、ホテルに帰り、一番温泉に浸かる。六時に空治が来るはずだったが、車のタイヤ交換を今日やってくれるそうだ。芝楽さんと前に行った回転寿司に行く。回転寿司でもネタは新鮮でバカうま!お腹いっぱいになり、ワンドリンクを貰って部屋へ。二時間後、夜泣きそばがあったので、しょうゆラーメンをサービスに食べる。サービス満点のホテルだ!明日は帰京だよ!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルで八時に目覚める。一服してから温泉に浸かる。十一時にチェックアウトして、ホテル前のデパートへ入り、時間をつなぐ。雨だから外には出られない。喫茶店に入ってトンカツを食べてつなぐ。空治は地元の床屋へ行き、四時半になるという。芝楽さんは待ちきれずに新幹線で帰る。僕は喫茶店で再びつなぐ。空治が来て、車で帰宅する。またまた非常事態宣言が延びた。誰だ、最後の宣言にすると言ったのは?安全安心の繰返し、病室も未だに造ってない。棒読みの言葉では誰も言うことをきかないよ。分かったかい。じいさん!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり お血脈 国立演芸場八月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】三遊亭圓楽
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「のっぺらぼう」や「鰻の幇間」、「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、国立演芸場へ向かう。非常事態宣言で客席は半分。いつもは満員だが仕方ないね。ネタは「お血脈」。京都慕情を熱唱して、サゲまで演る。トリの圓楽師匠まで残り、久々に談春さんとゆっくり話が出来た。空治に車で行って貰ったので、帰りに師匠のお墓参りに行く。門が閉まるギリギリだった。健康をお願いする。帰宅して、のんびりする。夕食はそれぞれ摂ることにする。明日も国立だ。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり 幽霊の辻 国立演芸場八月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】三遊亭圓楽
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「のっぺらぼう」や「夏の医者」をさらう。仕度して、チャミーさんで昼食。国立演芸場のネタは「幽霊の辻」。談春さんの「宮戸川」のお婆さんやボンボンさんを入れて遊ぶ。圓楽師匠まで残り、談春さんや兼好さんと談笑。圓楽師匠は「ねずみ」をたっぷり。鰻弁当も戴く。今日は電車で帰宅。空治は、車は時間が掛かるので来たくないそうだ。たった二日間くらいいいだろうに。師匠愛がないと弟子愛も無くなる。あとは知らない。知らない。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「のっぺらぼう」と「夏の医者」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ってからバスで王子に出る。西日暮里から湯島へ出て、落語協会の事務所に寄り、新真打ちのお祝いを持っていく。その後、床屋さんでさっぱりして、電車で帰宅。パチンコに行く途中で、お客さんにばったり。悪いことは出来ないね。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
【木戸銭】:全自2,500円
【問合せ】:オフィスぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【幽霊の辻】今朝は八時に起きる。身体を起こして「のっぺらぼう」と「夏の医者」をさらう。軽食を摂ったあと、空治が昼過ぎに来る。車で向島の墨亭へ向かう。今回も満員御礼。空治の「錦明竹」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。ひとみ婆さんを入れて、空治も入れて演る。自分で楽しまなきゃね。
【のっぺらぼう】仲入り後は空治の「平林」、僕の「のっぺらぼう」を聴いて貰う。楽屋の怪談から本題へ。面怖の噺を二席。「夏の医者」も演りたかったが、時間がないので諦める。エコバックのじゃんけん大会をやってからお開き。次回の開催日を十月二日に決めて帰宅。今夜から空治は所用で田舎に帰った。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。今日は何にもしないといいながら「唐茄子屋」をさらう。稽古をしないと怖いからね。桜台のあだちやさんで蕎麦を食べて、カブトムシやメダカの世話をする。カブトムシもずいぶん弱ってきた。夕方、パチンコへ行ったら、まぁまぁ楽しめた。空治が来ないと寂しいね。明日は釣りだよ。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして、仕度していると凄い雨。待ち合わせ時間を三十分遅れて芝楽さんが車で来る。今日は鯊釣りだ。池袋で傳枝さんと子供二人を乗せて、猿江恩賜公園を目指す。子供二人は車に酔う。デニーズで食事をして、いつもの清水橋へ。処が橋がなくなって新しい橋の建設中。いいポイントが無くなってしまう。二年の月日を感じる。公園近くの遊歩道で始める。国立にいた馬場さんも合流する。型は小さいがよく釣れる。傳枝さんの子供もよく釣れていたので良かった。傳枝さんが子供に釣りを教えているのは微笑ましい。僕もそうだった。夕方まで釣って帰宅。馬場さんは津田沼へ。我々は傳枝さんを送り、芝楽さんが調理してくれて唐揚げにする。寿司をとり、一緒に食べる。鯊は美味いね!また行きたいね。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時過ぎに起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「蛇含草」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、空治の親元にタイヤ代を送る。後は時代劇を視ながらのんびりする。五十三歳の最後の日もいつもと同じように過ぎていった。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半に起きる。支度をして、九時前に芝楽さんが迎えに来たので、一緒に病院へ行く。水虫っぽいので診て貰うが、汗疱というものらしい。ワクチン接種の予約をしたかったが、ワクチンの在庫がなく出来ないそうだ。これが現実だよ!鷹治が誕生日のプレゼントを持ってきてくれる。空治と一緒に刀掛けをくれた。嬉しいね。一服したあと「唐茄子屋政談」と「蛇含草」をさらう。桜台のあだちやさんで蕎麦を食べる。昼寝を貪り、夕方空治が来る。プレゼントのお礼を言って、明日のチケットを作って貰う。桜台の松月庵で蕎麦を食べる。蕎麦はいいね。今日から五十四歳だ!
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 唐茄子屋政談
蛇含草
第48回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【唐茄子屋政談】今朝は八時に起きる。身体を起こして「唐茄子屋政談」と「蛇含草」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食。夕方までのんびりする。夕方、空治が迎えに来たので、カトレのママさんも乗せて、らくごカフェに向かう。今日は暑すぎるから快適だね。四十八回目の自分のための落語会。コロナかな?お客さんはいつもより少な目。年配の方や千葉や埼玉からも来なくなる。空治の「芋俵」、僕の「唐茄子屋政談」をまくらなしで入る。やっぱり稽古だね。しっかり出来る。終わって、小柳枝師匠の逸話や唐茄子の安倍川について話をする。
【蛇含草】仲入り後は、空治の「つる」、僕の「蛇含草」を聴いて貰う。「蛇含草」は八月上席の池袋以来だが、楽しんで貰えた。嬉しいね。稽古は裏切らない。鯉昇兄さんの話や「そば清」との違いなどをしゃべる。次回は十一月一日の昼間。十月の同級生主催の落語会は中止になった。二年に一度同級生が集まり、僕の為に全てやってくれる。打ち上げで近況を語り合う楽しい集まり。その会がなくなるのは悔しい。コロナと政府のせいだ!オリンピック委員会の奴等は一日三十万円の日当を貰っている。それはやりたがるわな。パラリンピックをやっているが、地上波はNHKだけ。他は普通通り。これは差別じゃないの?
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時過ぎに起きる。新聞やテレビを視て、身体を起こす。「新聞記事」を何度かさらう。夕方稽古をつけるからだ。それからチャミーさんで昼食。ママさんにワクチン予約を電話して貰うが、日にちを空けるのがなかなか難しい。その後はのんびり。芝楽さんのお陰でワクチンを九月中に受けられることになる。キャンセルが出たそうだ。夕方、昇市さんが来たので「新聞記事」の稽古。昇市さんが笑うので、僕も可笑しくなる。空治が来たので、車でみんなでステーキを食べに行く。氷川台駅で昇市さんを降ろして帰宅する。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体を起こして「幽霊の辻」と「夏の医者」をさらう。十二時にチャミーさんで昼食。一旦、帰宅して、空治の運転で床屋さんに向かう。僕は散髪、空治は浅草にパンフレットを取りに行って貰う。さっぱりして、車に向かうと、空治が怒って電話していた。訊いてみると、歩行妨害を理由にキップを切られたらしい。歩行者とは距離があったという。その切り方が横柄で無理やり指紋をとろうとしたらしい。僕も頭にきたので一緒に上野警察へ行って、上司と他の警官に食い付く。上司には空治の言うことと違う報告をしてたらしい。そいつを此処へ呼べばハッキリするだろうと言ったが、それは出来ないという。電話で当人同士話をさせろというと、それも出来ないという。それでは平行線だろう!隠蔽主義だわ!大きな声を出さないでくれと言われる。腹も立つよ、そんな応対では!他の警察官も集まってきて大騒ぎ。どんどんヤツは嘘を重ねる。上司には上手く言って、市民には威張る。最低だね。こんな奴が大嫌いだ!閻魔に舌を抜いて貰え!約束があったので、一旦、上野警察を出てお台場へ向かう。柳昇師匠のお客さんに高級中華をご馳走になる。芝楽さんも一緒。ホテルの駐車場にはオリンピック用の高級車がずらり。一台六百万円はするらしい。無駄だね。頭でっかちの考えそうなことだ。若者への予約なしワクチン接種の愚作をみても分かる。頭は使うためにあるんだよ。お客さんにお礼を言って、再び上野警察へ。芝楽さんもついてきて、空治だけ事情聴取。一時間くらい待つ。終わって、上司に「彼が『言葉が足りずすみません』と謝れば、こんな騒ぎにならなかったろ。嘘の皮を重ねるからこういうことになるんだよ」と諌める。あいつの為に帰りが遅くなる。明日は早いのに!バカ野郎。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 夏の医者
幽霊の辻
桂文治 桂宮治 二人会 【場所】名古屋・大須演芸場
【木戸銭】:全指3,800円
【問合せ】:MUGEプランニング 090-4153-3562
桂 宮治
桂 空治
文治メモ 【夏の医者】昨夜は興奮して、よく寝られなかった。七時半に起きる。仕度後、空治が九時半に来て、東京駅へ向かう。久々の新幹線だ。崎陽軒の焼売弁当を買って乗車。名古屋駅からタクシーで大須演芸場へ。タクシーの運転手が間抜けでよく分からずにうろうろ。カーナビがあるのに使えない。オモチャなのかな?大須演芸場で文治・小痴楽二人会の筈が、小痴楽さんがダブルブッキングのため、宮治さんが代わりに来る。うるさい会になるよ。一杯のお客さんで、空治の「やかん」、僕の「夏の医者」を聴いて貰う。押しの強い僕と宮治さんなので牧歌的な「夏の医者」を演る。細かいくすぐりに笑ってくれる明るいお客さん。宮治さんの「怪談青菜」でお仲入り。ネタ帳で気になっていたが、聴いて分かった。
【幽霊の辻】仲入り後は、宮治さんの自作かな?「ぼくの家庭教師」というネタ。おしまいは僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。宮治さんや小痴楽さんを入れて楽しんで貰えた。高校の同級生東さんが来てくれた。九月にもライフケアでお世話になる。同級生が来てくれるのは嬉しいね。ありがとう!世話人さんにお礼を言って失礼する。新幹線は空いていて、余韻に浸りながら帰って来る。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「死神」をさらって時間を計る。チャミーさんで昼食を摂った後は家でごろごろ。若者の予約なしワクチン接種はお粗末すぎる。初日も抽選も長い行列。しかも、密!あれほど小池がテレワークと言っているのにインターネットでやればいいじゃない。バカか!ノータリンだね。脳留守だね。小池がトップでは駄目だ!夕方、空治が来て、松月庵で蕎麦を食べる。明日は夏の大掃除だ!
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして、お湯に浸かって支度する。十一時に傳枝さん、芝楽さん、翔丸さん、昇吾さん、昇市さん、空治が来て、夏の大掃除。いつもならはなし塚まつりで、本法寺さんで法要があったあと食事会もある。昨年は役員だけで法要。今年はそれも無くなった。総理大臣は誰でもいいから、馬鹿ではない人を選んで欲しい。庭と家の中を手分けして掃除して貰う。僕は指図もする。三分の二を終えた処で江古田の中華屋さんで食事。これが大盛りで凄い。みんなお腹いっぱい。その後、パテシティプラネットでアイスクリームを食べる。アイスクリームは入るね。それからちょっと休憩して、全ての掃除。いつもは終わったあとで夕食だが、お腹いっぱいだったので無しにする。電車組の翔丸さんを車で送り、昇吾さんを高円寺駅まで送る。夜は凄い雨になる。もう夏も終わりだね。僕は秋は嫌いだ!みんな、ありがとう!