カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。
8日に「長短」のネタおろしをしました。「噺の穴」第1回も参照ください。

1998年10月
    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 高岡高校(富山)  
平治メモ あまり笑わない、おとなしい、まじめな生徒。

2(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 金津高校(富山)  
平治メモ 最終日。とてもいい。終わりよければすべてよし

3(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
青菜 武蔵野寄席“秋” 吉祥寺:武蔵野公会堂
14:00開演〜16:00
指定\2000
問合0422-54-2011
三遊亭小やけ
春風亭柳橋
林家今丸
トリ:橘家圓蔵

演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床   宇都宮の寄席
宝井馬琴
平治メモ 馬琴先生といっしょ。とてもいいお客。ノリノリ

4(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短   お江戸上野広小路亭  
平治メモ 独演会のための稽古

5(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短   お江戸上野広小路亭  
平治メモ 今日も稽古

6(火) 演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 和田中学(静岡)  
平治メモ とてもやりやすい。中学生のほうが素直。

8(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
柳田格ノ進
長短
第34回 桂平治独演会 お江戸上野広小路亭
18:30開演〜21:00
\1500
問合03-5387-8719
三笑亭可寿男
三遊亭遊馬
翁家喜楽・喜乃親子
平治メモ <長短>ちょっと頭が痛い。あまりよくない
<柳田格之進>熱っぽい。お客さまに助けられる。もう一度チャンスを
資料
(写真画像)
プログラム(表紙中面)・チケット 提供:joeさん
小太郎レポート  まずは、「長短」。これがネタ降ろしだったというのがまず意外!何せ、文七元結や子別れ、立ち切れなどをこなしてしまう平治さんが、まだこの根多をかけていなかったとは。私ですら、天愚連のころに覚えてやっていたのに・・
 で、とりあえず、面白かった〜。特に、長さんのほう演じ方がいい!菓子を食べる、たばこを吸うなどの表情が、文治師匠とは別の面白さがあった。やっぱり平治さんは、田舎ものというか、のんびり者の出し方がうまいと思う。これまでにはない、新しい平治さんの境地が開拓されたよのでは?ととてもうれしかった。初物を見たので、私の寿命も40日は延びただろう。
 続いて「柳田格之進」。独演会では、必ず一本は大根多をかけるのが、こればっかりは、志ん朝師匠の名演が印象深いので、さてどうなることか?と思う。
 そこは、やっぱりうまくこなしていた。貫祿のある正直な侍・柳田格之進はあくまでもじっくりと、噺の筋を大切に聞かせてくれた。でも、娘・きぬがちょっとわざとらしかったかな?あと、難を言うと、志ん朝師匠の場合は、番頭・徳兵衛が湯島で柳田と再会するシーン、雪が降るきれいな情景がまるで目の前に思い浮かぶような語りがいいのだが、そこはあっさり過ぎてしまった感じがする。
 何にしても大根多を演じると、他の名人、上手と比べてしまうのだが、それもよく考えれば、平治さんがそれだけの器であるということ。10年後、20年後には、志ん朝師匠以上の「柳田格之進」を聞かせてくれるに違いないと思う。そのときに「いいね!」と言っている輩に、「俺は20年前から平治さんの柳田格之進を聞いているんだ」というのが、私の些細な夢だ。

12(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ 昨日の定席はラジオで休み。今日が初日。まぁまぁ。

13(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
目黒のさんま 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ 前に三浦さん。隣に笑いすぎるご婦人5人。
※「三浦(朋子)さん」は、独演会に唯一皆勤賞で来ていただいている常連さん(平さん談)。

14(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ この時季はじめて。明日快治にけいこさらう。

15(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ 途中、栗原さん夫婦に会う。今日は一日国立に居るんだな。

演し物 イベント名 会場 共演者
長短 “神無月落語会”
日本演芸若手研精会 第215回
国立演芸場
18:30〜21:00
\1000
問合03-3355-1780
春風亭朝吉
柳家三三
入船亭扇辰
入船亭扇治
林家たい平
平治メモ やっぱり栗原さん。松井さん一日ご苦労さま。

16(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
ガマの油 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ まぁまぁ。久しぶりにやったような気がする。

17(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ リカちゃんのリクエスト。凧まではやらず。

19(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏 定席 国立演芸場 トリ:桂文治
平治メモ 今日も大入り。お客さんも多いとはりがある。◎

20(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 佐久平  
平治メモ あまりやる気の出ない生徒。今度がんばろう。

21(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 住友生命の集まり    
平治メモ 2回目ですが、前回よりいい感じ。

24(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば
味噌蔵
  富春院(静岡県)  
平治メモ <時そば>やっぱり冬はこれ。バカうけ。とてもいいお客。
<味噌蔵>お客さんがいいのでやりすぎ。新幹線ギリギリ。

26(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 佐倉西高校(千葉県)  
平治メモ 生徒多いが反応が悪い。反省。

27(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
明烏 パイラス落語会    
平治メモ 国立へ来てたバカ笑いするご婦人5人衆、再来。
「噺家は笑い上手に助けられ」

29(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
のっぺらぼう
牛ほめ
学校寄席 中学校(長崎市)  
平治メモ 学校寄席で初めて演った。これからもやれるな。
午前、午後の2部。間でタコ釣り。出演者一同大喜び。久しぶり童心に帰る。

30(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 小牧西中学校(愛知県小牧市)  
平治メモ 礼儀正しい生徒さん。やっぱりやりやすい。

演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 城南中学校(愛知県岩倉市)  
平治メモ 前年荒れていたとは思えない。やりやすい。愛知レベル高いのかな。

31(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 味岡中学校(愛知県小牧市)  
平治メモ またまたバカウケ。本当にレベルが高い。