カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

1998年11月
       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30    


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 定席 末広亭
17:30上り
(夜の部17:00〜21:30)
桂 快治/桂 米次郎(交互)
桂 小文
D51
桂 平治
桂 伸治
北見 マキ
古今亭 寿輔
三遊亭 遊三
東 京太・ゆめ子
桂 南八
神田 松鯉
橘ノ 圓
  お仲入り
桂 小文治
東京ボーイズ
笑福亭 鶴光
桂 文治
キャンデーブラザーズ
柳家 蝠丸
平治メモ 今日から10日間ガンバロー。舌まわらない所あるが、ダンゴの所で中手。いい気になる。

2(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
平林 定席 末広亭
17:30上り
 
平治メモ りかちゃん、まりちゃん登場。ちょっと短かった。

3(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧 定席 末広亭
17:30上り
 
平治メモ よく笑うご婦人。助かるなぁ。調子いいぞ。

4(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
たらちね 定席 末広亭
17:30上り
 
平治メモ 末広亭のおかみさん、座って見てる。緊張。
久しぶりにやった。四日間全勝という感じ。

5(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 定席 末広亭
早上り
 
平治メモ お客さん少ない。まぁまぁ。後があるので五分で収める。

演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 一木会 東銀座(国立吉田さん)  
平治メモ 70歳以上の集まり。今のお年寄りは若い!!

6(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
明烏 東穀寄席 人形町:東穀ホール
18:00〜20:00
無料(ハガキにて申込)
問合:03-3705-3622 笑志
(芸術祭参加公演)
「天災」立川笑志
「まんじゅうこわい」橘家蔵之助
「宮戸川」入船亭扇治
「豆屋」立川ぜん馬
トリ:「明烏」桂平治
平治メモ ちょっと風邪ぎみ。緊張。それでも稽古の方上回るのか、よくできたと思う。◎
小太郎レポート  何とな〜く不況の影響で、身の回りがあわただしくなってきた。これは、きっと年末ごろには暗〜い思いをしているのでは?という予想が立つ。そういうときこそ、落語を聞いて笑わなくては!と、会社を早引けして人形町へ。
 この日は、芸術祭参加ということで、文化庁の人間のために席が取ってある。だいたい、落語を芸術だとかいうこと、落語をろくに知らないような人間がそれに評価を下して賞なるものを与えること、こういうことが大嫌いな私は、ちょっと気分が悪かった。
 平治さんは主任で出演。根多は「明烏」。およそ2年ぶりだ。
 以前聞いた時よりも、若旦那の出来がいい!それと、若旦那のことをだますのに一役買うお茶屋のおかみが面白かった。「大門で留められる」とだます源兵衛と多助の話しのつじつま袷の場面も大爆笑。なによりも、甘納豆は、絶品。やっぱり、がさつ物の人間が出て来ると、平治さんの面白さが際立つ。
 ちなみに、平治さん二つ前に上がった扇治さんは「宮古川」。これも絶品だった。お互いに、得意分野で自分の持ち味を十分発揮したといえる。文化庁の役人、どういう感想を持ったのか?

7(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
味噌蔵 (春馬) 越ケ谷  
平治メモ ちょっと風邪ぎみ。40分みっちり。

8(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 定席 末広亭
17:30上り
 
平治メモ お客さん少ない。まぁまぁ。

9(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
目黒のさんま 定席 末広亭  
平治メモ 昼席で出てた。こいつぁうっかり。

10(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 長崎(松浦高)  
平治メモ とてもいい生徒さん。帰りにむらがられアイドル気分。

11(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席 上野広小路亭  
平治メモ 初日から代演。

演し物 イベント名 会場 共演者
芋俵 定席 浅草演芸ホール  
平治メモ 夜(いつも仲入りの時間とってる)なので短め。

12(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 定席 浅草演芸ホール  
平治メモ あまりよくない。

演し物 イベント名 会場 共演者
御神酒徳利 第5回 浜松寄席・昼の部 「嬉しの」(静岡県浜松市) 「都都逸親子」春風亭柳八
平治メモ 11/25の為に稽古。毎度いいお客さん。

演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 第5回 浜松寄席・夜の部 「嬉しの」(静岡県浜松市) 「お見立て」春風亭柳八
平治メモ バカウケ。よく考えれば陰惨なのに。

13(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
不精床 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 全然よくない。ここの所、やってなかった。

14(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
小町 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 道灌の途中で切る。時間調整。

15(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
強情灸 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 今日も短くトントン。

16(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 若手の会(11/21)の為に稽古。

演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 本までで切る。刀の幅抜ける。

17(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 短くやるつもりがのばしてしまった。すみません。

18(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
相撲風景 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 漫談で逃げる。これでもネタなんだけど。

19(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
だくだく 定席 浅草演芸ホール
早上り
 
平治メモ 久しぶり。夜の為に稽古。まぁまぁ。

演し物 イベント名 会場 共演者
だくだく 「霜月落語会」
第216回 日本演芸若手研精会
国立演芸場
18:30〜21:00
¥1000
問合:03-3355-1780 研精会
入船亭扇治
林家たい平
入船亭扇辰
春風亭朝之助
柳家小ざる
古今亭右朝
平治メモ 今日は珍しい噺ばかり。「ざるや」「初音の鼓」。
小太郎レポート  先月ダウンして行けなかった研精会。今回も始めから見られなかったけど、何とか平治さんの上がりには間に合った。最近、どうして研精会は木曜日ばかりになったのだろう?以前のように金曜日なら、もっとゆっくり来られるのに・・。
 それはそうと、平治さんの高座は「だくだく」。これも初物!しかも、単純でオーソドックスで、いかにも落語らしい落語。こういう噺を面白く聞かせてほしい、と思っている私は大喜びした。
 なんというのだろう、全く馬鹿げた、下らないことに真面目にとりくんでしまう主人公の男とその家に入ってくる泥棒。これだけ馬鹿なのに愛してしまう憎めない存在。平治さんの演じる「だくだく」は全く持ってその憎めない馬鹿を面白おかしく演じる。大爆笑した。
 後ろの席に、どこから来たかわからないが、若者の団体がいた。たい平の高座で必要以上に爆笑してたが、この平治さんの高座でも大笑いして「こんな落語も面白いね」って言っていた。
 それと、ずっと前座でこの会に出ていた朝吉君が目出度く二ツ目に昇進してた。名前も朝之助に替わり、羽織を来てレギュラーに昇格!おめでとう、がんばれよ!!と思ったことを付け足したい。

20(金) 演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 松山女子高  
平治メモ とてもいい女生徒さん。このまま育ってね。

演し物 イベント名 会場 共演者
お見立て 定席 上野広小路亭  
平治メモ 久しぶり。昨日家でさらう。

演し物 イベント名 会場 共演者
肥甕 定席 浅草演芸ホール
19:00上り
 
平治メモ 紀ノ国屋の為、稽古。終わって取材あり。

21(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
もう半分 第234回 花形若手演芸会 国立演芸場
13:00〜16:00
当日\1400・前売学生\1200・前売シニア\1000
問合:03-3265-7411 国立演芸場
爆笑問題
「宗論」五明楼玉の輔
国本武春
古今亭寿輔
「ダンスマイム」はまむら翔
「ほんとのこというと」柳家喬太郎
平治メモ 緊張していたのかな。手がふるえる。怪談のたたり?

演し物 イベント名 会場 共演者
お見立て 金時寄席 音や金時・1st 19:30〜
ドリンク付\2000
問合:03-5382-2020←この番号へのお問い合わせは14:00以降に
(小遊三師匠の紹介)
平治メモ 6人のお客さん、皆知り合い。

演し物 イベント名 会場 共演者
うどん屋 金時寄席 音や金時・2nd 21:00〜  
平治メモ 本場のネパールカレー味わう。おいしい。

23(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
肥甕 第407回 紀伊国屋寄席 紀伊国屋ホール
18:30〜21:00
全席指定\2600
問合:03-3354-0141 紀伊国屋
「百川」柳家小三治
「強情灸」柳家小さん
「どうらんの幸助」林家染丸
「もぐら泥」柳家花緑
平治メモ 自分ではまぁまぁ。

24(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 なごやか寄席    
平治メモ とてもいいお客様。10年ぶり。

25(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
御神酒徳利 第12回 平治・扇治二人会 なかの芸能小劇場
18:45〜21:15
当日\1800・前売\1500
問合:03-5387-8719 平治
   03-3384-4158 扇治
「突き落とし」他一席 入船亭扇治
平治メモ 前半少し不満。後半バッチリ。

演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 第12回 平治・扇治二人会 なかの芸能小劇場 入船亭扇治
平治メモ 「できるだけ陽気に」をいつも心に。

26(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 松戸高校  
平治メモ 先生に誠意なし。

28(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 敬老会 南大泉
ゲスト:伊藤夢葉
平治メモ 毎年すみません。

演し物 イベント名 会場 共演者
お見立て 第93回 長崎寄席 東長崎:太郎村ホール
18:30〜21:00
当日\1000・前売\800
問合:03-3951-4783 担当:倉井
入船亭扇治
「江戸糸あやつり人形」上条充
平治メモ あまりよくない。風邪気味。

演し物 イベント名 会場 共演者
うどんや 第93回 長崎寄席 東長崎:太郎村ホール 入船亭扇治
「江戸糸あやつり人形」上条充
平治メモ 風邪ひいててもこれは大丈夫。