2022年2月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今日から二月。早くに起きて、テレビをつけて、ゆっくり過ごす。「お若伊之助」をさらう。お湯を洗い、浸かる。久々なので気持ちいい。鰯の蒲焼きでおまんまを食べて、伊藤さんに印刷のお願いに行く。ちゃんと歩けるし、自転車にも乗られた。夜はお稲荷さんとラーメン。石原慎太郎さんが亡くなった。師匠と一番仲が良かった政治家だ!本牧亭で励ます会を一門でやっていた。好きだったなぁ。正直で行動力のある方。尖閣買収や三国人など皆言えないことをしっかり言っていた。日和見の政治家と訳が違う。日本の頑固親父に献杯!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きる。布団のシーツ等を洗濯する。柳若さんから連絡があって、コロナ感染したという。今日のさなぎの会の主役なのに。あまり症状がないのが幸い。誰がかかってもおかしくない。鷹治と音助さんの二人会になる。「新聞記事」や「壺算」をさらう。お湯に浸かり、チャミーさんで久々に食事。沖縄の警察に暴行され、失明した仲間の為に皆で警察署のガラスを割った事件があった。高校生を誉めてやりたい。仲間の意趣返しだ!警察は絶対に本当のことを言わない。上野警察で充分分かっている。嘘の上から嘘を塗る。最低の組織だ!高野連も酷い。準優勝した高校でなくベスト四の学校を選んだ。次に解体するのは高野連だ!どうみてもおかしい。皆で石でも投げてやれ!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビやお茶を飲みながら身体を起こす。「お若伊之助」を座ってさらう。春にぴったりのネタ。お湯に浸かって、チャミーさんで昼食。みかんを切って、庭の木に刺していたら、メジロが食べに来た。可愛いね。夕方、空治が来て、いろいろ話を聞く。後遺症で味が分からないそうだ。大変だよ。食欲は一番だからね。早く治ると良いね。都は非常事態宣言の基準を緩くした。そうなった時は遅いんだよ。机の上での話し合いは駄目だ!這いつくばって働いている医療関係者の声を聴け!小池も岸田も駄目だね。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「お若伊之助」をさらう。難しいね。チャミーさんで昼食を摂って、夕方、池袋のPCR検査場に出掛ける。久々の電車でちょっと足が浮いた感じ。検査をして、タクシーで帰ろうと思ったが、それではリハビリにならないと電車で帰宅。夜は本幡ママさんからお寿司が届く。快気祝いに下さった。いつもいつも感謝しかない。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時半に起きる。久し振りに寝坊。昨日出掛けたから疲れたかな?身体を起こして「お若伊之助」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ってから、空治の運転で師匠のお墓参り。一月三十一日にお参り出来なかったので、今日お参りする。願いは一つ。健康だね。それから、御徒町の床屋さんへ行きさっぱりする。帰宅して、後はのんびりする。土曜日は面白いテレビがない。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に目覚め、布団の中で「お若伊之助」をさらう。身体を起こして「茶金」と「代り目」をさらう。声を元に戻すのは大変だ。ふく本さんで力そばを食べて、午後はのんびり。夕方、空治が来たので、弁当を買ってきて貰う。時代劇チャンネルをずっと視てしまう。時代劇は良いね。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きる。最近はぐっすり寝られる。身体を起こして「お若伊之助」や「茶金」をさらう。チャミーさんで昼食。たまたま花緑さんのお弟子さんの緑也さんに遭遇。知り合いに会いに来て、偶然チャミーさんに入ったらしい。僕と緑也さんの分も大家さんが払ってくれた。いつも感謝。夕方、空治が来て、用足しをしてくれる。渡部某が千葉テレビで復帰したようだ。芸能界は甘いね。我々だとそうはいかない。そんなにテレビに出たいかね?芸人なんだから芸が出来ればいいじゃないの。一言言いたい。零からではなくマイナスからだよ。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「お若伊之助」や「代り目」、「子は鎹」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ってから、旅支度をする。芝楽さんが三時半に来て、東京駅へ向かう。空治と合流して京都へ向かう。泊まりは町家風だが、奥に立派なホテルがある素晴らしい宿。温泉もあり、ゆっくり浸かって早目に寝る。しかし、オリンピックのスキージャンプの判定は許せない。最初に何故検査をしない!後出しじゃんけんはいけない。スケートでも怪しい判定があった。誰かが意図的にやっているとしか思えない。汚れたオリンピックだ!沙羅ちゃんのことが心配だ!
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルで八時に目覚めて、身体を起こす。十時にロビー待ち合わせで、集合してイノダコーヒーでモーニングを食べる。イノダコーヒーの店員さんは常連さんを見ただけで、好みの新聞や好みのコーヒーを出すという。前座さんと同じだね。空治は体調が悪そうだったので、ホテルへ帰るように指示。芝楽さんと五条の市比め神社にお参りする。「京都人の密かな愉しみ」の怪談に登場する神社。女性の願いを叶えてくれる神様。真名井の御神水も飲む。それから、三条大橋袂の内藤商店に行き、お母さんと談笑しながら束子を買う。お元気で何より。それから一澤帆布店に行く。芝楽さんがかみさんに頼まれたらしい。僕もバッグを買う。兄弟喧嘩で有名になったが、納まったらしい。それから、昨年お世話になった知恩院さんの前を通り、いず重さんへ行ったが、休みだった。祗園を散策して、南座前の壹銭洋食へ入る。お好み焼きの元祖というもので、これ一つで勝負している店。音曲のあずみさんから聞いていた店。蒟蒻がいい仕事をしていて美味しかった。店も面白く、また行きたい。ずいぶん歩いたので、足と腰が痛くなる。病み上がりだからね。一旦、宿に帰り、温泉に浸かってひと休みする。六時に宿のはす向こうの雑魚やに行く。お通しが、中落ちをしゃじで削ぎとるのには驚いた。ノドグロの焼き物、からすみ餅、ぐじの鱗揚げ、きんめの煮付けなど全て美味しかった。良い店に入ったね。早目に今日も寝る。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルで八時半に目覚める。支度をして、十時半にロビー集合。歩いて、尾張屋さんへ向かう。応仁の乱前からやっている蕎麦屋さん。僕は宝来蕎麦、芝楽さんは衣笠丼ともり、空治はしっぽく蕎麦を注文。美味しいね。その後、最中の種嘉に行くが休みだった。レンタカーを借りて、大原寂光院前の紫葉漬のお母さんの処へ行く。お母さんも元気で、いろんな話をする。漬け物を買って、嵐山へ向かう。中村屋のコロッケを買って食べて、太秦の映画村に向かう。仮面ライダー展をやっていた。いろんな仮面ライダーが出来たんだね。映画村を散策して、忍者ショーを観る。大好きないわすとおるさんも出ていた。「京都人の密かな愉しみ」の職人茂さん役も務めていた。楽しんで、ホテルへ帰り、六時に待ち合わせだったが、芝楽さんは寝てしまったようで連絡がつかない。仕方なく、空治とかねよさんへ行き、鰻を食べる。明日は東京に帰らなければならない。もっと楽しみたいが、仕方ない。また、来ればいい。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は六時半に起きる。ホテルでぐずぐずする。温泉に朝入り、十一時にチェックアウト。近くの六角堂を見学。聖徳太子が建てたもので、池坊本家もある。街に普通に凄いものがあるのが京都。レンタカーに荷物を入れて、ご飯やさんを探す。良い店に入って、おかずたくさんのランチを食べる。錦市場を散策して、NHKのドキュメント72時間でやっていたコーヒー豆の店へ寄って、コーヒーを飲む。二百円は安くて美味い!前のフルーツサンドの店で芝楽さんにごちになる。車で高台寺に向かう。高台寺は秀吉のおかみさんねねさんのお寺。その後、ねねさんが住んでいた圓徳寺へ。秀吉が戦に持っていった三面大黒も観る。それから、八坂神社正門脇の中村屋さんで名物木の芽田楽を食べる。行きたい所は全て、無駄なく行けた良い京都旅行だったなぁ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  代り目 桂文治独演会 【場所】南大泉地区区民館 桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「茶金」や「代り目」をさらう。十二時に空治が来て、チャミーさんで昼食。車で南大泉地区区民館へ向かう。一番先にキャンセルになるのは行政の仕事だが、区民館のスタッフや世話人さんが開催してくれた。皆さんに感謝。感染対策も万全で、空治の「饅頭怖い」、僕の「代り目」を聴いて貰う。二十日ぶりの高座で、第一声が心配だったが、スッと声が出た。お客さんにも楽しんで貰えた。世話人さんにお礼を言って帰宅。夜は家でのんびりする。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  肥がめ 「らんまんラジオ寄席」収録
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を目覚めさせ「茶金」と「肥がめ」の時間を計る。軽食を摂ってから、支度して、昼過ぎの電車で空治と待ち合わせ。鞄持ちをして貰ってTBSへ向かう。らんまんラジオ寄席の収録。久し振りだね。お客さんは入れられないので関係者の皆さんが十人ほど。前座のいっ休さん、八ゑ馬さんの「錦明竹」、にゃん子・金魚お姉さんの漫才、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。ちょっと長目に演る。自分なりによく出来た。二本目の京太・ゆめ子先生、ものまねの小猫さん、さん喬師匠にご挨拶。皆さん「大丈夫ですか」と心配してくださる。仲間は有り難いね。八ゑ馬さんの真打ち披露パーティーは中止になったそうだ。パーティーで興行の軍資金を拵える。それが出来ないのは大変だ!まんぼうでのらりくらりやっている岸田のせいだ!経済を回すって、回ってないもの。儲かっているのが誰かいるはずだ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 代り目
茶金
第51回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【代り目】今朝は九時半に起きる。近頃、寝坊の方だ。身体を目覚めさせ「茶金」と「代り目」をさらう。昼はチャミーさんで昼食。一服して、もう一度「茶金」をさらう。空治が五時に来て、チケットを作ってくれて、車で出発。今日は十人くらいかなと思ったら、まぁまぁ形になった。空治の「饅頭怖い」、僕の「代り目」を聴いて貰う。コロナの話と酔っ払いの話をしてから本題へ。明るいお客さんで助かる。終わって、師匠の歳とネタの変遷、「親子酒」と「代り目」は寄席の人気落語で、演ろうと思っても中々出来ない等の話をする。
【茶金】仲入り後は空治の「平林」、僕の「茶金」を聴いて貰う。二度さらっておいて良かった。京言葉は難しいね。高座のあとで、西の言葉で「なおすやひちや」と解説。京言葉を身体に染み込ませる為に京都へ行っている等の話をする。記念撮影をしてお開き。九時半になってしまう。二時間半やっていたようだ。らくごカフェのスタッフが「『茶金』に感動してます」と言ってくれた。嘘でも嬉しいね。明日は休みだから、リハビリに行くかな?コロナで行けなかったからね。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「やかんなめ」や「蒟蒻問答」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食。僕は休みなので、のんびり過ごす。パチンコもやる。まぁまぁ遊べたので良かった。明日から久々の寄席だ!
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:05上がり やかんなめ 2月中席後半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】三遊亭圓丸
文治メモ 今朝は九時に起きる。薬やテレビを視て、身体を起こして「やかんなめ」や「壺算」をさらう。チャミーさんは休みだったので、桜台の大阪王将で空治と待ち合わせしたものの、定休日だったのであだちやさんで蕎麦を食べる。支度して、バスで赤羽に出て、湯島へ出る。落語協会の事務所へ行き、新真打ちの祝儀を持っていって、都民寄席のお詫びを言う。また、真打ちのパーティーが中止になった。岸田政権のせいだ!床屋さんでさっぱりして、池袋へ向かう。夜席だが、お客さんはいつもより入っている。「やかんなめ」を演る。梅見の噺だからね。お客さんはよく聴いて、笑ってくれた。トリの圓丸兄さんのお客さんからお稲荷さんの差し入れがある。兄さんが来るのを待って、お礼を言って失礼する。夕食が出来た。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:05上がり 蒟蒻問答 2月中席後半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】三遊亭圓丸
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「蒟蒻問答」をさらう。二十五分あるので、五分縮めたい。昼前に空治が来たので「たらちね」を聴いて、アドバイスして許可を出す。今回はアゲが遅かった。一緒にチャミーさんで昼食を摂り、スマホをなるべくいじらないようにアドバイス。スマホは芸の妨げになる。一服して、時間を計り、二十分に調整する。夕方、池袋へ向かう。こみちさんが来て「源平」の稽古を頼まれる。楽屋で伸ぴんさんに「豆や」のアゲを頼まれる。高座は「蒟蒻問答」にする。目の不自由なお客さんがいらして、注文で名前を言って欲しいとのこと。「蒟蒻問答」の仕草は心眼で観てくれたかな?七人のお客さんだったが、要所要所笑ってくれて、張り合いがある。圓丸兄さんに昨日のお礼を言って帰宅。明日はなかの芸能小劇場だ!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:30上がり 蒟蒻問答
壺算
桂文治独演会 【場所】中野・なかの芸能小劇場
【木戸銭】:予約 2,500円 当日 2,800円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 【蒟蒻問答】今朝は九時に起きる。身体を起こして「蒟蒻問答」フルと「壺算」をさらう。昼過ぎに鷹治と空治が来たので、チャミーさんで昼食。空治の運転でなかの芸能小劇場へ向かう。今日はちょっとお客さんが少なかった。この最中に来て下さるお客様だから一所懸命演る。空治の「たらちね」、僕の「蒟蒻問答」を聴いて貰う。昨日は短目だが、今日はそっくり演る。明るいお客さんに助けられ、しっかり出来る。
【壺算】仲入り後は鷹治の珍品「能狂言」、僕の「壺算」を聴いて貰う。「壺算」も何年振りかな?しっかり笑ってくれるお客さんに感謝。「蒟蒻問答」と「壺算」を今日出来たことが宝物。本幡ママさんを送ってから、帰宅して解散。明日は高円寺演芸まつりだ!昨日のロシアのスケート選手は可哀想だ。まだ十五歳だよ。疑われてしっかり滑れる訳がない。コーチも罵声を浴びせ、人間の皮を被った鬼だね。ロシアも中国も領地が広いのに侵略する。嫌な国だ!付き合いたくないね。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ ラーメン屋 座・高円寺寄席 おしくら饅頭、四派でドカン 【場所】座・高円寺2
【木戸銭】:全指3,500円 他
【問合せ】:チケットボックス 03-3223-7300
立川談笑
三遊亭兼好
林家彦いち
立川笑衛門
文治メモ 朝は九時に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」と「擬宝珠」をさらう。家にあるものを食べて、夕方、バスで高円寺へ。羽沢から座・高円寺前まで十分。行くと彦いちさんや談笑さん、兼好さんは既に楽屋入りしていた。楽屋入りした順番で出番が決まった。楽屋ではコロナや病気の話で盛り上がる。笑衛門さんの「つる」、談笑さんの自作「猫の女郎」、兼好さんの「宿屋の富」でお仲入り。仲入り後は彦いちさんの自「掛け声指南」、僕の「ラーメン屋」でお開き。新作が三本と珍しい。いつもは満員御礼だが、コロナで七割かな? いつまで続くのかな?帰りも座・高円寺前から羽沢まで。明日はギャラリー古藤さんと池袋だ!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ やかんなめ 桂文治一門会vol.13 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 朝は九時に起きる。ゆっくり身体を起こして「やかんなめ」をさらう。十二時に鷹治と空治が来たので、ふく本さんで蕎麦を手繰り、ギャラリー古藤さんへ。こちらで一門会。主催の本幡ママはモデルナワクチンの副作用で熱が出たらしく来られないとのこと。モデルナは怖いね。みんな打ちたがらない訳だ。沢山のお客さんで、空治の「たらちね」、鷹治の「能狂言」でお仲入り。僕の「やかんなめ」でお開き。コロナの話やオリンピックの話から本題へ。楽しんで貰えて良かった。
時間演目イベント名会場共演者
18:05上がり 代り目 2月中席後半(夜の部) 【場所】池袋演芸場
【主任】三遊亭圓丸
文治メモ 古藤さんで解散して、一旦帰宅する。五時前に池袋へ向かう。コロナの話から本題へ。マクラをしゃべりすぎて「代り目」に入ったので、時間の節約を考えてやっつけ仕事になってしまう。お客さんは正直だね。反省!空治が衣装を楽屋に取りに来てくれる。明日から浅草夜席だが、明日は昼席に入れ替わり、夜は紀伊國屋寄席だ。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】古今亭寿輔
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「お血脈」と「お若伊之助」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食を摂ってから、車で浅草へ向かう。今日は昼に入れ替わり。お客さんはずいぶん入っている。「お血脈」を演りたかったが、ケロ子さんらしき方がいたので「義仲」にする。ケロ子さんが来たときはいつも「お血脈」だからね。明るいお客さんだった。トリの寿輔師匠まで残って挨拶。その後、空治とアロマさんに行き、コーヒーを飲んで一服する。テレビで紹介され、お客さんが来すぎて大変だったそうだ。
時間演目イベント名会場共演者
18:30~ お血脈 第680回 紀伊國屋寄席 【場所】新宿・紀伊國屋ホール
【木戸銭】:全指3,500円 他
【問合せ】:03-3354-0141
桃月庵こはく「子ほめ」
入船亭扇蔵「ねずみ」
柳家わさび「明烏」
桃月庵白酒「火焔太鼓」
文治メモ 車で新宿へ行き、伊勢丹に車を停めて紀伊國屋へ。久々の紀伊國屋寄席。こはくさんの「子ほめ」、扇蔵さんの「ねずみ」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。こちらも明るいお客さんだった。以前はもっと硬かった気がする。仲入り後は、わさびさんと白酒さん。楽屋でコロナの話をして、先に失礼する。八時には飲食店が閉まるのが辛いね。夕飯に困る。お上の怠慢だ!明日はこみちさんに稽古がある。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 鈴ヶ森 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 小南
文治メモ 今朝、九時に起きる。身体を起こして「幽霊の辻」や「鼻欲しい」をさらう。空治が来たので、家の掃除をして貰い、チャミーさんで昼食。桜台地区区民館の館長さんが中止になった落語会のキャンセル料を持ってきてくれた。有り難いね。その後、こみちさんが「源平」の稽古に来る。色々アドバイスして、あとは自分の味付けでやって欲しい。支度して、バスで赤羽に出て浅草へ。夜席はずいぶん入っている。若い方が多いのかな?気を抜くとスーッと引くので「鈴ヶ森」を一所懸命演る。「鼻欲しい」を演りたかったが、もしも演ったら、けられていたね。国民民主の玉木が野党を裏切る。何とか政治屋として生き残りたいんだね。見苦しい。二階派に裏切った細野も見苦しかった。戦国時代だったら首をはねられているね。裏切り者は何度も裏切る。片山さつきも然り。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 幽霊の辻
鼻欲しい
親子酒
山野楽器落語の一日<第三部>桂文治独演会 【場所】ヤマノミュ-ジュックサロン池袋
【木戸銭】:予約2,800円 当日3,000円
桂 空治
文治メモ 【幽霊の辻】今朝は九時過ぎに起きて、ゆっくり身体を起こす。「幽霊の辻」や「鼻欲しい」をさらう。昨日、おまんまを炊いたので、納豆や餃子、ラーメンで昼飯。一服してから「親子酒」をさらう。夕方、空治が来たので、山野楽器三階の会場へ向かう。空治も友達を呼んでくれて、形になる。空治の「たらちね」、僕の「幽霊の辻」でお仲入り。サゲをお化け屋敷ではなく、違うサゲで演る。しばらく演ってなかったので、とても新鮮だった。
【鼻欲しい】仲入り後は、僕が上がる。空治の友達が来ているので、二席演って貰う。「鼻欲しい」を演る。春が近いので、好きな「鼻欲しい」。漫画にすれば、面白い噺。
【親子酒】空治の「時そば」の後、僕の「親子酒」を聴いて貰う。「親子酒」も久々な感じ。今日だけのくすぐりを入れて楽しんで貰えた。馬桜師匠の主催だが、この会は続けていくつもり。勉強になるからね。小さな会をやっていかないとコロナ禍は乗りきれない。本幡ママがタクシーで送ってくれた。いつもいつも感謝。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 善光寺の由来 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 小南
文治メモ 今朝は九時半に起きる。中々起きられないね。身体を起こして、久々に石井整形外科へ五十肩のリハビリに行く。帰宅して「お若伊之助」をさらう。京の噺家、桂米二師匠から連絡があり「文治さんは京都愛がすごいらしいね」とかねよ寄席の出番を頂く。かねよとは前にも書いたが、京都の老舗鰻屋さんで、二階で毎月落語会をやっている。嬉しいね。口に出したり、いろいろ書くと夢や願いが叶うものだ!みんなも夢や願いを口にしよう。空治が来て、チャミーさんで昼食。昨日の山野楽器の落語会に夫婦で来てくれた。お礼を言って昼飯を食べる。夕方、池袋の三桐さんで草履を買ってエレベーターを降りた処で三三さんに遇う。不思議だね。電車で浅草に向かい、アロマさんで一服。浅草の楽屋で伸ぴんさんの「豆や」を聴く。仕草や訛りがあるので、もう一度聴かせて貰うことにする。高座は「善光寺の由来」。今日も一所懸命演る。お客さんも喜んでくれた。翁そばで力蕎麦を手繰り、バスで池袋へ出る。今日は嬉しい一日だったなぁ。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 親子酒 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 小南
文治メモ 今朝は九時半に起きる。身体を起こして「お若伊之助」や「茶金」をさらう。昼過ぎに空治が来たので、チャミーさんで昼食。車で青山の師匠の墓参りに向かって健康を願う。人形町の日本橋会計事務所に確定申告のお願いに行く。それから浅草へ行って、車をコインパーキングに停めて、アロマさんで一服。空治は人気のオニオントーストを食べていた。空治は楽屋へ、僕は帯源さんへ帯を取りに行く。前は品薄だったが、新しい物が入ったと連絡を受ける。黒の帯を持ってないからね。高座は「親子酒」を十五分で演る。明るいお客さんで良かった。翁そばでカレー南蛮を食べる。久々だが美味い!ブロンディーで一服していると桃太郎師匠が現れてご馳走になる。楽屋に戻って、トリの小南兄さんに挨拶。帰りは空治と三十分で帰宅。車は危険だが、楽だね。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「お若伊之助」や「茶金」、「子は鎹」をさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食。今日は桜台地区区民館の落語会だったが、コロナで中止になる。でもキャンセル料は戴いた。有り難いね。浅草には休みを出してあり、代演も決まっていたので、休むことにする。空治の自転車が盗まれた。鍵も掛けてあったが、盗人はなにがなんでも盗む。外国に行ったかも知れない。何にしても人の物を盗むのは犯罪だ!分かったか!プーチン!屁が前に出たような名前で、ハゲ頭を舐めてやろうか!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 鼻欲しい 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 小南
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして「子は鎹」や「お若伊之助」をさらう。空治は栃木で仕事なので、家にあるものを食べる。四時過ぎにバスで王子に出て浅草へ。前のねずっちが終わって、数人のお客さんが出ていく。本当に好きな方が残ってくれたので「鼻欲しい」を演る。若いお客さんもいたが、意外に笑ってくれた。「山々に」の狂歌で拍手まで貰って気持ちよく帰る。こみちさんに貰ったアサリの佃煮で、「昼飯旅」でやっていた炊き込みご飯を作って食べる。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00上がり 肥がめ 2月下席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 小南
文治メモ 今朝は九時に起きる。身体を起こして「お若伊之助」や「子は鎹」をさらう。昼に鷹治が来たので「お血脈」を聴いて、アドバイスして許可を出す。空治も来て、チャミーさんで昼食を摂りながら九月の花座の日程を決める。一時間後に空治の運転で浅草に向かい、空治は梅島の歯医者へ行く。アロマさんで一服して、常連さんと京都の話をする。高座は「肥がめ」。若い方が多いので「肥がめ」が分かるかなと思ったが、年配の方につられて笑ってくれた。「鼻欲しい」もそうだが、挑戦しなきゃ駄目だね。空治はロビーに居たが、僕が下りてきても楽屋に来ないし、紋付きも畳まない。小言を言う。その後、元文芸座支配人の永田さんご夫妻に初小川さんで鰻をご馳走になる。やはり美味い!昔話に花が咲き、愉しい時間だった。車で永田さんご夫妻を送ってから帰宅。明日から三月だ!