2023年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


入口へ
桂文治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

                                                  
1 時間 演目 イベント名 会場 共演者
9:15~ 木曽義仲   【場所】賴岳寺 ぴろき
桂 空治
文治メモ 今朝はホテルで六時半に起きる。テレビを視ていると自民党の女性議員が観光旅行に行ったニュース。研修会と言う隠れ蓑で。自腹でと威張っていたが、三十万だけ。後は血税だ!ガソリンや物が高くて、庶民は困っているのに。国会議員が多過ぎる。小さな国で百人もいればいい。八時半にホテルを出て、車で賴岳寺さんへ。凄く大きく由緒あるお寺。九時十五分から開演。空治の「寿限無」、ぴろきさんのウクレレ漫談、僕の「木曽義仲」を聴いて貰う。シャンテ国際ボランティア主催で、海外の子供達の為に募金もお願いする。よく笑って貰えた。「続きは次回に」と言って終わる。楽屋に帰って来たら空治が居ないので、自分で衣装を畳む。はばかりと言っていたが、部屋の隣がはばかりだ。電波が弱いので、外に行ってたね。小言を言うと直ぐにふくれる。育て方を間違えた。自分のした事だ。反省!
2 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 平林 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体をゆっくり起こす。十一時に空治が来て、玄関の草むしりをやって貰う。その間に「千両みかん」や「小言念仏」をさらう。玄関に行くと空治は具合が悪そうなので帰って貰う。チャミーさんで昼食を摂り、空治からのLINE。熱中症になったという。体調不良が多いので、毎日十一時に来て貰うことにした。これじゃあ何もならない。暑いんだから帽子やジャージで来なきゃ駄目だ。身体が弱いと仕事も来ない。困ったものだ。一服して、カブトムシやメダカの世話をする。夕方、バスで王子に出て浅草へ。羽沢のバス停で本幡ママさんに会い、しばらく立ち話。久々にアロマさんに行き、プラムジュースを飲む。浅草の高座は「平林」。前に上がった桃太郎師匠や彦六師匠を入れて演る。愉しんで貰えた。トリの笑遊兄さんまで残って帰宅する。夜の浅草はサウナみたいに蒸し暑い。僕も気をつけよう。
3 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 善光寺の由来 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は七時半に起きる。身体をゆっくり起こす。空治が来て、着物を畳んでくれる。来なくていいのに。また悪化したらどうするの?「千両みかん」や「小言念仏」をさらう。チャミーさんで昼食を摂ってから、カブトムシやメダカの世話、支度して、バスで王子に出て浅草へ。今日は「善光寺の由来」。明るいお客さんだった。翁蕎麦で冷やしたぬきを食べて、バスで池袋まで出て帰宅。明日は京都へ行ったあと、夜は浅草演芸ホールの高座だ!浅草お茶の間寄席の収録もある。
4 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 肥がめ 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は五時に起きて、ゆっくり支度する。東京駅に行き、南楽さんと合流して、京都へ。京都駅で友達と待ち合わせして、地下鉄鞍馬口駅下車して、歩いて八分のアパートへ。不動産屋さんと三階まで階段の部屋へ。不動産屋さんの車で丸田町のアパートへ。こちらはエレベーターがある。中々いい。その後、出待ちのアパートへ。こちらも階段。最後のアパートは出町のふたばも近く、鴨川もすぐ。エレベーターもあり、隠れ家的。五山の送り火の大文字も目の前に臨める。此処に決めた。不動産屋さんで書類を書いて、バスで京都駅へ。あまりの暑さだから、駅内の宝泉で冷たいアイスクリームを食べる。お友達にはアパート探しに汗をかいて貰った。感謝感激。東京駅に着き、南楽さんと別れ、浅草演芸ホールへ。千葉テレビの浅草お茶の間寄席の収録もあり「肥がめ」を演る。高座も暑く、お客さんも扇子などをパタパタやっている。前座に冷房を効かせるように噺の中で伝える。気が利かないね。高座後、直ぐに帰宅する。流石に疲れた。女性議員は子供も連れて行ってたんだね。呆れた。物見遊山だ!岸田の倅の事があっても気が付かないんだね。いくら勉強が出来ても一般的なことが分からないのはやはり馬鹿だ!
5 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:10上がり 代書屋 8月上席前半(夜の部) 【場所】浅草演芸ホール
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:浅草演芸ホール 03-3841-6545
【主任】三遊亭笑遊
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして一時間早めの十時から「千両みかん」や「小言念仏」をさらう。空治がアイスクリームを買って来てくれた。ありがとう!明日のチケットを作って貰う。連帯保証人の南楽さんから断りの連絡がある。仕方なく妹婿さんに頼む。チャミーさんで昼食を摂る。ママさんは夜、戸田公園の花火にいくらしい。雨がよく降ると言うが、今日は大丈夫そうだ。三時に出掛け、御徒町の床屋さんでサッパリ。バスで浅草に向かい、高座は久々の「代書屋」。以前はのべつ演っていたが、久し振りで新鮮。サゲは日本大学。今使わないとね。トリの笑遊兄さんに挨拶して失礼する。明日はらくごカフェだ。
6 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 千両みかん
小言念仏
代書屋
第60回 桂文治 自分のための落語会 神保町編 【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸銭】:当日3,000円、予約2,500円
【問合せ】:らくごカフェ 03-6268-9818
桂 空治
文治メモ 【千両みかん】今朝は八時に起きる。ゆっくり身体を起こして「千両みかん」や「小言念仏」をさらう。カブトムシやメダカの世話をして、家で昼食を摂る。通り雨が凄かったからね。のんびりして、夕方神保町のらくごカフェに出掛ける。空治は熱中症が治っていないらしい。日曜日の夜にご来場の皆様に感謝。思ったより沢山のお客様。空治の「真田小僧」、僕の「千両みかん」を聴いて貰う。明るいお客さんで要所要所笑って貰う。終わって、右紋兄さんから教わったことや旬の食べ物の話をする。
【小言念仏】仲入りを挟んで、僕の「小言念仏」を聴いて貰う。空治は二席目は辛いと言う。情けない。陰陽から「小言念仏」。浅草でさらいたかったが、昼席で柳橋兄さんがずっと演っていたので出来なかった。久々にお終いまで演る。明るいお客さんなので演り甲斐がある。ジロリも入れる。終わって、小三治師匠の「小言念仏」の話や木魚のリズム、「一人称は難しい」などの話をする。
【代書屋】お終いはパンフレットにない「代書屋」。空治の分だ。寄席サイズのもの。よく反応してくれるお客さんで、サゲは日本大学。終わって、権太楼師匠から鈴本演芸場の応接室で教わったことや同期や後輩から教わるのは駄目であることや若手真打より上クラスに元気がないなどの話をする。三席だったが、気持ちのいい疲れだ。記念撮影会でお開き。前川さんや小林さんが久しぶりに来てくれたのも嬉しい。明日から大阪だ。
7 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 肥がめ 天満天神繁昌亭 東西交流会 8月公演 【場所】天満天神繁昌亭
【木戸銭】:前売 2,000円、当日 2,500円
【問合せ】:落語芸術協会 03-5909-3081
笑福亭仁智
月亭文都
三遊亭笑遊
春風亭昇也
マジック ジェミー
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「松山鏡」をさらう。旅支度をして、チャミーさんで昼食。空治が来たので一緒に東京駅へ。笑遊兄さんやマジックジェミーさん、事務局長の田澤さんと合流して、大阪繁昌亭へ向かう。昇也さんも合流する。昇也さんは十日間の旅らしい。文都さんや仁智会長、文福師匠に鶴二さんも来て賑やか。都お姉さんも登場。東西交流会は六時半開演。空治の「真田小僧」、昇也さんの「看板のピン」、文都さんの「七度狐」、笑遊兄さんの「かんしゃく」でお仲入り。仲入り後、僕の「肥がめ」を聴いて貰う。沢山のお客様で明るく、気持ちよく務められる。マジックジェミーさん、仁智会長の「多事争論」でお開き。合間に仕事人の音楽が入るので大爆笑!打ち上げも文福師匠や鶴二さん、文都さんの弟子の秀都ちゃん、遊方さんの弟子の希遊さん、仁智会長の弟子の大智さん、上方落語協会事務局長大西さんも参加して賑やか。明日も愉しみだ!
8 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 木曽義仲 天満天神繁昌亭 東西交流会 8月公演 【場所】天満天神繁昌亭
【木戸銭】:前売 2,000円、当日 2,500円
【問合せ】:落語芸術協会 03-5909-3081
笑福亭仁智
月亭文都
三遊亭笑遊
春風亭昇也
マジック ジェミー
桂 空治
文治メモ 今朝はホテルで八時に起きる。身体を起こして、大浴場で朝湯、朝食もしっかり食べる。ホテルで寛ぎ、昼過ぎにジェミーさんとステーキを食べたあと、ホテルに戻って昼寝する。「源平」と「鈴ヶ森」をさらって、夕方、繁昌亭へ向かう。太遊さんが待ってくれていて、大分県竹田市出身と言う。嬉しいね。笑遊兄さんや文都さん、昇也さん、ジェミーさんは既に来ていた。従姉妹夫妻や大阪のお客さんも来てくれた。六時半から開演。空治の「権助魚」、昇也さんの「壺算」、僕の「木曽義仲」を聴いて貰う。連日明るいお客さんで助かる。笑遊兄さんの「片棒」でお仲入り。仲入り後は文都さんの「足上がり」、マジックジェミーさん、仁智会長の「グッドラック」でお開き。「足上がり」は初めて生で聴いた。こういうのが東西交流会の意義だね。あやめお姉さんも来てくれて、笑遊兄さんに打ち上げでご馳走になる。感謝感激。明日はもう千穐楽だ。
9 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ 鈴ヶ森 天満天神繁昌亭 東西交流会 8月公演 【場所】天満天神繁昌亭
【木戸銭】:前売 2,000円、当日 2,500円
【問合せ】:落語芸術協会 03-5909-3081
笑福亭仁智
月亭文都
三遊亭笑遊
春風亭柳雀
マジック ジェミー
桂 空治
文治メモ 今朝はホテルで八時に起きる。ゆっくり身体を起こして、大浴場へ行って、朝食も摂る。昼はジェミーさんとワーズカフェに行く。内海英華お姉さんにも会った。マスターと少し話をして、ジェミーさんも壁にサインを書く。後は部屋でのんびり昼寝をして「親子酒」をさらう。夕方、支度して繁昌亭へ。昨日来てくれたお客さんや門戸寄席や京都芸術大学の講義もしたハシケンさんご夫妻も来てくれた。昇也さんが帰り、今日だけ柳雀さんの登場。学光兄さんや遊方さん、花丸さんも来てくれて、話をする。上方の方は義理堅い。空治の「やかん」、柳雀さんの「皿屋敷」、文都さんの「茶屋迎え」、笑遊兄さんの「野ざらし」でお仲入り。仲入り後は僕の「鈴ヶ森」を聴いて貰う。明るいお客さんで良かった。マジックジェミーさん、仁智会長は「スタディーベースボール」。大好きな噺でお開き。打ち上げは仁智会長が仕切ってくれて、実になる話や下らない話で盛り上がる。三日間、愉しく勉強になった。上方の皆様に感謝感激。明日は東京に帰らなければ。
10 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝はホテルで六時に起きる。支度をしてロビーへ。事務局の中谷さんは名古屋へ。ジェミーさんは宝塚へ。柳雀さんはやっぱりステーキを食べて帰るので、一緒に帰るのは笑遊兄さんと空治。朝、見送りに来てくれた。タクシーで新大阪駅へ。笑遊兄さんは予定通り九時過ぎの新幹線で。僕と空治は早めの新幹線に変更。東京に十一時着。空治は僕を一人で帰して、夜席に行くと言う。そんなに早く行ってどうするんだ。自分の役目が分かってない。大智さんはしっかり師匠の仁智会長を送って行った。それが弟子の役目だ。高円寺まで帰って来たが、タクシーが中々来ない。腹が立つね。
11 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:30~ お血脈 第77回 羽村ゆとろぎ寄席 【場所】プリモホールゆとろぎ 小ホール
【木戸銭】:全自 3,500円
【問合せ】:プリモホールゆとろぎ 042-570-0707
春風亭昇々
コント青年団
神田松麻呂
桂 空治
文治メモ 今朝は八時半に目覚める。身体を起こして「おすわどん」をさらう。十一時に空治が来たので小言。言わないと分からないからね。十二時に茶平へ行って、本幡ママさんや佐久間さん、斉木さんと後援会の打ち合わせをしながら昼食を頂く。高級中華のコースに舌鼓。美味かったなぁ。帰宅して、支度する。バスで高円寺に出て、三鷹乗り換えて羽村へ。ゆとろぎホールで落語会。何度も来ている場所。いつもは昼席だが、年に一度夜席がある。夜なので満席ではないが、明るいお客さん。空治の「錦明竹」、松麻呂さんの「鬼夫婦」、僕の「お血脈」を聴いて貰ってお仲入り。本当に陽気なお客さんで、京都慕情も歌う。コント青年団さん、昇々さんの「千両みかん」でお開き。台風の影響を心配して、十三日の根津の会は中止になる。これで、晴れたら気象庁や気象予報士を殴ってやる!
12 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 木曽義仲 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「おすわどん」や「ラーメン屋」をさらう。支度して、昼過ぎに新宿へ。喫茶楽屋でトーストとアイスコーヒーを飲む。ねづっちさんやボンボンの繁兄さんも一緒。末廣亭は二階も開いて沢山だが休日のお客さん。「木曽義仲」を演る。段々笑いが大きくなるのが嬉しい。帰宅して、後はのんびり。カブトムシやメダカの世話も出来る。明日は根津の会だったが、台風で中止になる。明日は大丈夫そうなんだけど。また、気象庁や気象予報士に騙された。馬鹿野郎!
13 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時半に起きる。今日は根津の会だったが、台風の影響を心配して中止にした。だから、休みだ。台風は関東ではなく、近畿地方に向かうらしい。また気象庁や気象予報士に騙された。死活問題だよ。衛星まで上げて分からないんだから、気象庁も民営化した方がいい。「おすわどん」と「死神」をさらう。桜台のあだちやさんでカレー丼蕎麦セットを食べる。後はカブトムシやメダカの世話をする。どちらも可愛い。夕方、パチンコに行く。負けた。気象庁のせいだ。NHK「ダーウィンが来た」はカブトムシが集まる木の特集だった。うちのカブトムシはあと僅かになった。お盆の頃には段々命を終える。虫は正直だね。
14 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり お血脈 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時半に起きる。身体を起こして「おすわどん」を二度さらう。自分の言葉にするのは難しい。空治が来て、頼んでおいたコロンを持って来てくれる。値段は六万八千円と言う。驚いた!一万ちょっとかと思っていた。いくら位のものと言わなかった僕も悪い。返品するよう伝える。支度して、チャミーさんで軽食を摂ってから末廣亭へ。今日は「お血脈」。二階も開いて、明るいお客さん。「京都慕情」で切る。柳好さんと昇市さんと一緒に喫茶楽屋でつなぐ。トリの昇太兄さんまで残る。池袋の西部へ行ってコロンが返品できるかどうか訊く。駄目みたいだ。西武線で練馬へ出て、和幸のヒレエビフライ定食を食べて帰宅。BS11の京都浪漫を視る。台風の影響で雨がザーッときたり、止んだりと変な天気だ。
15 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 代書屋 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は雨が叩き付けたせいで四時半に目覚める。メダカが心配だ。二度寝して、八時に起きる。眠い。身体を起こして「おすわどん」や「猫の皿」をさらう。支度して、チャミーさんで軽食を摂ってから新宿の喫茶楽屋で一服。末廣亭は二階も開いているが、少し重い。お盆のお客さんだね。「代書屋」にマクラ沢山で入る。笑いが遅い。東海大学や柳好さんの目薬を入れて、ようやく起きてくる。サゲは「日本大学」。我々にネタを提供してくれてありがとう!もはや森友や加計学園は古いからね。さて、これから広小路亭のしのばず寄席だ。
時間 演目 イベント名 会場 共演者
17:55上がり ラーメン屋 しのばず寄席(夜の部) 【場所】お江戸上野広小路亭
【木戸銭】:前売 1,500円、当日 2,000円
【問合せ】:お江戸上野広小路亭 03-3833-1789
【主任】橘ノ円満
文治メモ 末廣亭から丸の内線と銀座線を乗り継いで上野広小路へ。まだ時間があるので、タリーズで一休み。「猿後家」のノートを見る。まるで忘れてるね。早めに広小路亭へ楽屋入り。定席のトリの遊吉兄さんと楽屋で談笑。しのばず寄席のトリの圓満さんも早い楽屋入り。差し入れのドーナツや井泉のカツサンドを貰う。ありがとうね。久々に会う笑好さんや圓満さんと楽屋で話す。真打が増えて、中々寄席に入らないと言う。それはそれで困る。仲入りで「ラーメン屋」を演る。圓満さんがお客さんを呼んだようで沢山のお客さん。またとても良いお客さん。気持ち良く出来る。二十日の大垣落語会の稽古も出来た。圓満さんが上がった処で失礼する。夕食は戴いたカツサンドとドーナツだ。
16 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 鈴ヶ森 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「おすわどん」や「松山鏡」をさらう。「おすわどん」は何とかなりそうだ。チャミーさんで軽食を摂ったあと、新宿に出て喫茶楽屋で一服。今日も二階が開いている。「肥がめ」と思ったが、前に柳好さんが「禁酒番屋」を演った。小便の後にうんこはいけないので「鈴ヶ森」にする。明るく喜んで貰う。時間の関係上、途中で切ったが、切り方が不味かった。反省!終わって、丸の内線と銀座線を乗り継いで御徒町の床屋さんに。銀座線の冷房がしみったれの上に外国人が多い。浅草に行くんだね。サッパリして、うちで五山の送り火を視る。夏も終わりだね。来年は京都で観られる。
17 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 松山鏡 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体をゆっくり起こして「おすわどん」や「蒟蒻問答」をさらう。支度して、チャミーさんで軽食を摂ってから新宿の喫茶楽屋で一服。相撲漫談の一矢先生に会う。末廣亭は今日も二階が開いている。今日は「松山鏡」にする。爆笑の噺ではないが、笑う処を増やす。きっちりハマったので嬉しい。今日はまっつぐ帰宅して、郵便局でレターパックを買う。夜はまたBSで京都の番組がある。愉しみだね。
18 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 親子酒 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「おすわどん」や「親子酒」をさらう。チャミーさんで軽食を摂って、新宿の喫茶楽屋で一服。末廣亭は今日も二階が開いている。「親子酒」を演る。マクラは殆ど振らずに本題へ。しっかりついてきてくれるお客さん。前の子供さんが笑ってくれるのは嬉しい。帰宅して、カブトムシやメダカの世話をする。明日は末廣亭楽日。二十日は岐阜だからね。
19時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00上がり 扇の的 8月中席(昼の部) 【場所】新宿末廣亭
【木戸銭】:一般 3,000円 他
【問合せ】:新宿末廣亭 03-3351-2974
【主任】春風亭昇太
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「ラーメン屋」と「おすわどん」をさらう。今日はチャミーさんも喫茶楽屋も休みだから、家でパンを食べて出掛ける。末廣亭は今日も二階が開いている。「源平」の「鵯越」と「扇の的」を演る。前半は噛み倒したが、後半何となかる。さらわないと駄目だね。歯笛で切る。トリの昇太兄さんまで残り、夕方、昇吾さんと曲芸の小助さんと春風亭のお客様の桂さんにご馳走になる。しかも銀座で!銀座楼蘭で美味しい中華をいただいたあと、洋酒博物館で一杯。銀座もいいね。桂さんに感謝。明日は岐阜の大垣だ。
20 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30~ ラーメン屋
お血脈
大垣落語の会 桂文治の落語を聴く会 【場所】中川ふれあいセンター3階大ホール 桂 空治
文治メモ 【ラーメン屋】今朝は七時に起きて、支度をして、空治が八時半に来る。東京駅から新幹線で名古屋、新快速で大垣へ。世話人さんと改札待ち合わせで、ふれあいホールへ。半纏を着た世話人さんが支度をしている。挨拶をして楽屋へ。三味線や太鼓も世話人さん、接待や準備も世話人さん。凄いね。一時半開演で、落語愛好者のじゃいあんさんの「つる」、空治の「やかん」、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。じゃいあんさんから笑っている。いい雰囲気で高座へ。三百以上のお客さんで満員。三十年も続いて、コロナで二年待たされ、凄く待ちかねたと言う雰囲気がひしひしと感じられる。だからよく笑って聴いてくれる。気持ち良く五十分出来た。
【お血脈】仲入りを挟んで「お血脈」を聴いて貰う。二席目は陽気な噺。本当に明るいお客さんで、京都慕情も熱唱してサゲまで。終わって世話人さんと記念撮影をして、挨拶をして大垣から名古屋、新幹線で東京に帰り、夜は空治と遊山亭で焼き肉を食べる。気持ち良く寝られる。
21 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ おすわどん
蒟蒻問答
向じま墨亭 八月処暑公演 桂文治の会 【場所】曳舟・向じま墨亭
【木戸銭】:2,500円
【問合せ】:オフィスぼんが 080-1327-5615
桂 空治
文治メモ 【おすわどん】今朝は八時半に起きる。身体を起こして「おすわどん」や「蒟蒻問答」をさらう。空治が来て、墨亭の衣装やパンフレットを持って行って貰う。チャミーさんで昼食を摂ったあと、暫し休憩。もう一度、軽く「おすわどん」や「蒟蒻問答」をさらう。夕方、浅草アロマさんへ行って、お客さんと待ち合わせ。アサダ先生にも会う。プラムジュースを飲んで、お客さんにバスで墨亭まで案内して貰う。ありがとう!平日の夜に来て頂いたお客様に感謝。空治の「真田小僧」、僕の「おすわどん」を聴いて貰う。都市伝説や楽屋の怪談をしゃべってから「おすわどん」に。久々だが、落ち着いて出来た。サゲ間際に一つ台詞が抜けた。反省!
【蒟蒻問答】仲入りを挟んで、空治の「平林」、僕の「蒟蒻問答」を聴いて貰う。「問答」も久々だったが、意外に良く出来た。言い立てが多いので気を遣うが、自分で愉しく出来た。次回は九月二十五日。地下鉄有楽町線飯田橋から大江戸線への乗り換えの通路が凸凹で歩き難い。上の道路はずっと工事をしていて、渋滞を引き起こしている。大江戸線も都営なんだから良くしろよ。小池は地下鉄に乗らないから分からないんだよね。上に立つ者は下情に通じてなければいけない。岸田も西村もそうだ。汚染水が安全なら汚染水で流しそうめんでも食べてみろ!汚染水のお湯に浸かってみろ!そうすれば、漁師さんも安心するだろう。
22 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。久々の休み。「死神」と「猿後家」をさらう。チャミーさんで昼食を摂る。松旭斎すみえ師匠が亡くなったそうだ。暫くお会いしてなかったからね。また昭和の芸人さんがいなくなってしまった。雨が降ったり止んだり。カブトムシやメダカの世話ものんびりできる。カブトムシはあと少しの命だからね。汚染水の垂れ流しが決まったらしい。知らないよ。どうなっても。また地球が怒るよ。岸田は悪名で歴史に残る。おめでとう!
23 時間 演目 イベント名 会場 共演者
18:00~ 肥がめ お江戸日本橋亭 二ツ目勉強会二ツ目勉強会
~第十三回 真打に講評してもらう会~
【場所】お江戸日本橋亭
【木戸銭】:前売 1,500円、当日 2,000円
【問合せ】:落語芸術協会 03-5909-3080
立川成幸
桂 笹丸
三遊亭美よし
昔昔亭昇
講評トーク
文治メモ 今朝は八時に起きて「死神」と「笠碁」をさらう。チャミーさんで昼食を摂って、暫くのんびり。夕方、日本橋亭へ向かう。二ツ目勉強会。げん馬さんの「弥次郎」、成幸さんの「辰巳の辻占」、笹丸さんの「試し酒」、僕の「肥がめ」でお仲入り。少ないが、陽気なお客さんで助かる。仲入り後は美よしさんの「権助芝居」、昇さんの「宿屋の仇討ち」、その後、公開アドバイス。気が付いたことや間違いをアドバイスする。二ツ目さんの落語をじっくり聴く事もあまりないので、愉しく、刺激になった。打ち上げの場所を探すが、COREDOは早く閉まるので使えない。安くて美味しい店を見つけた。ワイワイ言いながら、住みたい場所や好き嫌いで盛り上がる。若さと刺激を貰った。ありがとう!
24 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は八時に起きる。ゆっくり支度して、上野の精養軒へ向かう。上野駅公園口改札が変わっていた。暫く公園口へは行っていないからね。落語協会新真打パーティー。まめ平、平和、福多楼、希林各師が真打ちに。うちの協会の出席者は少ない。一生に一度だから僕は空いていれば出席する。パーティーに来ないので、顔や名前を知られていない若手真打ちが多い。強制ではないからね。料理も美味しく、余興もアマレス兄弟や居合い抜きと楽しかった。二時には帰宅して、妹からの荷物を受け取り、京都のアパート契約書の説明を不動産屋さんからLINE動画で受ける。その後「お見立て」をさらう。今日の零時まで五十五歳。過ぎると五十六歳だ。残り少ない人生を愉しまなきゃね。
25 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 死神 桂文治一門会 vol.21 【場所】江古田・ギャラリー古藤
【木戸銭】:予約 2,500円、当日 2,800円
【問合せ】:本幡 090-8007-7894
桂 鷹治
桂 空治
文治メモ 今日は僕の誕生日。嬉しさも半分くらい。五十六歳だからね。早めに「死神」をさらう。支度して、チャミーさんで軽食を摂り、御徒町の床屋さんでサッパリ。その後、帰宅して、ギャラリー古藤さんへ。誕生日一門会。鷹治と空治からお祝いの葉書を貰う。ありがとう!平日の昼間に沢山のお客様。空治の「寿限無」、鷹治の「たがや」でお仲入り。仲入り後は僕の「死神」を聴いて貰う。呪文は「今日は五十六の誕生日」。楽しんで貰えた。終わって、高見さんからのケーキ。上には蝋燭が。皆さん、大笑い。その後、有志の皆さんと江古田赤べこで打ち上げ。愉しい時を過ごす。皆さんに感謝。お祝いも頂く。お客様と鷹治、空治といい誕生日になった。
26 時間 演目 イベント名 会場 共演者
13:30~ お見立て 京都芸術大学提携講座
江戸吉原ゆかりの落語
【場所】下谷・ホテル座みかさ
【木戸銭】:3,500円(8月15日申込締切)
【問合せ】:マツバ 050-3497-5500
飯田ひとみ
不破利郎
桂 空治
文治メモ 今朝は八時に起きる。身体を起こして「お見立て」をさらう。十一時に空治が来たんだが、車で青山に向かう筈が環七を王子方面に走る。「師匠の墓参りだよ」と言うと忘れていたらしい。粗忽者め!師匠には今月も来られたお礼を言う。お墓参りが終わった途端に凄い雨。助かった。浅草のめうがやへ行って、肌襦袢を買う。鷹治と空治へのお中元のお返し。その後、吉原のホテルみかさへ。こちらで京都芸術大学の講義。いっぱいのお客さんで、飯田さんの落語講義、空治の「たらちね」、僕の「お見立て」を聴いて貰う。暫く演ってなかったが、殊の外、よく出来た。その後、会場をみかさかさんから吉原会館へ変える。吉原の顔役、みかさのオーナー不破さんが四時から芸者さんの浴衣さらいを入れたらしい。吉原会館で不破さんと対談。吉原の今昔をしゃべったり、訊いたり。不破さんは途中で浴衣さらいへ。不破さんも唄うらしい。僕は空治と質問コーナー。積極的なお客さんでずいぶん質問が出た。終わって、飯田さんを三ノ輪まで送り、帰宅する。その後、久々にココペリへステーキを食べに行く。精をつけないとね。明日は名古屋だ!
27 時間 演目 イベント名 会場 共演者
14:00~ 擬宝珠
死神
桂文治・柳亭小痴楽 二人会 【場所】名古屋・大須演芸場
【木戸銭】:1階指定 3,800円、2階指定 3,500円
柳亭小痴楽
桂 空治
文治メモ 【擬宝珠】今朝は八時前に起きる。支度をしたあと、空治が九時半に来て東京駅へ。新幹線で名古屋へ。新横浜から小痴楽さんも合流。名古屋駅から大須演芸場へ。小痴楽さんとの二人会。二階までお客さんが入る盛況振り。空治の「たらちね」、僕の「擬宝珠」を聴いて貰う。通の方が多いとみえて「崇徳院じゃない」に食い付いてくれる。小痴楽さんの「提灯屋」でお仲入り。「提灯屋」は難しい。家紋が分からないからね。それを上手く料理していた。
【死神】仲入り後は小痴楽さんの「両泥」、僕の「死神」を聴いて貰う。前半を明るく、後半は暗く。因果応報のテーマで演る。素晴らしいお客さんで良かった。小痴楽さんは後半終わって、直ぐに東京へ。僕らは飛騨萩原の赤かぶさんへ。宿に入る前に「孤独のグルメ」に出た鶏肉とうどんを鉄板で焼いたものを頂く。これが美味い!宿に入って、お湯に浸かり、早く寝る。明日の夜は赤かぶさんの気まぐれ寄席だ。
28 時間 演目 イベント名 会場 共演者
19:00~ お血脈
ラーメン屋
気まぐれ寄席 【場所】民宿赤かぶ 岐阜県下呂市萩原町上呂2141 桂 空治
文治メモ 【お血脈】今朝は八時に起きて、しっかり朝食を頂く。浴衣だけで寝て、夜は冷えた為か喉の調子が久々におかしい。飴を舐めたりして、様子をみる。昼過ぎに赤かぶの大将が飛騨萩原から下呂を案内してくれる。お蕎麦屋さんで昼食。野菜の天ぷらにご飯、蕎麦の大盛りを頼んでしまったからお腹いっぱい。緑の館で一服。こちらには時計が沢山。「美の壺」にも出たらしい。有名な店がたくさんあるね。宿に戻り、転寝などして、七時開演。四十五人は最高記録らしい。せっかく来て頂いたのに、喉の調子が悪いとは。悔しいし、申し訳ない。空治の「鈴ヶ森」、僕の「お血脈」を聴いて貰う。空治は空回り。まだまだ青い。僕はゆっくりしゃべる。京都慕情も歌い、手拍子をいただく。
【ラーメン屋】仲入り後は空治の「やかん」、僕の「ラーメン屋」を聴いて貰う。「ラーメン屋」はあまり声を張らずに出来る。終わって「良かったよ」の掛け声も頂く。お客様をお見送りして、世話人さんと一杯。天然の鮎がバカうま。いろいろ話は尽きないね。明日が早いので、十一時半にお開き。明日は平治会の大掃除だよ。
29 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 赤かぶさんで六時に起きて、シャワーを浴びて支度する。七時に赤かぶさんを出て、七時半の電車に乗る。赤かぶさんの大将が見送ってくれる。感謝感激。名古屋に出て、新幹線で東京へ。僕は帰宅して、空治は浅草演芸ホールへ。帰宅後、直ぐに鷹治が来て、昇市さんや昇吾さん、翔丸さん、傳枝さんの平治会メンバーが集まって、夏の大掃除をしてくれる。家の中や庭までキレイになる。一段落して、蕎麦屋さんで昼食、その後、アイスクリームを食べに。一休みして、もう一踏ん張り。家の中も庭もカブトムシの幼虫の入れ替えまでやってくれた。久松湯は休みだったので、浅間湯へ行く。湯船が狭いね。その後、焼き肉を食べて一杯。皆んな、ありがとうね。明日は前座会で朝早い。
30 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝も早い。七時に起きて、支度して、電車で浅草へ。浅草演芸ホールの高座で楽輔兄さんと前座会。今日は欠席者が多い。来られないのが分かっているのに、前日に連絡が来る。それも何人も。早目に連絡するように小言。ぎっちょや外記猿、二番のおおど等を稽古。優しく厳しく。終わって、こと馬さんの「やかん」を聴く。よく覚えている。続けて、壱福さんの「やかん」を聴く。言い立てと講釈の処が今イチで、もう一度聴くことに。前よりはいいが、何度でも聴くよ。帰宅して、メダカやカブトムシの世話をする。明日は久々の夏の研修会。喉の調子次第では本法寺だけにするかもね。
31 時間 演目 イベント名 会場 共演者
         
文治メモ 今朝は七時半に起きる。目覚めるとなかなか寝られない。久しぶりに浴衣を来て、浅草田原町本法寺へ。上野で傳枝さんや昇々さんに会う。本法寺さんに着くと既にお経が始まっていた。はなし塚まつりだ。四年振りの開催なので、ずいぶん集まっていた。はなし塚や扇塚に手を合わせる。皆んなはビューホテルで会食だったが、僕は喉の事を考えて帰宅する。チャミーさんで昼食を摂ってから、ちょっと一服。その後、軽く「千両みかん」や「笠碁」をさらう。夜は京都の番組を視ながら夕食。八月も今日で終わり、明日から九月だ。