カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

1998年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
佃祭   お江戸上野広小路亭  
平治メモ 今日もけいこ

2(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい
佃祭
桂平治独演会(第33回) お江戸上野広小路亭 春風亭柳太郎
三遊亭遊やけ
古今亭寿輔
平治メモ 2席とも◎
小太郎レポート  久しぶりの独演会。約一月半、松葉杖の生活をしながら、この日が来るのをどんなに待ち望んだことか・・。いつものように、前座、二ツ目に続いて平治が上がる。ネタは「おかふい」。鼻をなくした夫婦の話しだが、同じく鼻をなくす「口惜し」は文治師匠の十八番。師匠譲りの鼻から息の抜ける爆笑物の話しが聞けるに違いない!と期待大!我らのへーさんは、もちろんその期待を裏切るはずもなく、すらすらと心地よい世界に引き込んでくれる。ただ、ちょっと急ぎすぎだったかな?もうちょっとテンポを遅くしたほうが、十分笑えたかも?とも思う。仲入を挟んで、トリネタは「佃祭」。いよ〜待ってました!夏が近づいたなら、やっぱりこれだね。人格者の次郎兵衛さんに助けられた娘が人妻となって現われ、今度は次郎兵衛さんを助けるのだが、平治が演じた中では一番、人妻の御亭主がよかった。やっぱり、江戸っ子がいいね、とつくづく感じる。ところでこの噺、やっぱり落ちがつまらない!「戸隠様に納める梨だよ!」は、時代的に通用しないし、これをやるために枕での降りが長くなる。噺の筋にはあまり関係ないし、それでも面白ければ(「今戸の狐」のように)いいのだが、う〜ん・・。それはそれとして、すっかり夏の到来を感じさせてくれた「佃島」に大満足だった。

4(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
愛宕山   河辺(鯉昇)  
平治メモ 久しぶり 汗かいた

5(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
幇間腹   浅草  

6(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
幇間腹
愛宕山
伽藍の落語会(第3回)夜の部
四派競演・あぶない噺
横浜南区 弘明寺・宣正寺 入船亭扇遊
三遊亭竜楽
立川談生
三遊亭遊だち
平治メモ 2席とも△

11(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜 しのばず寄席 お江戸上野広小路亭  

11(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
酢豆腐   末広亭  
平治メモ あまり出来よくない

12(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神   末広亭  

13(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏   柏枝(古河)  
平治メモ とてもいいお客◎

14(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜   末広亭  

15(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や   末広亭  

15(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気
もう半分
  道灌山学園  
平治メモ やりやすい生徒さん

18(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
二十四孝   末広亭  
平治メモ 久しぶり 4年ぶりくらい

18(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
二十四孝 水無月落語会
日本演芸若手研精会(第212回)
三宅坂・国立演芸場 林家たい平
入船亭扇治
入船亭扇辰
柳家三三
春風亭朝吉
平治メモ 満足◎
小太郎レポート  独演会に、扇治さんとの二人会、それにこの研精会が、平治の面白さが十分に堪能できる会だ。そういうわけで、今月もまた仕事が終わると有楽町線に飛び乗って、永田町にダッシュを掛ける。平治は、仲入前の出番。席を確保し、ゆっくりとビールにおつまみをやってると、待ってましたへーさん。ネタは「二十四孝」。子供のころから聞き慣れた基本的な滑稽噺だが、こういう噺を面白く、心地よく、聞かせて暮れるのが、我らのへーさんなのだ!もちろん、テンポはいいし、間もいい。特に面白かったのは、後半の、親孝行を実行するあたり。普通、力量がない芸人だと、このあたりで息切れになるのだが、後半からのテンポの良さ、面白さはいうまでもない。あと30年たっても、このテンポで笑わせてくれるだろう。ちなみに、ゲストは右朝師匠で「鰻の幇間」。だから落語は面白いんだ!と思えるように素敵だった。多くは書かないけど、この鰻の幇間という噺、映画や芝居では絶対面白くないだろう。

19(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい   末広亭  

20(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
道具屋   末広亭  

20(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい   池袋演芸場  
平治メモ お客4人 芸人のさが

21(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
不精床   浅草  
平治メモ やっぱりくいつきはいい

22(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ   浅草

23(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
道具屋   浅草  

23(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい   パイラス  
平治メモ 毎度いいお客さま

24(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 二戸  
平治メモ 生徒 自分共にいい

25(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気
初天神
学校寄席 二戸  
平治メモ

26(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 二戸  
平治メモ 中学生が一番よかった

26(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
ガマの油   浅草  

27(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分   前治(前橋)  
平治メモ とても◎

27(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかぶ   浅草  

28(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧   浅草  

29(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏   浅草  
平治メモ

29(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋   春馬(草加)  
平治メモ

30(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
芋俵   浅草  
平治メモ 高座で正夢にけいこ