2022年4月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 木曽義仲 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こし「お若伊之助」と「壺算」、「雨乞い源兵衛」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、三時過ぎに空治が来て、車で御徒町の床屋さんに送って貰う。空治はそのまま浅草へ。スッキリして、バスで浅草に出て、アロマさんに行こうとしたら、伸ぴんさんに遇う。一緒にアロマさんにと思ったら臨時休業。星乃コーヒーでお茶する。「豆や」のリベンジ稽古を頼まれる。伯山さんがトリで沢山のお客さん。「木曽義仲」を演るが、五日も休んだから声が出ない気がする。ネタも一つ飛ばした。毎日しゃべらないと駄目だね。猛省!伯山さんまで残り、空治の運転で帰宅。三十分で帰って来られる。明日、明後日は浅草は休み。
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~
18:00~
雨乞い源兵衛
幽霊の辻
第3回 文治寄席 【場所】新桜台・栄町会館
ゲスト:マジックジェミー
文治メモ 【雨乞い源兵衛】今朝は八時半に起床。身体を起こし「雨乞い源兵衛」や「幽霊の辻」をさらう。十二時に鷹治と空治が来たので、チャミーさんで昼食。その後、太鼓や衣裳を持って車で栄町会館へ向かう。第三回文治寄席で昼夜公演。世話人の皆さんが高座を作ってくれたり、パンフレット配布などをやってくれる。お囃子さんも来て貰う。みち子お姉さんを頼んだつもりが、頼んでなくて、慌てて尚美お姉さんに来て貰う。みち子お姉さんは夜公演。沢山のお客さんで、空治の「転失気」、鷹治の「お血脈」でお仲入り。仲入り後はマジックジェミーさんのマジック、おしまいは僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。久々だが、何とか出来た。お客さんにも雨のくだりを参加して貰う。
【幽霊の辻】昼席の後はちょっとまったりする。お弁当も頂く。夜はみち子お姉さんが来た。昼よりは少ないお客さんで、じっくり聴いてくれる。空治の「錦明竹」、鷹治の「能狂言」でお仲入り。仲入り後はジェミーさんのマジック、僕の「幽霊の辻」を聴いて貰う。鳴り物も入り、鷹治や空治も出す。昼夜公演で世話人さんに本当によくして貰う。本幡ママを送り、帰宅する。皆様に感謝。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お若伊之助
壺算
新聞記事
根津・池之端落語会 桂文治の会 【場所】根津・七倉稲荷神社会館
【木戸銭】:全自 2,500円 他
【問合せ】:マツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【お若伊之助】今朝は九時に起きる。昨日の昼夜で疲れたかな?「お若伊之助」や「新聞記事」、「壺算」をさらう。十二時に空治が迎えに来たので、車で根津の七倉稲荷神社へ向かう。こちらで落語会。世話人さんと客席をつくる。二時に開演で、空治の「転失気」、僕の「お若伊之助」を聴いて貰う。意外に良く出来た。らくごカフェでお姉さんに三味線を入れて貰う処を確認しながら演る。
【壺算】仲入り後は僕の「壺算」を聴いて貰う。数字の噺はさらわないと怖い。何とか間違えずに出来た。僕の後は空治の「たらちね」。ずいぶんうけるようになってきた。
【新聞記事】おしまいは僕の「新聞記事」を聴いて貰う。ドリフも入れて演る。雨の中、来ていただいたお客さんに感謝。終わって、前の柏家さんで世話人さんと本法寺の世話人さんと鰻重を頂く。やはり、美味いね!明日は空治の「豆や」を聴いて、浅草で伸ぴんさんの「豆や」を聴くのだ。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり 鈴ヶ森 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして「茶金」を二度さらう。そこへ伯山さんから連絡があって、濃厚接触者になったので今日から休むと言う。伯山さんが一番悔しいだろうね。忙しいから、天が与えた休みだね。空治が「豆や」をあげにくる筈だったが、まだそんな状態ではありませんと連絡がある。愚か者!一時に来て、チャミーさんで昼食。大小言。冷たい雨が止まない。夕方、電車で出掛けて、大江戸線で夏丸さんにばったり。伯山さんは休みで、師匠の松鯉先生が代バネ。大勢のお客さんで「鈴ヶ森」を演る。明るいお客さんで遊べた。松鯉先生まで残りご挨拶。まだ、雨は降っている。
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:45上がり お血脈 4月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田松鯉
文治メモ 今朝は八時半に起床。身体を起こして「茶金」を何度かさらう。空治の「豆や」を聴いて、アドバイスして、もう一度聴くことにする。無駄な言葉や流れが悪い。チャミーさんで昼食を摂った後はのんびりして、もう一度「茶金」をさらう。六時に空治が来て、車で浅草へ向かう。ブレーキに小石が入ったようで、凄く嫌な音がする。浅草のお客さんは明るい。「お血脈」を演る。京都慕情を熱唱する。今日で千穐楽。伯山さんが休みになって残念だったが、松鯉先生がきっちり締めてくれた。明日から南なん兄さんが盛り上げてくれる。明日は広小路亭で一門会だ!
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00〜 茶金
お血脈
しのばず寄席 第一回 桂文治一門会 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:一般 2,500円、前売 2,000円
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
桂 空治
文治メモ 【茶金】今朝は八時半に起きて、身体を起こし「茶金」を二度さらう。昼飯は桜台のあだちやさんで蕎麦を手繰る。三時に空治が来たので、本幡ママを迎えに行って、銀座のかわら版へ。九月の会のお願いに上がる。写真を撮って色々な話をする。それから、上野広小路亭へ向かう。六時から一門会。入りが心配だったが、沢山のお客さんで嬉しい。空治の「鈴ヶ森」、僕の「茶金」を聴いて貰う。明るいお客さんで、ちょっとしたくすぐりに反応してくれる。
【お血脈】仲入り後は浅草の高座を終えて駆け付けた鷹治の「のめる」、おしまいは僕の「お血脈」を聴いて貰う。鷹治も演りたかったようだが、先にネタを言って良かった。時季だからね。今日はサゲまで演り、京都慕情を熱唱出来た。本当に明るいお客さんだね。永谷さんやお客さんに感謝。二回、三回と重ねていきたい。ママさんや鷹治を送ってから帰宅する。明日、明後日は休みだ。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「妾馬」や「水屋の富」をさらう。チャミーさんで昼食を摂り、あとはのんびり。せっかくの休みだからね。六時に空治が来て、車で銚子丸へ向かう。寿司は久し振りで、鰤やガス海老が美味かった。明日は空治の「豆や」のリベンジだ。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「雨乞い源兵衛」と「茶金」をさらう。空治が来て「豆や」を聴く。納得出来ないので、もう一度聴く。アドバイスをしっかり出来たので許可する。その後、平和台のauショップに行くのに空治に付き合って貰う。長年付き合ってきたガラケーからスマホに変える。空治に来て貰って良かった。まるで分からない。手続きの間に庄やで食事。これから、いろいろ教わりながら覚える。スマホは空治が師匠だね。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お血脈
雨乞い源兵衛
第137回 しんうら寄席 【場所】新浦安・浦安市民プラザwave101 多目的ホール(小)
【木戸銭】:全指 2,000円
【問合せ】:047-350-3101
【主任】三遊亭遊三
文治メモ 【お血脈】今朝は八時半に起きて「雨乞い源兵衛」と「茶金」をさらう。十一時半に空治が来て、車で新浦安駅近くの浦安市民プラザへ向かう。久々のしんうら寄席。会場も広くなっていた。改装したらしい。沢山のお客さんで、空治の「寿限無」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。今日も京都慕情を熱唱出来た。
【雨乞い源兵衛】仲入り後は空治の「鈴ヶ森」、僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。しっかり聴いて貰い、後半は狙い通り笑って貰える。世話人さんにお礼を言って、国立劇場へ向かう。時間があるので、喫茶店で空治にスマホの設定や使い方を教えて貰う。国立小劇場で紋松先生の踊りの会があり、観に行く。コミカルな踊りで楽しく、京都の芸妓、舞妓の踊りも華やかだった。四谷でちょっとだけ打ち上げに参加して、帰宅する。明日は柏落語会だ。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  源平盛衰記
茶金
第188回 柏落語会 【場所】北柏・たんぽぽセンター
【木戸銭】:2,000円
【問合せ】:安藤 04-7133-6280
桂 空治
文治メモ 【源平盛衰記】今朝は八時半に起きて「茶金」と「妾馬」をさらう。十一時半に空治が迎えに来たので車で北柏のたんぽぽホールへ。沢山のお客さんで、空治の「饅頭怖い」、僕の「源平盛衰記」の「扇の的」まで聴いて貰う。歯笛でお終いにする。
【茶金】仲入りを挟んで、空治の「たらちね」、僕の「茶金」を聴いて貰う。一箇所、京言葉の怪しい処がある。反省!空治は台詞が抜けたり、前後したり、忘れたりが多い。稽古をしてない証拠だ!これからは一席だけにするかな?遊びが過ぎるんだね。命取りにならなければいいが。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 松山鏡 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は七時に起きる。一度起きたら、二度寝できなくなった。歳だね。ゆっくり身体を起こして「妾馬」や「松山鏡」をさらう。空治が来て、チャミーさんで昼飯。その後、一服して「水屋の富」をさらう。夕方、末廣亭へ向かう。久し振りの末廣亭。その前に喫茶楽屋で一服。笑遊兄さんとボンボンの繁兄さんが来て、繁兄さんにご馳走になる。お客さんはずいぶん居て明るい。トリの伸衛門さんが呼んだのかな?「松山鏡」を演って楽しんで貰えた。帰りは桂花ラーメンを食べる。毎日ロシアとウクライナのことばかり。木下ほうかや園監督の事は出ない。何か強い力が働いているのかな?ワイドショーはそんなことをやってればいいんだ。コロナの事も軽くだけ。いい加減に分科会は解散して、新しい組織を作らなきゃ駄目だ!何度も失敗してるんだもん。ショッカーの幹部だって、闘って爆発して入れ替わる。分科会に栄光あれ!ドカーン!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり お血脈 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は八時半に起きて「妾馬」と「酢豆腐」をさらう。空治が来て、チャミーさんで昼食。ちょっと休憩して、夕方末廣亭へ向かう。夜は山野楽器の会があるので、早上がりする。宮治さんが「善光寺の由来」を演ったので、続きの「お血脈」を演る。お客さんもリレー落語に喜んでくれて、京都慕情からサゲまで演る。
19:00~ 松山鏡
妾馬
山野楽器落語の一日(第三部)桂文治独演会 【場所】ヤマノミュージックサロン池袋
【木戸銭】:3,000円、予約2,800円
【主任】桂伸衛門
文治メモ 【松山鏡】末廣亭から池袋東口の山野楽器へ。空治が先に来て、本幡ママと準備をしてくれた。空治の「狸札」の後、僕の「松山鏡」を聴いて貰う。怪談から本題へ。しっかり出来た。
【妾馬】仲入り後は空治のネタ下ろしの「豆や」、僕の「妾馬」を聴いて貰う。落語界のしきたりから井戸替えを含んだ「妾馬」へ。とても勉強になる会。本幡ママがタクシーで送ってくれた。感謝感謝。明日からしばらく寄席だけだ。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 鈴ヶ森 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は八時半に起きて「水屋の富」を何度かさらう。何となく型になってきた。空治は頭が痛いらしい。弱いね。チャミーさんで昼食を摂り、皮膚科へ行って、ちょっと一服。夕方出掛けて、喫茶楽屋に行こうとしたが、休みだった。残念。楽屋で談笑する。今日のお客さんはいつもより重い。一所懸命に「鈴ヶ森」を演る。サゲは二丁目落ち。帰りの電車も混んでいる。嫌だね。感染者も増加している。年度替わりにマンボウを解いたせいだ!一般常識がないのが、政府や分科会だ。誰が考えてもあの時季に解くと増えるのは分かる。今度の五月上席に何かあったら張り倒すよ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 親子酒 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こし「水屋の富」や「高砂や」をさらう。空治が来て、チャミーさんで昼食を摂る。そのまま赤坂のTBSへ向かい、落語研究会小噺研究会の録画。空治にも出て貰うが、放送されるかな?空治は先に末廣亭へ。僕は来月の打ち合わせをして、喫茶楽屋でつなぐ。末廣亭の高座は「親子酒」にする。今日も明るいお客さんで助かる。今日は今までに比べ寒い一日。明日も冷たい雨みたい。まお、今日が例年並みの気温だ。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 道具や 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体も起こして「お若伊之助」と「道具や」をさらう。空治とチャミーさんで昼食を摂り、ちょっと身体を休める。夕方、新宿三丁目の喫茶楽屋で仕事の打ち合わせ。その後、楽屋入りして、ネタは「道具や」にする。あまり高座に掛からなくなったネタ。うけないことを前提に演ったが、まぁまぁ笑って貰えた。新真打のチケットも噺の中で宣伝する。外は冷たい雨だが、末廣亭のお客さんは温かい。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お血脈 第111回 所沢寄席 特選名人会 【場所】所沢市民文化センターミューズ マーキーホール
【木戸銭】:全指 S 3,000円、A 2,000円、B 1,500円
【問合せ】:04-2998-7777
神田松鯉
柳家さん喬
林家正蔵
林家正楽
文治メモ 今朝は八時半に起きて、支度をして、航空公園駅へ向かう。久々に所沢方面へ向かう。懐かしい大泉学園や保谷、ひばりヶ丘、清瀬の車窓を眺めながら向かう。航空公園駅から歩いて、文化会館へ。こちらで所沢寄席。松鯉先生、さん喬師匠、正蔵兄さん、紙切りの正楽師匠と一所懸命。前座さんの「十徳」の後、僕の「お血脈」を聴いて貰う。一月に宮治さんが「善光寺の由来」を演っていたので、四ヶ月間のリレー落語。明るく演って「京都慕情」を熱唱する。弁当を頂き、松鯉先生とタクシーで所沢まで出る。先生はレッドアローで池袋へ。僕は急行などを乗り継いで新桜台へ。一旦、帰宅して一服する。
時間演目イベント名会場共演者
19:20上がり 木曽義仲 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 六時過ぎに末廣亭へ向かう。喫茶楽屋に寄るとはたけんじ先生、ボンボンの繁兄さん、笑遊兄さんが居て談笑。はたけん先生にご馳走になる。感謝感謝。土曜日で沢山のお客さん。「木曽義仲」を演る。明るくていいお客さん。トリの伸衛門さんまで残って、柳昇師匠のお客さん桂さんに伸治兄さんと僕、空治とご馳走になる。全て美味しかった。感謝感激。明日は新真打のパーティーだ!
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:20上がり 扇の的 4月中席(夜の部) 【場所】新宿末廣亭
【主任】桂伸衛門
文治メモ 今朝は八時に起きて支度する。空治が十時過ぎに来て、車で京王プラザまで送ってくれる。柳雀さんと昇也さんの真打昇進披露パーティー。久々に料理が出るパーティー。玉川太福さんや坂本頼光さんの余興も爆笑。楽しいパーティーだった。それから、御徒町の床屋さんでさっぱりして、それから新宿三丁目へ。喫茶楽屋で一服して、楽屋入り。一階や桟敷は満員。昨日の続きの「鵯越え」から「扇の的」を演る。沢山笑って貰えた。今日が千穐楽なので、伸衛門さんにお礼を言って失礼する。楽しい芝居をありがとう!
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ お若伊之助
道具や
第52回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日2,800円、予約2,300円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【お若伊之助】今朝は八時半に起きて「お若伊之助」と「道具や」をさらう。支度して、石井整形外科へリハビリに行くが、今日は二時半からだった。二時から四時までの間に宅急便が来るので日延して貰う。空治が来て、チャミーさんで食事。帰宅して、一服してからもう一度「お若伊之助」をさらう。夕方、車で神保町のらくごカフェへ。五十二回目の自分のための落語会。今回はお囃子のみち子お姉さんをお願いして、生の出囃子。空治の「豆や」、僕の「お若伊之助」を聴いて貰う。お若が伊之助を想う処で三味線を入れて貰う。やはりいいね。「お若伊之助が」好きになる。終わって、遊三師匠から教わった事やお行の松の説明、髪型で独身かどうか分かるなどをおしゃべり。
【道具や】仲入り後は、僕の「道具や」を聴いて貰う。まぁまぁ笑って貰えた。高座のあと「道具や」が今は寄席であまり出ない事や毛抜きや笛がある事などをおしゃべりする。その後、みち子お姉さんに高座へ上がって貰って、お囃子教室。昇太、円楽両師の出囃子、クリスマスやミッキー、水音や波音、幽霊をやって貰う。その後、写真撮影をしてお開き。芝樂さんが迎えに来たので車で浜松へ向かう。雨が強くなり、途中夕食を摂り、0時過ぎに浜松に到着。明日は昼までゆっくりだ。お疲れ様!
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    静岡芸術大学非常勤講師 【場所】静岡芸術大学 柳亭芝楽
桂 空治
文治メモ 昼にロビーに集まり、さわやかでげんこつハンバーグを食べる。静岡では有名なお店。その後、コメダ珈琲で一服。二時前に静岡芸術大学に到着して、二時四十分から九十分の講義。気遣いの勧めや太鼓の話をしてから、みち子お姉さんとお囃子教室をやる。手袋をして体験もある。続けて、空治の「寿限無」を聴いて貰う。くだらないマクラを喋ったが為に二十分も演り、終わりの時間になる。芝樂さんが玉すだれの支度をして袖に来ていたのに出番なし。空治が悪い。十分休憩後、生徒さんが入れ替わり四時二十分から九十分。同じく気遣いの勧めや前座の仕事、出囃子の事を喋る。みち子お姉さんとお囃子教室をやり、体験もやって貰う。空治の「寿限無」、芝樂さんの玉すだれをやって貰って、丁度時間になる。みち子お姉さんは新幹線で東京に帰り、我々は京都へ向かう。土山サービスエリアで夕食を摂り、京都三条の宿に到着。明日はYouTube制作だ!お疲れ様!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝はホテルで八時に起きて、十時にロビー集合。しかし、空治が来ない。芝樂さんが電話すると十一時だと思ったらしい。新幹線は時間で発車する。芝樂さんとコメダ珈琲で朝食、豊臣秀次公のお寺瑞泉寺へ行く。秀吉の甥で関白になったが、秀頼誕生で濡れ衣を着せられ、高野山に幽閉され、切腹する。妻や愛人、子供まで処刑された。悲劇の一族。お寺も親切で、ほとんどが無料。それから、内藤商店のお母さんの所へ行く。話をして束子を買う。お元気で何より。空治が来て、土下座をする。強要はしていないからね。それから、車で嵐山へ行き、ボートに乗る。一人で乗り、YouTubeの撮影もする。この模様は芸協らくごまつりで発表する。初めてだったが、楽しかった。それから、遅い昼飯は平野神社近くの定食屋さんで。立命館大学が近くにあり、盛りもよくコーラのサービスがある。一旦、ホテルへ帰って休憩。七時にロビー待ち合わせで散策しながら夕食場所を探す。お好み焼きでビールとレモンサワー。良い気持ちになる。旦那は豊後高田の田染出身だった。世の中は狭いね。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きて、支度して、十時にロビー集合。歩いてイノダコーヒーへ向かう。三条店は改装中なので、本店へ行き、庭のテーブルでモーニングを食べる。落ち着くね。それから、車で大原へ向かう。翠月のお母さんも元気で、色んな話をしてしば漬けを買う。それから、竈ご飯の店で昼飯。美味かった。ベネシアさんの家を探す。NHKでやっていた、英語教師の大原での自然との暮らし。芝樂さんのかみさんがファンらしい。僕も面白いと思った。通り過ぎただけ。今は体調を崩されているようだ。その後、鞍馬山に向かい、ケーブルカーで途中まで行く。雨がひどくなったので僕はケーブルカー待合室で休憩し、芝樂さんと空治は鞍馬神社へお参り。霧が凄くなってきて、天狗に拐われそうになる。一旦、ホテルに帰り、七時半に待ち合わせして、鰻のかねよさんで鰻丼を食べる。六月に米ニ師匠にお世話になる。美味しいね。僕と芝樂さんはホテル近くの居酒屋で一杯。京都最後の夜だからね。明日は東京に帰らなければならない。三泊四日も早いね。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きて、帰り支度をする。十一時にホテルをチェックアウトして、車で祇園へ。芝樂さんの娘さんが欲しい化粧品メーカーに寄り、注文のクリームを買う。それから、馬桜師匠オススメの天周へ行って、海老に穴子、河豚のミックス天丼を食べる。前から行きたかったカトレアでコーヒーを飲む。車で帰るので、二時前には出発する。芝樂さんと空治と交代で運転して東京に帰って来る。二人ともお疲れ様!ありがとう!明日は気持ちを入れ替えて、墨亭の落語会。何を演るかな?昨日の鞍馬山の待ち時間とお湯でさらったネタにするかな?沖縄の高校生が警察官に警棒で殴られて失明する事件があった。警棒から高校生のDNAが検出された。それなのに警官はぶつかったと言っている。警察は認めないよ。組織で嘘をつき、当人同士を合わせない。上野警察の件でよく知っている。制服を着ると勘違いする。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ お若伊之助
酢豆腐
平林
向じま墨亭 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円(限定14名)
【問合せ】:ぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【お若伊之助】今朝は自宅で八時半に目覚める。ベッドから降りたつもりが、畳だった。身体を起こして「お若伊之助」や「酢豆腐」、「平林」をさらう。十二時過ぎに空治が来て、チャミーさんで昼食。久しぶりだね。車で向島の墨亭へ向かう。満員御礼で、空治の「豆や」、僕の「お若伊之助」を聴いて貰う。常連さんにはまたかと思われたかな?身体に染み込んできた。陽気なお客さんだね。
【酢豆腐】仲入りを挟んで、僕の「酢豆腐」を聴いて貰う。今年初の「酢豆腐」だね。糠味噌の件は抜いて演る。楽しんで貰えた。月曜日に演芸図鑑の収録で演るのでちょうど良かった。
【平林】「酢豆腐」の後は空治の「時そば」。夏から冬に逆戻り。お終いは僕の「平林」。笑って帰って頂くのが一番。今は亡き圓丈師匠や彦六師匠に蘇って頂く。「平林」も久々だね。
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きて、身体を起こし「妾馬」や「酢豆腐」をさらう。雨が降って来たので、近場のふく本さんでごましゃぶせいろを手繰る。一服してから「水屋の富」をさらう。夕方、空治が来たので「新聞記事」を稽古。もう少し待とうと思ったが、教わりたいという熱意に絆されて稽古。その後、カブトムシのケースを運んで貰って、久々に松乃実さんへ行く。一年振りくらいかな?お座敷がテーブルに変わっていて驚く。以前は空治とりょう治とよく行った。空治も「りょう治兄さんが居ないと寂しいですね」とボソッと。僕もグッとくる。あいつは今、何をしているんだろうね?
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
  酢豆腐 NHK「演芸図鑑」収録   桂 文枝
おぼん・こぼん
神田伯山
文治メモ 八時半に起きて、身体を起こして「妾馬」や「酢豆腐」をさらう。十二時に空治が来て、車のガソリンを入れて洗車して貰う。チャミーさんで昼食を摂り、NHKへ向かう。「演芸図鑑」の収録。文枝師匠やおぼん・こぼん先生、伯山さん等と一緒で「酢豆腐」を演る。無観客で関係者だけだったが、よく笑ってくれた。終わると直ぐにNHKを出て、途中で車庫証明を不動産屋に貰って帰宅。
19:30~ 妾馬
肥がめ
西新宿ぶら~り寄席 桂文治 噺の秘密 【場所】新宿西口・ミュージックテイト西新宿店内
【木戸銭】:予約 2,000円、当日 2,300円
【問合せ】:03-5332-6396
桂 空治
文治メモ 【妾馬】二時間ほど休憩して、再び空治が来て車で西新宿ミュージックテイトへ。二年振りくらいの開催。葉書など出さず、チラシとSNSだけだったからお客さんは少なかった。しかし、とても明るいお客様。空治の「真田小僧」、僕の「妾馬」を聴いて貰う。細かいくすぐりにも反応してくれて、本当に気持ち良く出来る。高座のあと、小柳枝師匠から教わって、井戸替えの処は遊三師匠から、圓生師匠の分岐になった噺などを解説。
【肥がめ】仲入りを挟んでから、空治の「元犬」、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。鯉昇兄さんから教わった通りに演る。普段は演らないつい立てや時計、かめを洗わせるくだりも演る。本当に素晴らしいお客様。高座のあとで、時間は自由自在の噺であることや小遊三元副会長、落語協会では「家見舞」と呼ぶことなどの話をする。お客様に感謝。次回は八月二十九日。今度は葉書を出すよ。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
    静岡芸術大学非常勤講師 【場所】静岡文化芸術大学 桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きて、支度をして、空治と新幹線で浜松へ。浜松に着くとひどい雨。タクシーで静岡文化芸術大学へ。講義に新幹線で来たのは初めて。二時四十分から一度目の講義。寄席の顔付け、扇子や手拭いの使い方、煙草入れを持って行く。空治に小噺を演ってもらったあと、生徒さんにも演ってもらう。空治の「饅頭怖い」を聴いて貰い、時間が来たのでお終い。十分休憩して、学生さんも入れ替わる。四時二十分から二度目の講義。同じような流れでぴったり終わる。汗をびっしょりかく。学生さんに喜んで貰えればそれで良い。帰りも新幹線で帰って来る。明日から真面目に寄席だよ。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 木曽義仲 4月下席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂南なん
文治メモ 今朝は八時に起きて、身体を起こす。KDDの工事があり立ち会う。その後「ラーメン屋」と「水屋の富」をさらう。支度をしてチャミーさんへ向かうが、お休みだったので、ふく本さんでごませいろを手繰る。久々にバスで赤羽に出て浅草演芸ホールへ。ジロリは外出中だった。残念!楽屋で談笑して、高座は「木曽義仲」。お客さんは大人しいと聞いたので「義仲」にする。大河ドラマでもやっていたからね。何となく雰囲気が出来たかな?トリの南なん兄さんまで残って挨拶。帰りは電車で帰って来る。明日は師匠の墓参りに浅草演芸ホール、ギャラリー古藤さんで一門会。忙しいことは良いことだ。権太楼師匠が心房細動による不整脈で検査入院と聞いて、おかみさんに電話する。五月上席の鈴本のトリは休演になると言う。残念!師匠にはお世話になっているし、大好きなので早く復帰して欲しい。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 平林 4月下席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂南なん
文治メモ 今朝は九時に起きて、身体を起こし「らくだ」や「水屋の富」をさらう。昼過ぎに空治が来たので、チャミーさんで昼飯。車で青山へ向かい、師匠の墓参り。近況報告と健康を願う。浅草まで空治に送って貰い、空治は梅島の歯医者へ。アロマさんに寄るとボンボンの繁兄さんが居てご馳走になる。高座は「平林」。今日もちょっと重い。何でだろう?一所懸命演る。終わって、直ぐに梅島へ向かう。つくばエクスプレスが出来たので便利だ。梅島駅前で治療の終わった空治と待ち合わせして、環七で帰宅する。
時間演目イベント名会場共演者
18:30~ ラーメン屋 桂文治一門会vol.13 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円
桂 空治
文治メモ 家で一服し、衣装を持って、自転車でギャラリー古藤さんへ。こちらで一門会。沢山のお客さんで、空治の「豆や」、鷹治の「山号寺号」でお仲入り。仲入り後は僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。久々に演った気がする。池袋演芸場の良い稽古になる。終わって、九月の国立演芸場のビデオ撮影をする。芝樂さんも来て、いろいろと打ち合わせ。空治は本幡ママを車で送り、鷹治と芝樂さんと食事をして帰宅する。明日はまた雨か。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり お血脈 4月下席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂南なん
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「水屋の富」や「高砂や」をさらう。家にあるもので昼食。雨なので電車で出掛ける。浅草のジロリが帰って来た。お客さんはゴールデンウィークでいっぱい。「お血脈」を演る。京都慕情を熱唱出来た。その後、御徒町の床屋さんへ向かい、さっぱりする。帰宅したあとで、空治が帰って来る。雨が強く松乃実さんで夕食。明日で四月もお終いだね。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
15:20上がり 代書屋 4月下席後半(昼の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂南なん
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体を起こして「水屋の富」や「明烏」をさらう。石井整形外科へリハビリに行く。一度は忘れ、二度目は時間を間違えてキャンセル。今日は間違いなくリハビリ。チャミーさんで昼飯を食べて、バスで王子に出て浅草へ。今日は「代書屋」。「代書屋」も久し振り。最初は食い付きが悪かったが、中頃から食い付いてくる。トリの南なん兄さんまで残ってご挨拶。その後、柳若さんの「死神」を聴いて、直して、許可を出す。柳若さんは明日から柳雀になり、真打昇進披露興行が始まる。ギリギリまで稽古とは素晴らしい。終わって、一緒に初小川さんへ行って、鰻を食べる。僕は明日から池袋演芸場の昼トリだから、お互いに精をつけなきゃね。四月も今日でおしまい。さようなら!