桂平治の噺の穴タイトルロゴ

その七十六
「錦明竹」
2003.1.24(金)



入口に戻る



生放送というものは実に難しい。

五年前位から日曜日のNHKラジオ「サンデー・ジョッキー」にレギュラー出演している。主に歌番組なのだが、芸人も毎週二組出ている、とてもほのぼのとした、いい番組だ。

僕の役目は「冗句会」という歌い手さんや芸人さんに狂歌を作って発表してもらうコーナーの司会、「サンデー平治」という三、四分の自分のおしゃべりのコーナー、それから歌謡劇と、一時〇五分から三時五五分の間にちょこちょこと出ている。
冗句会では、僕がそれぞれゲストの作った狂歌を褒めたり貶したりする毒舌司会を売り物にやっている。

先週(一月十九日放送)の事、いつものように同じくレギュラーの中村容子さんを紹介する時に「行かず後家の容子さん」と言った。すると「『行かず後家』とは失礼だ」という苦情が来たそうだ。以前の放送で言っているし大丈夫だろうと思っていた。放送の途中で秋山隆アナウンサーが「先程は不適切な言葉がございまして申し訳ありません」と謝ってくださった。処が、これで終わりではなかった。

明くる日、協会の事務員から「昨日ラジオで何かありましたか? 実はさっき女の人から『あの人は失礼な人だ』という苦情がありまして…」と電話がかかってきたという。たぶん同じ人だと思うが、世の中にはしつこい人がいるものだ。

NHKには、いつも苦情を言ってくる「クレーマー」なる人がいるそうだ。中でも面白い話は、やはり同じ番組で子だくさんを「ブタ」と言ってしまった時の事。いつものように秋山さんが謝ると、今度は別の人から「謝る事ねぇじゃねぇか、そういう番組なんだから」と電話がかかってきた。
なるべく気を付けてはいるが、ついつい出てしまう事もある。どうかご勘弁願いたい。

さぁ、そこで今回の「錦明竹」。
荒筋は、いつもの与太郎さんが骨董屋のおじさんの家で店番をする事になる。そこへ傘を借りに来た人、猫を借りに来た人、主人に目利きを頼みに来た人と珍問答を繰り返して失敗してしまう、代表的な与太郎のオウム返しの噺である。

時間のない時は此処迄で切ってしまうが、これではどうして「錦明竹」なのか分からない。それは噺の後半で明かされる。

与太郎のせいで客にサカリがついたと思われたおじさんが、客の家へ言い訳に出かけた後、そこへまた珍客がやってくる。
この人は上方訛りで、しかも早口な為に、与太郎には何べん説明してもらっても用件が分からない。そこで喋っているのが道具七品、所謂骨董品(刀や花活け、茶碗、「古池や蛙とびこむ水の音」と書かれた掛け物、屏風など)の口上(言い立て)(※1)である。
仕方なくおかみさん(与太郎さんのおばさん)が出て来て話を聞くがやはり分からない。その客は用件を言うだけ言って帰ってしまった。
そこへ旦那(おじさん)が帰って来て、おかみさんからトンチンカンな説明を受け、訳が分からなくなる。

旦「何処かはっきりした事はないのかい?」
奥「あっ!! 古池に飛び込んだそうです」
旦「おいおい、あれには手金が打ってあるんだ。買って飛び込んだのか?」
奥「いいえ、かわず飛び込む」というサゲ。

此処迄演ると二十分以上かかってしまう。
後半には言い立てがあるので、口馴らしにはもってこいの前座噺と言える。僕はやはり前座の頃、春風亭小柳枝師匠に教わった。

この「錦明竹」をラジオの生、しかも弟弟子の右團治とリレーで演ってくれとNHKから言ってきた。山本晋也カントクが司会をしている「話芸・笑芸・当たり芸(平成十四年十二月二十六日放送『師匠とその弟子 おもしろ噺』)」という番組にうちの師匠が出るので賑やかしに弟子二人で盛り上げてくれとの事。

リレー落語は向こうからの注文で「初天神」「やかん」など候補に上げたが是非これを、というので決まった。
時間は八、九分なので前半はカット、上方訛りの人が訪ねてくる処から。右團治は神戸出身なので、言い立てが実に上手い。旦那が店に帰って来る処で僕にバトンタッチ。

実は請け負った時、困った事があった。
後半には「気が違った」、この言葉が入っているからだ。
勿論これはダメ。放送禁止用語である。
「平林」という落語もサゲが「気が違ったのか」「んー、字が違ってます」なのだが、放送では皆サゲを変えて演っている。「悋気の独楽」でも「肝腎の心棒が狂ってます」を「曲がってます」に変えている。

色々考えた結果「気が違う」を「痔を患う」に変えて何とか演った。
山本カントクも「よくあそこ、ああいう風に変えたね」と褒めてくれたし、うちの師匠も知っているだけにバカウケだった。
実に生放送は怖いものである。

「錦明竹」のこぼれ話を二つ程。

「錦明竹」とは竹の種類で、以前うちの師匠に「金明竹」とネタ帳に書くと「『金』じゃなく『錦』だ」と怒られた。今から二、三年前、誰か前座が辞書で調べて「師匠、此処に『金明竹とも書く』とあります」と追求した処「そうか、じゃ『金』でもいいよ」と珍しく素直に答えたそうだ。それからこっち「金明竹」とネタ帳には書いてある。

うちの協会に客分として入っている笑福亭鶴光師匠の話では、大阪の噺家さんが聴いて一番厭なのが、この「錦明竹」だそうだ。あの大阪弁を聴くと気持ちが悪くなるという。尤も、あの大阪弁の人は落語の国の中の上方の人という設定でやっているので、まあいいかな。

此処十年位「錦明竹」は演っていないのでさらってみようかなと思う。果たしてあの言い立てがスラスラ出来るかどうか……。




















































口上(言い立て):
わては中橋の加賀谷佐吉方(かた)から参じました。せんど仲買の弥市が取次ぎました道具七品(ななしな)のうち、裕乗(ゆうじょ)・宗乗(そうじょ)・光乗(こうじょ)三作の三所物(みどころもの)。備前長船(びぜんおさふね)の住則光(じゅうのりみつ)、横谷宗a四分一拵え(よこやそうみんしぶいちごしらえ)小柄(こづか)付きの脇差、柄前(つかまえ)は鉄刀木(たがやさん)やというてでござりましたが、あれは埋れ木(うもれぎ)やそうで、木ィが違(ちご)うとりますさかい、ちゃッとお断り申しま。自在は黄檗山(おうばくさん)錦明竹ずんど切りの花活けには遠州宗甫の銘がござりま。織部の香盒(こうごう)。のんこの茶碗。古池や蛙とびこむ水の音、これは風羅坊正筆(ふうらぼうしょうひつ)の掛け物。沢庵・木庵・隠元禅師(いんげんぜんじ)貼りまぜの小屏風。この屏風はな、わての旦那の檀那寺(だんなでら)が兵庫におます、その兵庫の和尚の好みまする屏風やよってに、表具(ひょうぐ)にやって兵庫の坊主の屏風にいたしますと、かようにお言(こと)づて願います。