カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールまでジャンプします。

1999年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


入口へ
桂平治全仕事目次へ
前月の仕事 次月の仕事

1(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
ふぐ鍋 定席 浅草演芸場(17:15上がり)  
平治メモ 今日は初日。蝠丸兄さんと入れ替え、短くまとめる。

2(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 前にさらったので楽。

3(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
強情灸 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 春馬とパチンコの約束、気もそぞろ。反省。

4(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 定席 浅草演芸ホール  
平治メモ ここのところ「おかふい」とこの噺多いような気がする。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅
おかふい
二番煎じ
桂平治独演会
(橘 右団治さん主催)
(愛知県蒲郡市)  
平治メモ 【尻餅】なつかしい高校の時の友達来る。
【おかふい】快治のお母さま来る。今日は知り合い多し。
【二番煎じ】今日は四席、さすがに疲れたがいいお客さまでした。
鈴木辰也さんレポート 12月4日(土)の蒲郡落語会を中2と小5の愚息ふたりを連れて拝見しました.
当日は、『桂平治真打昇進祝賀独演会』と銘打ち、演し物は、「尻餅」「おかふい」「二番煎じ」の三席で、どれも会場全体をひっくり返さんばかりの爆笑の連続で、“のりに乗っている新真打平治”を存分に味あわせてもらいました.(浜松では、そでで聴いてばかりなので、少し早めに会場に入り正面に席を取らせてもらいました.)
やはり落語は何といっても見て聴く芸、それを改めて痛感させてもらいました.
会場の反応も「尻餅」では、餅つきの場面で拍手が起こり、「おかふい」では、鼻の取れた夫婦の会話に大爆笑、「二番煎じ」では会場のあちこちから、火の廻りのシーンでは「さむそぉぉ」、お酒を飲むしぐさでは「おいしそおぉぉ」、ししの肉を食べるところでは一緒になって「ハホハホ」と口を動かし、鍋の上の座る場面では思わず「あついーー」と口走ってしまう人まで...
8時半の終演後、会場を出てふたりの息子に「はらへったな、晩メシ何たべたい?」と聞くと、ふたり口をそろえて「ししなべ食べたい」...ォィォィ

5(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 定席 浅草演芸ホール  
平治メモ 上席のせいかお客さん少ない。「家ほめ」で降りる。

6(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
つる 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 「鸚鵡返し」の後の「つる」。小言だな、師匠の。

7(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
だくだく 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 久し振りに演った。右女助師匠がなつかしい。

8(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
ふぐ鍋 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 床屋の予約があったので急ぎ。でも一本抜きで20分。

演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい 定席(代演) お江戸広小路亭  
平治メモ ついでの代演。今日は団体で大入り。

演し物 イベント名 会場 共演者
おかふい
二番煎じ
  横浜STスポット 柳家 喜多八
平治メモ 【おかふい】喜多八兄さんと久し振りに会う。面白いね、兄さんの噺。
【二番煎じ】かわら版の大友さんの依頼で収録有り。

9(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ 時間がないので掛け取りなし。いい時間で降りる。

10(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
道具や 定席 浅草演芸ホール(17:15上がり)  
平治メモ バカ笑いするお客さん一人。その人に惑わされる。

11(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
浮世床 定席 池袋演芸場  
平治メモ 夜の仕事の為入れ替わり。

演し物 イベント名 会場 共演者
二番煎じ 桂平治独演会 中野 豊南町
芸大の友達(窯元)
 
平治メモ 芸大の友人の自宅寄席。お料理バカウマ。

12(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

13(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
松山鏡 定席 池袋演芸場  
平治メモ 久し振りにさらってみた。お客さんよく笑う。

14(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
口惜しい 定席 池袋演芸場  
平治メモ ここのところよく演ってるなぁ。

15(水)
演し物 イベント名 会場 共演者
転失気 学校寄席 神奈川県厚木市厚木商業高校  
平治メモ とてもいい生徒さん。みんな目的を持っている。

演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 定席 池袋演芸場  
平治メモ 団体さん弁当タイム。つら当てに「オシッコ」。

16(木)
演し物 イベント名 会場 共演者
牛ほめ 学校寄席 埼玉県児玉高校  
平治メモ 会場の割りに生徒さん少ない。今年最後の学校寄席。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今演らないとあとできない「かつぎや」でもさらうか。

17(金)
演し物 イベント名 会場 共演者
手紙無筆 定席 池袋演芸場  
平治メモ さらったのにズーッと出来ずに今日出来た。ちょっと短かった。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅 落語同好会 忘年会    
平治メモ 30人くらいだが聞く体勢バッチリ。

18(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
納豆や 定席(代演) 新宿末広亭  
平治メモ 代演。五分しかないのでこのネタ。バカウケ。

演し物 イベント名 会場 共演者
小言幸兵衛 定席 池袋演芸場  
平治メモ 久し振りにさらってみた。後半演りたいんだよね。

19(日)
演し物 イベント名 会場 共演者
  NHKサンデージョッキー    

演し物 イベント名 会場 共演者
代り目 定席 池袋演芸場  
平治メモ これまた久し振り。寄席は勉強になるね。

20(月)
演し物 イベント名 会場 共演者
だくだく 定席 池袋演芸場  
平治メモ 今日大分に帰ります。お客さん五人、その中に知り合い一人。

演し物 イベント名 会場 共演者
尻餅
二番煎じ
経済同友会の講演会 大分県杵築市  
平治メモ 【尻餅】リクエストにより再び。こじんまりして演りやすい。
【二番煎じ】終わってからのフグうまかった。またよろしくお願いします。

21(火)
演し物 イベント名 会場 共演者
禁酒番屋 大分銀行 大分県中津市  
平治メモ 男性多し。やっぱりこのネタとても喜んでもらう。

25(土)
演し物 イベント名 会場 共演者
蟇の油 定席 浅草演芸ホール  
平治メモ 今年最後の一席。なまけずにキッチリと。