2022年8月

桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 幽霊の辻 オフィスマツバ 10周年記念 落語会〈1日目〉 【場所】日本橋社会教育会館8階ホール
【木戸銭】:全指 4,500円 前売 4,000円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
柳家喬太郎
古今亭菊之丞
林家たけ平
林家さく平
文治メモ 今日から八月。八時に起きる。空治から連絡があり、咳が出るらしいので、病院へいくように勧める。今日の仕事は他の前座さんを頼んで貰う。「幽霊の辻」をさらう。メダカの移し替えをして、桜台のあだちやさんで蕎麦を食べる。あとは少しのんびり。五時に家を出て、人形町の社会教育会館へ向かう。空治が元気なら車だったのに。早めに楽屋入りして、かわら版にサインをする。オフィスマツバの十周年記念落語会。満員のお客様で、さく平さんの「初天神」、たけ平さんの「死ぬなら今」、喬太郎さんの「野ざらし」でお仲入り。菊之丞さんの「青菜」、僕の「幽霊の辻」でお開き。お婆さんをマツバの飯田さんにする。菊之丞さんも入れて楽しんで貰う。僕以外は出演者や前座さん、お囃子さんも落語協会。慣れてるけどね。協会の隔たり無く笑ってくれるお客さん。愉しい落語会だった。明日から京都だ!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時に目覚め、支度をする。九時に芝樂さんと娘さんが来たので、東京駅から京都へ。娘さんの修学旅行がコロナでなくなったので、その真似事。いづ重さんで押し寿司をと思ったが、コロナ感染でしばらく休みとの情報。調べたら、大丸屋の地下にいづ重さんの出店があると言うので、バスで四条河原町まで出て、押し寿司を食べる。その後、娘さんが行きたいと言う冨美屋さんで甘味を食べる。うどんや蕎麦が有名な甘味処。押し寿司を食べたので、甘味を頂く。ホテルにチェックインして、しばし休憩。京都も暑いが、東京ほどではない。再びホテルを出て散策。先斗町界隈から鴨川、三条内藤商店へ向かう。お母様も元気で、束子を購入。ドラマ「ちょこっと京都に住んでみた」でも紹介された。出演者の近藤正臣さんは町内だと言う。それから、かねよさんへ行き、六月のお礼を言って、鰻丼やきんし丼を食べたあと、高瀬川沿いのれんこんやさんで一杯。六月に米二師匠にご馳走になったお店だ。芝樂さんはずいぶんお酒を呑んでいた。京都ならではの肴を頂く。女将さんから色んな話を聞きながら、京都の夜は更けていく。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ ホテルで七時に目覚める。のんびり支度して、九時にロビー待ち合わせ。れんこんやの女将さんから教わったsmart coffeeでフレンチトーストを食べる。バスで京都駅にて、奈良線で宇治へ向かう。娘さんが平等院を見たいと言うので、暑い中、歩いて向かう。やはり、来た甲斐がある素晴らしい建物。昔の人は凄いね!資料館も見て、帰りに宇治金時を食べる。本場の宇治金時だ。京都に戻り、ニコニコレンタカーで車を借りて、大原寂光院のお母様の処へ。相変わらず元気だったが、お腹に石ができて、近々入院すると言う。お大事に!暑いので、梅干しを買う。暑い時には梅干しが一番。前のは無くなってしまったので丁度良かった。ホテルに帰り、芝樂さんと娘さんは近くのショウを観に行った。その後、待ち合わせして、再びれんこんやさんへ。いったい何があったのか、芝樂さんは酒を呑まない。昨日、あれほど呑んだのに。娘さんも無口で陰気な酒だ。僕は陰気に飲むのが嫌いなんだよ。僕は焼酎を呑み、食べ物をたくさん頂く。女将さんも「昨日とはまるで違いますね」と首をかしげていた。だったら来なきゃいいんだ。女将さんにも気を遣わせてしまった。京都最後の夜なのに。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は七時半にホテルで目覚める。十一時チェックアウトで、ロビーでカードを返却。芝樂父娘は大丸でお土産を買ってから、京都タワーに登るらしい。普通は一緒に帰り、「ありがとうございます」で別れるのが当たり前だ!宿や食事、入場料全てを僕が出したのだから。恩は着せるものではなく、着るものだ。師匠と旅もしたことがなく、修行してないからね。前座の間に全てが決まる。「勝手にしろ」と思って、一人で帰って来る。明日から気持ちを替えて稽古だ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は自宅で八時半に起きる。身体をゆっくり起こして「水屋の富」や「茶金」、「権助魚」をさらう。チャミーさんで昼食を摂った後はカブトムシやメダカの世話をする。数日間、留守にしたからね。大雨で北陸や東北の川が氾濫して、大変な被害が出ている。空治の田舎の石川能美市も川が氾濫したらしい。令和になって一度も良いことがない。コロナに自然災害、サル痘、統一協会など。元号を変えた方がいいね。岸田は腑抜けだね。コロナも統一協会癒着も何も手を打たない。検討しているうちに日本は滅びてしまう。だから、石破さんか河野さんが良かった。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 権助魚 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体をゆっくり起こして「水屋の富」や「茶金」をさらう。早めの昼食をチャミーさんで摂って、京都歴史旅を視る。空治が来て、掃除をしてくれて、浅草の衣装を持っていって貰う。一服してから「権助魚」をさらう。支度して、久々にバスで赤羽に出て、浅草演芸ホールへ向かう。ジロリに挨拶して楽屋入り。高座は「権助魚」にする。遊三師匠が「権助芝居」を演っていたが、心得て「権助魚」。中に「権助芝居」を入れる。子供さんが楽しそうに笑ってくれて、他のお客さんも笑ってくれた。トリの笑遊兄さんまで残って帰って来る。明日は根津の会だ。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 茶金
権助魚
水屋の富
根津・池之端落語会 桂文治の会 【場所】台東区池之端 七倉稲荷神社内会館
【木戸銭】:全自2,500円
【問合せ】:オフィスマツバ 050-3497-5500
桂 空治
文治メモ 【茶金】今朝は九時前に起きて、身体を起こし「茶金」や「水屋の富」、「権助魚」をさらう。軽食を摂ったら、空治が十二時に来たので、車で出掛ける。本幡ママを迎えに行き、根津の七倉稲荷神社へ。お客様が少ないと主催者が言っていたが、何とか形になって良かった。二時開演で、空治の「元犬」、僕の「茶金」を聴いて貰う。京都の土産品から本題に入る。好きな噺になったね。空治は噺家の匂いがなくなった。家にも仕事以外は来なくなったし、噺の稽古や落語を聴いてない証。匂いはどうすればつくか分からない。身近に落語を置いてないとつかない。匂いがないとウケないのだ。
【権助魚】仲入りを挟んで、僕の「権助魚」を聴いて貰う。ふと思い立ってネタを思い出すことにした。昨日は浅草でも演った。時間の処がウケたからいいか。この噺の山場だ。
【水屋の富】僕のあとは空治の「真田小僧」、お終いは僕の「水屋の富」を聴いて貰う。高座の最中、座っていた座布団が段々前にずり出て、足が変な座り方になってしまう。何とか直そうとしたが、駄目だった。「水屋の富」も遊べた。落語は人間の心理もよく現している。「茶金」や「水屋の富」も掘り返した噺たが、好きな噺になった。片付けをして、本幡ママを送って帰宅。いつもの柏家さんはお母様が亡くなったということでお休みだった。昨年、大旦那が亡くなったんだよね。仲のいいご夫婦だったんだね。
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 善光寺の由来 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は八時に起きる。テレビを視ながら、ゆっくり身体を起こして「鰻の幇間」をさらう。そろそろアゲないとね。九月に根多出ししてある。チャミーさんで食事して、郵便局でレターパックを買う。先日の二人会のバッグをお中元のお返しに使う。バスで王子に出て浅草へ。アロマさんでプラムジュースを飲んで、お客さんにご馳走になる。浅草の楽屋で、吉馬さんの「禁酒番屋」を聴いたあと、間違いを直して、許可を出す。高座は「善光寺の由来」。伯山さんが夜に入れ替わりということで、お客さんも沢山いた上に、明るいお客さんだったなぁ。バスで池袋に出て、帰って来る。政治家は自分の事だけだね。大臣を続けたいと売り込む不粋な馬鹿がいる。何年もやって大臣になれないものは何か原因があるからだ。そんな奴が一杯いるんだよね。さて、明日は未成年とデートでもするかな?罪にもならないし、ボーナスも貰えるんだからね。吉川何某が実践してくれた。それを許す自民党や公明党、維新の会がいるから安心だ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 平林 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 昨夜は「京都人の密かな愉しみ」を0時から2時まで放送していたので視る。しかし、今朝は八時半に起きて、身体を起こし「鰻の幇間」や「もう半分」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、ちょっと昼寝をしてひと息。電車で御徒町へ行って、床屋さんでサッパリ。バスで浅草に出て、高座は「平林」。子供さんが三人居て、よく笑って貰える。夏休みだね。バスで池袋に出て帰宅。コロナで岐阜商業がメンバーを入れ替えて、戦ったが大差で敗れる。三年生は無念だね。九月三日に彦八まつりで大阪に行くつもりが、中止になる。実行委員の皆さんが骨を折って準備したのに。コロナ対策の失敗だ!何年我慢すればいいんだ!岐阜商業の三年生や実行委員委員会の皆さん、飲食店の皆さんや全ての人に岸田や分科会の奴ら!土下座して謝れ!謝罪会見をしろ!本当に腹が立つ。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:30上がり 代書屋 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は八時半に起きる。昨夜も「京都人の密かな愉しみ」を視たので、ちょっと寝不足かな?身体を起こし「鰻の幇間」を稽古。昼過ぎに空治が来て、衣装を畳んでくれる。その後、一緒に遊山亭で焼き肉ランチを食べる。ちょっと休んで、バスで赤羽に出て浅草へ。高座は「代書屋」にする。久し振りだなぁ。サゲの加計学園も古いので、考えないといけない。何かいい学校はないかな?トリの笑遊兄さんまで残って、帰りは高円寺に出て帰宅。今夜も「京都人の密かな愉しみ」を視る。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:45上がり 木曽義仲 国立演芸場八月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【主任】三遊亭好楽
文治メモ 今朝は八時に気分良く起きる。身体をゆっくり起こして「もう半分」をさらう。軽食を家で摂ったあと、十二時に芝樂さんが来たので、車で国立演芸場に送って貰う。今回は三日間送って貰うことにする。早目に行ったのは、圓楽師匠が今日復帰するからだ。師匠の高座を聴きたかった。一番先に師匠の高座で、万雷の拍手に師匠も感極まり涙。僕もグッとくる。闘病記から「猫の皿」に入る。闘病記だけかと思ったが、ネタに入るとは凄い。落語への執念を見た。国立演芸場では歌丸師匠もそうだった。自分をさらけだして、高座を務める。僕に出来るかな?本当に元気で、十五日も高座に上がるそうだ。本来は三日間だけだったが、追加する。またまた凄い。楽屋でも色々話をする。それから、嬉しいが緊張する仕事を戴いた。それはまたね。僕の高座は「木曽義仲」。「圓楽師匠観たい」のお客さんばかりなので、一所懸命演らないと逃げられる。トリの好楽師匠まで残ってご挨拶。
時間演目イベント名会場共演者
17:45上がり 善光寺の由来 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田伯山
文治メモ 国立演芸場からボンボンさんと末廣亭へ向かう。その前に喫茶楽屋で一服。繁兄さんからご馳走になる。末廣亭は伯山さんのトリで、満員立ち見のお客さん。高座は「善光寺の由来」。講談をいじって、新二ツ目の南楽さんも入れる。若い方が多いが、楽しんで貰えた。高座を終えて帰宅。今夜も「京都人の密かな愉しみ」を視る。明日も掛け持ちだ。
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:45上がり 肥がめ 国立演芸場八月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【主任】桂 米助
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして、カブトムシやメダカの世話をする。「もう半分」と「親子酒」をさらう。十二時半に芝樂さんが来たので、チャミーさんで昼食。車で国立演芸場まで送って貰う。国立は昨日と違い、半分くらいのお客さん。昨日は圓楽師匠目当ての方も多かった。今日は普通のお客さんで演りいい。好の助さんが「壺算」を演ったので、それに絡めて「肥がめ」にする。途中で気が付いたが、昇々さんが「ちりとてちん」を演っていた。汚いものを食べる噺が重なるが、それもネタにする。トリの米助師匠まで残りご挨拶。笑遊兄さんが車で末廣亭までボンボンさんと一緒に送ってくれた。有り難い。
時間演目イベント名会場共演者
17:45上がり 平林 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭遊雀
文治メモ 喫茶楽屋で一服して楽屋入り。今日は伯山さんは休みだが、沢山のお客さん。若い方や初めての方が多かったので「平林」を一所懸命演る。ボンボンさんの太鼓を叩いて、雨に遭わずに帰宅出来る。久々におまんまを炊いて、魚の西京漬を焼いて夕食。明日は台風だね。
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:45上がり 善光寺の由来 国立演芸場八月中席 【場所】半蔵門・国立演芸場
【主任】桂 歌春
文治メモ 今朝は九時に起きる。台風はまだ来ていない。身体を起こして「もう半分」の時間を計る。芝樂さんが来て、チャミーさんで昼食。車で国立演芸場へ。台風でお客さんは少ないかなと思ったが、ずいぶん入っていた。台風の中、来てくれるお客さんたがら、素晴らしい反応。「お血脈」を演って「京都慕情」を熱唱。国立の方が照明を駆使してくれて気持ちいい。トリの歌春師匠まで残ってご挨拶。今日で国立演芸場の出番はお終い。明日から末廣亭だけだ。
時間演目イベント名会場共演者
17:45上がり 鈴ヶ森 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭遊雀
文治メモ 車にボンボンさんを乗せて、末廣亭へ!その前に四ツ谷のお岩稲荷にお参りする。明日の準備は万端。喫茶楽屋で一服する。取材中の桃太郎師匠からご馳走になる。感謝感激。末廣亭も台風ながらよく入っている。「鈴ヶ森」にする。こちらも明るいお客さんで楽しんで貰う。帰りは桃太郎師匠を十条駅までお送りする。その後、しゃぶ葉で芝樂さんと夕食。一日、助かったわ。ありがとう!明日だけ末廣亭の夜トリだ!
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
20:00上がり もう半分 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】桂 文治
文治メモ 今朝は九時に起きる。ちょっと疲れているかな?身体をゆっくり起こして「もう半分」の仕上げと時間を計る。鏡を見て、怖い顔を追求する。昼食は桜台のあだちやさんで蕎麦を食べて、あとはのんびり。もう一度「もう半分」の後半をさらってから末廣亭へ。お客さんの入りが心配だったが、よく入ってくれた。「もう半分」を照明を使って演る。何とか出来たので良かった。終わって、新二ツ目の南楽さんや南馬さん、空治と満月盧でお祝いに一杯。愉しく過ごし、タクシーで送って帰宅。久々に呑んだので、帰宅してすぐに寝てしまう。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 擬宝珠 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】三遊亭遊雀
文治メモ 今朝は九時前に起きる。身体をゆっくり起こして「鰻の幇間」をさらう。昼に空治が来たので「権助魚」を聴く。間違いを直して、もう一度聴くことにする。遊山亭で焼き肉ランチを食べて解散。あとはちょっと一服して、夕方新宿へ。喫茶楽屋でコーヒーを飲んで、ボンボンの繁兄さんにご馳走になる。末廣亭は沢山のお客さん。「擬宝珠」を演る。寄席ネタも入れて楽しんで貰う。明日は残るつもり。阪神は弱いね。期待させて連敗だから、少し高校野球を見た方がいいよ。ミスが多すぎて、打てないでは勝てない。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり お血脈 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体をゆっくり起こして「ラーメン屋」をさらう。昼に空治が来たので「権助魚」を聴いて許可を出す。じゅん散歩でハンバーグをやっていたので、今日は無性にハンバーグを食べたくなった。「オバさん」へ行ったが、お昼時でお客さんが並んでいたので、車で「びっくりドンキー」へ。ご飯を大盛りにしたら、馬鹿に量があって、お腹いっぱいになる。夕方、末廣亭へ出掛ける。今日から伯山さんのトリなので二階や立ち見で超満員。萬橘さんが「ん廻し」でどんぐりコロコロ、ナイツさんが歌ネタ、僕は「お血脈」で京都慕情を歌う。今日は五山の送り火だ。楽しんで貰えた。南楽さんと南馬さんと喫茶楽屋でお茶をする。桃太郎師匠も「結婚相談所」で嵐を呼ぶ男を歌ったらしい。歌う芸協だね。伯山さんまで残って「怪談小幡小平次」を聴く。いいね。家に帰っても昼間のハンバーグでお腹が空かないので、果物を食べて寝る。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」や「鰻の幇間」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ったあと、郵便局やメダカの餌を買いに行く。昼寝をして、夕方、新宿に向かい、喫茶楽屋で一服する。末廣亭は今日も超満員、ネタは「鈴ヶ森」にする。いろいろと遊んで、追い剥ぎの前座に空治と鷹治を使う。二人は兄弟弟子で「饅頭怖い」をリレーで演っていた。楽屋で談笑して帰宅して、京都の番組を視る。萩生田は苦しい言い訳だね。一つ小さな嘘をつくと次には大きな嘘、その次にはもっと大きな嘘をつかなくてはならなくなる。早く楽になりなせぇ。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 代書屋 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体をゆっくりゆっくり起こして「雨乞い源兵衛」や「三年目」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、少し休憩する。夕方、新宿に向かい、喫茶楽屋で一服。楽屋に入って、前の高座を聴いたが、今日はちょっとノリが悪い。元々「代書屋」を演るつもりだったが、ネタを変えようかどうしようかと迷う。「迷った時は前からのネタ」と「代書屋」を演ったが、やはり食い付きが悪い。伯山さんの出身大学武蔵大学をサゲに使うが、ワッと来なかった。こんな日もあるよね。明日はしっかり演ろう!帰宅して、ミュージックテイトの葉書の宛名を印刷する。立ち退きで近々引っ越すらしい。今のテイトさんでは最後の会になる。
19 時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:45上がり 扇の的 新宿末廣亭8月中席(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【主任】神田伯山
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体をゆっくり起こして「源平」をさらう。十二時に志ら門さんが来たので「鈴ヶ森」の稽古。志ら門さんと一緒にチャミーさんで昼食を摂ったあと、支度して、バスで王子に出て、御徒町の床屋さんでサッパリ。末廣亭へ向かう。高座は「源平」の「扇の的」。今日は松鯉先生は休みで、伯山さんは怪談なので、心置きなく「源平」が出来る。歯笛まで演ってお終い。伸治、笑遊兄さんがいるので楽屋は賑やか。伯山さんの「乳房榎」を聴いて、三本締めでお開き。この芝居は毎日刺激があった。夢丸さんと南楽さんと夕飯を食べて帰宅。明日は鷹治の会で名古屋だ!
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:00~ ラーメン屋 桂鷹治独演会 in 名古屋 【場所】大須演芸場
【木戸銭】:前売 2,500円 当日 3,000円
【問合せ】:蛙屋 090-9224-9124
桂 鷹治
桂小すみ
桂 空治
文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体を起こして、支度した処で、空治が九時過ぎに来る。一緒に東京駅へ向かい、音曲の小すみさんと合流して、新幹線で名古屋へ。大須演芸場で鷹治独演会のゲスト。コロナの世の中に沢山のお客さん。鷹治のトークに始まり、空治の「やかん」、鷹治の「代脈」、僕の「ラーメン屋」でお仲入り。久々にさらったので演ってみた。宮崎の独演会でも演りたいので、感覚を掴めて良かった。仲入り後は小すみさんの音曲、鷹治の「船徳」でお終い。最後は皆んなで写真撮影をしてお開き。鷹治は十年目。あと三、四年で真打ちだ。早いね。これからもご贔屓に!タクシーで名古屋駅へ向かい、八時前には帰宅。鷹治はもう一日名古屋にいるそうだ。ありがとう!明日はバカ早なんだよね。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
三遊亭花金
昔昔亭昇
桂伸ぴん
文治メモ 今朝は四時半に起きて、支度して、六時に空治が車で羽田空港まで送ってくれた。八時の飛行機でJクラスに乗せて貰ったが、ボックス式のもの。足を投げ出したり、ゆったりとお金持ち気分。国際線の飛行機みたい。僕は外国へ行ったこともないし、行きたくもないので良い経験が出来た。福岡空港で事務局の中谷さんと昇吾さん、昇さん、花金さんと福岡出身の二ツ目さんと合流。レンタカーで昇吾さんの故郷福地町へ向かう。高座をチェックしてから、弁天さんで昼飯。ホルモンうどんで有名な店で芸能人も来ている。IKKOさんの故郷らしい。僕はホルモンが駄目だからうどんと親子丼を食べる。二時開演で、伸ぴんさんの「饅頭怖い」、花金さんの「時そば」、僕の「親子酒」でお仲入り。噺の中に弁天や昇吾さんを入れる。郷に入ったら郷に従えだ。仲入り後は昇さんの「やかんなめ」、昇吾さんの「鈴ヶ森」でお開き。終わって、皆んなそれぞれの親元に帰る。二ツ目になってから錦を飾るのは初めてらしい。親御さんや親戚、友人もそれぞれに来ていたようだ。同じ間違いを何度も繰り返す政府や分科会には謝罪して欲しい。岸田は四回目のワクチンをうって、コロナに罹った。とんだお笑い種だ!急にワクチンは重症化を抑えるなんて言い出した。中谷さんと伸ぴんさんと福岡空港で夕食を摂る。内浜落語会の世話人さんにもバッタリ。帰りは普通のJクラスだった。着いて直ぐの池袋行きリムジンバスがあったので、それに乗って帰宅。長い一日が終わる。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は九時に起きる。昨日、早かったので、もう少し寝られると思ったが、起きてしまう。若い頃の起床は十時か十一時だった。ゆっくり身体を起こし「鰻の幇間」や「ラーメン屋」をさらう。空治が来て、衣装を畳んでからチャミーさんへ。その後はのんびり。今日から三連休なんだ。権太楼師匠に連絡して「鰻の幇間」の許可を頂く。もう夏も終わりだが、九月に栄町やらくごカフェで演る。
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝、八時に起きる。身体を起こし、お湯に入って支度する。芝樂さんが来たので、車で花伝舎の事務所へ向かう。理事会があるので、その間、芝樂さんにはつないで貰う。理事会では上も下もなく意見が飛び交う。良いね。理事会終了後、芝樂さんの運転で高麗へ向かう。昇々さんが高麗に引っ越したので、家を見に行く。その前に坦々つけ麺を食べる。昇々さんの家は一軒家で、上にはハイキングコース、下は巾着田と素晴らしい環境。巾着田近くの川で釣りをする。何匹か釣れて良かった。川に足を浸して釣るので、気持ち良い。昇々さんも覗きに来て、一緒に浸かったが、仕事の為に帰って行く。夕方、家に帰宅して、遊山亭で芝樂さんと焼き肉を食べる。僕も京都に越そうかな?
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「ラーメン屋」や「雨乞い源兵衛」をさらう。チャミーさんで昼飯を食べて、お勘定の時になって財布を忘れた事に気付く。近くて良かった。勘定を払って、ウェルシアで買い物。レジに愛想の悪い女がいる。「いらっしゃいませ」も言わない。なるべく避けてきたが、今日も当たってしまう。僕も無言で勘定を払う。あとは、カブトムシやメダカの世話をして、夜はライフで買った弁当を食べる。五十四歳最後の日も今までと変わらない。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
【木戸銭】:全指 3,000円
【問合せ】:延岡落語一八会 080-5261-7349
桂 空治
文治メモ 【親子酒】今朝は八時に起きて、旅支度をする。空治が十時に来たので、羽田空港へ向かう。処が、駐車場が満車だったので仕方なく穴八幡駅近くの駐車場に停めて、京急線で羽田空港へ。これも国葬の為かな?宮崎空港まで延岡一八会の世話人さんが迎えに来てくれる。途中、高鍋で昼食を摂り、延岡のホテルにチェックイン。一休みして、夕方迎えが来て、会場の会館へ。長く続いている落語会で、世話人さんが手売りしている温かい落語会。時節柄、満席にはならないと言っていたが、ほぼ満員。世話人さんも落語を演るので、会場作りも手馴れている。七時開演で、空治の「鈴ヶ森」、僕の「親子酒」を聴いて貰う。仕草物は得だね。
【源平盛衰記】「親子酒」の後、続けて「源平盛衰記」を演る。本来なら「源平」、「親子酒」だが、「ラーメン屋」におじいさんおばあさんがつくので「親子酒」を先に演る。うちの師匠の若い頃と年をとってからの十八番。
【ラーメン屋】仲入りを挟んで「ラーメン屋」を演る。皆さん、じっくり聴いてくれた。色どり良いよね。終わって、世話人さんと打ち上げ。鮎の塩焼きや宮崎牛のしゃぶしゃぶ、鳥南蛮、冷汁と宮崎を堪能。百年の孤独も頂く。今日は僕の誕生日なので、ケーキも支度して頂く。行き届いた皆さんだ。世話人さんやお客様に感謝感激。明日は早い。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は六時に起きて、シャワーを浴びて、支度をする。タクシーで延岡駅に向かい、特急で宮崎空港へ。空港で朝飯を食べる。羽田空港から穴八幡に京急線で向かい、車で帰宅する。良い誕生日だった。Facebookから誕生日を抜いたので、訳の分からない人からの誕生日メッセージが来ないので楽だ。前は一人一人お礼を書いていたからね。これでお祝いが来る方が本当の・・・ 岸田は本当に信用できない。地方にコロナ人数把握を丸投げして、今日は撤回して国でやることにした。また、外人入国を緩和するらしい。緩和させたから拡がったんだよ!ワクチンを三回射った外人は検査しないんだって。手前は四回射ってコロナになったんだろう。顔色の悪い岸田を見るとヘドが出る。言葉足らずだったが、菅さんの方が良かったね。
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 雨乞い源兵衛 桂文治一門会 vol.15 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体をゆっくり起こして「雨乞い源兵衛」をさらう。十二時半に鷹治と空治が来たので、チャミーさんで昼食。ギャラリー古藤さんの一門会に向かう。沢山のお客さんで、空治の「権助魚」、鷹治の「もう半分」でお仲入り。休憩後、僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。明日の大須で演るつもり。途中で写真を撮る方が居て、ちょっと気が散る。後で注意したら、会の記録の為に撮影したと言う。マクラの間ならと教える。我々は弱い仕事なのだ。終わったら、皆んなで誕生日を祝ってくれる。有り難いね。帰りに西武線が来なくて、踏切が開かない。未だにどうしてか分からない。踏切のない道を通って帰宅。明日は大須演芸場だ!
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 雨乞い源兵衛
お血脈
桂文治 柳亭小痴楽二人会 【場所】名古屋・大須演芸場
【木戸銭】:1階 3,800円、2階 3,500円
【問合せ】:MUGEプランニング 090-4153-3562
柳亭小痴楽
桂 空治
文治メモ 【雨乞い源兵衛】今朝は八時に起きて、支度をした処で空治が九時半に来る。一緒に東京駅に向かい、新幹線に乗る。新横浜から小痴楽さんが合流して、名古屋へ向かう。タクシーで大須演芸場へ。今年はよく来るね。文治・小痴楽二人会だ。お客さんは二階まで入っていて、活気がある。空治の「鈴ヶ森」の後、小痴楽さんの「浮世根問」、僕の「雨乞い源兵衛」を聴いて貰う。入りに台詞を間違えるが、何とか持ち直す。びっくりしたなぁ。
【お血脈】仲入りを挟んで、僕の「お血脈」を聴いて貰う。小痴楽さんが「大工調べ」を演り、五時撤収なので、短めに演る。京都慕情を熱唱して終わる。客席を明るくしてから小痴楽さんに渡す。「大工調べ」はお父様の痴楽師匠に似ている。教わったのは小遊三師匠からだと言うが血だね。終わって、タクシーで名古屋駅へ。雨にあわずに帰宅出来る。東京は涼しく、虫の声が高くなる。嫌だねぇ。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ 鰻の幇間
夏の医者
西新宿ぶら~り寄席 桂文治 噺の秘密(その2) 【場所】新宿西口・ミュージックテイト西新宿店内
【木戸銭】:予約 2,000円、当日 2,300円
【問合せ】:03-5332-6396
桂 空治
文治メモ 【鰻の幇間】今朝は八時半に起きる。身体をゆっくり起こして「道灌」や「鰻の幇間」、「夏の医者」をさらう。空治が昼に来たので「道灌」の稽古をつける。無駄の無い掛け合いはもっと前に教えるべきだった。チャミーさんで昼食を一緒に摂ってから、車で青山へ師匠の墓参り。健康を願う。あとは少しのんびり。もう一度「鰻の幇間」をさらう。五時半に車で西新宿のミュージックテイトへ向かう。前回は少なかったが、今回はお客さんが増えた。しかしダマ抜きが二人いた。困るね。空治の「権助魚」、僕の「鰻の幇間」を聴いて貰う。二ツ目の時か前座の時に伸治兄さんから教わったが、アゲてくれなかったので、四つに組めない。権太楼師匠から教わり直して、先日許可を得た。二度目とはいいながら、ネタ下ろし同様で緊張する。お客さんが明るいので台詞を引き出してくれる。手応えを得た。終わって、噺を教わり直したことや「よしおちゃんが演りたかった」話やちゃんとアゲてくれる方に稽古して貰わなきゃ駄目だなどとおしゃべり。
【夏の医者】仲入りを挟んで、空治の「平林」、僕の「夏の医者」を聴いて貰う。夏の名残と題しての二席。今年はずいぶん演ったが、新しく萩生田を入れてバカウケ。新しい気持ちで演らなきゃ駄目だ。終わって、田舎の風景や麦飯と白米の違い、タバコの吸い方などおしゃべり。ミュージックテイトは間も無く引っ越し。クラウドファンディングもやっている。使用料が高いので、ワリの残りは全て空治へ。クラウドファンディングしたと思いながら帰宅。明日はハゼ釣りだ。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は六時半起きで、八時過ぎに芝樂さんが来る。釣りの支度をして、車で猿江恩賜公園近くのポイントへ。最初はハゼの形が小さかったが、だんだんいい形が釣れる。やっぱりハゼ釣りは楽しい。ハゼ釣り大会をやろうかな?一時まで釣った処で竿を上げ、御徒町へ向かう。床屋さんの前に味喜庵で蕎麦を食べる。床屋さんでサッパリしたあとはのんびりする。明日は平治会メンバーが家の大掃除をしてくれる。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者

文治メモ 今朝は八時半に起きる。家の片付けをしたあと、十時半に傳枝、芝樂、柳雀、翔丸、昇市さんと鷹治が来る。平治会メンバーの大掃除。昇吾さんは仕事、空治は二度目のコロナで欠席。お昼前に殆どを終わらせる。ご飯を食べると眠くなるので、ちょうど良かった。江古田踏切近くの蕎麦屋さんで昼食。傳枝さんは息子さんの誕生日なのでここまで。アイスを食べに行くが、店は休みだった。一服して、後半戦はアッという間で、四時過ぎには終わる。汗を流す為に和光のおふろの王様に行く。極楽湯にも何度か行ったが、こちらも新しく素晴らしい。その後、遊山亭で焼き肉で疲れを癒やす。庭もキレイになり、気持ちいい。ありがとう!明日から九月だ!