カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

1999年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事は未製作です。

1(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
試し酒 定席 お江戸上野広小路亭(14:35上がり)  
平治メモ 雨の為、お客さん五人。でも怠けずみっちりと。

演し物 イベント名 会場 共演者
ろくろ首 定席 新宿末広亭(17:15上がり) (主任)桂伸治・他
平治メモ 中抜きで13分でおさめる。入り余り良くない。

2(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
高砂や 定席 お江戸上野広小路亭(14:35上がり)  
平治メモ 久しぶりにさらってみた。寄席はこれが出来るから好き。

演し物 イベント名 会場 共演者
高砂や 定席 新宿末広亭(17:15上がり) (主任)桂伸治・他
平治メモ さっき演ったのでさっきより出来はグー。

3(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
真田小僧 定席 新宿末広亭(13:00上がり) (主任)古今亭寿輔・他
平治メモ 目の悪い人がいたかどうか気になる。

演し物 イベント名 会場 共演者
代り目 定席 お江戸上野広小路亭(14:35上がり)  
平治メモ 久しぶり。出来、あまり良くない。難しいな。

演し物 イベント名 会場 共演者
ろくろ首 「とし平」 静岡県浜松市 春風亭鯉昇・他
平治メモ 此処の処よく演っているのでこなれている。

4(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牡丹燈籠
高砂や
浜松寄席 料亭「うれしの」 春風亭鯉昇・他
平治メモ 【牡丹燈籠】折角覚えたので皆さんに披露。よく入っている。
【高砂や】そっくりサゲまで。帰りに近所の人、新幹線でいっしょに。

5(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 千葉・磯辺高校  
平治メモ とてもいい生徒さん。ちょっとやりすぎた。

演し物 イベント名 会場 共演者
黄金餅 定席 お江戸上野広小路亭(14:35上がり)  
平治メモ 稽古不足。17日に演らなきゃいけないので不安。

演し物 イベント名 会場 共演者
普段の袴 定席 新宿末広亭(17:15上がり) (主任)桂伸治・他
平治メモ まぁまぁ。お客さん相変わらず少ない。
本橋左近さんレポート 末広亭定席で、平治師匠の「普段の袴」を楽しませていただきました。前座さん、二ツ目の快治さん、イロモノさん、と続き、平治師匠、というわけで、あの若手真打の位置でのご登場に、「平治さん、真打になったんだなあ」といまさらながら実感を深めました。
煙草盆の火のシグサ、というのは初めて見ましたよ。すごく面白かったです。
まだお客さんの少ない時間帯でしたがよくうけてましたし、パァーッと高座が華やぐと言うか何と言うか、平治師匠の存在感が感じられました。
その後も小文治師匠、そしてトリの伸治師匠(翌日土曜も、深夜寄席の前に伸治師匠だけ見させていただきました)、と、大好きな文治一門の皆さんの高座を堪能いたしました。もし蝠丸師匠や文治師匠も一緒に見れたら最高でしたがそれはわがままと言うもんですよね。

6(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席 新宿末広亭(夜の部) (主任)桂伸治・他
平治メモ 最近よく演っている。時間的にぴったり。

7(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

演し物 イベント名 会場 共演者
道具や 定席 新宿末広亭(夜の部) (主任)桂伸治・他
平治メモ 久しぶりに演った。若い頃覚えたネタは忘れない。

8(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 定席 新宿末広亭(夜の部) (主任)桂伸治・他
平治メモ 寄席では久しぶり。これ必ず前で出てるんだ。

9(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 鶴見・平安高校  
平治メモ さすがは神奈川県警を育てた土地。態度悪い。

演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 定席 新宿末広亭(夜の部) (主任)桂伸治・他
平治メモ 入れ替わりで残される。途中で大雨。

10(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
長短 落語会 宮崎・延岡 桂米丸
桂歌春
伊藤夢葉
平治メモ とてもいいお客さま。ノリノリ。そんなに笑わなくていいのに。

11(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
不精床 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ 人は大勢だが招待券。ザワザワ落ち着かない。

12(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ 今日はよく聞いている。それにしても大勢入った。

演し物 イベント名 会場 共演者
時そば
二番煎じ
チャリティ寄席 保谷市こもれびホール(19:00) 三遊亭春馬
鏡味正二郎
平治メモ 【時そば】チャリティー。ハウンドドッグと重なるがこちらも満員。
【二番煎じ】久しぶり。今年初めてかな。酒の噺は楽。

13(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 南大泉敬老会 練馬区南大泉 柳家紫文
平治メモ 連日の地元での仕事。近くていいね。

14(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

演し物 イベント名 会場 共演者
つぼ算 定席 浅草演芸ホール(夜の部) (主任)春風亭柳橋・他
平治メモ 17日の為さらう。久しぶりに演ったような気。

15(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ やっぱり招待の客。ちょっと安心すると引いてしまう。

16(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
初天神 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ 今日も同じ。つぼ算稽古したいんだけどこれじゃあね。

17(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ 時間の関係で夢だけ。それでもちょっとのびたかな。

演し物 イベント名 会場 共演者
黄金餅
つぼ算
第15回 平治・扇治二人会 なかの芸能小劇場 地図
03-5380-0931
18:30開場 18:45開演
当日\1,800 前売\1,500
問合:03-5387-8719 平治
    03-3384-4158 扇治
入船亭 扇治「富久」他一席
平治メモ 【黄金餅】いい立てちょっとまごつく。出来あまりよくない。
【つぼ算】まぁこんなもんでしょう。
小太郎レポート 7月以来の扇治さんとの二人会。
このところ、「落語ジャンクション」や「北陽もなか」を見るために、中野芸能小劇場に通ったが、やはり、この小屋では、「平治・扇治二人会」を見るに限る。
一本目のネタは「黄金餅」。今年6月の池袋の披露目のときに聞いた。そのときも思ったが、かつての「志ん生流」を引きついだやり方だった。もともと、陰気な噺だが、志ん生と同じく、平治師匠がやれば明るさが感じられる。木蓮寺の和尚と、金兵衛さんの掛け合いが何とも面白かった。初めて気がついたが、平治師匠は「坊さん」がよく似合うのでは・・。
二本目は「つぼ算」。今年三回目だ。壷をだまして買って帰ろうとするときに、店の番頭が「ちょっとお戻りを〜」とどなる顔と声が何とも面白いと思ったのだが、今回は、さらに磨きがかかったのか、前回よりも面白かった。
二本とも最近見たことのあるネタだったので、特に新しい発見はなかったが、面白いのはいつものままで満足。特に最近、柳家系の比較的「間」の長い落語を聞いていたので、平治師匠のテンポのよさは気持ちがよかった。(「間」の長いのも、味のある人ならいいもの何ですが・・)
本橋左近さんレポート 扇治さんとの二人会、楽しませて頂きました。
毎度のことながらこの会、私が聞きに行ってる会の中では屈指の濃厚な落語会だと思ってます。今回も、紀伊国屋寄席で名人・大御所のを五席連続聞いた、ってぐらいの満足感、満腹感でした。お二人とも正統派の古典一筋なのに芸風が好対照で素晴らしい取り合わせですね。
平治師匠の「黄金餅」、初めて聞くネタだったのですが、HPで繰り返し「陰惨な噺ほど明るくさらっとやるよう心がけてる」と書いてらしたし、少し前にテレビで志ん朝師匠のを聞いたってのもあって、どんな感じになるのか楽しみでした。
前半は、西念さん恐いなあと思ったり、道中づけのあたりはちょっと手に汗握ったり、という感じでしたが、その後の展開は軽やかにサゲまで行って、終わってみると志ん朝師匠の重い印象の残る演出より、私はこっちの方が好きだなあと思いました。期待してた通りの元気な「黄金餅」でした。
また「つぼ算」の瀬戸物屋さんの困り方もすごく可笑しかったですよ。あそこって噺家さんの腕の見せ所ですよねえ。この一席も平治師匠ならでは、という感じで楽しませて頂きました。

18(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
小言念仏 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ お客さん少ないがノリがよい。短めにまとめる。

演し物 イベント名 会場 共演者
長短
浮世床
落語会 信州上田(長野県)  
平治メモ 【長短】教会の本堂での落語。お寺ではあるが、教会は初めて。
【浮世床】会場とてもいい雰囲気。気持ち良く演らせてもらった。

19(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
やかん 定席 浅草演芸ホール(14:55上がり) (主任)桂幸丸・他
平治メモ さらってなかったので舌が回らない。反省。

20(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
味噌蔵 桂文治独演会 広島県総領町 桂文治
桂快治
ボンボンブラザーズ
平治メモ 三棒のつん棒で苦情来る。反省。ここのところ多い。

21(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

22(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 神奈川保戸ヶ谷高校  
平治メモ とてもいい生徒さん。このまま育って下さい。

24(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席(代演) 新宿末広亭(13:00)  
平治メモ 小柳枝師匠から「勉強してるね」とひやかされる。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 南大泉婦人会 練馬区南大泉(19:00)  
平治メモ テーブルの高座。終わった後壊れた。

25(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 定席 お江戸日本橋亭(18:05上がり)  
平治メモ 終わってから雷蔵師匠からアドバイス受ける。感謝。

26(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 定席(代演) 新宿末広亭(14:55上がり)  
平治メモ 途中からすごい雨。お客さん気にする。私は知らなかった。

27(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
時そば 落語会 山口県 桂文治
春風亭柳昇
ボンボンブラザーズ
平治メモ とてもいいお客さま。皆さんに感謝。

28(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

29(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 定席(代演) 新宿末広亭(14:55上がり)  
平治メモ 代演。久し振りに演ったような気がする。