2021年9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 親子酒 9月上席前半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三笑亭可風
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「死神」と「湯屋番」をさらう。空治とチャミーさんで昼食を摂り、夕方まで一服。夕方から池袋演芸場へ出掛ける。トリの可風さんがお客さんを呼んで、随分入っている。「親子酒」にする。通のくすぐりを入れるが、反応がない。初めてのお客さんだね。帰宅して、夕食を作る。鯖を焼いて、お新香と食べる。久々だね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 肥がめ 9月上席前半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三笑亭可風
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「死神」や「湯屋番」をさらう。チャミーさんで空治と食事をして、池袋のあうるすぽっとへ向かう。鷹治が出ている芝居に空治と観に行く。チケットを買うつもりだったが、鷹治が招待にしてくれた。ありがとう!「虹色とうがらし」という芝居で、あだち充の漫画が原作らしい。鷹治の演技も堂々としていて、殺陣も楽しかった。声優さんも出ていたようで、声が素晴らしい。楽しい二時間半だった。それから池袋の出番。今日は少ないがとても良いお客さん。「肥がめ」を演る。新聞紙でし~んとされては困る。帰宅して、鯵を焼き、納豆で夕食。よく雨が降るね。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 木曽義仲 9月上席前半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三笑亭可風
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「死神」と「湯屋番」をさらう。お昼過ぎに空治が来たので「桃太郎」を聴く。何度か聴いて許可を出す。一緒にチャミーさんで昼食を摂る。夕方、池袋演芸場に出掛ける。少な目だがとても明るいお客さん。気持ちよく出来る。帰宅して、夕食はハンバーグに納豆。明日は池袋と国立だ!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  善光寺の由来 9月上席前半(昼の部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三笑亭茶楽
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「死神」をマクラからさらう。仕度をして、チャミーさんで昼食。その後、池袋演芸場へ向かう。夜は国立なので、昼に入れ替わり。土曜日なので沢山のお客さん。「善光寺の由来」を演る。陽気なお客さんだった。帰宅して、ちょっと休憩する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 死神 桂文治独演会 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:前売 3,000円 当日 3,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
柳亭小痴楽
春風亭昇吾
林家喜之輔
桂 空治
文治メモ 四時半に空治が来て、車で国立演芸場に向かう。カトレのママさんをはじめ、後援会有志の皆さんが協力してくれて準備万端。高座も国立さんの協力で後ろ幕を張り、提灯やまね木を設置。コロナと雨で少ないと思っていたが、沢山のお客さんで嬉しい。空治の「錦明竹」、昇吾さんの「平林」、小痴楽さんの「湯屋番」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「死神」を聴いて貰う。上野警察始末から「死神」へ。蝋燭の寿命で上野警察の某警部を入れる。国立さんに照明を入れて貰ったので、とても気持ち良かった。カトレのママさんや有志の皆さん、国立さんや芸人仲間、そしてお客さんに感謝する。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お血脈 江戸の風物「よしわら俄」
江戸の余興 吉原ばなし
【場所】桜鍋中江別館 金村 浅草幇間連「俄芝居」
緋女会 めでたま組「南京玉すだれ」
望月太左衛社中「邦楽演奏」
吉原二三松「二調鼓」
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「湯屋番」をさらう。一時に空治が来たので、車で吉原へ向かう。料亭金村で吉原俄会。玉簾や二丁鼓、三味線、幇間の皆さんによる吉原俄。俄とは、喜劇を面白おかしくやるもの。最後に空治の「やかん」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。京都慕情を熱唱して、気持ちよくやれた。世話人の不破さんにお礼を言って失礼する。帰りにめうがやさんへ寄って、肌襦袢や足袋を買う。鷹治と空治にお中元のお返し。白足袋も注文する。帰って、パチンコに行く。明日はワクチン接種でもうできなくなるかも知れないからね。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。久々にゆっくり寝る。「湯屋番」をさらって、空治とチャミーさんで昼食。出掛ける時にひどい雨だったが、帰る時には上がった。変な天気だね。三時半から中村クリニックで、初めてのワクチン接種。針を射すときは全然痛くない。その後はのんびり。副反応は寝るまで出なかった。明日はどうだろう?動画だけでなく、紙面にも遺書を書いた。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。ワクチンの副反応が心配だったが、何ともなかった。テレビや新聞を読んで身体を起こす。テレビでは総裁選の話題ばかり。岸田は票が欲しい為に森加計の審議をしないと言い出した。応援していたが、止めることにする。河野さんは平塚の落語会によく来てくれたので、総裁になれればいいね。「湯屋番」を何度かさらう。チャミーさんで空治と食事。その後はのんびり過ごす。今日は、池袋と末廣亭の代演があったが、二軒ともキャンセルになる。かえって良かった。明日は池袋の代演と床屋さんだ!
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  湯屋番 9月上席後半(昼の部)代演 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】柳亭楽輔
文治メモ 今朝は八時半に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「湯屋番」を何度かさらう。チャミーさんで早目に空治と昼食を摂ってから池袋へ向かう。竹丸兄さんの代演。随分お客さんがいる。明るいお客さんで「湯屋番」を演る。何年ぶりかな?ちょっと中だるみもしたが、後半は元に戻る。床屋さんの予約が四時半なので、楽屋でつなぐ。密になっていけないが、楽屋話は楽しい。床屋さんで上野警察の一件をしゃべる。親方も「警察はかばい合うんですよね。昔から変わってない。ドラマでやる汚さと同じですよね」と言っていた。警察官が酒を呑んで暴れたり、パラリンピックで暴れたりと事件が最近あった。制服を着ると何でも出来ると勘違いする輩がいる。評判が悪くなると警察二十四時間をやるんだよね。見てるか!上野警察の某巡査部長!王子に出てバスで帰って来る。王子駅にレンジで出来る五平餅を売っていたのでついつい買ってしまう。好きなんだよね。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:25上がり お血脈 国立演芸場九月上席
春風亭昇々 真打昇進披露興行
【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:一般 2,800円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】春風亭昇々
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「湯屋番」をさらったあとで「茶金」の台詞を確認する。まるで忘れている。空治が来たので、チャミーさんで昼食。一緒に国立演芸場へ向かう。昇々さんの真打ち披露公演。口上にも並ぶ。司会は鯉八さん、僕に昇々さん、師匠の昇太兄さん、好楽師匠が並ぶ。思い出話をする。高座は「お血脈」を演って、京都慕情を熱唱して切る。昇々さんは自作の「安心教」。楽屋で三本締めをやってお開き。大好きな昇々も立派になったもんだ。弁当を貰って家で食べる。美味い牛飯だった。夜、寝る前に「茶金」のノートを確認する。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「湯屋番」と「茶金」をさらう。「茶金」は東京弁でもいいのだが、京都弁で演りたい。でも京都弁は難しい。昼に志ら門さんが来て「目黒の秋刀魚」を聴く。侍言葉やリズムが悪いので、きつめにアドバイス。侍言葉は町人言葉みたいに容易く言い替えられない。しっかり覚えないと駄目だ!池波先生や司馬先生の時代小説を勧める。空治と三人でチャミーさんで昼食。色んな話をして、大家さんにご馳走になる。いつも感謝。後はのんびりと過ごす。今日は暑かった。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。ちょっと寝坊だね。身体を起こして「湯屋番」や「擬宝珠」をさらう。桜台のあだちやさんで蕎麦を食べる。のんびりして、夕方「だくだく」と「茶金」の確認をする。六時過ぎに空治が来たので「だくだく」の稽古をつける。その後、おばさんで夕食。車を確認したら、またバッテリーが上がってエンジンがかからない。JAFを呼んで直して貰う。ドライブレコーダーが電気を喰うらしい。明日は車を使うので、気が付いて良かった。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ 源平盛衰記 第十八回 東京桂福丸を聴く会 【場所】お江戸日本橋亭
【木戸銭】:前売 2,500円 当日 3,000円 他
【問合せ】:事務局 090-2047-3754
桂 福丸
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして、仕度して、空治が十時半に来る。車でカトレのママさんを乗せて、日本橋亭へ向かう。福丸さんの会で、お囃子の打ち合わせを綿密にしていた。一時開演で、空治の「やかん」、福丸さんの「七度狐」、僕の「源平盛衰記」でお仲入り。「七度狐」は優々さんが来てくれて太鼓をやってくれた。上方の方にはお馴染みの噺なので、任せるのが一番。「源平」も丁寧に演って、歯笛でおしまいにする。仲入り後は福丸さんや楽太さん、空治、お囃子のみち子お姉さん、優々さんの笛でお囃子紹介、おしまいは福丸さんの「蔵丁稚」でお開き。楽しい会だった。福丸さんには浅草の昼トリ十一日にも出て貰う。ママさんを送り、穴子弁当を頂く。福丸さん、ママさん、ありがとう!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に気持ちよく目覚める。新聞を読み、テレビを視て身体を起こす。「湯屋番」と「擬宝珠」、「茶金」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、あとはのんびり。夕方、「質屋庫」を演ってみるが、何となく出来た。夕方、空治が来て、江古田の焼肉屋さんで夕食。美味かった。遊山亭は非常事態宣言でずっと休みだから久々の焼き肉。明日は相撲見物だ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして「湯屋番」や「擬宝珠」をさらう。途中で空治が来たり、電話が掛かってきたりと集中出来ない。仕方ないけどね。車で浅草へ行って、相撲のチケットを楽屋に取りに行く。国技館近くに駐車して、いつもの豚カツ屋でヒレカツ定食を食べる。それから、国技館に入る。途中からまねき猫ちゃんと写真家の黒部先生が来て、いつものメンバー。照ノ富士関の横綱土俵入りもある。土俵入りは久々だが、空治は初めてみたい。熱戦が多くあっという間に弓取りに抽選会。黒部先生は国立演芸場へ同級生の小遊三師匠の独演会に行く。雨が降り出したので、猫ちゃんを笹塚に送り、弁当を買って帰宅。楽しい一日だった。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「湯屋番」と「擬宝珠」をさらう。空治が一時に来て、桜台の松月庵で昼食。その後、空治の引っ越し先を見に行く。桜台駅からちょっとの所。よく引っ越すんだよね。それから家でのんびり。空治は弟と食事らしく、夜はおまんまを炊いて、鯵と納豆で夕食。明日から浅草の昼トリ。明日の夜は栄町会館の会もある。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 親子酒 9月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時過ぎに起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「湯屋番」と「擬宝珠」、「親子酒」、「幽霊の辻」をさらう。空治とチャミーさんで昼食を摂り、車で浅草へ向かう。空治は人数制限で今日は休み。上方ゲストはお世話になっている福丸さん。兄弟子の蝠丸兄さんと写真を撮り、Wふくまる。福丸さんは「高尾」。こちらの「反魂香」だ。僕は「親子酒」。珍しく酒の噺が出てなかったので、今日演らないといつ演れるか分からない。意外に沢山のお客さんで楽しんで貰えた。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 湯屋番
擬宝珠
桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】新桜台・栄町会館
【木戸銭】:前売 2,800円 当日 2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【湯屋番】浅草を終えて、直ぐに車で地元に帰る。鷹治も帰るというので同乗する。栄町会館に着いて鷹治は帰る。僕と空治は落語会。カトレのママさんや佐久間さんが仕度をしてくれた。感謝感激。沢山のお客さんで、空治の「桃太郎」、僕の「湯屋番」を聴いて貰う。上野警察始末から本題へ。最初は食い付きが悪かったが、後半何とかなる。終わって、うちの師匠から伊豆大島で許可を貰った事や柳家の噺がうけなくなったと小里ん師匠が言っていたなどを話す。一人気違いが難しい世の中になった。前半を削って演らなくてはいけない。
【擬宝珠】仲入り後は空治の「道具や」、僕の「擬宝珠」を聴いて貰う。こちらはちょいちょい演っているので、おしまいに持ってくる。骨折の話から本題へ。楽しんで貰えた。終わって、喬太郎さんから教わったことや「崇徳院」との違い、お客さんにも多少勉強してもらわないと、と思っていることなどを話す。片付けをして、カトレのママさんを家まで送り、お寿司を戴いて帰宅する。自分を追い込んだり、悩んだりするのが、栄町会館とらくごカフェの会だ!明日は一席ですむ。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり お血脈 9月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「茶金」をさらう。何とか演りたいね。仕度して、チャミーさんで昼食を摂り、バスで王子まで出る。御徒町の床屋さんに行ってさっぱりする。それから浅草へ楽屋入り。今日から三日間の上方ゲストは桂八十八さん。米朝師匠の芸を色濃く伝えているのが八十八さん。ネタは「釜猫」だった。僕は「お血脈」にする。最初はちょっと固かったが、段々笑いが多くなる。京都慕情を熱唱してサゲまで。お客さんもよく入ってくれた。有り難いね。社長や会長自ら呼び込みをしているからだ。商売とはこうでなくちゃいけないね。終わって、八十八さんやボンボンさん、喜之輔さん、空治と初小川さんで鰻重を食べる。こちらの鰻は最高!落語会におかみさんも来てくれる。ずいぶん勉強して頂いた。八十八さんから米朝師匠の話を聞くのが至福の時。明日は台風だからお客さんの入りが心配だね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 幽霊の辻 9月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。「ラーメン屋」と「茶金」をさらい、チャミーさんで昼食を摂り、電車で浅草へ向かう。台風で一日大雨の予報だが、あまり降っていない。傘をささずに楽屋入り出来る。天気予報も命がけでやって欲しい。客商売や弁当屋さんはいい加減な予報では死活問題だ!イケメンや美人の気象予防士を使えばいいというものではない。ストレッチなどは天気予報に何の役にも立たない。浅草は思ったより沢山のお客さん。蝠丸、笑遊、伸治、八十八、鯉朝、宮治各師と賑やかな楽屋。扉を閉められた。八十八さんは「稲荷俥」、僕は「幽霊の辻」を演る。D51の兄さんやボンボンさんを入れて楽しんで貰う。八十八さんと鯉朝さんと喫茶店でお茶をする。明日は休みだから、八十八さんの話が聞きたかった。夜は空治にすき焼きを作って貰う筈だったが、ひどい雨だったので、来なくていいと連絡する。おまんまを炊き、鯵と納豆で夕食。天気予報士と上野警察には腹が立つ!
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 肥がめ
擬宝珠
真福寺落語会 【場所】用賀・真福寺
【木戸銭】:無料
【問合せ】:安藤 090-1034-0864
柳家権之助
桂 空治
文治メモ 【肥がめ】今朝は八時に起きる。「肥がめ」と「擬宝珠」をさらって、空治の運転で用賀の真福寺さんに向かう。環八がバカ混み。ナビが狂っている。環七の方が良かった。ご住職ご夫妻に挨拶をして、世話人の安藤さん、権之助さんに遅れたお詫び。今半の弁当を頂き、二時開演。空治の「鈴ヶ森」、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。満員のお客さんで活気がある。権之助さんの「粗忽の釘」でお仲入り。
【擬宝珠】仲入り後は権之助さんの「疝気の虫」、僕の「擬宝珠」でお開き。ご住職の息子さんともちゃんの話をして、噺の中で回収する。「擬宝珠」を楽しんで貰えた。ご住職ご夫妻やともちゃん、安藤さん、権之助さんに挨拶して、車で帰宅。今までは食事会があったが、今日はない。このご時世だからね。帰りは環七を使う。やっぱり早い。空治は友達に手伝って貰って引っ越しらしい。よく引っ越すね。僕は引っ越しはしたくない。大変だもん。明日は浅草千穐楽だ!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:10上がり 木曽義仲 9月中席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「質屋庫」をさらう。家で昼食を摂り、早目に出掛け、バスで王子に出て浅草へ。アロマさんで一服して、浅草の会長夫人に撮影の許可を得る。今日の上方ゲストは月亭遊方さん。早目に入り、楽屋一同で写真を撮る。蝠丸、伸治、右團治各師と文治一門が揃う。遊方さんは「世帯イマジン」。「小言念仏」の改作。上方では「世帯念仏」という。僕は「源平」の「義仲」。今日は楽をさせて貰う。若い方が多くて勉強になる。終わって、楽屋一同高座に上がり、サービスの記念撮影会。浅草演芸ホールと明日からの三朝さんのトリを宣伝する。大分の後輩だからね。その後、飯田屋さんでどぜう鍋を楽しむ。遊方さんがとても喜んでくれた。嬉しい。トリも今日でおしまい。演芸ホールの皆さんや仲間、上方の皆さん、お客さんに感謝。明日はお彼岸の墓参りだ!
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「質屋庫」と「らくだ」をさらう。その後、弟子の運転で根津の玉林寺さんへ九代目文治師匠の墓参り。米朝師匠が師事した正岡容先生の墓にもお参りする。その後、青山の師匠の墓にお参りする。健康を願う。帰宅して、チャミーさんで昼食後はのんびりする。明日は伯山襲名披露興行で仙台だ!
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ お血脈 神田松之丞改メ 六代目神田伯山襲名
真打披露公演
【場所】東京エレクトロンホール宮城
【木戸銭】:全指 4,800円
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
神田伯山
神田松鯉
神田阿久鯉
三遊亭遊雀
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「質屋庫」をさらう。やたら電話が掛かってくる。山田屋さんが来て、コートの洗濯が出来てきて、新しい単の着物を作ることに。自宅で食事を済ませ、一時過ぎに東京駅へ向かう。伯山襲名披露公演で仙台へ。松鯉先生、遊雀さん、阿久鯉さん、笛の好二郎さん、お囃子のみち子さん、前座の鯉花さんと一緒。伯山さんと前座の松麻呂さんは先に入っていた。千八百人満席。凄い!口上にも並び、ネタは「お血脈」。「京都慕情」を熱唱。気持ち良かった。伯山さんの前だからヒザだね。伯山さんは「神崎与五郎の詫び状」。脇で聴いて感動した。人気があっても本業がイマイチという人もいる。伯山さんは凄い!花座の宣伝もしてくれた。今夜は一端帰り、明日は昇市さんと小右治さんの稽古をつけ、明日の内に仙台へ向かう。仙台大返しだね。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「質屋庫」をさらい、旅支度を整える。昼に昇市さんが来たので「新聞記事」を聴く。しばらく観ない内に面白くなったなぁ。いくつかアドバイスをして許可を出す。次に小右治さんが来て「鼻欲しい」の稽古。漫画にしないといけないと教える。空治が来たので、四人で昼食に出掛ける。二人を小竹向原駅に送り、帰宅する。三時に鷹治と喜之輔さん、空治が来て、車で仙台へ向かう。混んでいるかと思いきやそうでもなかった。花座へ寄り、鍵を貰って宿舎へ。近くのラーメン屋に行く。今日は早目に寝て、明日、明後日と一門会だ!
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 幽霊の辻 桂文治 一門会 【場所】魅知国定席花座
【木戸銭】:大人 2,500円 他
【問合せ】:魅知国定席花座 022-796-0873
桂 鷹治
桂 空治
林家喜之輔
文治メモ 今朝は宿舎で九時に起きる。だらだらしてから十二時に花座へ向かう。今日は二時と六時半の公演。二時からは沢山のお客さん。有り難いね。空治の「錦明竹」、鷹治の「大安売り」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。喜之輔さんや注文のティラノサウルスを入れて楽しんで貰えた。お客様からご祝儀も戴いた。感謝感激。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 擬宝珠 桂文治 一門会 【場所】魅知国定席花座
【木戸銭】:大人 2,500円 他
【問合せ】:魅知国定席花座 022-796-0873
桂 鷹治
桂 空治
林家喜之輔
文治メモ 夜の公演まで間があり、いつもの彦いちで甘味を食べて、ズゴックとザクのプラモデルを買う。六時半からの公演もいつもより沢山のお客さん。嬉しい。空治の「やかん」、鷹治の「崇徳院」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「擬宝珠」を聴いて貰う。鷹治が「崇徳院」を演ったので、遊びで演る。楽しんで貰えた。宿舎の近くで惣菜や刺身を買い、宿舎で夕食。楽しいね。その後、カプセルホテルの人工温泉に浸かりに行く。なかなかいいお湯だ。明日は昼の二公演だ!
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:00~ 源平盛衰記 桂文治 一門会 【場所】魅知国定席花座
【木戸銭】:大人 2,500円 他
【問合せ】:魅知国定席花座 022-796-0873
桂 鷹治
桂 空治
林家喜之輔
文治メモ 今朝は八時に起きる。シャワーを浴びたり、荷物をまとめて、宿舎を綺麗にして、九時半に出発。楽屋で軽く食事をして、十一時開演。今日も沢山のお客さん。嬉しいね。空治の「時そば」、鷹治の「天狗裁き」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「源平盛衰記」を聴いて貰う。よく聴いていてくれるが、笑いが薄いので一所懸命演る。歯笛を演ってサゲまで。後半は笑いが大きくなる。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 質屋庫 桂文治 一門会 【場所】魅知国定席花座
【木戸銭】:大人 2,500円 他
【問合せ】:魅知国定席花座 022-796-0873
桂 鷹治
桂 空治
林家喜之輔
文治メモ 一部が終わり、直ぐに一番を入れて、二時開演。今回も沢山のお客さん。今回は明るい。空治の「鈴ヶ森」、鷹治の「饅頭怖い」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「質屋庫」を聴いて貰う。「質屋庫」は久々だが、お客さんはツボツボで笑ってくれる。有り難いね。四公演とも沢山のお客さん。伯山さんに感謝。このお客さんを逃がさないようにまた一門会をやりたいね。花座の皆さんに挨拶して、車で帰ってくる。意外に車は少なくスムーズに帰ってこられた。良かった。良かった。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。花座の落語会で疲れたのかな?身体を起こして「明烏」をさらう。その後、ノートを見て確認する。昼食はあだちやの蕎麦を食べる。その後は相撲を視てのんびりする。六時に空治が来て、松月庵で天ぷら蕎麦を食べる。空治のリクエストだからね。空治は桜台に越し、松月庵が近くなった。明日は二度目のワクチン接種。明後日、明明後日と仕事がキャンセルになり四連休だ!長いネタをさらおう。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「お神酒徳利」をさらう。久々にしゃべって、ノートの台詞を確認する。チャミーさんで昼食を摂り、三時半に二回目のワクチン接種。今回は接種後にカロナールを飲んだので何ともない。夕方、空治が来て、江古田駅近くの焼肉屋さんで焼き肉を食べる。ここのは美味い!スタミナをつけて何とかしなきゃ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして、体温を計る。三十七度あるのでカロナールを飲む。「お神酒徳利」と「明烏」をさらう。空治がベッドを持ってくる。引っ越しをして、新しいベッドを買ったらしく、お古を貰う。腐葉土を買いに行こうと思ったが、環七がバカ混みで諦める。チャミーさんで昼食を摂り、空治は前のアパートの明け渡しに行く。僕はのんびりする。夜はベッドで寝る。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビや新聞を読んで身体を起こす。「お神酒徳利」と「明烏」をさらう。鷹治が浦安の仕事のキャンセル料を持って来る。今日は浦安の仕事だった。キャンセル料は珍しい。学校公演はキャンセルや延期。延期の日にちが合わなければなくなる。公演前後の計画を立ててのキャンセルはきつい。言う方は楽だね。その後、芝楽さんがメダカを持って来てくれる。チャミーさんで昼食を摂り、芝楽さんは家のエビを持って帰る。総裁は岸田に決まった。最初、岸田は森計問題や安倍に流れた広島の一億五千万を徹底的に調査すると言っていたが、途中から覆した。バカ!そんな奴は大嫌いだ!河野さんは平塚の落語会によく来てくれる。河野さんに勝たせたかったなぁ。結局、安倍の院政の為だね。警察庁長官や幹部は安倍の味方。逮捕されない為の画策。古い自民党は続く。夕方、空治が来て、おばさんで夕食。明日は久々の仕事だ!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 源平盛衰記 佐々木洋還暦記念
ヒロシ かーんれきぃ! 前途洋洋寄席
【場所】お江戸・上野広小路亭 江戸家まねき猫
三増れ紋
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「禁酒番屋」や「蟇の油」、「明烏」をさらう。空治が一時に来て、チャミーさんで昼食。四時過ぎに再び空治が来て、車で御徒町の床屋さんに行き、空治は車を停めて広小路亭へ。さっぱりして、僕も広小路亭に向かう。「ダーウィンが来た」などでお馴染みの佐々木洋隊長の還暦祝いの会。まねき猫ちゃんから頼まれる。僕は「ダーウィン来た」ファンなので大感激。隊長のお客さんでいっぱいのお客さん。空治の「真田小僧」、れ紋さんの曲独楽、隊長と小梅さんのマジックでお仲入り。仲入り後は猫ちゃんの動物物まね、僕の「源平盛衰記」を聴いて貰う。明るいお客さんで良かった。終わって、楽屋一同が高座に上がり、れ紋さんのオカリナ演奏でハッピバースデーを合唱して隊長をお祝いする。楽しい会だった。隊長は十月の「ダーウィンが来た」に三回出るそうだ。楽しみだね。相撲茶屋竪川のおかみさんから焼き鳥の差し入れを戴いた。国技館の焼き鳥は美味いんだよね。九月も終わりだ!