2022年3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

                                                                                                   
1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日から三月。今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「お若伊之助」を何度かさらう。空治が来たので、チャミーさんで昼食。その後、石井整形外科へリハビリに行く。後はのんびり。落語会のキャンセルなどがあり、今日から三連休。明日は木更津へメダカ捕りとサーキットに行く予定。ワイドショーはロシアとウクライナのことばかり。ウクライナを応援しちゃうね。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こし「豆や」をさらう。支度したあと、空治が十一時に来る。車で芝楽さんを乗せて、いざ木更津へ!内堀食堂で食事をする。フライ定食と刺身の盛り合わせ。美味しいが、量が凄い!お腹いっぱいでサーキットに向かう。空治の提案で、サーキット用の車に挑戦という企画でユーチューブ用の撮影もする。車と言われるものに乗ったのは初めて。一人でコースを回り、空治と二人乗りの車に乗る。空治はスピード狂で気持ちが悪くなる。それから、いつもの場所にメダカを捕りに行く。少し家に持ち帰る。芝楽さんを送り、空治に豆やの稽古をつける。仕草があるので、撮影して貰う。人は遊びながらはたらく生き物だ!
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今日はひな祭り。僕には関係ないけど。朝八時に起きる。身体を起こして「お若伊之助」や「茶金」をさらう。広小路亭用のネタ。チャミーさんで昼食を摂って、メダカの世話をする。うとうととうたた寝をして、休みを楽しむ。夕方、空治の運転でココペリでステーキを食べる。久々のココペリ。明日から寄席や仕事で、二十六日まで休みなし。精をつけて乗り切るぞ!
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  木曽義仲 3月上席(昼の部)代演 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こす。「茶金」をさらって支度してから十時半に出掛ける。味喜庵で蕎麦を手繰り、御徒町の床屋さんでさっぱりする。その後、末廣亭の代演に向かう。キャンセルや延期で三連休になり、四連休したら口が腐ると思い、志願して代演。鯉昇兄さんがトリで、いつもよりお客さんはいる。重いと聞いて上がったが、とても明るいお客さん。陽気にして次へつなげる。久々に喫茶楽屋に行き、近況報告。夕方、空治と久々のおばさんで夕食。カレーは良いね。ロシアが原発に爆弾を落とした。人非人だね。勝っても負けてもプーチンには地獄が待っている。自分のしたことだ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒 船橋法人会 【場所】船橋市民文化センター 三遊亭美よし
春風亭柳若
雷門小助六
神田蘭
ボンボンブラザース
三遊亭小遊三
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「茶金」や「擬宝珠」、「豆や」をさらう。十二時半に空治が来て、チャミーさんで昼食。車で池袋へ寄って、ボンボンの太郎兄さんを乗せて船橋市民文化センターへ。小助六さんに声を掛けて貰う。嬉しいね。船橋法人会の集まりで、美よしさんの「狸鯉」、柳若さんの「猫の皿」、小助六さんの「悋気の火の玉」、神田蘭さんの「織田信長」、僕の「親子酒」を聴いて貰う。明るいお客さんで楽しんで貰えた。仲入り後はボンボンさんの曲芸、小遊三師匠の「引っ越しの夢」でおしまい。最後にお客さんと手締めをしてお開き。帰りは、車で池袋まで三十分。空いてると早いね。太郎兄さんを降ろして帰宅。明日は墨亭だ!
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00〜 茶金
豆や
擬宝珠
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円(限定14名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【茶金】今朝は八時半に起きて、身体を起こす。「茶金」と「豆や」をさらう。十二時に空治が来て、車で出掛け、千川の松屋で昼食。向島の墨亭へ向かう。二月はコロナで中止になる。今回も沢山のお客さんで空治の「狸賽」、僕の「茶金」を聴いて貰う。京都の話から本題へ。怪しい処が二箇所あったが、何とか誤魔化す。明るいお客さんだから良かった。
【豆や】 仲入り後は僕の「豆や」を聴いて貰う。空治が「たらちね」がうかないというから仲入り後の後に一席演らせる。深い方がお客さんは落ち着いている。「豆や」は春先の噺で、師匠も若い頃はよく演っていたネタ。空治や伸ぴんさんに教えたので、せっかくだから演る。陰陽や人物描写で楽しんで貰えた。
【擬宝珠】空治の「たらちね」もうけていた。感覚が分かればいいのだ。おしまいは僕の「擬宝珠」を聴いて貰う。本当に明るいお客さんで全てに反応してくれた。有り難いね。帰りに、塚本さんや稲毛さんにご祝儀まで戴き、重ね重ね有り難い。空治にも戴く。うけて、その上にご祝儀までとは幸せだね。席亭の瀧口さんご夫妻とひとしきり話をして帰宅。来月もやるよ!
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり お若伊之助 3月上席後半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】橘ノ圓満
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体をゆっくり起こして「お若伊之助」をさらってから、石井整形外科へリハビリに行く。そこへ空治から預けた衣装を忘れたと連絡が入る。鷹治や小痴楽さんが前座の頃は大雷だったが、小言を言って、紋付きを着て出掛ける。チャミーさんで軽食を摂って広小路亭へ。前半はお客さんが少なかったと聞いていたが、今日は随分入っている。トリの圓満さんが呼んだんだね。品の良いお母様方が多く、思い切って「お若伊之助」を演る。とてもよく聴いてくれて、少ないくすぐりにも反応して貰えた。楽屋で談笑して帰宅。夕方、空治が来て、久し振りに遊山亭で焼き肉を食べてお腹いっぱいになる。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 茶金 3月上席後半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】橘ノ圓満
文治メモ 今朝は八時に起きる。早く寝るからね。身体を起こして「茶金」と「子は鎹」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、広小路亭へ向かう。今日も大勢のお客さん。昨日より明るい。「子は鎹」か「茶金」か迷ったが「茶金」にする。墨亭の「茶金」の間違いに気を付けながら演る。本当に良いお客さんだった。空治は車のタイヤ交換に行って夜帰って来る。もう雪も降るまい。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 子は鎹 3月上席後半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】橘ノ圓満
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「子は鎹」をさらう。家でおまんまを食べて、広小路亭へ出掛ける。チャミーさんはゴルフだって。今日も広小路亭は沢山のお客さん。「子は鎹」を演る。最初ちょっとまごつくが明るいお客さんに助けられる。明日は病院で、空治に車で送って貰うので、夕方には来なくていいと伝える。夜はのんびりしていると芝楽さんが忘れ物を取りに来る。明日は千穐楽だ!
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 壺算 3月上席後半 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】橘ノ圓満
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こして「壺算」をさらう。十時に空治が来る筈だが来ない。電話をすると二度寝したらしい。雷を落とす。車でお茶の水の病院に送って貰う。定期検診で血液検査結果を聞く。異常なし!その後、御徒町の味喜庵で蕎麦を手繰り、隣の床屋さんでさっぱりする。TULLY'Sで一服してつなぎ、広小路亭へ。今日は幸丸兄さんに入れ替わりを頼まれて、ひざ前の出番。「壺算」を演る。良く分かる方と分からない方がはっきりしている。トリの圓満さんまで残り、毎日のお茶のお礼を言う。この芝居は普段演らない噺がさらえた。たくさんのお客さんを呼んだ圓満さんに感謝。帰りは車で。明日から国立と浅草と掛け持ちだ!
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 親子酒 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時半前に起きる。身体を起こして「壺算」をさらう。十一時半に空治が来て、チャミーさんで昼食。空治は家へ、僕は国立演芸場へ向かう。人間国宝の松鯉先生と伯山さんが出ているので満員御礼。久々に大入り袋を戴く。ネタは「親子酒」で新しいくすぐりで楽しんで貰えた。トリの松鯉先生まで残ってご挨拶。
時間演目イベント名会場共演者
18:10上がり 壺算 3月中席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭夢花
文治メモ 国立演芸場を終えて、浅草演芸ホールに掛け持ち。アロマさんで一服して、ジロリを見て楽屋入り。浅草はお客さんは少な目。国立が入りすぎなんだよね。逃げずに「壺算」を演る。要所要所お客さんは笑ってくれた。投げたらあかんだ!楽屋で桃太郎師匠や小夢さんや夢丸さん、小痴楽さんとしゃべって、翁そばで冷やしきつねを食べる。バスで池袋へ出て帰宅。明日は国立演芸場だけで、浅草は休みだ。夜は独演会。お客さんも歳をとったので集めるのが大変だよ!今日は東日本大震災から十一年目。それぞれの三月十一日がある。ウクライナではないが、原発の福島は未だに大変だ!土や水はどうするんだろう?安全なら自民党議員や東電幹部が飲んでみせればいい。また住んでみせればいい。故郷がなくなるなんて想像しがたい。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり お血脈 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時過ぎに目覚める。身体を起こして「子は鎹」と「茶金」をさらう。ゆっくり支度して、空治が十一時半に来る。チャミーさんで昼食を摂ったあと、空治の運転で国立演芸場へ向かう。今日も超満員で「お血脈」にする。京都慕情を太鼓入りで唄って時間になる。一旦帰宅して、夜の独演会に備える。
時間演目イベント名会場共演者
14:00~ 茶金
壺算
子は鎹
桂文治独演会 【場所】江戸東京博物館 小ホール
【木戸銭】:全自 3,200円 前売 2,700円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【茶金】夕方、車で出掛けて本幡ママさんを乗せて両国の江戸東京博物館へ。こちらは来月から改修工事が始まり、こちらではしばらく会が出来ない。少ないと思っていたお客さんもいい形になる。空治の「やかん」、僕の「茶金」を聴いて貰う。やはり京言葉は難しい。京都へ勉強に行かなくちゃ。それでも「茶金」は持ちネタになりつつある。
【壺算】仲入り後は「壺算」を聴いて貰う。此処のところ寄席でさらえたので「壺算」も楽しく出来る。寄席はいいよね。
【子は鎹】間で空治の「たらちね」を聴いて貰う。着替えもあるし、空治の友達も来ているので二席演って貰う。おしまいは「子は鎹」。広小路亭でさらえたので良かった。寄席はいいよね。三席ともお客さんのお陰で気持ち良く出来た。差し入れを戴いたお客さんにも感謝。本幡ママさんを送り帰宅。夜は「京都人の密かな愉しみ」を視る。京都はいいよね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 木曽義仲 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時過ぎに目覚める。身体を起こして「幽霊の辻」の時間を計る。家で軽食を摂ってから、国立演芸場へ向かう。今日は伯山さんは休みだが、満員御礼で大入り袋を三日連続で戴く。「木曽義仲」を演る。明るいお客さんで気持ち良く出来る。トリの松鯉先生まで残ってご挨拶。さて、これから浅草だ!
時間演目イベント名会場共演者
18:10上がり   3月中席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭夢花
文治メモ  
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 擬宝珠 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こし「新聞記事」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、国立演芸場へ向かう。今日も満員御礼、連続で大入り袋を戴く。ネタは「擬宝珠」にする。今日は特別明るいお客さん。松鯉先生は「刃傷松の廊下」。三月十四日は浅野内匠頭が刃傷を起こし、切腹した日。松鯉・伯山師弟は凄いね!
時間演目イベント名会場共演者
18:10上がり 新聞記事 3月中席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭夢花
文治メモ 国立を終えて、お客さんと浅草のアロマさんで一服する。浅草のネタは「新聞記事」。何年振りだろう?少ないが、とても良いお客さん。鯛まで行きつく処を忘れた。反省!帰宅して、おまんまを炊いて食べる。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 肥がめ 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時に目覚めて、身体を起こし「お若伊之助」と「新聞記事」をさらう。空治が来て、チャミーさんでトーストを食べる。空治が貰ったイチゴジャムをつけると美味い!車で出掛け、国立演芸場へ向かう。今日も満員御礼。昨日より落ち着いたお客さん。「壺算」か「肥がめ」か迷うが、「壺算」でシーンとされたらと思って「肥がめ」にする。反応は薄いが「肥がめ」にして良かった。それから、空治の運転で青山の師匠の墓にお参りして、塔婆をお願いする。お彼岸に来られないからね。健康を願う。それから、根津の玉林寺へ行き、九代目文治師匠の墓参り。こちらも塔婆をお願いする。師匠と九代目にお参り出来てホッとした。
時間演目イベント名会場共演者
18:10上がり 肥がめ 3月中席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三笑亭夢花
文治メモ 根津から浅草へ向かい、空治は楽屋へ、僕はアロマさんで一服。浅草のネタは「肥がめ」。今日は一番陰気だったが、前のお母さんがよく笑ってくれた。トリの夢花さんまで残り、車で帰宅する。いろいろな用足しが出来た。空治に感謝。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 牛ほめ 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こし「お若伊之助」と「新聞記事」をさらう。チャミーさんで軽食を摂ってから、国立演芸場へ向かう。今日も満員御礼だが、前は一般のお客さん、後ろは加須の高校生。どちらに的を絞るか迷うが、高校生にして「牛ほめ」を演る。「牛ほめ」は万能だね。二時にTBSの廣中さんが迎えに来てくれたので、TBSへ向かう。小噺研究会の応募作品を採点する。逸話などをはさみながら愉しく出来る。その後、落語研究会のプロデューサーさんと色んな話をする。その後、廣中さんと六本木の横井さんの写真展を観に行く。行きたいと思いながら、時間がないと思っていたので良かった。廣中さんに感謝。夜は空治と江古田の焼肉ハウスで夕食。美味かった!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 鈴ヶ森 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時に起きて「お若伊之助」と「新聞記事」をさらう。十一時前に空治が来たので、チャミーさんで昼食を摂り、国立演芸場へ車で向かう。連続で大入り袋を戴く。今日は「鈴ヶ森」にして楽しんで貰えた。トリの松鯉先生まで残りご挨拶。明後日は仙台花座だが、昨日の地震で新幹線が使えなくなる。脱線したら復旧にはずいぶん掛かるね。久々に大きな揺れだった。席亭さんから連絡があり、明日前乗りで飛行機になる。芝楽さんに車でと頼んでいたが、高速道路も通行止めらしい。松鯉先生にこの芝居のお礼を言う。夜は栄町会館の独演会だ!
時間演目イベント名会場共演者
18:30~ お若伊之助
新聞記事
第50回 桂文治 自分のための落語会 栄町編 【場所】桜新台・栄町会館
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,500円(祝50回記念品付)
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
春風亭昇吾
桂 空治
文治メモ 【お若伊之助】国立から帰り、一服して、再び座布団や衣装を車に乗せて栄町会館へ。五十回目の自分のための落語会。沢山のお客さんで空治の「鈴ヶ森」、僕の「お若伊之助」を聴いて貰う。何ヵ所か舌の回らない処があったが、まぁまぁ出来た。らくごカフェでも演るよ。終わって、遊三師匠から教わった事や実際に御行の松を見に行った時の事をおしゃべり。
【新聞記事】仲入り後は昇吾さんの「ちりとてちん」、僕の「新聞記事」を聴いて貰う。よく笑って貰えた。高座のあと、うちの師匠から教わった事や嘘をついて師匠に殴られた思い出を話す。初回からのお客さんに色紙のプレゼントや記念品を配ってお開き。次は五十一回目だ!本幡ママさんを送り、高円寺まで昇吾さんを送る。雨がずいぶん降りだした。明日は寒いようだ!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 幽霊の辻 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時に起きて「幽霊の辻」の時間を計る。芝楽さんが十一時半に来て、チャミーさんで軽食を食べる。芝楽さんの運転で国立演芸場へ。冷たい雨だったので助かる。空治は愛媛で仕事。今日も満員御礼。前の昇市さんが少し伸ばしたので、時間が気になったが「幽霊の辻」を演る。ちょっとまいて演る。噺の中に昇市さんも入れて楽しんで貰う。その後、芝楽さんの運転で御徒町の床屋さんでさっぱり。その後、羽田空港まで送って貰う。ありがとう!笑遊兄さんと竹紋さんと待ち合わせして、仙台行きの搭乗口へ。明日の花座の為に前乗り。新幹線が使えないからね。ロケット団の二人にばったり。やはり、仙台へ飛んで山形の仕事らしい。仙台空港は初めてかな?花座席亭白津さんが迎えに来てくれて、ホテルにチェックイン。その後、笑遊兄さんのお客さんにご馳走になる。高級店でみんな美味しい。表に出ると雪が積もっていた。今年は見られないと思った雪に逢えた。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
10:30~
13:00~
親子酒
お血脈
花座らくごまつり 【場所】魅知国定席花座
【木戸銭】:全自2,000円
【問合せ】:花座事務局 022-796-0873
六華亭遊花
柳亭楽ぼう
ストロングスタイル
けんけん
文治メモ 【親子酒】今朝はホテルで八時に目覚めて、十時にチェックアウト。神田で蕎麦を手繰り、花座の皆さんに挨拶して楽屋入り。一部は十時半からで満員御礼。楽ぼうさんの「一目上がり」、遊花さんの「猿後家」、ストロングスタイルの漫才、僕の「親子酒」を聴いて貰う。若い方が多く明るいお客さん。鈴木先生も来てくれた。明るいと新しいくすぐりが浮かぶ。鈴木先生に挨拶して、二部に備える。
【お血脈】一時から二部。二部も満員御礼。一部より二部の方が年齢層が高い。楽ぼうさんの「出来心」、遊花さんの「厩火事」、けんけんさんのマジック、僕の「お血脈」でお開き。京都慕情も聴いて貰ってご機嫌。終わって、花座の皆さんに挨拶して、菊地さんが那須塩原駅まで送ってくれる。いつもより早く着いたようだ。それにしても往復約五時間。感謝しかない。那須塩原から大宮下車で帰宅。東京は冷たい雨。明日は国立演芸場千穐楽だ!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:55上がり 豆や 三月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【木戸銭】:大人 2,000円 他
【問合せ】:国立演芸場 03-3230-3000
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時半に起床。身体を起こして「豆や」や「やかんなめ」をさらう。二席とも時季のもの。十一時半に芝楽さんが迎えに来てくれて、国立演芸場に向かう。何と今日も満員御礼で、大入り袋を戴く。今日のネタは迷って「豆や」にする。途中で埃が喉へ入ってしまい、声が出し辛くなる。おまけに「嬶はねえか」の件が抜ける。後半も抜かなくてはならなくなる。反省!最後の最後でしくじった。昇市さんを送って帰宅。芝楽さん、ありがとう!明日の朝もお願いする。車は便利だし楽だね。明日は早起きして、福岡へ向かう。宮治さんの真打披露だ!
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ 木曽義仲 桂宮治 真打昇進披露の会
第37回博多つながり寄席
【場所】福岡市・スカラエスパシオ
【木戸銭】:指定席 4,500円 自由席 4,000円 他
【問合せ】:つながり寄席 090-4222-8881
桂 宮治
桂 伸治
橘家文蔵
林家きく麿
柳亭小痴楽
橘家文吾
橘家文太
林家正楽
宮田陽・昇
文治メモ 今朝は五時過ぎに起きて、支度をして、七時前に芝楽さんと空治が来る。車で羽田空港まで行き、車は芝楽さんが乗って帰る。早く着き過ぎたので、蕎麦を食べて搭乗口へ。伸治兄さんや漫才の陽・昇さん、小痴楽さんに宮治さんと合流して、福岡空港へ向かう。世話人さんが迎えに来てくれて、会場へ向かう。主催文蔵さんやきく麿さん、紙切りの正楽師匠、文蔵さんの弟子の文吾さん、同じく文蔵さんの弟子で北九州在住の文太さんと合流。地方の落語会には稀な寄席形式。僕は「木曽義仲」を演る。温かく明るいお客さん。宮治さんの口上にも並ぶ。四時間半の落語会。終わって、アラや鮟鱇の唐揚げなど魚の美味いお店で食事会。いや~美味しかった。また、楽しい落語会だった。明日は同級生尼子さんのお寺でお世話になる。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  親子酒
肥がめ
お彼岸落語会 【場所】蓮照寺 桂 空治
文治メモ 【親子酒】ホテルを十時前に出て、博多駅からソニックで柳ヶ浦駅へ。タクシーで蓮照寺さんへ。同級生の尼子さんのお寺でお彼岸落語会。尼子さんは高校の同級生でいつも同級生落語会を手伝ってくれているが、お寺へ行ったのは初めて。立派なお寺だ。同級生も数人来てくれて、久々の再会を喜ぶ。尼子さんの法要の後に落語会。空治の「饅頭怖い」、僕の「親子酒」を聴いて貰う。お母様方が多く楽しんで貰えた。
【肥がめ】仲入り後は空治の「寿限無」、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。前のお母様がよく笑ってくれて、つられて他のお客さんも笑ってくれた。終わって、同級生と暫し話をしたあと、本庄さんが親元まで送ってくれた。福岡に行くので、どちらがで落語会をやって欲しいと打診したら、気持ち良く場所を作ってくれた尼子さん。忙しいのに来てくれた同級生に感謝。空治も家に泊まる。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 禁酒番屋
お血脈
桂文治独演会 【場所】観光館文福 宇佐市南宇佐2224-1
【木戸銭】:2,000円
桂 空治
文治メモ 【禁酒番屋】久々に親元で十時まで寝る。のらりくらりしながら昼御飯を食べて、四時半に田舎の後援会の方が車で迎えに来てくれる。宇佐八幡参道の観光館文福さんの二階を借りて落語会。こちらも博多の後にと言って、作ってくれた落語会。本当に有り難いね。高座を作り、万全の体制。処が、空治が出囃子のCDを家に忘れたことに気が付く。親類が急いで取りに行ってくれる。ちょっと遅れて開演。沢山のお客さんで、空治の「錦明竹」、僕の「禁酒番屋」を聴いて貰う。「禁酒番屋」も久し振りで、ちょっと楽屋でさらった。酒と汚ない噺に喜んで貰う。
【お血脈】仲入り後は、空治の「時そば」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。本当に笑ってくれるお客さんで、京都慕情を三番まで熱唱しておしまい。文福さんのご夫妻にお礼を言って、安心院のジョイフルで夕食を摂って帰宅。落語を作ってくれた尼子さんや文福さん、それぞれの世話人さんに感謝。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は故郷の家で九時に起きる。支度して甥に大分空港まで送って貰う。甥は市役所に就職が決まった。両親も一緒に行き、空港で昼飯を食べる。羽田空港に着いて、直ぐに光が丘行きがある。ラッキー!夜はのんびり出来る。少しだけホームシック。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:50上がり 幽霊の辻 しのばず寄席 若手の会 夜の部 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,000円 他
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】三遊亭王楽
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こし「幽霊の辻」をさらう。リハビリは三時過ぎからだと思っていたが、十二時前からだった。支度して、石井整形でリハビリ。その後、郵便局へ行き、用を済ます。空治が来て、チャミーさんで昼食。空治は朝食を食べたらしい。紅茶だけだった。どこで食べたかね?夕方、広小路亭へと向かう。しのばず寄席で「幽霊の辻」を演る。処が「父追い橋」が抜ける。得意噺なのに抜けるかね?後から入れようとしたが駄目だった。五分短くなる。反省!トリの王楽さんに断って帰宅。夜はおまんまを炊いて食べる。明日の江戸東京落語まつりでリベンジだ!
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ 幽霊の辻 三遊亭円楽プロデュース江戸東京落語まつり2022 【場所】よみうり大手町ホール
【木戸銭】:全指 6,000円
【問合せ】:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
桂 宮治
桂 竹丸
三遊亭遊雀
瀧川鯉昇
文治メモ 今朝は八時半に起きて「幽霊の辻」をさらう。空治が昼前に来たので、よみうり大手町ホールへ車で向かう。圓楽師匠プロデュースの落語会。僕は芸術協会の落語会。お客さんは三分の一くらいで、どちらもこのくらいらしい。コロナの一番酷い時に売り出しで、圓楽師匠が療養中で宣伝出来なかったからね。一日も早い復帰を願う。宮治さんの「道灌」、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。父追い橋を抜かさないように気を付けて、遊びながら演る。次の竹丸兄さんは今日が誕生日。終わって、直ぐに光が丘へ出させて貰う。空治は夜仕事があるからね。竹丸兄さんでお仲入り。仲入り後は遊雀さん、トリは鯉昇兄さん。夜はのんびり。明日から五連休だ!Twitterに空治の元カノから投稿があった。女は怖いね!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は変な夢をみて、六時過ぎに目が覚める。まだ早いとダラダラ寝る。八時半に起きて、身体を起こし「お若伊之助」と「水屋の富」をちょっとさらう。久々に桜台のあだちやさんで冷やしたぬきを食べる。それから、税理士さんや駐車場代、新聞代を払いにコンビニへ。あとは相撲を視る。面白く、熱の入った相撲が多い。高安関は残念だったね。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて、支度して、バスで成子坂下の花伝舎に向かう。役員会があり、予算や保険料未納者の話など活発に意見を交わす。バスで羽沢へ帰り、チャミーさんで空治と昼食。その後、空治からいろいろ話を聞く。ちょっと休憩して「道具や」や「水屋の富」の一部、「雨乞い源兵衛」をさらう。気持ちがスッキリすると稽古もはかどる。その後はのんびり出来る。コロナの感染者がまた増えてきた。年度末や卒業式、入学式、卒業旅行、桜の花見と人が動くときにまんぼうを解除した分科会の奴等や日本のトップが悪い!また、五月のトリが中止になったらキレるよ!二年連続中止になってんだ。馬鹿野郎!
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起床。身体を起こして「雨乞い源兵衛」や「水屋の富」、「道具や」をさらう。空治が来て、チャミーさんで昼食。葉書の印刷を空治に届けてもらう。あとはのんびり。高座がないと退屈だね。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こし「雨乞い源兵衛」や「新聞記事」をさらう。十一時に空治が来て、車で近くの木曽路へ向かう。本幡ママさんと後援会の佐久間さん、芝楽さんに空治と僕で食事会。鷹治は都合が悪かったみたい。今季最後の河豚刺しや名古屋コーチン鍋など御膳を頂く。その後、九月の独演会の事や後援会の事、会社作りの話をする。実のある食事会だった。本幡ママにご馳走になる。感謝感激。ママさんを車で送り、空治は末廣亭へ向かう。僕はのんびりする。明日で三月もおしまいだね。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こし「雨乞い源兵衛」や「お若伊之助」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、三時に芝楽さんが来て、東久留米の温泉施設に行く。春休みですごい人。芋を洗うとはこのことだ。久松湯の方が良かった。空治は財布を拾って、その人に連絡して手渡したそうだ。その人からお礼に食事に誘われたらしい。その人もおかしな人だ。普通は菓子折か一割でおしまいだ。行く方も行く方だが。財布を拾ったら交番に届けるべきだ!もやもやしながら三月も尽きる。