2021年12月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルを十時にチェックアウトして、笑我さんと別れる。お疲れ様!空治と伊勢神宮にお参りする。すし久さんに挨拶して、おかげ横丁を歩いていると、みそか寄席に来てくれたお客さんと遭遇。写真を撮る。神様にはお願いするものではない。感謝するものだ。赤福のぜんざいを食べる。昨日の悪天候と午前中だったおかげでお店に入られた。いつもは満席で食べられない。それから鳥羽へ行って、フェリーで伊良湖岬へ向かう。今年はフェリーによく乗るね。海は荒れていて、ずいぶん揺れた。懐かしい老津の喫茶店の前を通る。大雲寺のご住職にお世話になったなぁ。亡くなって何年かしら?豊橋から三島に出る。こちらは凄い風。明日は韮山高校の学校公演。いつの間にか師走になっていた。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ 学校公演 韮山高校 林家三平
春風亭傳枝
柳貴家雪之介
文治メモ ホテルをチェックアウトして、韮山へ出発。時間があるので、韮山反射炉を見学する。歴史にも出てきたものだが、中々寄ることがなかった。大仁の百笑の湯へ行くのに伊豆箱根鉄道で通るだけ。行ってみると素晴らしい。散策していたら、女性が二人寄ってきて「千原せいじさんですよね」と言われた。お互いに笑うより仕方ない。 それから韮山高校の学校公演へ。傳枝さんの出身校でレベルが高いらしい。なるほど、反応が凄い。傳枝さんは解説と「転失気」、三平さんの「荒茶」でお仲入り。仲入り後は雪之介さんの曲芸、僕の「牛ほめ」でお開き。大人より反応が良い。千原せいじネタも披露する。傳枝さんは修善寺の田舎へ帰り、僕らは空治の運転で帰って来る。都内は混んでいる。高速料金は取れないよね。速くないんだから。十一日間の旅も終わった。京都や奈良は中々行けないので、実りある旅だった。空治もお疲れ様!旅の間に吉右衛門丈が亡くなった。俊寛や石川五右衛門良かったなぁ。佐倉義民伝の子別れで涙した。播磨屋さん、感動をありがとう!ワイドショーでは無粋なコロナの話だけ。もっとも歌舞伎も観たことのないコメンテーターばかりだから仕方ない。この田舎者が!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 久々に我が家で目覚める。身体を起こして「権助魚」を何度かさらう。お歳暮が沢山届く。有り難いね。支度をして、チャミーさんで久し振りに昼食。バスで赤羽まで出て、御徒町の床屋さんでスッキリ。電車で帰宅して、のんびりする。七時に空治が来る筈だったが、疲れが出たのか頭が痛いと言う。ゆっくり休むように言って、一人で夕食。侘しいね。明日は墨亭だ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:00~ うどんや
権助魚
掛け取り柳昇
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円(限定14名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【うどんや】今朝は九時に起きる。身体を起こして「権助魚」を数回と「うどんや」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、ちょっと休憩してから「掛け取り」をさらう。空治が三時半に来て、車で向島の墨亭へ向かう。今日は夜公演。五時開演。空治の「寿限無」、僕の「うどんや」を聴いて貰う。四日市で間違えた処を気を付けながら演る。
【権助魚】仲入り後は僕の「権助魚」を聴いて貰う。稽古なので食い付きに上がる。何度も稽古したので、意外によく出来た。お客さんの助けも借りる。
【掛け取り柳昇】空治の「だくだく」を挟んで、僕の「掛け取り柳昇」を聴いて貰う。師走だからね。狂歌や落語、喧嘩好きを出す。楽しんで貰えた。次回は一月四日の正月興行。明日もらくごカフェで独演会だ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 権助魚
源平盛衰記
第50回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【権助魚】今朝は八時半に起きる。身体を覚まして「権助魚」と「源平」をさらう。軽く食事を摂ったあと、空治が十二時半に来たので、車で出掛ける。カトレのママさんを乗せて、らくごカフェへ。カレー屋が凄い列。何かで紹介されたかな?日曜日で沢山のお客さん。空治の「牛ほめ」、僕の「権助魚」を聴いて貰う。空治のマクラでお客さんが引いてしまう。場所や反応をみて判断しなくちゃ。「権助魚」もあまり反応がないが、しっかり演る。マクラの事や教わった蝠丸兄さんのことを解説でしゃべる。
【源平盛衰記】仲入り後は空治の「だくだく」、僕の「源平」を聴いて貰う。普段演らない保元・平治の乱や長田親子の不忠、鵯越などを演ってサゲまで。やはりいつもとは違うお客さん。一所懸命演るのが一番。地噺の事や師匠についてしゃべる。記念撮影会をやってお開き。来てくれるお客さんは何にしても神様だ!圓丈師匠の訃報に驚き悲しむ。学校公演では圓丈師匠と貞水先生との組み合わせが多かった。日本橋亭の圓丈師匠の会に二度も声を掛けて貰ったが、二度とも予定が入っていてお断りしてしまった。残念で悲しい。師匠、もう落語のことを考えることも悩むこともありませんよ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30上がり 平林 12月上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「軒付け」や「茶金」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、バスで赤羽に出て浅草へ向かう。高座は「平林」で圓丈師匠を出す。僕のやり方で師匠を偲ぶ。昇吾さんと伸ぴんさんとアロマさんで一服する。楽屋に戻って、トリの昇太兄さんに挨拶する。楽屋の話題は圓丈師匠。昇太兄さんの高座中に空治と失礼する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:45~ 掛け取り柳昇 桂文治 忘年落語会 【場所】池袋・リビエラ東京
【木戸銭】:8,000円(食事付)
【問合せ】:文治後援会 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 空治の運転で池袋のリビエラへ。後援会冬の集い。沢山のお客さんで、先ずは落語会。空治の「やかん」、鷹治の「代脈」、僕の「掛け取り柳昇」を聴いて貰う。落語好きと芝居好き、喧嘩好きで演る。みち子お姉さんに来て貰ったので、出囃子や鳴り物も生で演る。気持ち良く出来た。その後は食事会、ビンゴ大会、鳴り物教室をやる。皆さんのお陰で盛り上がった。リビエラも久々の大勢のお客さんで喜んでいた。本幡ママさんを送り帰宅。明日も三人一緒だ!
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お血脈 温泉落語会 【場所】静岡・松之湯 桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、支度をして、鷹治と空治が十時半過ぎに来る。車で静岡へ向かう。行きは鷹治が運転。富士川で一服して、静岡松之湯へ。久々の温泉落語会。空治の「錦明竹」、鷹治の「大安売り」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。こちらもお客さんが戻ってきたようで喜んでいた。その後、温泉を楽しみ、甘味を頂いて帰る。帰りは空治の運転。途中から雨が凄くなるが、何度か無事に帰って来る。二日間お疲れ様。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30上がり お血脈 12月上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「軒付け」や「蟇の油」をさらう。外は冷たい雨が降っている。チャミーさんで昼食を摂り、電車で浅草へ向かう。浅草は雨にも関わらず、沢山のお客さん。昨日、あまり良くなかったので「お血脈」をリベンジ。今日はよく「京都慕情」も歌えた。その後、翔丸さんに「蟇の油」の稽古。映像も撮って貰う。音だけでは説明できないからね。トリの昇太兄さんまで残って挨拶。帰宅して、空治と焼き肉を食べようとしたら休み。江古田駅近くのお好み焼き屋さんで食事。前から行きたかったお店。合気道の先生の紹介で通す。特製のソースが美味く、また行きたくなる。明日はちょっと早い。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ
転失気
学校公演 晴海総合高校 春風亭昇々
神田山緑
三増紋之助
文治メモ 【牛ほめ】今朝は早起きして、有楽町線で一本の新富町へ向かう。銀座ブロッサムで晴海総合高校の学校公演。十時から一二年生の公演。僕の解説、昇々さんの「初天神」、山緑さんの「徂徠豆腐」、紋之助兄さんの曲独楽、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。とても素晴らしい生徒さん達で我々も感激。
【転失気】二時から三年生の公演。解説と昇々さんの「初天神」、山緑さんの「徂徠豆腐」、紋之助兄さんの曲独楽、僕の「転失気」を聴いて貰う。三年生は一席空けているし、ちょっと大人なので、午前の部より笑いは少ないが、要所要所笑ってくれた。素晴らしい生徒さん達で良かった。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:30上がり 代書屋 12月上席後半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】春風亭愛橋
文治メモ 新富町から浅草へ。夜席に入れ替わり、五時半上がりで「代書屋」を演る。渦中の日本大学も入れて、楽しんで貰う。 その後、空治と初小川さんへ行く。高座終わりの芝楽さんも来て、鰻の総グルメ。頭や白焼き、鰻重を頂く。おかみさんには池袋リビエラへ来ていただいたので、お礼を兼ねて。凄くサービスして頂く。感謝感激。明日も忙しいが、鰻で乗り切るぞ!
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30上がり 掛け取り柳昇 12月上席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は九時前に起きる。「軒付け」や「掛け取り」をさらってから、チャミーさんで昼食。電車で浅草へ向かう。今日は「浅草お茶の間寄席」の収録があるので「掛け取り柳昇」を演る。「芝居好き」も演るので、空治に太鼓を仕込んでやって貰う。もう少し決めて欲しかった。三味線もちょっとだった。それから伸ぴんさんに「豆や」の稽古。五銭に負ける処が抜けて、何度も演り直す。その後、喜太郎さんに「鈴ヶ森」の稽古をつける。トリの昇太兄さんまで残って、京都内藤商店の束子を渡す。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 軒付け 桂文治一門会 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:文治後援会 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 浅草から空治と帰宅して、駐車場の事で不動産屋と会う。出し入れが楽になるね。空治は一足先にギャラリー古藤さんへ行き、僕は後から自転車で向かう。七時開演で沢山のお客さん。空治の「だくだく」、鷹治の「天狗裁き」でお仲入り。仲入り後は僕の「軒付け」を聴いて貰う。福岡で演りたいので演る。ちょっと中弛みになったが、何とかなる。本幡ママさんから弁当を戴き、帰宅して頂く。感謝しかない。明日から久々の末廣亭だ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 代書屋 12月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「源平」の時間を計る。「日本の話芸」の収録があるからね。その後で桜台の石井整形に行く。左肩が痛く、脛椎狭窄症と思ったが、狭窄症と五十肩と言われた。とうとうきたね。帯を結べない程ではなく良かった。帰りにあだちやさんで蕎麦を食べて帰宅。ちょっと休憩して「茶金」をさらう。支度して、五十肩の薬を取りに行き、喫茶楽屋に寄る。久々だね。今日から伯山さんがトリだから二階まで満員。「代書屋」を演る。ちょっと土曜日のお客さん。日大をサゲにしたが、その前に日大を使って、サゲは武蔵大学が良かったね。伯山さんの「堀部安兵衛」を聴く。素晴らしいね。夢丸さんと桂花ラーメンを食べて帰宅。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり お血脈 12月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「妾馬」や「茶金」をさらう。昼飯は桜台の松月庵で蕎麦と焼き肉のスタミナセットを食べる。家でのんびりしてから、夕方、末廣亭へ向かう。喫茶楽屋は今日は休み。今日も満員御礼。「お血脈」を演って、京都慕情を熱唱。満員のお客さんの前で歌うのは気持ちいい。伯山さんは「赤垣源蔵徳利の別れ」。グッとくるね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 擬宝珠 12月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「妾馬」と「茶金」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食を摂る。その後、石井整形にリハビリに行く。丁寧にいろいろ教えてくれる。一服して「擬宝珠」をさらい、夕方出掛ける。東横線の線路が陥没したニュースを視たので、早めに出掛ける。電車は普通に動いていたが、新宿三丁目のホームには人が溢れていた。喫茶楽屋へ寄って、大ママと話をしながら一服。末廣亭は今夜も満員御礼。今日は「擬宝珠」にする。明るいお客さんで、楽しんで貰えた。ただ「『崇徳院』じゃねぇの?」を忘れた。稽古の時も忘れたので気を付けていたのに。伯山さんは「大高源吾」。今日も聴かせて貰う。忠臣蔵は日本人の心だね。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30~ 源平盛衰記 落語・小料理やきもち 真打の会 【場所】秋葉原・やきもち
【木戸銭】:6,380円(食事付)
【問合せ】:秋葉原・やきもち 03-6803-2050
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして、体操をして「妾馬」や「茶金」、「蟇の油」をさらう。冷たい雨なので、傘をさして石井整形へ向かう。首を吊り、電気でマッサージをして貰う。チャミーさんで昼食を摂り、ちょっとのんびり。夕方、出掛けて御徒町の床屋さんでさっぱり。その後、歩いて秋葉原のやきもちさんへ。七時半から落語会。空治はにぎわい座から来て「鈴ヶ森」、僕は「源平盛衰記」を演る。「妾馬」とも思ったが、初めての方も居たので「源平」にする。明るいお客さんだった。お客さんは料理とお酒を楽しみ、僕も御相伴に。お客さんといろいろ話をして、楽しい一時。明日も石井整形に行こう。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:25上がり 掛け取り 12月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして、体操をして「軒付け」や「ガマ」をさらう。支度して、石井整形に向かうが、今日は休みだった。こいつぁうっかりだ!空治が来て、遊山亭で焼き肉ランチ。ちょっとのんびりして「源平」の時間を計る。夕方出掛けて、小痴楽さんの「豆や」を聴く。何年振りだろう?丁寧に直して許可を出す。高座は「掛け取り」。寄席好きと芝居好きを出す。楽しんで貰えた。トリの伯山さんまで残って「神崎与五郎」を聴く。満員のお客さんの前で京都慕情を唄ったり、芝居の真似事が出来た。伯山さん、ありがとうね。芝楽さんが夜来て、りんごをお裾分け。竹輪麸のおでんを買って来て貰う。ファミリーマートではおでんを売ってない。佐川に脅されて、自害した赤木さんの裁判が、国が金を払っておしまいになる。一人の落語好きで、実直な方の死の真相も調べられない国に住んでるんだね。そんなに安倍や佐川が怖いのか!ふざけんなよ!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 蟇の油 水沢お達者落語会 【場所】奥州市文化会館Zホール
柳家さん喬
橘家圓太郎
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きて、支度をして、バスで成子坂下の事務所へ行き、役員会。二ツ目決定や寄席のこと等色々話し合う。活発だね。終わって、西新宿から東京駅へ向かい、さん喬師匠と空治と合流して、上野から圓太郎兄さんも乗り込み、新幹線で水沢江刺へ。駅からZホールに向かい、お達者落語会。いつもは増長寺さんで昼夜やっていたが、昨年に引き続きZホールで一回だけの会になった。昨年より沢山のお客さんで、空治の「鈴ヶ森」、僕の「蟇の油」を聴いて貰う。お客さんに枚数を訊くと面白い答えが返って来て大笑い。圓太郎兄さんの「黄金餅」でお仲入り。仲入り後は、さん喬師匠の「芝浜」でお開き。ホテルで打ち上げ。岩手県は忘年会も盛んで、十五人以上だと補助金が出るらしい。優しい町だね。トップの違いだ!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 源平盛衰記 東京落語会 【場所】サンパール荒川大ホール
【問合せ】:サンパール荒川 03-3806-6531
柳亭市馬
林家たい平
文治メモ ホテルで七時に目覚め、支度して、朝食を食べて、増長寺のご住職の車で水沢江刺駅へ。新幹線で帰京。圓太郎兄さんも僕も大宮下車で帰って来る。さん喬師匠は東京まで。帰宅して、ちょっと休んだあと、再び空治が来てサンパール荒川へ車で向かう。東京落語会だ!前はニッショーホールやイイノホールでやっていたが、今はその都度会場を変えているようだ。たい平さんの「藪入り」、僕の「源平盛衰記」、市馬兄さんの「味噌蔵」。たい平さんと久々に会い、色んな話をする。研精会の最初の主催者稲葉さんのおかみさんが亡くなったと聞く。稲葉さんは数年前に亡くなっている。たい平さんと「研精会は勉強になって、楽しかったね」と懐かしむ。市馬兄さんもメンバーだった。研精会も新しくやっていたが、それもなくなったらしい。「源平」は愉しく演らせて貰う。市馬兄さんまで残り、お囃子の尚道お姉さんを送って帰宅する。明日は早いのだ!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
11:00~ 平林
軒付け
第22回 瀧川鯉昇 桂文治 二人会
<第一部>
【場所】福岡市・甘棠館Show劇場
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:内浜落語会 090-7463-6256
瀧川鯉昇「へっつい幽霊」「馬のす」
桂 空治
文治メモ 【平林】今朝は四時過ぎに起きて、支度をして、五時半に空治が来て、羽田空港へ向かう。車を停めて、羽田空港から福岡空港へ。ぐっすり寝る。福岡空港から地下鉄で唐人町へ。同級生熊埜御堂さんのおかみさんが迎えに来てくれる。おかみさんも同級生。近くの甘党館で落語会。鯉昇兄さんは昨日から来ていた。一部は十一時から。一杯のお客さんで、空治の「やかん」、僕の「平林」を聴いて貰う。圓丈師匠を入れて楽しんで貰う。鯉昇兄さんの「へっつい幽霊」でお仲入り。
【軒付け】仲入り後は鯉昇兄さんの「馬のす」、僕の「軒付け」でお開き。あまり良くなかった。明るいお客さんをもっと笑わせなくてはいけない。反省!
14:00~ 妾馬
蟇の油
第22回 瀧川鯉昇 桂文治 二人会
<第二部>
【場所】福岡市・甘棠館Show劇場
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:内浜落語会 090-7463-6256
瀧川鯉昇「鳥の目」「ねずみ」
桂 空治
文治メモ 【妾馬】二部は二時から。こちらも一杯のお客さん。空治の「錦明竹」、鯉昇兄さんの犬を鳥にした「鳥の目」、僕の「妾馬」でお仲入り。マクラなしで、井戸替えから演る。一部より重いかな?きっちり演る。反応はあまりないが、自分的には良かった。
【蟇の油】仲入り後は「蟇の油」を演る。こちらはよく笑って貰えた。空治が言い立てを演ったので、僕も負けじとにドッときた。鯉昇兄さんの「ねずみ」でお開き。寒い中、来ていただいたお客さんや世話人さんに感謝。近くの料亭で打ち上げ。高原さんや山本さん、池田さん、本庄さんと同級生も来てくれて、楽しく談笑。有り難いね。羽田空港から車で鯉昇兄さんを送り、帰宅した時には零時を回っていた。長い一日だったね。実のある一日だった。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時半に目覚める。二週間しゃべり続けたので、疲れていたのかな?久々の休み。身体を起こして「茶金」をさらう。空治が来たので、一緒に駐車場の契約に行き、蕎麦を食べる。空治は食欲がなく、ざるを半分食べて、僕が半分食べる。大丈夫かな?一服して「茶金」を通しで稽古。京都弁は難しい。それから、久し振りにパチンコに行く。一円パチンコで遊べた。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  牛ほめ
学校公演 北豊島工業高校 柳家喬之助
林家二楽
文治メモ 【牛ほめ】今朝は八時に起きて、支度をして、空治を待つ。空治は下痢になったらしく車で送ることは出来るが、寒い楽屋は無理と言う。北豊島工業高校まで送って貰い、病院へ行くようにと帰す。環七を車で五分くらいで、普段バスで通っている高校。午前の部は一年生と三年生で、僕の解説、喬之助さんの「初天神」と体験コーナーでお仲入り。二楽さんの紙切り、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。とても反応の良い生徒さんで良かった。
【牛ほめ】お弁当を頂いて、一時半から午後の部。今度は二年生だけで、人数も少なくなる。僕の解説、喬之助さんの「初天神」と体験コーナーでお仲入り。仲入り後は二楽さんの紙切り、僕の「牛ほめ」を聴いて貰う。午前の部より反応は薄いが、よく笑ってくれる生徒さんが前にいて助かる。帰りはバスを使うつもりが、会社がタクシーを呼んでくれた。嬉しい。会社の方に聞くと、今朝の仕込みは外部のアルバイトに頼んだらしいが、ドタキャンされて大変だったらしい。ウーバーイーツと同じだ!信用できないね。オミクロン株が怪しくなってきた。沖縄では米軍でクラスターが出ているのに、マスクなしで街に飲みに出る軍人が多い。頭が悪いからしかたないけど日本に迷惑を掛けないで欲しい。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  転失気
学校公演 豊多摩高校 桂かい枝
古今亭今いち
三増紋之助
文治メモ 【転失気】今朝は八時半に起きて、支度をして、バスで高円寺に出る。中央線で荻窪に出て、歩いて杉並公会堂へ。空治は今日もダメ。豊多摩高校の学校公演で、十一時から午前の部は二年生。今いちさんの「英会話」、かい枝さんの「初天神」、紋之助さんの曲独楽、僕の「転失気」を聴いて貰う。私服の学校でドカ~ンではないが、要所要所笑ってくれる。
【転失気】弁当を頂き、楽屋噺に花が咲く。かい枝さんは宇佐へ公演に行ったそうだ。一年生は一時半から。今いちさんの「雨乞い村」、かい枝さんの「初天神」、紋之助兄さんの曲独楽、僕の「転失気」でお開き。二年生よりは反応が悪い。今日で今年の学校公演はおしまい。色々あったね。帰宅して、夕方出掛け、四谷荒木町で紋松先生の誕生日会。本当は七月だが、のびのびになってしまった。芝楽さんと紋松先生と焼き鳥屋さんで食べて、桃太郎に行く。久し振りに楽しかった。明日は歯医者がある。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  お血脈 12月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。バスで高円寺に出て、東中野に向かい、歩いて原歯科医院へ行く。奥歯の歯石を取って貰うが、ガリガリと痛い。きれいになるには我慢我慢。岡先生は治療中でお会いできなかったのでカレンダーを託す。帰宅して、桜台の松月庵で蕎麦を手繰る。ちょっと休んで、バスで赤羽まで出て浅草へ向かう。オミクロン株が出てきたので、普段より少ないかな?「お血脈」を演り、京都慕情を昇々さんを入れて唄う。直ぐに帰宅して「京都ぶらり」を視る。お歳暮のカレンダーも巻く。空治が早く元気になってくれないと困る。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きて、支度をして、御茶ノ水の日大病院へ。心なしか来院者が少ない気がする。オミクロンのせいかな?定期検診と採血をして帰る。チャミーさんで昼食を摂り、石井整形へ行ってリハビリ。リハビリの女性の先生は伯山芝居の五日目に来てくれたらしい。羽織を脱ぐときも気に掛けてくれた。有り難いね。行く行くと言いながら来ない人が沢山いる中、嬉しいね。夕方、再び出掛け、豊洲まで行き、ゆりかもめで台場へ向かう。知らない駅が沢山ある。ゆりかもめも何年振りかな?柳昇師匠のお客さんに駅前のホテル三十階でご馳走になる。目の前の鉄板で肉や伊勢海老を焼いてくれる。ドクターXみたい。芝楽さんも一緒で、その後もバーで一杯。タクシー代まで戴き、楽して帰宅できる。感謝感激!明日は前座会だ!
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時に起きて、支度をして、空治の運転で浅草に向かう。前座会だ!楽輔兄さんとさわぎや小すみさんの唄の太鼓、半分から下の年季の二番のおおどの稽古。終わって、アロマさんへ寄って一服する。車で帰宅して、僕はチャミーさんで昼食、空治は帰る。芝楽さんが来て、名簿のシールを作って貰う。一年前のことで、忘れて長いこと調べてくれる。僕はその間に石井整形へ行って、リハビリをやってくる。帰宅すると、まだやってくれていた。有り難いね。夜は戴いたお赤飯を食べる。そう言えば、今日はクリスマスイブだったんだね。僕は浄土真宗だから関係ない。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  扇の的 12月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は九時半に目覚める。毎日朝が早いから今日はご褒美。十一時に芝楽さんが来て、中村医院にインフルエンザの予防接種を受ける。その後、ふく本さんでゴマだれ蕎麦を手繰る。空治は車のタイヤを冬用に換えに出掛けた。夕方、バスで王子に出て、御徒町の床屋さんでさっぱり。バスで浅草に向かい、アロマさんで一服。アサダ二世先生に会う。浅草は「扇の的」にして、歯笛で山下達郎のクリスマスイブを吹く。前座もサンタの帽子を被って高座返し。マジックのナナちゃんもクリスマスマジックをやっている。終わって、翁そばでたぬきそばを食べる。寒いからね。楽屋に戻って、トリの枝太郎さんに会う。僕の悪口を言っているので、高座に長襦袢で出る。帰りは空治の運転で楽が出来た。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記 丁子屋お免状式   桂 空治
文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、空治の運転で明治記念館へ。師匠の墓参りで前は通っているが、入るのは初めて。素晴らしい建物。前にもお世話になった丁子屋さんのお免状式で一席。空治の「やかん」、僕の「源平盛衰記」を聴いて貰う。皆さん綺麗な和服で上品な女性ばかり。落語は初めての方が多いようなので、噛んで含めるように演る。楽しんで貰えて何より。最後は庭で記念撮影。楽しい会だった。帰宅して、カレンダーを空治に巻いて貰い、芝楽さんが来て事務処理。鷹治も来て書類を書いて貰う。それにしても今日は寒い!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  掛け取り 12月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂枝太郎
文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、石井整形へリハビリに行く。落語の話を先生とする。その後、チャミーさんで昼食、宅急便を受けとる。「らくだ」をさらって、印刷葉書を取りに行く。三時半に空治が来て、車で笑点カレンダーをお世話になった方々に送る。お歳暮が遅くなってしまった。そのまま浅草へ向かい、めうがやさんで注文の足袋と鷹治と空治のお歳暮のお返しを買う。めうがやの旦那は亡くなったそうだ。また一人。寂しいね。若旦那が今は仕切っている。ROXに車を停めて、アロマさんで一服。空治はイチゴの生ジュース。見ているだけで寒い!浅草の高座は寄席納めで「掛け取り」。「寄席納めはこのネタで」と言っただけで、拍手が起こる。芸術協会贔屓のお客さん。落語好きに絞り、彦六、圓丈、桃太郎、ボンボンブラザース各師匠を出す。良い寄席納めが出来た。直ぐに車で出て、山梨山中湖の味千代さんの実家のペンションに向かう。都内は混んでいた。一時間掛かってまだ新宿にいる。高速代を返せ!「ようやく着いた」と味千代さんに連絡を入れると明日の会場だった。会場をナビに入れてしまった。こいつぁうっかりだ!入れ直して、ペンションに到着。お母様や弟さんに挨拶をして、手作りのほうとうを頂く。温まって美味い!空治と柚子湯に浸かり、床に就く。明日は仕事納めだ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
10:30~ 親子酒 子どもを育む演芸会 未来寄席 in 富士山 【場所】ふじさんホール大ホール(山梨県富士吉田市) 江戸家まねき猫
鏡味味千代
桂 空治
文治メモ 今朝は七時前に起きて、朝風呂を頂き、朝食も頂く。味千代さんのご家族に大変お世話になる。車で富士吉田の会場へ向かう。富士山が綺麗で何度も写真を撮る。まねき猫ちゃんも合流する。猫ちゃんや味千代さん、あら馬さん、講談の京子さんとやっている世の中や子供さんに優しい会。今日は子供さんも沢山いる。空治の「やかん」、まねき猫さんの動物物真似、味千代さんの曲芸、僕の「親子酒」を聴いて貰う。「親子酒」は久々だったからか舌鼓が巧くいかない。いけないね。楽しんで貰えて何より。僕の後は猫ちゃんや味千代さんのトーク。みんなに優しい会だ!食事は大月に出る。我々は先に出て早くついたので、猿橋を観に行く。前から行きたかった橋で絶好の機会。なるほど素晴らしい橋だ!猿が手を繋いだような形で日本三大奇橋。空治に写真を撮って貰う。食事は大月市役所前の洋食屋さん。写真の黒部先生のお勧めらしい。黒部先生も大月で小遊三師匠のお友達。我々はハンバーグ。空治は海老フライを食べる。肉汁が一杯でソースも美味い!食後、猫ちゃんは電車で東京、味千代さんは山中湖の実家へ。僕らは池袋に出て、東武で新しい鞄を購入。さて、年賀状に取り掛かるかな?
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きる。年賀状の宛名の印刷に時間を費やす。チャミーさんで今年最後の昼食を摂り、池袋の三桐さんに行く。草履を買って、帰宅して、年賀状に一言を書き加える。そうしないと、見ただけで片付けられる。何とか今日中に終わる。明日は大掃除だよ!
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、みんなを待つ。今日は大掃除。芝楽さんと娘さん、柳若さんに翔丸さん、昇市さん、鷹治に空治、小蝠のかみさんも来てくれた。掃除の三分の二を終えた処で、茶平で昼食を摂る。その後、パテシニィープラネッツでアイスやプリンを食べる。昼休みなしで後半戦に突入。掃除が早めに終わったので、久松湯に浸かる。沢山のお客さんだったので、しばらく待った。鷹治と小蝠のかみさんが夕食の支度をしてくれる。すっぽん鍋に舌鼓。じゃんけん大会もやって盛り上がる。みんなのお陰できれいになった。ありがとう!
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時半に目覚める。身体を起こして「たらちね」をさらう。一時前に空治が来たので、車で御徒町に向かう。味喜庵で蕎麦を手繰り、床屋さんでさっぱり。それから師匠の墓参りへ行き、健康を願う。鷹治も来たので、軽く掃除をする。鷹治が帰ったあとで空治とお年玉をつくり「たらちね」の稽古をつける。稽古納めだね。夜は芝楽さんと里光さん、駒子さんが来て、家からズームをやる。すっぽん鍋に餅やそばを入れて食べて、ズームを始める。僕もちょこちょこ参加。大家さんからお節も届く。毎年、感謝感激。皆さん、佳いお年を!