2022年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

                                                                                                                                                                            
1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時半に起きる。元日が休みなのは、噺家になって初めて。殊の外、のんびりできる。「茶金」をさらい、餅を焼いて、すっぽん鍋の残りに入れて食べる。 二時過ぎに芝楽さんが来たので、車で大泉の師匠の息子さん宅に伺い、線香をあげて談笑する。失礼して、三鷹の柳昇師匠のお墓にお参り。甘酒はなかった。それから、地元江古田浅間神社に初詣。お参りして、お守りを買う。夜は鷹治と空治が来て、おせちを頂く。手拭いとお年玉もあげる。おせちは大家さん、寿司は本幡ママさんからの差し入れ。有り難いね。今年も文治一門をよろしくね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:30~ お血脈 横浜にぎわい寄席② 【場所】横浜にぎわい座 芸能ホール
【木戸銭】:全指 2,900円 他
【問合せ】:横浜にぎわい座 045-231-2515
三遊亭あら馬
ニックス
桂 文楽
金原亭馬玉
ボンボンブラザース
文治メモ 今朝は九時半に起きる。寒いのでついつい。身体を起こして「ラーメン屋」や「茶金」をさらう。餅を焼いて鍋に入れて食べる。ちょっと休んでから、にぎわい座へ向かう。副都心線で一本、馬車道で降りて歩く。文楽師匠や馬玉さんやニックスさん、ボンボンブラザースのお二人に会う。あら馬さんも元気になって良かった。トリで「お血脈」を演る。明るいお客さんだったので「京都慕情」を唄い、サゲまで演る。今年の仕事初め。その後、四ッ谷の紋松先生の新年会に参加。芝楽さんと空治は先に行き、僕は遅れてあとから参加。先生にお年玉を戴き、タクシーで帰って来る。明日は寄席初めだ!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:00上がり 進藤盛衰記 正月初席(第一部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、池袋へ向かう。お客さんは半分くらいかな?明るいお客さんだから「源平」の頭、「進藤盛衰記」を演る。楽しんで貰えた。
時間演目イベント名会場共演者
13:15上がり 進藤盛衰記 正月初席(第一部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 池袋を終えて、直ぐに末廣亭へ向かう。末廣亭も二階は開いてない。オミクロンのせいだね。お客さんは明るく「進藤盛衰記」にする。トリの昇太兄さんに挨拶して、先に失礼する。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
16:25上がり 親子酒 正月初席前半(第二部) 【場所】お江戸・上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,500円 他
【問合せ】:永谷商事 03-3833-1789
【主任】桂竹丸
文治メモ 末廣亭の後、喫茶楽屋へ行って、新年の挨拶。蕎麦を手繰ってから広小路亭へ向かう。まぁまぁの入り。池袋や末廣亭は持ち時間は十分だが、広小路亭は十五分あるので「親子酒」を演る。こちらも楽しんで貰えた。寄席の初仕事は上々の出来。昼が遅かったので、空治には来なくて良いと伸ぴんさんにLINEしてもらう。携帯電話を忘れてしまった。依存症ではないので驚かない。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:00~ お血脈 向じま墨亭 初笑い・初席興行 <第二部> 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:3,000円(限定14名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
林家正楽
古今亭菊之丞
柳亭市寿
桂 空治
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「うどんや」をさらう。十二時に空治が来たので、チャミーさんで昼食。常連さんにご馳走になる。有り難い。ちょっと休んで「茶金」をさらう。何とかなりそう。三時半に空治が来て、向島の墨亭へ向かう。正月公演で、空治の「鈴ヶ森」、正楽師匠の紙切り、菊之丞さんの「棒鱈」でお仲入り。仲入り後は、市寿さんの「二十四孝」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。「親子酒」も考えたが「棒鱈」が出たので変更。常連さんも居るので、あまり演らない処も演る。明るいお客さんで良かった。二月にも墨亭は予定しているが、オミクロン株が増えてきた。日本はちゃんとマスクもして一所懸命だが、外人はノーマスクが当たり前。外国のとばっちりは嫌だよ!世界中でマスクはしなきゃ駄目だ!沖縄や岩国はアメリカ人が感染させている。ちゃんと検査して日本に来いよ!来たらマスクをしろよ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:45上がり 扇の的 新春国立名人会 【場所】三宅坂・国立演芸場
【木戸銭】:一般 3,800円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「茶金」をさらう。支度をして、チャミーさんで昼食。国立演芸場へ向かう。新春国立名人会。兼好さんや鯉昇兄さん、米助師匠、夢太朗師匠、好楽師匠、独楽の南玉先生、遊三師匠に初めてお会いしたので、新年の挨拶。お客さんは半分くらい。四日から平日だからね。「源平」の「扇の的」を演る。楽しんで貰えて、歯笛もよく出来た。遊三師匠まで残って帰宅。六時に空治が来て、遊山亭で焼き肉を食べる。久々で美味かった。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:00上がり 扇の的 正月初席(第一部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 今朝は八時半に起きる。雪は降ってないが、とても寒い。支度をして、池袋へ出掛ける。出掛けに雪がちらほら降りだす。池袋はまぁまぁの入り。ネタは「扇の的」。十分は時間配分が難しい。歯笛までいけなかった。お客さんの笑いが段々大きくなるのは嬉しい。ずっと何か書いてる人がいたので、チクリと嫌味を言う。
時間演目イベント名会場共演者
13:15上がり 扇の的 正月初席(第一部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 池袋から副都心線で新宿へ。車内で足を組んでる奴がいたので、わざと足をぶつける。スマホを見るためだ!そういうのは許せない。末廣亭も程よく入っていて、明るいお客さん。「扇の的」の大当たりでおしまい。トリの昇太兄さんまで残って挨拶。喫茶楽屋へ寄って一服。副都心線が遅れていると聞いたので、慌てて帰宅する。雪が大粒になりずいぶん積もった。鷹治が雪掻きに来てくれた。ありがとう!空治には来なくて良いと言ってある。コロナもずいぶん増えたね。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:00上がり 納豆や 正月初席(第一部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 今朝は八時に起きて、支度をして、早目に出掛ける。池袋演芸場上の喫茶店でモーニングを食べて楽屋入り。今輔さんに入れ替わって貰って、三本目に上がる。お客さんは五人で、まだ雰囲気が出来ていない。楽屋で思い立って「納豆や」を演る。探りながらだったので「藁にくるまって」を「納豆にくるまって」と言ってしまう。反省!
時間演目イベント名会場共演者
13:15上がり 納豆や 正月初席(第一部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 池袋を終えて、直ぐに末廣亭へ向かう。末廣亭もちょっと少ない。雪の後で足元も悪いからね。でも、陽気なお客さんだったので「納豆や」をリベンジ。今回はよく出来た。噺家は直ぐにリベンジ出来る。
時間演目イベント名会場共演者
  親子酒 NHKごごラジ   春風亭昇也
文治メモ 末廣亭を終えて、急いでNHKへ向かう。タクシーが早いので拾おうとすると中々来ない。ようやく空車が来て、間に合って良かった。ごごラジに昇也さんと出演。武内陶子さんが司会で噺家の正月やコロナについてしゃべる。昇也さんの「ん廻し」、僕の「親子酒」を短めに演らせて貰う。午後ののんびりした雰囲気のラジオは良いね。挨拶をして、昇也さんは寄席へ、僕はNHK前のバス停から中野へ出て、高円寺から帰って来る。夕方、空治が来て、おばさんで夕食。夜は寒いね。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ ラーメン屋 第270回府中の森笑劇場/新春寄席 【場所】府中の森芸術劇場 ふるさとホール
【木戸銭】:全指 3,800円 桟敷席 3,800円
【問合せ】:チケットふちゅう予約センター 042-333-9999
三遊亭好楽
桂 竹丸
古今亭菊之丞
瀧川鯉斗
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」と「茶金」をさらう。十二時に空治が来たので、チャミーさんで昼食。車で府中の森芸術劇場へ向かう。久々のこちらでの落語会。昼の部は鯉斗さんの「転失気」、菊之丞さんの「天狗裁き」、竹丸兄さんの「バンコク寿限無」でお仲入り。仲入り後は僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。後の好楽師匠に陽気なネタで渡すのが礼儀だが、しくじり承知で「ラーメン屋」を演る。お客さんはよく聴いてくれた。高座を降りると好楽師匠が仁王立ち、やはりと思ったら「俺、この噺に弱いんだ。はい、ラーメン代」とご祝儀をくださった。しかも、好楽師匠は涙ぐんでおられた。演って良かった。好楽師匠は「風呂敷」。高座のあとで改めてお礼を言うと「師匠の彦六も『あれはいい噺だ』と言ってたよ。本当にあの噺には弱いんだ」と言っていただいた。「ラーメン屋」にも楽屋にも人情がある。車で帰り、空治は床屋さんに行った。明日で初席も終わる。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
12:00上がり 扇の的 正月初席(第一部) 【場所】池袋演芸場
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:池袋演芸場 03-3971-4545
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 今朝は九時に起きる。寒いから仕方ないね。支度をして、池袋へ向かう。今日は常連さんもいて、とても明るい。「扇の的」から「建礼門院」まで。歯笛で下りてくる。表で、初めて河村支配人に挨拶出来た。今年の五月はトリがとれますように。
時間演目イベント名会場共演者
13:15上がり お血脈 正月初席(第一部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:前売 3,500円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 池袋を終えて、直ぐに末廣亭へ向かう。連休だが、二階は開いてない。オミクロンだね。ネタは「お血脈」を短目に演り、京都慕情を唄う。トリの昇太兄さんまで残って挨拶。昇市さんと喫茶楽屋へ行き、楽屋餅で一服する。今日で初席は終わり。夕方、空治が来て、衣装を畳んだりしてくれる。お腹は一杯のようだったので、僕の弁当を買って来て貰いのんびりする。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時過ぎに起きる。休みなので十時まで寝ようと思ったが、起きてしまう。身体をゆっくり起こして「茶金」をさらう。ふく本さんで蕎麦を手繰る。夜は肉の予定なので軽く食べる。カブトムシの土の入れ替えをして「茶金」と「時そば」をさらう。六時に来る空治から「遅れる」とメールが来る。友達の店に寄って、イカ飯を後輩に買ってやったようだ。美味しいものを食べさせようという気が失せる。お菓子を食べて夕食にする。悲しくなるね。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 時そば 正月二之席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭小遊三
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして、支度して、石井整形外科へ行く。リハビリをやってから帰宅して「茶金」や「時そば」、「権助魚」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食。再び出掛けて、御徒町の床屋さんでさっぱりする。その後、バスで浅草へ向かう。独楽の南玉先生とバスで会う。アロマさんへ伺い、新年の挨拶。マジックのアサダ先生に会う。浅草の初日。冷たい雨でお客さんは少ないが、とても明るいお客さん。「時そば」を十分で演る。出来るもんだね。お客さんはちゃんと笑ってくれた。トリの小遊三師匠まで残ってご挨拶。コートを圓馬さんの弟子が着せてくれた。弟子がいるのにね。バスで池袋に出て帰宅する。道は空いていて早かった。明日は相撲観戦だ!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「味噌蔵」と「権助魚」をさらう。十二時半に空治が来たので、両国へ向かい、回向院横に車を停める。いつもの豚カツ屋に行って腹ごしらえ。両国国技館へ相撲観戦に向かって、予約の弁当を受け取る。今、中では食べられないので、夕食にする。熱戦が続き、特に結びは宇良関が横綱照ノ富士関を追い詰めた。両者に惜しみ無い拍手が送られる。抽選会は当たらず、帰宅する。焼き鳥も買ったので、空治と分けて、家で弁当を楽しむ。明日も忙しい。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 納豆や 正月二之席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭小遊三
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「味噌蔵」や「うどんや」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、一休みする。三時半にバスで王子に出て、浅草の帯源さんへ向かう。新年の挨拶をしたあと、帯を買おうと思ったが、品薄だったので連絡して貰うことにする。それから、墨亭の瀧口さんと喫茶店で話をする。朝日新聞掲載の記事の為だ。それから小右治さんの「鼻欲しい」を聴いて、アドバイスして許可を出す。浅草は時間が延びていて、五分しかないので「納豆や」を演る。若い女性が多かったが、明るいお客さんだった。空治は国立演芸場の前座に入っているが、終わって、車のオイル交換や洗車、ガソリンを入れて、浅草に迎えに来てくれる。楽が出来た。ありがとう!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30~ 味噌蔵 桂文治一門会 新春の集い 【場所】中野・なかの芸能小劇場
【木戸銭】:3,000円
【問合せ】:文治後援会 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
ゲスト:桂小すみ
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「味噌蔵」と「うどんや」をさらう。十二時半に鷹治が来るが、空治は寝坊して来ないので、大雷を落とす。チャミーさんで昼食を摂り、車でなかの芸能小劇場へ。空治が道を間違える。今日は厄日だね。後援会の新春の集いで沢山のお客様。空治の「真田小僧」、鷹治の「宿屋の富」でお仲入り。仲入り後は僕の「味噌蔵」を聴いて貰う。楽しんで貰えて良かった。小すみさんの三味線で演芸は終わり。小すみさんはいい声で芸達者だね。抽選会で手拭いなどをプレゼント。僕の挨拶でお開き。平日の昼間にご来場のお客様に感謝。本幡ママさんを送ってから帰宅。鷹治は中野で別れて、テイトへ向かった。明日は両国の独演会だ!
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ ラーメン屋
時そば
うどんや
桂文治独演会 【場所】江戸東京博物館 小ホール
【木戸銭】:全自 2,700円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【ラーメン屋】今朝は九時に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」と「うどんや」をさらう。空治が昼に来たので、桜台の松月庵で蕎麦を手繰る。ちょっと一服して「時そば」をさらう。夕方、空治が来て、車で江戸東京博物館のホールへ。こちらで独演会。沢山のお客さんに来ていただく。空治の「鈴ヶ森」、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。落ち着いて出来た。
【時そば】仲入りを挟んで、僕の「時そば」を聴いて貰う。鬼平の吉右衛門さんからネタへ。こちらも楽しんで貰えた。
【うどんや】僕の後は空治の「元犬」、おしまいはマクラ無しで「うどんや」に入る。入って直ぐに笑いが起きる。お客さんも察したらしい。今日は麺づくしの会にする。「うどんや」もそれなりに出来た。自分で楽しんでやらないとつまらない。さて、次は何繋がりにしようかな?明日は千葉の大多喜落語会。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お血脈
ラーメン屋
第26回 大多喜落語会 【場所】大多喜町立中央公民館
【木戸銭】:全自 2,000円 前売 1,800円 他
【問合せ】:しばさき 0470-83-1063
桂 空治
文治メモ 【お血脈】今朝は八時半に起きる。十時半に空治が来て、車で千葉の大多喜町に向かう。津波警報でアクアラインを心配したが、何ともなかった。本多忠勝の領地大多喜町。中央公民館で大多喜落語会。昨年延期になった会。空治の「饅頭怖い」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。陽気にやって、京都慕情を唄ってサゲまで演る。明るいお客さんだった。
【ラーメン屋】仲入りを挟んで、空治の「時そば」、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。昨日演って安心したのか、サゲ前で台詞が危うかった。世話人さんにお礼を言って失礼する。アクアラインが混むからだ。意外にスムーズに進み、早目に帰宅できた。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  肥がめ 花の湯・初春の会 静岡富士宮・花の湯 春風亭昇市
桂 空治
林家喜之輔
文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、十時半に昇市さんと空治が来る。車で高円寺へ行って、紙切りの喜之輔さんを乗せて、静岡富士宮の花の湯に向かう。初春の会で色物さんも入る。沢山のお客さんで、空治の「鈴ヶ森」、昇市さんの「ちりとてちん」でお仲入り。仲入り後は喜之輔さんの紙切り、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。昇市さんが一所懸命お客さんを起こしてくれたので良かった。短目に「肥がめ」も出来た。温泉に昇市さんと浸かる。空治も喜之輔さんも入らない。二度と連れてこない。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:50上がり 扇の的 正月二之席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,500円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭小遊三
文治メモ 今朝は九時に起きる。支度をして、石井整形外科へリハビリに向かう。帰宅して「茶金」や「権助魚」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って一休みする。四時に御徒町の床屋さんでさっぱりする。バスで浅草へ出て、アロマさんで一服。外は寒い。浅草で喜太郎さんの「鈴ヶ森」を聴く。何度も笑ってしまう。面白い!これからが楽しみだ。それから昇りんさんの「禁酒番屋」を聴く。よく覚えている。仕草を直す。二人とも稽古してるね。高座は「扇の的」を演って、歯笛で切る。トリの小遊三師匠に挨拶して帰宅する。本当に寒い!
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「茶金」や「権助魚」をさらう。明日、浅草で短目に「権助魚」を演るつもりだった。処が昇太兄さんがコロナ感染して、夜席と明日一日浅草は休みになる。これだけ広がったら、誰が感染しても仕方ない。松月庵で蕎麦を手繰って、一休みして「茶金」をさらう。ナイツの塙さんも感染したようだ。困ったもんだね。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 茶金
権助魚
第49回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】桜新台・栄町会館
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 空治
文治メモ 【茶金】今朝は九時に起きる。身体を起こして「茶金」や「権助魚」をさらう。空治が来たのでチャミーさんで昼食。「明日はどうしますか」と訊くので、おかしいと思ったら今夜の栄町会館を忘れていた。ちょっと一服して、再び「茶金」をさらう。五時過ぎに会館へ向かうと、本幡ママさんと佐久間さんが会場を作ってくれていた。申し訳ない。何人かキャンセルが出たようだ。それでも形になるお客さん。空治の「寿限無」、僕の「茶金」を聴いて貰う。京言葉が難しいが、何となく出来た。終わって、この噺を半七兄さんに教わったことや八十八さんに聞いた米朝師匠のこと、京都の思い出話をする。また、二月に京都へ行く。自粛しなくていいと尾身会長が言ってるからね。文句があるなら尾身会長に言ってよ。
【権助魚】仲入り後は、空治の「時そば」、僕の「権助魚」を聴いて貰う。一箇所怪しい処があったが、巧く修正した。終わって、この噺を蝠丸兄さんから教わったことや権助の出身地などをおしゃべりする。今日も楽しく出来た。本幡ママさんを車で送り、お寿司を戴く。このお寿司が美味いんだよね。感謝感謝。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」をさらう。意外に覚えているもんだね。十二時に遊七さんが来たので「お血脈」を聴いて、許可を出す。一緒に昼食を摂った後はのんびり出来る。相撲も面白くなってきた。明日は赤鳥寄席。久々だね。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 源平盛衰記
権助魚
赤鳥寄席 桂文治おさらい会 【場所】目白庭園 赤鳥庵
【木戸銭】:全自 2,000円(限定50名)
【問合せ】:赤鳥庵 03-5996-4810
柳亭芝楽
文治メモ 【源平盛衰記】朝は九時に起きる。身体を起こして、権助魚と源平の鵯越からさらう。十二時に芝楽さんが来て、車で出掛ける。空治は昨日から体調不良。若いのにしょうがないね。急遽、芝楽さんを頼む。ジョナサンで昼飯を摂り、目白庭園へ向かう。久々の赤鳥寄席。ずっとコロナで中止になっていた。開催出来て良かった。限定で五十人だが、数人キャンセルが出たようだ。芝楽さんの「千早ふる」、僕の「源平盛衰記」を聴いて貰う。義仲や実盛、鵯越から扇の的まで。終わって、地噺のコツや妻沼、大河ドラマのことを解説する。
【権助魚】仲入り後は、芝楽さんの「唄う裁判員」、僕の「権助魚」を聴いて貰う。おしまいの畳み込みで笑って貰う。終わって、蝠丸兄さんに教わった事や権助の事などをおしゃべりする。館長さんに挨拶して、次回も決めて頂く。帰りにリンガーハットで芝楽さんとチャンポンを食べて帰宅する。明日は岐阜の可児だ!
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お血脈 かに寄席 初席 【場所】可児市文化創造センターala
【木戸銭】:全指 4,000円 18才以下 2,000円
【問合せ】:可児市文化創造センター・インフォメーション 0574-60-3050
三遊亭小遊三
春風亭一朝
旭堂南湖
桂 壱福
文治メモ 空治がコロナにかかったので、壱福さんが前座としてついていくことになる。東京駅で待ち合わせして、チケットを渡す。一朝師匠もご一緒。名古屋で乗り換えて美濃太田下車。名古屋から上方講釈の南湖さんも合流。壱福さんの「つる」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。最初は食い付きが悪かったが、段々笑いが大きくなる。一朝師匠は「二番煎じ」だった。後から入った小遊三師匠に空治のお詫びをする。発症した日が小遊三師匠とご一緒の仕事だったのだ。先に失礼したが、途中から寒気がしてきて、東京までが長かった。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ  
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 二十四日の記憶がない。可児から帰宅して、布団に寝てたから、自分で敷いたんだよね。でも何時に寝たかは記憶がない。その間に何度もはばかりへ通った。下痢と吐き気のW攻撃。あれは何年前かのインフルエンザと同じだ。今日は何日かを形態のカレンダーで探す。二十五日。それから三十一日までの仕事のキャンセルの連絡をする。落語研究会や里光さんの会、都民寄席、長崎寄席、NHKの演芸図鑑の収録。申し訳なくて申し訳なくて。ずっと寝ているので腰骨が痛い。水を飲むとピャーッときそうなので飲めない。意を決して飲んだりんごジュースの美味かったこと。鷹治が医者を探してくれるが、どこもコロナ対応はいっぱい。本当に有り難うね。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 一日中寝ているので、時間が分からない。夜は落語研究会だったんだよね。仕方ない。鷹治が来て、飲み物や果物を買って来てくれた。自分も感染するリスクがあるのに。3日ぶりに腹に食べ物をいれた。まだまだちょっとずつだけどね。ずっと寝ているので腰骨が痛い。床擦れみたいなもの。僕は仰向けに寝られない質なんだよね。明日は朝イチで病院に連れていってくれると言う。持つべきものは良い弟子だ!ありがとうね!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に顔を洗い、髪の毛も水で調えて、鷹治が八時半に車で練馬総合病院に連れていってくれた。外の吹きっさらしにでっかいストーブを焚いてくれている。発熱外来は皆同じようだ。鷹治が予約してくれたので、さほど待たずに検査してくれる。色々訊かれ、血圧や血中酸素も計ってくれるが、僕のが中々計れない。手を暖めて、機械を変えて要約計れた。唾をとるのが大変で、中々出てこない。前には梅干しやレモンの写真も置いてあるが出ない。顔を作ると意外に出た。分かるのは明日以降だ。車で家まで帰り、再び横になる。鷹治は有り難い。夕方、再び来て、水や果物を補充してくれた。明日から三日間旅らしい。どうか、コロナが鷹治にうつりませんように。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日は調子も良い。昨日かな?小天華お姉さんの訃報が入ってきた。つい先日、鯉の根付けを戴き、電話したばかり。お姉さん、また楽屋でね。そうね、暖かくなったら出たいわねと言っていた。やはり宮田先生の方が良かったんだね。あちらでもお幸せに。昼間は起きて、居間でテレビを視た。久々なので、目が疲れた。おまんまやおかず、麺類を戴いたので、それを明日から楽しみに食べよう。感謝感謝。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は気分も良く、お昼には戴いた魚の煮付とご飯を食べる。何日ぶりかな?美味しく、味噌汁も飲む。昼はテレビを観て、大河ドラマが面白い。夜はインスタントの蕎麦を手繰る。早く寝ると夜中に目が覚めるので、稽古をしながら時を楽しむ。夜も良く寝られた。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は九時に起きる。顔を洗い、歯を研く。昼間はフルーツを食べる。ごはんをとも迷ったが、軽くしとく。録画したものなどを視る。夜はわかめラーメンとひじきと妹が送ってくれたみかんを食べる。ずいぶんよくなってきた。後は足を何とかしなくっちゃ。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 昨日はよく寝られた。起きて、薬を飲んだり、ペットボトルを整理したりする。新聞を読んで、テレビを視る。北朝鮮もこざかしいね。本気になったら一日も持たないよ。柳昇師匠だったらやっちゃえばいんだよと言っている。やって悪かったら、謝ればいいんだとよく言っていた。コロナ対策も埒が明かない。どの番組も同じだね。昼飯はブリ大根と筍の煮物にする。夜はBS11の京都浪漫を視る。「お若伊之助」のノートを見る。晩御飯はワンタン麺を食べる。みかんも多目にね。今日は師匠の十八回目の命日だが、墓参りに行けなかった。改めて伺うことにする。